Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第10章 白銀の爆撃指令



当時残した作者メッセージ
2008年07月13日(日) 19時33分38秒

突然だけど、今ここにいる君達って、いっぺんに大型のモンスターどもと相手した事ってあるか? 多分いるとは思うけど、でも何の道具も無しにやるってのはきっと無理だろうなぁ。俺だってなんかかんか道具使って凌がないといきなり後ろからドカ〜ンとかやられたりするかもしれないからなぁ。にしてもリオレイア3頭はきついぜぇ。

さて、そろそろ俺の名前でも明かしとくとすっかぁ。俺はテンブラー、内容見た君らならもう分かってるとは思うが、爆破のプロで尚且つ大剣使いのハンターってとこかな。

皆はタル爆弾ってどう思う? 確かにあれは目の前で炸裂させてあげれば巻き込まれたモンスターどもはあっさりくたばってくれるし、後邪魔な障害物とかもぶっ飛ばせちゃうからなかなかいい道具だとは思うんだけど、でも結構扱い面倒なんだよなぁ。置き場所1回ずつ変えれるほど余裕あるかっつうとそうでも無いし、遠距離からブレスとかそう言う攻撃されちゃあ虚しい爆発だけで終わっちまうし。性能はいいんだけどどこか下品なんだよなぁ、タル爆弾ってのは。

さぁ〜てと、ハンター生活のお話はさておき、なんか最近皆忙しいみたいだなぁ。何してんのかは分かんないが、結構皆張り詰めてるように見えるぜ。ZZも最近なんか課題がどのこのって喚いてたし。ここに来てくれてる君らも多分なんかかんかで大変だったりすんのか?

そんじゃ、そろそろコメント返しでもしようかな。ってかさぁ、俺今思ったんだけど、普通コメント返しって作者が直接書くもんなんじゃないのか? なんで俺らが書かなきゃなんないのかなぁ、って思うんだよ。まさか、ZZったら人前で何か書くのが苦手だったり? 或いはちゃんと礼儀弁えた事喋れないとか? まあ、一体どんな事情あるかは知らんが、とりあえずさっさとやらせてもらうとすっかな。



★★★えっと、まず最初は.黒鬼風斗殿だな。★★★



ん? あのアビスとスキッドに何かあったってんのか? まさか、絡まれたとか? いや、あれぐらいの外見の奴らだったら結構悪い野郎とかに狙われてもおかしくなかったりしてなぁ。でもあの2人結構テンション高いから絡まれても何とか出来るんじゃないか? 所で、暗い場所に誘い込んで何されると思ってたんだ?

まあ、それよりやっぱリオレイア3頭はきついんだよなぁ。この後どうしよって話だけど、でも俺はちゃんと準備だってしてる訳だから、多分ちゃんと切り抜けられるとは思うんだが……死んじまったら一巻の終わりだからなぁ。ちょっと気ぃ引き締めていかんとな。

ってか俺が謎の男ぉ? 別に怪しい奴だとは思わないんだが……。



★★★次は05殿って訳かぁ。★★★



やっぱリオレイア3頭はきついって、分かるぅ? 一応どうでもいい話だけど、君、『匹』じゃなくて『頭』だぞ。数え方は正しくな。

さて、話は戻るけど、やっぱり装備によっちゃあいかにそいつが強いか、或いは未熟者か見られるって訳かぁ。確かに黒狼鳥相手にすんのは大変だったんだぜぇ。あいつって煩いし、堅いし、速いしで、でもその分ドラマもあるってもんだ。まさかそのエピソードいつかZZ、書いたりすんだろうかねぇ。

あ、それとZZからの伝言だけど、もしここみたいにキャラ使ったコメント返しするんだったら、本気でそのキャラになりきんないと上質なもんにはなんないんだってさ。詳しい事は君の作品のコメントの欄に書かれてるっぽいから、見てみたらどうだ?



★★★して今度は、んっと……存在X殿だな。★★★



一体何が存在のXなのかは置いといてだ、やっぱ気になるぅ? リオレイア3頭の激戦。今はなんか距離離れてるっぽいけど、なんか合流されちゃったんだよねぇ。合流されたら超面倒なの、君知ってるぅ? ハンター側も数人だったらいいんだけどさぁ、でも人数いたからってそう簡単に解決出来る事じゃないんだよなぁ、これが。でもそれをどう切り抜けるか考えるのが俺らハンターの役目ってやつだからな。出てきたはいいが、あっさり死ぬって事になっちまったら、俺悲しいから、ちゃんと頑張らせてもらうぜ。

次回、ってか今回の話か、期待通りだったか? 期待通りだったら俺は嬉しいんだけどな。



★★★今度は誰だ、風斬疾風殿だな、よし。★★★



なんかここで初めて誤字の指摘ってやつかな? やっぱ作品ってのはミスは付き物なのかぁ? いや、それは単なる甘いチェックか、それともただぐうたらしてたかのどっちかだろうなぁ。

確かにきついよなぁ。リオレイア3頭。2頭ならいいったって、3頭って……。でも俺が来たからには多分安心だから、何とかピンチをチャンスに変える〜ぐらいの意気込みじゃないと、次回まで体持たんぞ、これは。

ってあの2人、やっぱ絡まれてたのかぁ。ってか俺の予想だけど、なんかあの2人見てると多分スキッドの方が逆らってたようなそんな感じ伝わったんだが、実際はどうなんだろうなぁ。アビスはなんかちょっと口がパッとしないって言うか、なんかそんな感じだけど、スキッドったらなんかテンション高いから絡まれたら普通に殴り返したりとかしそうだよなぁ。

それと、長い……、まあ、確かに分かるぜ。なんか結構君って長さに関する指摘結構してるっぽいけど、でもZZもなんか大変らしいんだぜ。ちゃんと区切ろう区切ろうとはしてるっぽいんだけどさぁ、でも短く書いてるはずなのに何時の間にか恐ろしい量になってるって言う……。多分また今回も書かれるんだろうなぁ……。ちゃんと直してくれっつうの、ZZよぉ……。

後君ってなんか来年の冬ぐらいかぁ? なんか人生賭けた試験みたいななんかそう言うの受けるっぽいじゃんか。まぁ、頑張ってくれや。その為にきっと君も毎日勉強勉強って感じなんだろうけど、実は俺も君と同じ目に遭ってたんだよねぇ。俺さぁ、今『危険物取扱士』って資格地味に持ってんだけど、それ取る為に俺もどんだけ勉強した事かねぇ。もう夜遅くまで勉強ってのは殆ど毎日のような感じだったしぃ、酷い時にゃあ徹夜って事もあったしなぁ。して試験当日もホントにちゃんと合格出来るか凄い不安だったんだけどぉ、でも結構成績いいらしかったから、それで晴れて合格で、資格取得って事になったんだけど、やっぱ合格したらホントに最高な気分になるってもんだぜぇ。

兎に角君も、ZZの作品読んでくれるのは嬉しいけど、でも勉強の方もバッチリ頑張ってくれよ。して合格して笑いながらここに来れるようにしてくれ。間違っても不合格でがっかりしながら来られてもちょっと気まずいから、堂々と来年迎えれるように頑張ってくれ。そんじゃ、じゃあな。



★★★そして、ってもう最後かぁ、まあいいや、最後を飾るのはCielo殿だな。★★★



やっぱ……そうかぁ……。長いかぁ……。どうやらZZは描写とか台詞とかに力入れすぎてるせいで実際よりも長く見えちゃうって言うある意味目の錯覚ならぬ気持ちの錯覚ってのが起きてるらしいんだよなぁ。でもそれを乗り越えてこそ真のライターってもんだったりしてな。

プレゼント? そりゃあ勿論タル爆弾じゃんかよぉ。俺と言ったらもうタル爆弾だぜ。結構危険度も高いけど、でも決まった時はもう笑った方がいいぐらい破壊力あるからなぁ。俺はそれに惚れたんだよ。



さて、これでコメント返しはおしまいかなぁ。ってかなんかコメント少ないような気ぃしたんだが、気のせい? 気のせいだったら嬉しいんだけど。

それとZZからの耳寄りなお話、いや、ホントに耳寄りかどうかは分かんないんだけどなぁ、後1人まだ出てない新キャラ出てきたらなんかキャラ紹介の掲示板にキャラ達の紹介書くっぽいぜ。一体どんな奴らが揃うか、結構気になるぞ。因みに、その1人ってのは、なんかZZ言うに男どもがにやけちまうぐらいすげぇ……なキャラ出すんだってさ。なんかロリコンなら……あっ……やべっ……言っちゃった……。まあいっかぁ! 気にすんな! 今の話、忘れてくれ!

個人的な内容評価
テンブラーの名前が始めて出た章でありながら、
コメント欄には残念ながら直接名前が出なかった話です。

でも爆弾の描写は結構大変でしたね。

最終閲覧カウント数:160

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
 風斬疾風 ■2008-07-18 20:06
ID : FZ8c8JjDD8U
 は、励まされた……。うん、頑張りますっ。所で、ZZさん本人のメッセージも読んでみたいですね。 
 さて、誤字(?)の指摘だ。『鼓膜を破るほどの音量では無いほどの轟音』←「ほど」って言葉が二度出てるから、別の表現に変えたほうが良いと思いますよ。『その重量も相当なものである為、常に持ち歩く場合は恐ろしいほどの体力を使う為』同じく重複ですね。やはり一つの文章に同じ言葉はあんまり入れないほうが良いと思うので。ただ、あくまで私の個人的意見ですので軽く聞き流してくださっても良いです。『肉質のやや薄い』肉質。この言葉は色々な意味があるのですが、いや、何でも無いです。
 長さですね? えぇ、しますよ。何で毎回言っているかと言うと、私は感想をPSPから書くことがあるのですよ。で、そのときに長いと大分辛いのですよ。でも、長さでなく内容的に見ると纏まってるんですよねぇ……。
 爆弾魔www え? 『魔』じゃない? ……ごめんなさい。爆弾は良いですよねぇ。でもやっぱり誤爆が怖いです。やっぱ手榴弾的なストッパーが欲しいですよね。
 メッセージの最後の文。ふむふむ、楽しみに待ってますよwww
羅王 ■2008-07-18 16:45
ID : lCtEZdNo5rM
ああ、確かに大タル爆弾の輸送は、横にして転がすのが一番合理的かも。
ただ、できればそんなものよりも剣の一撃、ですかね。
使いどころは見事ですよ。
ROZE ■2008-07-17 01:02
ID : wYrXUlNADU2
はじめまして、ROZEと申します。以後お見知りおきを。

さて、大樽爆弾を使うハンターとは物騒ですね〜。
しかし、タル爆弾の説明等はわかりやすくて良かったです。
扱いの難しそうなキャラクターですが頑張ってください。

2頭の飛竜相手にどう闘うのか、次回アビスの活躍にも期待してますね〜。
naegi ■2008-07-15 17:03
ID : w47dmZkH0Mg
読みやすいとは思いますが、Cieloさんの言うとおりもう少し改行をしてみてはいかがでしょうか。私は一文が2〜3行でまとまるくらいを意識して書いています。
解釈は人によりけりなんでしょうけれども、戦闘中の会話についてです。戦闘中は1秒を争う展開のはずです。その中で作戦の説明、変更、合図は作業化されると思うのですが。これはZZさんだけに言えることではありませんが。
Cielo ■2008-07-14 20:13
ID : .iLDDVi5uBA
もうちょっと行間を空けると見やすいですし、時間の流れなども表現できるかと思います。。。
この間隔でこの長さは辛いですね…
生徒会長7 ■2008-07-14 18:24
ID : R1.SfAN2p..
爆弾、か。
ゲームだと使わないんすよねぇ・・・。ミラとかラオにしか・・・。
実際のハンターはあんな重いもん扱うんすからすごいな・・・。

長い! 長すぎる!
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system