Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第13章 獄炎の鉄槌5/5



当時残した作者メッセージ
2008年11月17日(月) 02時41分27秒

 皆さん、お久しぶりです〜! 今日の担当は私、クリスですので、どうか宜しくお願いしま〜す! 今回も頑張って皆さんにメッセージ送りますね〜!

 えっと、今回のお話もいよいよ終盤に入りましたね。次回からは新しい章に入りますけど、今回のお話も結構大変でしたよね……。まあ酒場での事はいいんですけど、ちょっとニムラハバの丘の方じゃあ今回は凄い事になってましたからね……。

 一応今回の飛竜はイャンクックだって言われてましたから、ちょっとだけ安心してたんですけど、いきなりリオレウスと会っちゃうなんて……。ちゃんと次回まで耐えれるかなぁ〜……。やっぱりリオレウスって飛竜の王とも言われてますから単独だとちょっと心配、かな……。まだ大打撃らしい一撃は受けてないですけど、ちょっと苦戦気味って言うのかな、でもやっぱり凄い緊張した空気の戦いだと思います。だから、早くアビス君とミレイが来てくれないと、ちょっと怖い……。

 あ、でも大丈夫です! きっと! 必ず次回は生きて戻ってきますから、だから心配はいらないです! 私もこれでも結構なハンターですので、きっと大丈夫です! え? 何が結構なんだ? って、ですか? ああ、はいはい、私これでも素早さと体力には凄い自信ありますし、飛竜の攻撃だってちゃんと全部見切る自信もありますから、絶対に勝ちますよ!



 さて、えっと一つ思った事があったんですけど、コメント返しって実際どう言う目的でするものなんでしょうか?

 なんか少しだけ聞いた話ですと前回コメントして下さったライターさんの方々に対してお礼として書くのがコメント返しって言うものらしいんですけど、私達のコメント返しってちゃんとお礼って言う内容に相応しいものになってるんでしょうか? ちょっと気になったんですけど、どうでしょうか?

 あ、勿論私としては読んで下さる皆さんが出来るだけいい気分で読めるように頑張って御返事書いてますが、楽しく読めてますでしょうか? でもまさか、気分が悪くなるって事は無い……ですよね? もしそうだったら、私もうちょっと気をつけないと駄目って事になりますからね……。でも皆さんってコメント返しもしっかり読んで下さってるみたいですから書く方のこっちもとっても書き甲斐があるんですよ〜! ですので、これからも長い目で宜しくお願いしますね〜!

 あ、でも一部のキャラのコメント返しの場合なんかお礼って言うより、なんか突っ込みみたいな感じになって凄い事になってるみたいですが、いいんでしょうか? でも意外とそういうのも悪くは無いかもしれないですよね! それだけその人も明るい人柄だって言う証明なんですからね! 私もこれからも明るく皆さんと接していきたいと思ってますので、これからもコメント返しの方も宜しくお願いしますね〜!

 では、そろそろコメント返しの方、いきますね! ちゃんと見て下さいよ〜?



★★★じゃあ最初行きますね! 烈風真君ですね!★★★



 あれ? 新しいライターさんですか? あ、始めまして、私、本名はクリスティーナって言います。でもこれからはクリスって呼んでくれればOKですので、これからも宜しくお願いしま〜す!

 ってあれ? 今までコメント出来なかったんですか? なんかあったんですか? そう言えばカテドラル君もなんか随分前から烈風真君はいらっしゃるって言ってたのに全然コメント来ない訳ですから無視されてんのかなぁ……とか言ってたんですよ〜!

 ああ良かった! 無視してたって訳では無いんですね! ちょっと色々と用事があってそれでコメントしたくても出来なかったって事で、合ってるんですよね? これからはちゃんと読んでコメントして下さいね〜? ここの方針ではコメントして下さった方に対しては精一杯のメッセージを送る事になってるんですから、ちゃんとこれからはお願いしますね!

 え? 描写ですか!? 褒めて下さるなんて凄く嬉しいです! カテドラル君も作風変えた時にちょっと不安気な気持ちがあったんですけど、褒めて下さるって凄い嬉しいです! ありがとうございます! 神秘的だなんて言って下さるなんて、烈風真君もなかなか読む目がありますね! カテドラル君もどんどん新しい驚くような展開考えてるらしいですのでこれからもそういうコメント、お願いしますね!

 あれ? 私達が危ない、ですか? ああ、あれですね……なんか怪しい人達に狙われて、後スキッド君も捕まって……。なんかこれからどうなっちゃうんでしょう……? でもスキッド君は私が何とかして見せます! 確信は持てないですけど、でも見殺しにだけは絶対しません! 私は必ず助けてみせます! 絶対です!

 ああ、はい、確かにもう後半ですけど、でもまだまだ続きますよ! このお話しは。ですので、期待して下さると凄い嬉しいと思います!

 因みにですけど、もし私達のキャラの外見的特長って言うんでしょうか、もしそれが分かんないのでしたら過去に投稿されたえっと、

『獄炎の鉄槌1/5』ってのを見て下されば分かるはずです! そこのメッセージの欄に結構色々と紹介されてますので、ゆっくりと見て下さいね〜!

 あ、それとそれと最後なんですけど、烈風真君って今年受験なんですか!? あれって確か人生の半分くらいが決まるって言っても過言じゃない試練なんですよね? それに挑むんですか? 凄いと思います!

 私は直接力にはなれないですけど、励ましぐらいは出来ますので、じゃあここでそのメッセージ送っちゃいますね!

 確かにあれって勉強しないとどうしようも無いものですけど、でも当日になって緊張するって事、多いんですよね……。でも焦っちゃ駄目ですよ! 焦りは手を鈍らせて、思考力も鈍らせちゃいますから、落ちる事を考えるんじゃなくて、来年笑ってる自分の姿を考えて挑んで下さいね! 俺は勝つ! 絶対勝つ! って勢いで頑張れば絶対合格出来ますから、焦っちゃ駄目ですよ!?

 確かに緊張ってのもあるかもしれないですけど、でも烈風真君はもうそんな緊張にも打ち勝てるだけの精神力はもう付いてるはずですよ! だって、ここに投稿してるって時点でもう充分な精神力がついてるんですよ! 人に自分の世界を見せるって時点でもう凄い、えっと、ある意味で恥ずかしい事であってそして更にある意味では凄い事だと思います。だからもう緊張って言う面はもう大丈夫ですね!

 後はガッツです! 烈風真君なら絶対合格出来るって信じてますので、絶対に笑って帰ってきて下さいね! 合格したらお祝いのメッセージ送ってあげますか、絶対合格ですよ? いいですか?

 ちょっと長くなっちゃいましたけど、これからもちゃんとカテドラル君の作品、見て下さいよ? お願いしますよ?



★★★では次ですね。ワタリガラス君!★★★



 ルビですか? なんかここんとこ作風に関する事が多いと思うんですが、気のせいでしょうか? え? 悪気? そんな事無いです無いです! まさか悪気で言うなんて、そんな風に捉えるはず無いじゃないですか! 大丈夫ですよ! そんなに心配しないで下さいよ?

 やっぱり飛竜の描写が強く表現されてたんですか? なんだか今回結構いい感じですね! そう言うお褒めの言葉頂けるって凄く嬉しい事ですよね! きっとカテドラル君も凄く喜んでると思いますよ!

 あ、それとカテドラル君から頼まれてたんですけど、そう言えばワタリガラス君も烈風真君と同じで受験、待ってるんですよね? どうですか? 勉強の方は捗ってますか? 色々と大変な目には遭ってるかもしれませんけど、でも頑張れば必ず希望の光ってのは見えてくるはずです。必ず合格する! って言う気持ちを持って自信持って挑んで下さいね!

 もし何か不安になっても今までここで頑張ってきた自分を見直してみてはどうでしょうか? ここでやってきた事は単なる投稿じゃなくて、自分の実力を皆さんに見てもらう、そうですね、なんて言うんでしょう……、自分の知識の集大成を見せるって事でもあると思うんですよ。だからワタリガラス君の力はちゃんと証明されてるはずです! なので、きっと合格出来ます、絶対出来ます! ですので、来年笑ってここに来られる事を祈ってます! 健闘を祈ります!

 あ、所で、一つお聞きしたいんですが、励ましのメッセージって、普通カテドラル君が送るものですよね? ワタリガラス君としては私から送られるのと、カテドラル君から送られるの、どっちの方が宜しかったですか?



★★★では次はCieloさんですね!★★★



 コメントが遅いって、どういう事ですか? なんか最近皆さん忙しいみたいですから、まあしょうがないんじゃないんですか? 無理されてもこっちとしてはちょっと気まずいって言うか……。

 ああ、なんか作風についてですね。それなんですけど、技の部分をちょっとカッコよくしたってカテドラル君、言ってましたよ。でも実際はどうなんでしょう? ちょっとだけテンポ悪くなったりしてたら、あれですよね? 逆に評価下がる可能性も……いやいや、そんな事は無いって信じたいですよ! やっぱり迫力つける為には試行錯誤ってのは大切かもしれませんよね!

 謎戦士エンド、ですか? ああ、それって話の最後になんだか怪しい人が出てきてそれでおしまいってやつですか? でも私の方ではなんかハンターとは違う雰囲気、あったんですけど……。ホント不安です……、この先……。

 ええ〜、全員合格は厳しいんですか? 駄目ですよ、ちょっとマイナス思考高すぎだと思いますよ〜。やっぱりここで頑張って下さる方々には明るい未来を持ってもらわないと困りますよ。目標失ったりしたらひょっとしたら鬱になってもうここに来なくなっちゃう可能性だってあるんですから、私としては明るい未来を信じたいと思ってます。だからCieloさんもそんな事言わないで下さいよ?



★★★では次ですね、あ、疾風君ですね!★★★



 あれ? 今回ちょっと指摘が多いですね……。地味に疾風君って厳しい目、してますよね……。あ! いやいや、別に嫌味とかじゃなくてカテドラル君も油断出来ないなって、そう言う風に思っただけですよ! 大丈夫です!

 なんか微妙なミスが多かったらしいですね。言葉ってなんか意外と難しいものですからね。たった一文字違うだけで全然違う意味になったり或いは意味そのものが無くなったりとか、しますからね。地味に文系ですか? なんか細かい所も絶対見逃さない! って言う精神がなんかそんな雰囲気漂わせてるんですけど、合ってますか?

 あ、それとバウダー君とかダギ君とか以外の人が現れた時に殺されるって思ったのはなんかそんな雰囲気が背中から感じたからなんですよ……。でもあんまりしっくり来ないですよね……。でも私は感じたんです、異様な空気ってのを。だから殺されるかもしれない、そう思ったんです。そして実際あれですから……。あ! でも心配は要らないはずです! 必ず私がスキッド君の事助けますから! ホントですよ!

 ルビの方は、まあそこはカテドラル君の力量を信じてあげて下さい! まだ発展中らしいですのでこれからも頑張るらしいですよ!

 あれ? 後アビス君って、パーティプレイ苦手らしいんですか? 私はまだ見てないから分かりませんが、きっと大丈夫だと信じたいですね! 確かミレイと一緒にイャンクックと戦ってるとこだろうと思いますが、きっとアビス君なら大丈夫ですよ!



★★★そろそろ後半になりますね。では、次は.黒鬼風斗さんですね!★★★



 遅くなるなんてそんな事はありませんよ! 心配しないで下さい! 大丈夫ですから!

 あ、一応私も自己紹介しますね! 私はクリスティーナって言います。でもこれから.黒鬼風斗さんもクリスって呼んで頂ければ結構ですので、これから宜しくお願いしま〜す!

 ルビはえっと、素晴らしいと言えば素晴らしいんですね! 良かったです! でもやっぱり使い所……ですか? そこは今はカテドラル君も勉強中らしいですので、これから先を期待してもらえますか? きっとこれから先になれば上手い使い方をちゃんと理解出来るようになると思いますので!

 でもやっぱりルビってちょっと難しい所、あるんですね……。頼りすぎると少し変な文章になっちゃいますからね……。やっぱり読者の想像力も配慮する、ですか……。ちょっと難しいですね。でもその分カテドラル君も頑張り甲斐があるってものですから、頑張るように伝えときます! アドバイスありがとうございます!

 次回も期待して下さいね! 所で、今回はどうでしたか?

 あ、そうそう、もし私達の外見的が分からなかったら一回『獄炎の鉄槌1/5』のメッセージ欄読んで頂けますでしょうか?



★★★じゃあ次で最後になりますね。05君で終わります!★★★



 あれ? 前回コメント出来なかったんですか? まさか05君も忙しいとか、ですか?

 ああ、作風、やっぱり言われますね……ははは……。でも面白いんですか? なら良かったです! これからもこの調子で楽しんで頂ければ嬉しいです! 次回もお願いしますね!

 あ、それと初めて05君のコメント見た時の話なんですけど、あの時はなんか凄いメッセージ送り難かったんですよ〜。だからこれからはちゃんとしたメッセージ送って下さいね。いいですか? 私はまあ怒るまではいかないですけど、時々焦りますから、ちゃんとお願いしますね。

 では、失礼します!



 では、とりあえずコメント返し、終わりました! 二回目って言う事で、私も慣れてきたと思いますけど、どうでしたか? 本来コメント返しってお礼の一環として書くものなんですけど、ちゃんとそう言う感じになってたでしょうか? 多分なってない……かな?

 あ、それとそう言えば前回私の設定に関する事書かれてましたよね? ホントは私も皆さんには敬語抜きで接するって言う設定がされてたらしいんですけど、私は反対しましたよ。だって、皆さんの中にはきっと年上の方々もいらっしゃると思いますから、礼儀弁えないような振る舞いは出来ませんからね。ですので、私はちゃんと皆さんには丁寧に接していきたいと思っています。でもあんまり暗いとあれですので、出来るだけ明るく、そして礼儀正しく接したいと思ってます!

 次回から新しい章に入りますので、軽い予告、したいと思います!

 次回は第14章『蘇る悪夢』ですね。謎の人達と争った後に、そして黒い竜、って感じですね。なんか意味分かんないかもしれないですけど、あんまり言い過ぎたらネタバレになっちゃうので、敢えて分かり難くさせて頂きました! あ、因みにやらしい内容もあるってカテドラル君言ってましたけど、なんなんでしょう?

 それでは、皆さん、グッドラ〜ック!!

 って言ってたんですけど、またルビがちょっと変になってたとこがあったんで、軽く訂正させて頂きました!

 何回も訂正させて頂いてホントにすいません! ですが、今回も期待して頂けるととても嬉しいと思います!

 それでは、改めて、グッドラ〜ック!

 って言いたい所なんですが……、実は黒鬼風斗さんの誤字指摘があったので、軽い修正を入れました。『咄嗟に』って言う部分が重複してたので、削除してみました。

 では、えっと、本当にグッドラ〜ック! でももうすぐ新しいのが投稿される予定なんですけどね……、はい。

個人的な内容評価
ハンターにとって、一種の強敵となるリオレウスとの一騎打ちだったけど、
内容は結局カスでした。ランゴスタ以下の迫力で、インパクトもありません。

これならガウシカとの戦闘の方が迫力ありそうですね。
そして、長いとかいちいちそんな事だけで文句言うのもどうかと。
しかも引用もあったしね。

んで、烈風真に親身になった自分がアホらしい……。
あんな奴今頃死んでたら嬉しい……。

最終閲覧カウント数:175

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
風斬疾風 ■2008-11-27 17:01
ID : FZ8c8JjDD8U
 んん、やはり一つ一つ感想は付けていくことにします。新しいのがもう出てますが。なのでちょっと軽く。
 さてさて、リオレウスと鉢合わせとか、かなり悪い状況ですよね……。卵運んでて襲われたときの事を思い出します。さて、二人(アビスとミレイ)は援護に間に合うでしょうか! そして三人を助けられるのか。
 という感じで次章ですか……。もう投稿されているので、時間が取れたら読もうと思います。ちょっと長すぎるのが傷かもです……。
 ではこれにて。
.黒鬼風斗 ■2008-11-16 13:14
ID : mZFA2mJyXuk
クックとの決着、そしてリオレウスとの戦闘…息も吐かせぬスピーディな戦闘描写は読んでいて飽きません。
次回予告の黒い竜とは…まさかミ○君ですか!?w
流石の一言ですが、やはりルビを使わなくても良いところまで使われているのが気になりますね。
一長一短の部分ではあります。前回のコメントでも触れましたが、読者の想像に任せるのもアリです。
また、Cieloさんもおっしゃっているように、一話一話が少々長すぎるかなぁ〜という感もあります。
これ以上は私も言いません。後はカテドラルさんの判断に任せますw

あ、誤字ですが、
咄嗟にそのボウガンの銃口から咄嗟にずれる―――「咄嗟に」が重複していますね。
次回も楽しみにしております。
オメガ ■2008-11-13 18:03
ID : DTszufgzlrQ
前回コメントできずに申し訳ないです。。。

面白い展開になって来ましたね。実験台がどうのこうの言ってる連中は何者でしょうかね〜〜他人のことを実験台呼ばわりするなんて気持ち悪いですねw
今後の展開に絡んできたりとか?

さて次回は、、、黒い竜?飛竜の亜種とかでしょうか?
え!?やらしい?!………次回に期待ですw(←馬鹿
社長 ■2008-11-11 19:59
ID : RMQ9H6N.2G6
まずは前回コメントできず、申し訳ありませんでした。
体調崩してまして…まともにPCを触れてなくて……

以前ここの小説を読んでいたときにこうやってルビを多用している人が一人だけいらっしゃったんですよね。

誰だったかなぁ…
なんだか恐ろしいまでに戦闘描写が上手い方だった印象があります。

なんだか、カテドラルさんの表現の仕方はその方と非常に近いものを感じます。

そこまでルビらんでもいいのに、っていうとこまでルビをあえて振る。

そして、客観的かつ抽象的な描写を入れたかと思うと、突然視点が人物に戻る。

読んでいて飽きないんですが、よくここまで自分の表現を変えられるもんですねぇ……

そっちのほうが驚きです。
まだ読み慣れないということで30点とさせていただきます。
烈風真 ■2008-11-11 18:32
ID : .ePzohpbKOU
リオレウスが登場しましたね。獄炎の鉄槌っていうくらいだから何かなーと思っていたら、彼のことでしたか。

謎の集団の正体については未だ計りかねますね〜。一体何者なのでしょうか、実験とは何か気になるところです(・ω・)

さて、受験なんですよね〜今年。緊張します;;
一応模試では「安全圏」を取ってしまったので(何)、少し安心です。しかし高校のレベルを上げるべきか否か……悩んでいます;
早く決めなきゃ〜と思いますが、まぁ行ける所まで行って来ます!!笑

最後は蛇足でしたが、次回も楽しみです。
ぁ、あと誤字で、『衝撃や和らいで』→『や』ではないですよね。
ではでは〜
Cielo ■2008-11-11 14:13
ID : .76UVRVGeEk
【本編へ】
長さがちょっと長すぎる感もありますね。。。半分〜3分の2くらいの長さでも充分なのでは?私みたいに“週刊”化させる必要はありませんが、やはり適度な長さで適度な間隔で投稿する…といったかたちのほうがベターな気もします。
ペイントボールってギルドで独自の臭いがあったりするんでしょうかね?あちこちから鼻を衝く臭いがしてきたら何処にいるかわかりませんしねw
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の
心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system