Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第11章 解放を求めて1/4



当時残した作者メッセージ
2008年07月23日(水) 15時31分51秒

 よぉし、これでおれもここに来るのは2回目ってとこかなぁ。さてさて折角来たから何から喋ろうっかなぁ……。

 んと……、そうだな、そんじゃ、なんか今回例の爆弾野郎事テンブラーが初登場、みたいな感じだったから、ちょっとタル爆弾の話でもしてみっかぁ!

 おれはタル爆弾って使った事無いんだけどさぁ、あれってなんか使うの、ってか使い所ってんのかなぁ、そう言うのが結構ムズいって聞くんだよなぁ。運ぶのもなんか面倒だし、ちょっと下手な衝撃加えただけでもう大爆発、ドカ〜ンって来ちゃうじゃん。それに折角置いても近くにいる時に爆破しないと意味無くなっちまうってのがまた面倒だしなぁ。……って今思ったんだけどなんかこれって前回聞いたような内容だからさあ、やっぱやめるわ……。何で今頃気付くんだろうなぁ……おれ……。

 そんじゃ、話題変えて何話そうかなぁ、あ、そうだ、重大なお話あんだったぜ。やっぱZZって人の作品ってさぁ、本人曰く殺人級の長さ誇ってた訳じゃん。でもZZって人もそろそろ改善しないとライターの人達から「長ぇよぉ!!」って言われんじゃないかって思ったらしくてさあ、遂に常識を弁えたっぽいような長さで投稿する事にしたっぽいんだよ。その証拠に大分分けられてる訳だし。こんぐらいの長さだったら、いいよなぁ? これぐらいだったら他のライターの人でもいるんだから、いいよな? 別に他人がああだからZZって人もOKだ! なんて事は無いんだけどさぁ。

 さて、長さも大分まともになったZZって人の作品の今回の評価はどうなんだろうなぁ。ちょっとワクワクすっぜぇ! そんじゃ、そろそろコメント返しでもすっかぁ!

 あっ! 悪りぃ! 名前言うの忘れてたぜ……。多分分かる奴は分かると思うけどさぁ、おれはスキッドね! 例のボウガン使いのハンター。危ねぇ危ねぇ……名前言うの忘れて誰がコメントしてんの? なんて思われるとこだったぜ……。さて、返してくとすっかなぁ。



★★★えっと、最初の人は誰だ、えっと、生徒会長7って人だな★★★



 おお、君も例のあの危険物に関心持ったって訳ねぇ。だよなぁ、あれってさあ、今回の内容見まくった君なら分かると思うけど、一撃必殺級の破壊力持つから使い慣れた妖怪みたいな奴だったらもうこの世界制覇したも同然じゃね? って思うよ、ほんと!

 でもおれは……ちょっとどうだろ……。爆弾なんか作れない訳だし、ちゃんと使いこなせるか分かんないし、まあ、おれはボウガンさえあれば何とか出来る男だから爆弾はいいや!

 ってか、ミラとかラオって……何? なんかガキの頃どっかの本か何かで聞いた事あっけど、実際見た事ねぇんだよね……。でも多分アホみたいに凶暴な怪物だってのは間違いなんだろうなぁ。

 して、長い? ああ、分かる分かる! あれはちょ〜っと長かったよな! 分かるぞ、君の気持ち! でも今回はまだいいだろ? ってか滅茶苦茶改善されただろ? どうだ? これで長い! って言われたらZZって人悶絶するかも……。



★★★してして次はCieloって人だなぁ、よっし、行くぜ★★★



 あ〜りゃりゃあ〜、ちゃんと長さ弁えないせいで長さに関する指摘オンリーじゃあん。だからちゃんと早い内に直しとけって言っといたのに、ZZって人はよぉ。

 なるほどねぇ、行間とかちゃんと空けてそれで時間の表現かぁ、なるほどなるほど、やっぱライターの人ってのはそう言う他の力持った人からアドバイス受けて大きくなってくって訳だなぁ。でもZZって人もいつかは大物のライターになんのかねぇ。でもそれはいつになんのやら。

それと、生徒会長7って人にも聞いたんだけどさぁ、今回の長さなら……OKだよな? どうかなぁ?



★★★そんじゃ、次行くぜ。えっと、naegiって人だな★★★



 おお、良かった、一応見やすいのかぁ……。とりあえず長いってのは分かったけどでもだからって見辛いって訳じゃなかったんだなぁ、ああ良かった……。長い、見辛いだったらもう誰も読んでくんないからねぇ。でも長さはもう今回のスタンス保たんとまた指摘くらいまくりになっちまうからねぇ。頼むぜ……ZZって人よ。後、えっと、改行ね、OKOK、ちゃんとZZって人に直すように言っとくから、アドバイス、ありがと!

 して戦闘中の会話……ねぇ、まあ確かにアビスはいいとしておれがいたんじゃあ戦いが無言になるってのはまず在り得んだろうねぇ。確かに戦いってのは1秒1秒メッチャ大事だってのは分かるけど、でもそんな中で声かけあいながら戦ってこそ真の戦友ってのが生まれるもんなんだぜ! まあ、たまに喋ってる余裕が全く無い! って状況に巻き込まれる事もあんだけどさぁ。因みに『戦友』は『せんゆう』じゃなくて『とも』って言うんだぜ! あ、そんな事分かってた? いや、別にバカにしてるとかそう言う事は無いから、もし変な気分になったら、悪い! ごめん!

 でも、色々とアドバイス、ありがと!



★★★じゃあ今度はROZEって人だな★★★



 始めまして……って事はそんじゃ最近ここに来たライターの人って訳かぁ? ああ、まあ、とりあえず、こっちも宜しくな!

 さて、あ、君が言ってんのって、テンブラーの事だなぁ。ああ、あの人は確かに危なっかしいよなぁ。あんな一歩間違えりゃあ自分がぶっ飛ばされちまうような危険物ばんばん使うような奴だからある意味命知らずって奴か? でもハンターって元々あんな凶暴な飛竜とか相手にいっつも動いてるような連中だからハンターそのものがもう命知らずって言っても過言じゃなかったりしてな! でもおれもその命知らずって訳か……。死んじまわないように気ぃつけんとな……。

 最後はえっと、2頭のリオレイアねぇ、だよなぁ、アビスがどう頑張るか……って、おれの活躍の事は聞かないのかぁ!? なんでアビスだけなんだよぉ!?



★★★そんじゃ次行こっかなぁ、誰だ、羅王って人だな、もう君もいれて後2人じゃんかぁ★★★



 そうだよなぁ、普通あんなタル転がすんだったら大抵は横にするって考えるよなぁ。あんなの普通に持ってたら多分腕パンパンになっちまうんじゃねぇかなぁ? しかも確かあの人言うに衝撃与えて爆破させるってんだからもし誤って落としちまったりしたら……もう完全にジ、エンドってやつだからなぁ。でも寝かして転がしても結局ミスればアウトだけどなぁ。

 剣の一撃ぃ……ってのはきっと大剣、ああ、テンブラーの武器の威力の事だな、だよなぁ、大剣ってのはバカみたいなあの破壊力だからなぁ、やっぱそこが一番の見所って奴? ま、次回もゆっくり期待してくれよ!



★★★遂にこれで最後じゃあん、まあいいや、そんじゃ、最後も頑張るぜ! 最後は 風斬疾風って人だな、ホントに最後だけど、頑張るぜ!★★★



 ん? 励まされた? あれ? なんかどっかで見た事ある光景だなぁ……確か7章のコメントにもそんな事書かれてたようなぁ……まいいや、それより、君もなんか頑張ってるみたいじゃんか! どんな事情かは全然分かんないけど兎に角頑張っておれみたいな立派な男になれ! ん? 後ZZって人のメッセージも欲しいって? どうだろうなぁ、あの人ってなんか分かんないけど直接コメント返ししないからあの人直接の励ましメッセージってのはもらえんかもしれないぞ。もしどうしてもってんなら、あ、そうだなぁ、もし君に余裕があれば〜の話だけど新しい話作ったらそこにコメントのついでにメッセージ添えられるかもよ! あ、でもあくまでも余裕があったら、の話だから無理はしなくてもいいんだぜ! 兎に角、しつこいようだけど、頑張れ!

 なるほどねぇ、相変わらずZZって人は誤字って言うか、文の構成の仕方の指摘って言うか、まあ確かにそう言うのってある意味合っててある意味間違ってるって言うちょっとムズい問題だからねぇ。そう言うのは……どうなんだろ……。ムズいなぁ、そう言うのって。

 して、んぅと、やっぱ書かれてるし。長いって。でも長い割には纏まってるって、マジ? じゃあただ単に長い駄作とかそう言う意味じゃあ無いって訳だな? それはそれでいいやぁ。でも今回の話の長さはまだ許せる範囲……だよな? これならまだいくね? これぐらいだったら他の人だって結構使ってる量だし、でも前回の量だったら結構な人から「長ぇよバーカ!」とか思われちまうんだろうなぁ。でも今回なら「長ぇよバーカ!」……まではいかんだろ? どうかなぁ? ZZって人はこれからこのスタンスを保つって威張ってたからなぁ。

 して爆弾ねぇ、確かに誤爆はきついぞ。誤爆イコールさようならぁだからな。意味分かるぅ? 分かんなかったらあれだから敢えて書くぜ。まあ、残虐的発言だけど、死ぬって意味だ! そんだけ。

 して最後のメッセージ? なんだそりゃ? ああ、あのなんか新しい奴がどのこのって奴ね。ってなんかすげぇ事書いてんじゃん! そこに見事に反応したの君だけ? いや、絶対他のライターもそこ見てにやにやしてんだろうなぁ。でもきっとクールでシャイか、単なる恥ずかしがりなのか、そう言った理由で敢えて書いてないだけなんかもなぁ。でも所詮男なんて皆そう言う生きもんだからなぁ、いいんだぜ、異性相手にハートマーク出しまくるってのも。実はおれも超にやにやだぜ! だって男だもん。

 ってか君に対するコメントだけ激長になっちまったんだけどまあ君のコメント長かったからしゃあないよなぁ? 長けりゃおれだって長く書くし、短く書かれたとしてもそれなりにばば〜んって書いてやるのがおれの主義ってもんだ。後さぁ、ホンっトどうでもいい話かもしれないけどさぁ、なんで君の名前って最初のとこ1マス空けてんの? ちょっと気になんだけど、あ、いや、別に無視してもいいんだぜ。ホントにどうでもいい話だから。



 あぁあ〜、もうコメント返しもおしまいってやつかぁ。さてさて、長さの件も相当改善……ホントにされたかどうか分かんないけどある程度は多分ましになった量のこのお話はこれからどうなっちまうんだろうなぁ。最近物騒な事起きてる訳だから、ちょっとこの先の展開も心配だよなぁ。まあ頑張るよ、おれも、アビスも、後なんかいきなり現れたテンブラーって男も。

 ってか今パッと思ったんだけどさぁ、ここに来たはいいけどいざ話そうってなると意外とネタって浮かばないもんなんだよなぁ。そう言うのって結構悲しいよな? 来たからにゃあばば〜って喋りたいってんのになぁ。

 まあいいや、そんじゃ、兎に角おれのコメント返し及び色々と長々〜ってなっちまってるメッセージもおしまいって事にさせてもらうぜ! 今リオレイア、残った2頭との激戦中だからもうホントに気合入れていかんと不意に狙われてぎゃ〜って事になっちまうからなぁ。そんじゃ! 色々そっちも頑張りまくってくれ! あぁばよ!

個人的な内容評価
今回は長さを相当に短くして分けたから、
それに伴って評価もかなり高かったですね。
閃光玉の威力の証明にもなった話だったかと思います。

でも会話が多すぎたか……

最終閲覧カウント数:173

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
ryu ■2008-09-21 12:14
ID : ZAzpzdA3cwY
 ここからの作品しか拝見出来ずに、話の流れが解らないのが残念です。

 文の長さは丁度良く感じました。
ただ、説明文が不適切だったり、無駄になっている部分が多く見受けられました。
 >リオレイア達が攻撃の手段に入る前…
これでは、ゲーム用語と似たような物で、攻撃の手段とは何?となる為、迫り来る前にとか襲い掛かる前にとした方が、その後に余計な説明が必要なくなります。
 >不安定な足取りの突進で迫ってきたリオレイアを…
突進と迫るは同じ意味なので、不安定な足取りで迫り来るリオレイアを…
とした方が、ゲーム用語にもならず自然です。
 >人語の理解能力…
これも、言葉を理解出来ないリオレイアに予め対策が取れる訳も無く、二頭の眼はその強烈な光に焼かれてしまう。
とすれば、スッキリ纏まります。
 >「あぁ!? マジか! ってマジだ! ってか『匹』じゃなくて『頭』だけどな!」
匹か頭など、どうでも良い話なので、その指摘されたハンターが「今そんな間違いはどうでも良いだろ!」と半分顔を赤らめながら言い返した。
など付け加えるか、最初から言わない方が良いと感じました。
 >さっきアビス達が戦っていた方が今まさに…
複数同じ種類の敵と戦う時は、予めそれぞれに特徴を付けておいた方が良いです。
例えば、大小、色、傷など。
風来の軍師 ■2008-07-27 11:34
ID : pwrTAXbZhaM
 お久しぶりです、そして……はじめまして(笑)

 キャラクターは多い中でも、メインとサブの線引きは良く出来ており戸惑う事は無いですね。個性も良く現れており良いと思います。
 文章表現、台詞回し等については、まだ洗練される余地があるとは思いますが総じて高評価です。

 後は、何事も「面倒くさがらず」に書くことですね。
naegi ■2008-07-26 16:33
ID : Nm5mcBiKbQQ
緊張感に欠ける戦いだな、と正直思いました。
信じている仲間というのは絶対に必要だと思います。闘っている途中で口喧嘩をするということは、死に値する愚かさだと思います。
生徒会長7 ■2008-07-25 23:23
ID : zsWxXgfeN0E
2頭クエでの合流・・・。絶望っすよねぇ・・・。
黒ディア2頭同時に捌くのにどんなに骨が折れたか・・・。

爆弾を上手く扱えるのは大きなアドバンテージですよね。
問題は持ち運びと設置のタイミング・・・。
ゲームだとちょちょいとできますがね・・・。

「だったら、こっから叩き落としてみっか? オレらで脚でも叩けば一気に落ちてして落下死でもしたりしてな!」

落ちてして・・・?
ROZE ■2008-07-24 09:35
ID : wYrXUlNADU2
自分はライターではありませんよ、ただの読者です。
なので割りと無責任にコメントしている感があるかもしれませんが
その辺はご容赦くださいね。
ちなみに長さの事をずいぶん気になされてる様ですが、
個人的にはZZサンの小説の長さは好きなんですがね〜。
展開に引っ張られテンポ良く読める作品になってる気もしますし。
まあこれも無責任なコメントですがあくまで個人的感想なんで……。

テンブラーさんを「扱いが難しそう」、と書いたのは
この先例えば遠征して狩りに行く場合等、爆弾使いを同行させるには
物語の構成が難しそうだな〜、とか思った訳でして。。
あとアビスに期待という文なんですが……。
なんかスキッドの方が目立ってる様に感じてるからですw
スキッドはこの調子で頑張って下さいねw

さて、酒場での2人組の再登場でアビスとスキッドの立場はどうなるか?
テンブラーの言う「面白いとこ」とは?
てな感じで次回も期待してますね〜。
05 ■2008-07-23 23:27
嗚呼・・・前回コメができませんでした。
スイマセン・・・
長さ、よくなりましたね♪
とっても読みやすいです!
Cielo ■2008-07-23 19:38
ID : .iLDDVi5uBA
ん?コメント返しに何故か私をアゲるコメントが…私は大した力はないですよっとw
長さはいいと思います。ここでは“心地よい長さ”というものがあるようなので、それを守るといいのだと思いますw

閃光玉使う方多いですよね。。。やはり使い勝手がいいからですかねw
上には上がいる…がんばれスキッドw
ゴンザレス ■2008-07-23 18:18
ID : Ddo7jdrMhuQ
これに出てる閃光玉気になるw
ほすぃw
最初らへんのペアってのが妙にきになりましたw
自分がいつも3000前後w
風斬疾風s申し訳ない><
 風斬疾風 ■2008-07-23 17:52
ID : FZ8c8JjDD8U
 作者メッセージが本当に台詞ですねwww 意外と難しそう。(注:なんとなくそう思っただけであり、深い意味は全く持ってありません)
 長さはコレくらいが良い感じです。やはり個人的意見を述べさせていただきますと4000〜13000くらいだと思うんですよね。数値は……、多分コレで合ってる筈。KBです。
 今回は誤字指摘出来ませんねぇ、目立ったものは無かったです。ただ一瞬だけ気になったのが『背後からの攻撃と言う死角からの襲撃』って所で、ほぼ同じ事二度繰り返してますよね。でも繰り返しは強調にもなりますし、読んでるときのテンポは良い感じだったんですよね……。だから、大丈夫なのかな(なら何故指摘した。とかは言わないように!)
 うう……。前回の事(コメントの最後のとこ)ですが、別に他意は無かったんですがねぇ………。まぁ、過去の事ですし。気にしないことにしますwww
 しかし、自分の嫌いな奴に手柄を横取りされるなんて……、非常に嫌な気分になりますよね、経験があるので共感しますwww 『引き金も引かずに愚痴を吐き続け』←この部分に何らかの伏線を感じましたが、こういうことでしたか。タイミングを逃したって所ですかね。やはり、ちゃっちゃとやっちゃうことは大切ですね。
 『手伝ってくれてるハンター全員におんなじだけの報酬出してもらうようにギルドの方にも言っといてやるからさぁ』手伝ってくれているハンターさん達が彼の指示を呑んだのも、この「報酬」が原因だと思いますが……。払われなかったらテンブラー袋叩きですかねwww そこまでいかなくともかなり文句罵声が飛びそうですねwww
 む? 私の名前の事ですか。『 風斬疾風』で初めに全角スペースが入ってるんですよね。半角スペースでも良いんですが、変えるタイミングも重要なので、いきなり変わってるかもしれません。『 風斬疾風』に。で、何故開けているかという質問に対して→ 私のは幾つかハンドルネームを持っています。更に私の名前(他のも)を見ると分かりますが、変換しづらい漢字だったり色々あるんですよね。で、全ての名前の初めに一マス開けておくと、スペースキー押しただけで履歴により名前が全部出るようになっているわけです。そんな理由です。深い意味は全くありません。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system