Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第12章 希望への道筋1/5



当時残した作者メッセージ
2008年08月27日(水) 20時15分41秒

 始めまして、あたしはミレイって言います。今回ここでZZさんに代わって皆さんにメッセージを送りますので、どうか宜しくお願いします。

 所で皆さんは弓って言う武器はご存じでしょうか? あの遠距離から攻撃出来る優れもの、とでも言いましょうか、そんな武器なんですけど、扱うのって結構大変なんですよ〜。あれって持ち方って言うんでしょうか、結構指の構え方とか、狙う為の目線とか、結構そう言う複雑なものが色々絡み合って始めて標的を射抜けるって言うとても難しい武器なんですよね。

 ですが使い慣れればこれほど安全に戦える武器は無いって言っても過言じゃないかもしれません。あ、これはあくまでもあたし個人の考えなので間に受けなくても結構なんですが、近距離の武器で戦う方々にお聞きしたいんですが、飛竜に密着するのって、少し怖いって思った事、ありませんか?

 実はあたしもちょっと前までは片手剣でハンターやってたんですけど……その例の飛竜に近づくって事が凄く怖くなって……それで近づかなくても戦える方法は無いか? って考えてた時に弓がふと目に入ってそれで早速弓使う為に猛特訓してそして今は弓使いになったって感じですね。あんな間近で足を踏み鳴らされたり目の前で炎吐かれたりなんかしたら……って考えると凄いゾッとするんです……。ああ怖い……。

 その点弓なら距離を取って戦えますから突然の攻撃を受ける心配も無いですし、それに高い場所って言いましょうか、普通の剣じゃあ到底届かない場所にも届く所がまた弓の長所でもあるんですね。でももし攻撃喰らったら凄いやばい事になりそうですけど……。

 でもうっかり近づきすぎたり相手の真正面とかに立ってたらもうどうしようも無くなるんですよね。弓じゃあ攻撃は防ぎきれませんし、防具の方も動き易さ重視ですから耐久度の方は殆ど期待しない方がいいって言っても過言じゃないので相手の動きをよく見て避ける技術も凄い重要になるある意味強くてある意味難しい武器でもあるとあたしは思います。

 それでは弓の話はこれまでにしまして、実はあたしは以前にも1回登場した事があったんですよ。最近は新しいライターさんの方や途中から読まれた方も多いようですので教えますね。確かタイトルは6章で『可憐な深緑』……でしたっけ? なんだかタイトルがちょっと恥ずかしいって言うか……イタいって言うか……そんな感じがするんですが……まあそんなのは置いといて! そこで1回アビスとは顔合わせた事がありましたので、実質再会って形ですね。

 多分読んで下さっている方々はもう御分かりだとは思うんですが、今回の話はあのバハンナの村の近くでアビスと会う前の軽い話って感じでしょうか? なんかどうでもいいような内容だったかもしれないですけど、読んで下さった事には感謝します! ありがとうございます!

 さて、それではZZさんが言うに恒例とも言えるらしいコメント返し、させて頂きます。ってかここってあたし達がコメント返ししちゃっていいんですか?



★★★それでは最初のライターさんは、えっと、そらさんですね。それでは返させて頂きます★★★



 あぁ、やっぱり長いですか……。何だかZZさんってつい最近まで長すぎるってライターさんの方々に批判受けてたみたいでしたからね……。なんか今回はちょっとしたミスでしょうか? でも今回は多分丁度いい長さ、だとは思いますので、どうでしょうか?

 指摘としては台詞とその後の説明が少し重なる部分が……ですか。小説って言うのはそう言うのはもう基本とも言うらしいですけど、実際書くとそう言うのって難しい事もあるんですよね。でもZZさんは今回はちゃんと直した、みたいな事言ってましたので、多分今回はどうでしょうか?



★★★では次行きますね。Cieloさんですね★★★



 やっぱりそらさんと同意見でしたかぁ……。やっぱり長さの調整って大切なんですね。ZZさんもちょっと前回の長さで焦ってたみたいでしたので。

 弓がかなり強い、ですか!? ああ嬉しいです! 弓をそこまで崇めてくれるなんて同じ弓を使うハンターとして凄い嬉しい事です! ありがとうございます! 所でCieloさんも弓は使ったりするんですか? あ、それともメインの武器が実は弓だ! なんて事は……どうでしょ?

 意外と漢字の使い方って難しい事、あるんですよね。特に普段漢字で書かないような字を書こうとすると必ずこう言う凡ミスってのがあったりするんですよね。指摘ありがとうございます。



★★★では次は、羅王さんですね★★★



 短い期間であれだけの量……ですか。ああ、違うんですよ、実はZZさんは予めこれから投稿する分を結構先まで書いちゃってるんですけど、ここのルールって言いましょうか、なんかそう言う色々な事情があって結構溜めてあるとの事なんですよ。その溜めてある分を日日《ひにち》を置いて投稿してるって形なので実は書くのが凄い速いって言う訳じゃないんですよ。なので誉める意味でも化け物って言うのは……。

 ああ、やっぱり覚えててくれてたんですかぁ! そうですよ、あの時はホントに怖かったです……。いきなりザザミ装備の男に追いかけられて、そこをアビスに助けてもらって、んでその後、あ……いやいや! そんな……! ああ、確かに殴ったりはしたんですけど……! そのまま逃げた訳じゃないですよ! ちゃんとあの後はちゃんと謝ってその後にちゃんと和解もしてそしてその後に正式に別れたって言う……。ちょっと焦りましたよ……、取り乱してごめんなさい……。

 でもアビス、あの事まさかまだ根に持ってないかな……持ってたらどうしよ……。



★★★えっと、それでは次は、風斬疾風さん、ですね★★★



 ちょっと長い、ですね、コメントが。あ、いや、決して文句って事は無いですよ! ただ長いからちょっとコメント返すのは慎重にしないと不味いかなぁって、そう言う風に思っただけですから。

 えっと、指摘ですね。う〜ん、やっぱり同じ文字が被ってると違和感ってのを感じるものなんですね。ちょっとあたしには難しいんですが……、やっぱり見てると人によっては正しいと思える場所もあれば確実に間違っているって言うのもありますから、やっぱり推敲は大切なのは分かります。やっぱり長いとこう言う時に大変なんですね……。ZZさんはもうちょっとその長さを調整する力つける必要ありますね。

 って爆弾の脅しなんかあったんですか!? それって一体誰がやってたんでしょう……。あたしには分かんないですが、多分アビスか、それともアビスの周りにいたハンターの人達の誰か? でしょうか?

 ああ、やっぱり覚えててくれてましたかぁ! ZZさんが始めて来た時から読んで下さっていたライターさんの方ですよね? なんだか覚えててくれてる方がいると何だか安心出来ます。

 後いつからあたしがいた? ですか? それですね、バハンナの村に向かってる途中でアビスを見かけたから咄嗟にアビスの前に走ってそしてドスランポスを射抜いたって感じだったんですが、どうでしょう? ずっとアビス達と戦ってた訳じゃないってのは分かりますでしょうか? それともZZさんの書き方が不味かったんでしょうか……。

 コメントが長いなんてそんな事はありませんよ! 長い事で謝るのはZZさんですよ。たまには読んでる方、ライターさん方の身も考えて欲しいですよね?



★★★それでは最後になりますが、頑張らせて頂きます。naegiさんで最後ですね★★★



 コメントが出来ない事に関しては謝るなんてとんでもないですよ! きっとnaegiさんも忙しいんでしょうからそんな事はありません!

 あ、やっぱり長い……ですか? ごめんなさい……。ZZさん、ほんとにちゃんとやって下さいよ……。

 句読点、ですね、何だか書き慣れている人ってこう言う基本的な所がちょっと等閑になる事ってあるんですよね。句読点を上手く使って前後の関係を上手く説明する……ですか。わざわざ例まで書いて下さってホントにありがとうございます。でもこれでZZさんがちゃんとやってくれればいいんですけど……。



 それではコメント返しはこれで終了させて頂きます。どうだったでしょうか? ちょっとあたしも始めてのコメント返しでしたので少しパッとしない所もあったかもしれません。ですが一応これでも皆さんに失礼の無いように書いたつもりだったんですが、どうでしょうか?

 恐らく今回はまたちゃんとした長さに戻ったとは思いますが、今回ZZさんも結構頑張って区切ったみたいですよ。これだけ分ければまたあの絶望的な長さは回避出来る、って思いますが。

 それとZZさんが言ってたんですが、次の章に入ったらいよいよ各キャラの紹介文を書くみたいですよ。期待して下さったら嬉しいです。

 それでは、またいつかお会いしましょう! さようなら!

個人的な内容評価
ちょっとしたほのぼの話で、たこウィンナーさんの話が個人的にウケました。
でも反応してくれたのは1人だけでしたw

ランポスに乗るとか正直どうでもいい気がしたけど、
そこにだけ反応してた人はすぐいなくなってたw
んで、1人を除いて全員が40点だったw

最終閲覧カウント数:184

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
ryu ■2008-09-21 20:22
ID : ZAzpzdA3cwY
 前話までより格段に読み易くなりました。
今回では、登場人物と台詞が少なく、それが逆に好材料だったのだと思います。

 少し気になった所ですが
>完全に可愛らしいとしか表現出来ないような…
説明の文章は、客観的に表現する事が望ましく、「完全に」の部分は作者の主観になってしまう為、省いた方が良いと感じました。

 今後物語が解り易く進行出来る様に、登場人物の台詞に個性を持たせてみては如何でしょうか?、
(語尾に「ぁぃぅぇぉ」や「〜」を付ける人物は、基本的に一人までとか)
人物の特定は、大抵一人一人の口調を変えて行いますが、一人称も「俺」「オレ」「おれ」や「ワタシ」「アタシ」「アタイ」と、少し変化するだけでも人物毎に特徴を付ける事が可能です。
ランデル ■2008-09-04 00:10
ID : p00l7X2fT8c
弓は数人で狩るときとか、動きの遅いモンスターを狩るときなどによく使いますね。ガノトトスとか老山龍とか。

ランポスに乗って移動ですか・・・ランポスって人が乗れるほどの大きさありましたっけ?どうせならドスランポスに乗ってみたいですね。・・・調教できないかな・・・?
風斬疾風 ■2008-09-03 20:34
ID : FZ8c8JjDD8U
 『可愛らしいとしか表現出来ないようなパッチリとした水晶玉のように』……どうだろう、これは。「ような」と「ように」って同じような意味の言葉が。でも、他に同じ内容をどう書けば良いのか聞かれると……。
 ランポスに乗る。私も構想段階ですが、まだ文にしてませんが、考えてました。あー、さき越されちゃってるー。とか思っちゃいましたwww でも、きっと皆考えますよね……。実際の(公式設定の)移動手段ってどうなんでしょう?
 路地裏と、そこから出た後の顔が……www 裏表といいますか、良いですね。さて、この先どうなりましょうかね。わくわくですよ。
 弓は、使いますが、メインではないかな……。好きな武器はライトボウガン、ですが、お金が無いので余り使えません……。
 廃坑の説明が、途中区切っても良かったかもしれません。所で、タコとウィンナーの話ですが、何処かで見たことがあるのですが……。
羅王 ■2008-08-30 17:42
ID : kRy2jbu/LvE
今回はほのぼの(!?)日常編みたいだったみたいですね。
ただ、なんかそんなルートとなると、テロリストとか使ってそうな気が……。
突然鉢合わせとかにならないといいな……。
ジュン ■2008-08-30 12:57
ID : oPyZ0zB0p4o
ランポスに乗って戦ったりするのはいつか書いてみたいです。
ランポスは機動竜騎士、リオレウスに乗って竜騎士隊とか。
軍隊的なもので書きたいです…
そら ■2008-08-29 19:51
ID : DdQv1wBglnA
『そんなの集めてるあたしはどうなんだろ?』←激しく同意しますねw
ゲームしてても思いますからねw
こんなのいらねーってw

さて、思わずコメント返しで萌…おほん、頬の力が緩んでしまいました。
こういうのもいいですねw
Cielo ■2008-08-27 22:41
ID : .iLDDVi5uBA
私は集団戦では好んで弓を使うタイプですね。やはり味方の邪魔をせずに立ちまわれる上、機動性・連射性の高さは魅力的ですね。
ディアソルテの弓が欲しいんですが、チケットが…orz

語尾伸ばしはかわいいですよねー♪
とはいえ、私は漫画・NANAのレイラからかぶれてますがね。。。w
そういって顔の見えないキャラの特徴を出せるというのはいいですよね〜(←ミレイかぶれw)

ランポスタクシー♪便利そうですね。ただ、ハンターみたいな重装備の人間を乗せて如何程の速力で走れるんですかね? 汗
naegi ■2008-08-27 22:36
ID : w47dmZkH0Mg
面白かったです。かなり上手にできていると思います。

まあ、いつも通り難癖を付けるわけなのですが…特にない、かな?
若干話し言葉の地文や会話の長さなどちょっと気をつければ、もっと読みやすくなると思いました。
生徒会長7 ■2008-08-27 21:27
ID : R1.SfAN2p..
おぅっ!?
久々に見たらこのボリュームきついな。

キャラのコメ返しは健在ですか。これが楽しいんですよね。

ランポス乗っちゃいますか。
モンハンの世界にも馬はいるって聞いたことありますが。
ガウシカでは無理ですかね…?
だって危ないもの!
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system