Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第11章 解放を求めて4/4



当時残した作者メッセージ
2008年08月18日(月) 03時26分12秒

 なんか最近ZZさんは凄いだるいとか言ってるんですが、一体何があったんでしょう? 外が暑いってのもあるんでしょうか?

 あ、因みに俺はアビスです。お久しぶりです。前回のコメントの事なんですけど、ホントは前回のスキッドも言ってたように前回はホントは俺がコメント返すはずだったんですよ。でもちょっと今回は最後があれなので、敢えて俺に譲ってもらう事にしました! 最後のあれを知ってるのって、事実俺しかいないですから!

 あ、それとちょっとZZさんからのお詫びって言うのかなぁ? なんか折角今まで適度な長さの文で進んでたってんのに今回はちょっと調整ミスでまた例のあの長さになっちゃったんですよ……。だからホントにすいませんって言ってました。ですが今回の話は結構いい感じに仕上がってると俺的に思いますので、何とかお願いします!

 それでは前回の話のコメント返し、しますので、どうかお願いします。



★★★それでは最初、行きますね。えっと、そらさんですね★★★



 ああ、それですか……。その左端の括弧の部分はちゃんと訂正しましたので、とりあえず、OKって事で、いいですか?

 それと村長さんの台詞ですか? いや、あれは多分本当に絶望的な状態に陥ってたんじゃないんでしょうか? 頻繁に村が襲われてたら多分皆ああなっちゃうんじゃない……のかな? どうだろ?

 でも今回また問題あって大変だったんですけど、でも頑張りますよ。俺も、スキッドも、テンブラーも。

 あ、所で、最後に出てきたあの人、そらさんなら分かりますよね? あの人ですよ、分かりますか? 或いは、覚えてますか?



★★★それじゃ、次行きますね。風来の軍師さん★★★



 そう言えばスキッドも驚いてたんですけど、何だか確かに色々旅をしてきたライターさんって感じ、しますよね。あ、すいません、別に変な意味は無いので、あまり気にしないで……下さい。

 ではコメント返し、しますね。

 確かに普段のテンブラーのなんかあのパッとしない態度からはちょっと想像出来ないですよね。あう言う、ちょっと難しい問題を説明するのって。

 俺はちょっと話の内容が難しかったんで、あんまりよくは分かんなかったんですけどでも兎に角お金だけで動くのはハンターとしてはおかしいってのは分かりましたよ。やっぱりプライドは大切にしたいですからね。

 でも、やっぱり軍師さんには軍師さんの意見ってのも結構あるんですね。ちょっとそこから先は俺じゃあとても太刀打ち出来ないと思うので敢えて書きませんが……。



★★★そして、えっと、ピエールさんですね。新しいライターさんですか?★★★



 世の中金だぁ……って。ちょっとこの話見た後にその発言はちょっと不謹慎じゃないんですか?

 そして出発前の問題、ってホント大変でしたよ……。

★★★そしてえっと、05さんですね。次は★★★



 それぞれのキャラが立ってきたんですか? それは嬉しいです! 誉めて貰えるとこっちも凄く嬉しいので、次回もお願いします!

 コメントが遅れたなんてそんな事無いですよ。マイペースに見て頂ければ結構ですので、気にしないで下さいよ。



★★★それじゃ、次行きます。風斬疾風さん★★★



 最初のその指摘の事なんですけど、ZZさんは実際に口に出す時の書き方で行く事が多いので結構そう言う事って多いんですよ。でも厳密に言えばそれはちょっと間違いかもしれないですよね。

 あれ? 長い台詞って憧れるんですか? 確かに実際ずっと長く喋ってると途中で何喋り続ければいいか迷って止まっちゃったり噛んだりしますからね……。でも今回のテンブラーは結構いい事は言ってたと思いますよ。

 ああ、最後ですか……。とりあえずあれはちゃんと治まったって事で……いいんじゃないですか?

 ってかスキッドって、コメント返しでも相当煩いらしいですね……。こんなんでいいんでしょうか? ZZさんは。そろそろZZさんが直接コメント返しするようにしないとなんかこの先滅茶苦茶な事になりそうですよね……。

 あ、そうだ、危うく言い忘れる所だった……。最後に出てきたあの女の子、誰だか分かりますよね? ZZさんが最初にここに来た時から読んでくれていたライターさん……だと思いますので、分かりますか?



★★★それでは次行きます。Cieloさん★★★

 いえいえ、コメントが遅くなるなんて、そんな事ありませんよ! 謝るなんてとんでもないです! ゆっくりと見て頂ければ結構ですよ!

 それと街の名前ですね。テンペストシティとエンジェルシティの事ですか? 意外とそう言うのも悪くは無いと思いますよ。どうでしょう?



★★★それではこれで最後ですね。羅王さんで終わりですね★★★



 確かに結構キャラが成立してきてるって感じしますよね。確かにストーリーも大事なんですけど、やっぱりキャラクターもしっかりしてないと読んでくれている皆さんの心は掴めないですからね。

 あ、皆さんの更新頻度が高い理由ですか? 多分それは……あ、すいません……分かんないです……。

 それと羅王さんにも一応聞いておきたいんですけど、最後に出てきたあの女の子、分かりますか? 最初の頃はZZさんもちょっと問題起こしてたんですけど、でもきっと羅王さんなら……きっと分かると思いますよ? どうですか?



 それでは、一通りコメント返しは終わりとします。

 それと一部のライターさんに尋ねた質問の事なんですけど、実は今回俺がコメント返しする事になった理由、ってかスキッドと代わってもらった理由はそこにあったんですよ。やっぱり再会ってシーンの時はそのやってきた相手を詳しく知ってる人がちゃんと説明しないとなんかあれですからね!

 最初の頃からZZさんの小説読んで下さっている人なら、あの最後の人、分かりますよね? ちょっとしつこくてすいません……。でも敢えて書いちゃいます! 緑色の髪と、弓を使うハンターですよ! もう分かりましたね!? 前回ZZさんが『もうすぐだ!』って言ってたのって多分こう言う事だったと思いますよ。

 あ、それと、また書くんですけど……今回の内容、殺人級……ってほどでも無いとは思いますが……長くなっちゃってすいません……。調整ミスなのでもし何かあったらまたコメントの欄に文句でも何でもいいので、お願いします……。すいません……。

 それより、俺もコメント返し、慣れてきたかなぁ?

 それと、えっと、誤字なんですけど、一応直しときました! これなら多分、大丈夫……だよね? Cieloさん、ありがとうございます!

個人的な内容評価
久々にランポスとの大群シーンを書いて、でも長くなったから
評価はあまり良くなくなりました。
ってか、相殺現象ありました。

だけどヒロインとの再会があって良かった、のかな?

最終閲覧カウント数:149

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
ryu ■2008-09-21 19:11
ID : ZAzpzdA3cwY
 ここまで拝見させて頂きました。
感想としては、読み辛さを感じました。
まず登場人物が全員同じ口調なので、名前の説明が無い台詞では、誰が話しているのか解らなくなる事が多くありました。
話の流れも、本筋と脱線した話に纏まりが無い為、読むテンポを悪くしています。
説明や進行の文章は、意味を被らせる事の無い様に、もう少し簡潔に表現された方が良いかと思います。

物語の本筋は良い作品なだけに残念です。
naegi ■2008-08-24 20:28
ID : w47dmZkH0Mg
コメントできなくてすみませんでした。

とっても・・・長いです・・・(赤面)。
長いということはいいと思います。いろいろな意味で。

句読点がもう少しあると読みやすいかな、と感じました。一つの文でも、その中に対象の違う文が隠れていることもあります。そうした分は二つに分けてあるとわかりやすいです。

例「テンブラーのヘラヘラしたような態度に元々込み上げていた怒りを更に込み上げて、男は正面を向いているテンブラーの胸部を乱暴にその岩のような甲殻で包まれた腕で押す。」
前半の文は理由の説明、後半の文は行動を表しています。このように文の指す対象の変化で句読点を打つと、意味を取りやすくなります。
風斬疾風 ■2008-08-20 21:43
ID : FZ8c8JjDD8U
 今回は何か、荒いですよ……。一度消してしまったので指摘の箇所、順番バラバラです……。あ、私の勘違いの箇所は後で仰ってください。
 『上半身と下半身を分断する』う、ん……間違ってないのかもしれませんが、「下半身に」の方が良い、かも? 『そして禍々しくテンブラーを向いている』えっと、「禍々しく」は行動を修飾するものではないかと……。『避けて回避し』表現の重複、ですかね。『乱暴な力任せな攻撃』「な」が重複しているので「乱暴で」などの方が良かったかもしれません。他にも数箇所あったのですが見失ってしまいました……。推敲はやっぱり必要だと思います。
 良いね、爆弾による脅し。やっぱり自分の得意分野で行かないとね。でもその行動で更に好感度が……、もう地に堕ちちゃってますよね……。
 あの喧嘩(?)の所、少しどれが誰の台詞か分らなくなりました……。台詞四連続の所とか。うん、私の理解力が無いだけか。
 やっぱテンポが良いですね。読みやすくて良いです。けど、長さが……。しつこいと思われようが私は言います(ホントしつこいよね……)。/5ってすれば良かったのかな。
 えぇ、覚えていますよ。彼女ですね。どんな活躍をするのか。というかいつから居たんでしょう?
 長いですね。ごめんなさい。
羅王 ■2008-08-18 22:36
ID : Jfc.PFdepYo
はいな!羅王です。
……しかし、この短期間にこの分量……化け物か(褒める的な意味で)!?
さて、本文ですが、遂に再登場ですね。
憶えてますよー。例の、殺されそうになっていたところを助けてくれた恩人を殴って逃亡した彼女ですよね?
Cielo ■2008-08-17 22:04
ID : .iLDDVi5uBA
確かに若干長いですね。。。
立ち回り次第では弓はかなりの強さを誇ると思うのは私だけ…?

米神…蟀谷の誤字ですかね?もうひとつ筆記法があるんですが、先ほど見事に文字化けされてしまいました。。。orz
コピペで使ってください。もしくはひらがなで。。。
そら ■2008-08-16 09:09
ID : 80gFD8i.yoE
すごく…長いです…。
えと、うまく言えないんですが、セリフの内容とその後の語りの内容がダブっているところが所々見受けられました。
セリフから予想できることや考えられることはセリフの中だけでいいのではないかと。
想像力の乏しい私には親切ですがw
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system