Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第11章 解放を求めて2/4



当時残した作者メッセージ
2008年07月29日(火) 18時44分00秒

 さてさて、とりあえずあのと〜っても面倒だった3頭のリオレイア、あれ桜だから亜種って言うんかな? とりあえず、そいつら倒したもんだからもうこっちも気分は楽になったようなそんな感じぃ?

 一応俺はテンブラーだけど、これでここでコメント返しすんのも2回目って訳かなぁ。さぁてと、何喋ようっかなぁ〜、あ、そうだ、ちょっと暇出来た訳だから、小説の軽い心得ってか、小技みたいな、そんな話でもちょちょいとしてみようっかなぁって思う。最近新人のライターの人も来てる訳だし、ちょっとだけ参考になりゃあいいかなぁって思うんだよ。あ、これ因みにZZの独り言盗み聞きしたやつだからある意味俺がZZに代わって説明してるって形になるかもな。まあいいか、そんじゃ、適当にダラダラ聞いてくれりゃあいいから。常連のライターだったら多分見てて「そんぐらい当たり前だろバーカ!」とか思うんだろうけど、ホントに「バーカ!」とか書くんじゃねぇぞ。こう見えてももう俺は二十歳超えてるんだからなぁ。ウケ狙いとかは、禁止だぜ!

 じゃ、そうだなぁ、皆ってのは、小説書く時ったら当ったり前と言えば当ったり前だろうけど、ネタってのが必要になんだろ? 皆はそのネタってのをどうやって集めてるんだ? 多分俺の予想としてはきっと他の小説とか見るとか、本見るとか、そんな感じかなぁ? 因みにZZの場合も大体そんな感じかぁ。ってなんか単純じゃねぇかよ……。まいいや、じゃ、次行くか。

 因みに他の作品からネタを考えるってのもひょっとしたらいいかもしんないけどなぁ、その内容ってか、背景ってか、そういうのまる写しなんかしたらもう泥棒みたいな扱いにされちまうから、それはご法度だぜ。でも他人の作品の内容で唯一盗んでもいいもんが1個だけあるんだぜ。それは何か分かるか? キャラ? 違う。そんじゃ、そのキャラの過去? 違うっつうの。じゃあ、タイトル? 違いまくり。じゃあ何だって? 簡単だよ、そりゃあ、勿論、技術やテクニックだ。

 読んでて分かるとは思うけど、なんか迫力ある描写が得意な奴とか、めっちゃムズいんだけど、でも重厚な雰囲気を出しまくる奴とか、笑えるんだけど、でもしっかりした描写の出来る奴とか、そう言う奴って結構こん中いるだろ? そういう奴からその書き方ってのを盗んじまうんだよぉ。やり方はいくら盗んでも処罰は食らわんからなぁ。多分。でもいくらやり方盗んでもそれを上手く自分のもんに出来なかったらただの何とかの持ち腐れって言うだろ? その何とかってのは敢えて君らで考えてくれよ。多分すぐ分かると思うけどな。

 それと最近ZZが気付いた事らしいんだけど、やっぱ登場人物でとっても重要なのは、女だろ? 特に戦える少女、みたいな? ちょっと言い方下品だったかもしんないけど、まあいいや、兎に角最近ZZはその少……なんか妙だな……もういいや! 女のキャラ設定に関して結構色々考えてたっぽいんだよ。

 その例の気付いた事ってのは、他のライターの人達も女キャラってのは出してるだろ? ライターがその女に恋したいから出してんのか、それとも最終的に男キャラと恋愛に繋げてやろうとか考えてんのかは分らんけど、単刀直入に言えば髪の色だな。ZZ言うに他の人の出す女キャラは殆ど黒髪ばっかだぁ〜〜!! とか言ってたんだけど、黒髪ってそんなに人気なのかなぁ? って俺も思う。まあ、一瞬俺もさぁ、ひょっとしたらそいつらって髪の色とか思い浮かばないとか、考えんのがめんどくさいんじゃないかって思ったんだけどぉ、よくよく考えりゃあ別にそんなのどうでもいいって話だと思わないか? そんなの俺らの勝手だぁ!! ってZZに言ってやってもいいぜ! でもこんな文ZZ本人が見たらなんて思うんだろうなぁ……まさか俺の存在消されたりしないだろうなぁ……。

 存在がどのこのって書いた後にこんな事言うのもあれだけど、ZZは今後黒髪のキャラは出す気無いってさ。いいのか? こんな事言っちゃって。後で何言われっか分かんないぞ。俺が言ったのも悪いんだけど。

 さてさて、もう髪の話はいいや、後……ってもういっかぁ! あんまりベラベラ喋っててももう疲れるし。しかもまだコメント返ししてないってんのに無駄に体力使ってちゃあたまらんからなぁ! じゃ、恒例のコメント返しでもしてくかぁ。ってかZZが自分でコメント返ししなきゃダメだと思うんだけど、皆はそこら辺どう思ってるぅ? あ、いいよ、別にこんなどうでもいい質問答えなくて。もう皆疲れてんだろ? この話に。




★★★じゃあ最初は誰だろうねぇ、ああ、君ね、風斬疾風殿。★★★



 良かったぜぇ、長さはこれでOKって訳ねぇ。やっとZZも常識弁えた長さ保てるようになったかぁ、でもこのスタンスが最後まで続けばいいんだが、なんか途中で崩れる……って事は無いよなぁ? あ、いや、別に君に聞いてる訳じゃないんだぜ。これ独り言だから、マジで。

 後は誤字指摘らしい指摘も無しで……えっと……後は……ってああ、あの俺が最後に口走っちまったとこね。まあいいじゃん、気にすんなって。人間そういう事もあるんだし、ホント、気にすんなって!

 手伝った奴全員に報酬払うってねぇ、だよなぁ、ハンターってのはさあ、報酬無いとちっとも動かんからそうやってとりあえず物で釣っとかないとなんもしてくんないんだもんなぁ、ホントやんなっちゃうぜ。でも報酬出すってのは事実だぜ。俺は嘘はあんまり好きじゃないから、あいつらハンターもそれなりに喜ぶとは……思うぜ。でも君さぁ、俺が袋叩きとか、罵声浴びるとか、なんか怖い事書かんでくれよぉ。俺怖いよぉ、って感じになるからなぁ。

 まいいや、後君の名前の最初の1マスってそう言うドラマがあるって訳ねぇ。なるほど。ってまたそれに対して書いてたらまた長くなりすぎると思うから、敢えてここまでにさせてもらうかなぁ。

 ってか君のコメントって、長いねぇ。いや、いいんだぜ、長い=その分ZZの小説じっくり読んでくれたみたいな感じ伝わるから。



★★★んで今度はゴンザレス殿って訳ねぇ。★★★



 閃光玉欲しいのかぁ? だったら適当に内部に物入れれる玉でも探してそん中に光蟲でもぶちこめばはい完成! って感じになるぜ。どうだ? 簡単だろ? あ、でも光蟲探すのが面倒かぁ……。まあ、欲しいんだったら探すぐらいの根性は無いとな!

 あ、君ってひょっとして前回の話読んでない? ああいいよ、あのペアってのはなぁ、リオレイアの亜種2頭って意味だぜ。ホントは3頭だったんだけど1頭は最初の方で俺の華麗な爆弾捌きで雲の上に送っちゃったんだよぉ。まあ、ペアって意味が分かったからとりあえずこれでいいだろ?



★★★じゃあ次行くぜぇ、Cielo殿よぉ。★★★



 君をアゲるコメント? なんだそれ? ああ、前回のスキッドのコメントの事ねぇ。あいつの性格はまああんまし分かんないけどでも結構イケイケなとこあるから無意識の内に誰かを誉めてるみたいなそんな事もあるんじゃないのかぁ?

 さて、閃光玉かぁ、あれはいいよなぁ、一応動き止めれるし、止めてる間にあんな事やこんな事出来ちゃうからなぁ。でもあれ使い方間違ったら俺らも大被害受けちまうからある意味ハードな道具なんだぜ。知ってるぅ?


★★★そして次は誰かなぁ? 05殿だね。★★★



 前回コメント出来なかったのぉ? まいいんだけどさぁ、そっちもなんか重大な事情みたいな何かってのがあんだろうから、別に責めたり文句たれたり暴力振るったりとか、そんな事は全くしないから心配しなくていいんだぜ。

 あ、それともしホントに重大な事があんなら、それを明かすタイミングっての、考えた方がいいかもな! 励ましのメッセージ欲しいんならなおさらだぜ。ZZ言うにもうすぐ男以外の何ちゃらってのが出るらしいから、その時に明かせば……だぜ。詳しい事は敢えて書かんぞ。詳しい事は生徒会長7殿か風斬疾風殿に聞いてみろよ、あばよ!



★★★次はぁ、えっと、ROZE殿って訳だねぇ。★★★



 あ、そうかぁ、君ってライターじゃなくて単なる客みたいな存在だったんだねぇ。スキッドの奴微妙にミスってんのかぁ。

 まいいや、別に君は客なんだから無礼とかそんな事考えなくてもいいんだぜぇ。変なとこあったらここが変だぞコラぁ! とか、ここ意味分かんねぇ! とか言ってもいいんだぜ。あ、でもホントにそんな事書くなよ? 書いたら絶対嫌われるから……。してホントに書いたら多分こんな事書いた俺が嫌われるかもしんないから絶対そんな事書くなよ! 今のは口滑っただけだからな! ホントだぞ!

 相変わらずスキッドもばんばん言いたい事書いちゃうって訳ねぇ。いや、俺も人の事言えないかぁ……。

 因みに例の「面白いとこ」って意味、分かったかぁ? 分かってないと想定して書いてあげるとだなぁ、例の爆弾大量に置かれたあの倉庫だ。な? 単純だろ?



★★★じゃあ次はえっと、生徒会長7だねぇ。★★★



 爆弾上手く使える奴は崇拝されるって訳かぁ。じゃあ俺はもう一流ハンターみたいな? んな訳ねぇか……。俺だってまだまだ完全に上手く使えるって自信無いから修業が大切ってもんだよなぁ。

 なんか今回ちょっと書く事少ない気ぃすんだけど、君の言う「落ちてして」ってのは、俺が思うに2つの意味があると思うんだが、1個目の意味としては落ちてしてどうなんの? って感じか? 2個目の意味としてはその「落ちてして」って部分は必要無いんじゃねぇのかって感じだと思うが、どうだろ? 俺的には2個目の方の意味だと思うんだが、でもあいつら頭悪そうだから文法のミスとかあってもいいんじゃないかなぁって思うんだが、まあいいよな、あいつらなんかどうでもいいと俺は思うし。



★★★もうすぐコメント返しもおしまいだねぇ。でもまだまだ行くよぉ、naegi殿。★★★



 えっと、緊張感に欠ける……っておい、随分棘塗れなコメントだなぁ……。どっかの先生みたいな厳しい評価って言うか……。

 さて、そんな威圧的なコメントにも負けないで俺もちゃんと返してかないとダメだなぁ。そだなぁ、戦ってる最中に口喧嘩……あ、いや、違うな、あれ俺の頼みちゃんとあいつらが呑んでくんなかっただけだぜ。別に口喧嘩なんて、そんな大袈裟なぁ……。ってそういう言い争いがもう口喧嘩かぁ……現実の目ってのは厳しいねぇ、そう言うとこもきちんと喧嘩として認識されちゃうんだから。

 でも多分俺らは別に死にはしないと思う……ぜ。絶対なぁ! 俺らはそう言う馬鹿とかこいで、でもやる時はやる、みたいなそんな風になってくんだからなぁ。

 でもやっぱいるんだなぁ、こういう棘のあるライターの人って……。でもZZもそう言う評価受けてして大きくなってくれればいいんだが……。



★★★じゃ、最後だぜ、風来の軍師殿よぉ。★★★



 まさか君って色んなとこ旅して回ってるみたいな? 名前からしてそんな感じビンビン伝わってきたぜ。だからコメントもなんか旅人的な感じ残せるってもんだろ?

 さて、内容拝見とでも行くかなぁ、ちゃんとキャラもメインとサブの区別かぁ。だよなぁ、区別出来ないとただの未熟者だって思われちまうからなぁ。そう言う匙加減、ZZは出来てるって訳かぁ、良かった良かった。

 でもさぁ、メンドくさがらず……って、おい。あいつってそんな手抜き主義じゃないと思うんだが、やっぱ旅人の目は騙せないって言うのかなぁ、兎に角君から見れば手抜きだって見えちまった訳ねぇ……。最近ZZも大変らしいから、そこら辺大目に見てやってくんないかなぁ? ってそうやって逃げ道作っちゃダメだよな……。






 ってな訳でもうコメント返しはおしまい! 勘の鋭いそこの君なら分かると思うけど、結構皆に色々と返事書くのって時間かかるって知ってるぅ? 別に長いから腹立つとかそう言う訳じゃないけど、長いとその分こうやって面白い事ばんばん書けるって訳だし、コメントの量がZZに力を与えるって言っても過言じゃないから、これからも頼むぜ。

 ってかZZが自分でコメント返しするのはいつになんだろうなぁ、ってかいっその事俺らがやっちゃっててもいいんじゃないかって一瞬思ったけど、やっぱ皆としては普通はライターであるZZが直接コメント返すべきだって普通思うよなぁ? あいつ結構めんどくさがりだから全部コメント返し俺らにやらせやがって……。あいつたまに悪口言われてるって知ってんのかねぇ? 一応ここの部分だけでも返事、頼むぜ! 面倒なら別にしなくてもいいけど……。まあ、そっちも色々大変そうだから、別に強制じゃないって事は断っておくぜ! そんじゃ、元気にやれよ!

個人的な内容評価
溜め込んだ大タル爆弾で村ごとリオレイア亜種を吹き飛ばしたのが
大きなポイントだったかもしれません。

村が燃え上がってしまうのは悲しい話ですが、
リオレイアを倒す為ならしょうがなかったのかもしれませんね。

最終閲覧カウント数:122

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
ryu ■2008-09-21 12:56
ID : ZAzpzdA3cwY
 >素早く横へとかわせれば被害は受けずに済むのである。
何故?と訊きたくなる文章に説明がありません。
凄まじく勢いのついた体を急激に方向転換する事は難しく…
など付け加えるべきだったと思います。
 >「うわぁ〜っとっと! いやぁいってぇなぁ……下手すりゃあガードしても死ぬぞこれ……」
火の玉を受けたのに痛いと表現するのは違和感があります。
「うわぁ〜っとっと! あっちぃじゃねぇ〜か! 大剣で受け流しても下手すりゃあ焼け死ぬぞこれ……」
と熱さの強調+直撃じゃなかったから助かった様な表現が自然かと思います。
ただ、そうなると>「喰らったら絶対人間ローストの出来上がりになんじゃあん」の前振りが余計な文章になってしまいますけどね。
ジュン ■2008-08-06 19:25
ID : Katb6DKK1TI
テンブラーはある意味大物ですね。よくもまあリオレウスを前にこんな軽い口を叩けるもんです。そういうキャラクターは嫌いじゃありません。
風来の軍師 ■2008-08-04 03:01
ID : pwrTAXbZhaM
 テンブラーのスカした中のコミカルさは才能ですね、個性としては申し分なく立っています。
 しかし、若干台詞回しのバランスが悪いですね。
 いえ……バランスが悪いと言うよりは、温度差ですね。力を入れたなと思う台詞があれば、手を抜いたな……と思える台詞が交互に散見されます。

 スカした台詞回しが多いのが特徴ですねぇ。
 でも、慣れてない感が滲んでいます……西部劇とか任侠系の映画を見ると良いかもしれません。
 個人的には「ロースト」よりも「バーベキュー」の方がしっくり来るのですが……。
Cielo ■2008-08-02 14:02
ID : .76UVRVGeEk
リオレアイアを手玉に取る様な発言や行動はテンブラー氏の実力を浮き上がらせる為?ですかね?私の個人的な意見を言うとリオレイアにオリジナルの攻撃パターンを加えて幅を広げてもよかったかな…と思います。

あと、「〜何も回り見えてねぇ〜」ではなくこの場合「〜何も周り見えてねぇ〜」ですね。ZZ sのレヴェルだからこそ…こういったミスを減らしていって欲しいですね(と言いつつも私もよくミスるんで、、、“何言ってるズラこいつは?”って程度に流してくださいなw)
風斬疾風 ■2008-07-31 22:49
ID : FZ8c8JjDD8U
 『残酷な臭いは』えと……残酷な臭いってどんな臭いですか? 
 看板が……、面白いですねwww ……近づいちゃダメだぞ! 口調が可愛いwwww いや、口調っておかしいか。
 爆発を避けるのにゴミ箱を使ったのに『インディー・ジョーンズ』を思い出してしまった。まぁ、あっちはゴミ箱ではありませんでしたがね。箱的な意味で似てるというか。 
 テンブラー孤独化ですか……。やはり出る杭は打たれるのですね。……使い方微妙に違うかな? それと、行動と言動で大分好感度が下がっているテンブラーですが、ゴミ箱に入ったせいの生ゴミ臭によって更に……。などと考えてしまいました………。
 あと『どうせこの村は捨てられるんだし』これに伏線を感じた私〜。次回かな、捨てられるとは………。『村の半分程度を破壊した』って、え? そんな酷い爆発ですか!? 規模が大きすぎじゃあ………。 爆弾、現代では小型化安全化してますよね。村ってどの程度の大きさなのでしょう? 半分て。
 さて、次回が楽しみです♪ テンブラーの命運は如何に!

 ふむ。小説の心得ですか……。って! 半分くらい髪色の事なんじゃないですか?www いや、半分は言いすぎか。4/10くらいかな。
 で、私の今書いてる作品の女キャラは確か………水色の髪ですよ。記憶が正しければ。黒髪……、日本人だからじゃないですか? 大体の方は黒でしょうし。
 長さはコレくらいでいけば言いと思いますよ。それに、多少長くなってもそれで評価が下がったりすることは無いと思うので。まぁ、言いますがね。「長いよ」って。
 ん? 袋叩きとかの事? 今回も書いてますねwww 私。
 私のコメントは長いですよぉ。書ける内容に仕上がっていればかなり書きます。で、長い上に改行少ないから見辛いですよねwww 
 うーん……。やっぱりZZさん本人のメッセージも読みたいですね。キャラ経由でない。ということで、それではっ。
K ■2008-07-30 19:51
ID : ViblgHAUaNg
ノリ軽!!w
せっぱ詰まった状態でのあの口調、すごいですねある意味。
さて、次は村を大爆発させた理由とは?
ってとこですかね、気になります。
羅王 ■2008-07-30 16:37
ID : Yhs29mu65x.
まあ、あそこで野放しにしたらどっちにしろ村は焼け野原な気もしますが、現金なものですね。
さて、何か今作はいつもよりも短かったような気がしましたが、私はいつもどうりの分量でも全然問題ないかと思います。
纏まった量でしっかりと展開が進むならそのほうがいいと思いますし。
ピエール ■2008-07-29 22:55
ID : 9A0d1.S/GRk
テンブラーのキャラは俺的に好きです。
良く長くかけますね・・・何か尊敬しますww
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system