Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • モンハン編
    1. 基本
    2. 戦闘
    3. 世界
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第14章 蘇る悪夢2/5



当時残した作者メッセージ
2008年12月02日(火) 13時18分47秒

 皆さん、お久しぶりです。ミレイです。えっと、なんだかこの頃皆さんもお忙しい様ですが、それでも、あたしはここで頑張りたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。

 えっと、とりあえずあたしが今思っている事は、やっぱりあの謎の連中、でしょうか? 一応ハンター、なんでしょうか? それともあの妙な武装見るなり普通のハンターとは違うような雰囲気感じ取れましたし、それにあの妙な特殊能力も……。

 元々あたし達って飛竜相手に堂々と戦い挑んでる命知らずですけど、やっぱり武装した人間相手だとそんなどっからやってくるか分からない度胸をあてにするって事は難しいみたいですね……。あの武装の力はもう、油断は出来ないと思います。今回もスキッドはなんだかよく分かんない変な空気? って言うんでしょうか、変な波動のようなもので吹っ飛ばされましたし、アビスも殴られてそれで……。

 なんか一瞬このまま全滅してしまうんじゃないかって不安が頭に過ぎりました……。折角初めてアビスとスキッドと一緒にクエスト受けたってんのに初っ端からやられて終わるなんて、そんなのはやっぱり嫌ですからね……。でも今の状況じゃあなんか押され気味で、下手したらこのまま負けてしまうんじゃないかって、凄く不安になってきます……。

 あ! そんな事、暗い事言ってちゃ駄目ですよね!? 折角初めてのクエストだってのにまだ決まってない全滅だなんて想定しちゃあ。勝つって確信は出来ませんけど、もし負けたとしても絶対に全員で生き残って帰ってきます! これだけは絶対約束します! どっからそんな自信来るんだ? って思われるかもしれませんけど、あたし達はこれでもリオレウスも倒してきただけの事はありますし、それに四人いれば必ずいい案も出てくると思います。ですので、絶対に生き残って帰ってきます! これだけは約束しますよ!



 えっと、それでは、そろそろコメント返ししていきたいと思いますので、どうか宜しくお願い致しますね。



★★★それでは、最初のお方ですね、.黒鬼風斗さんですね★★★



 長さ、ですか? 何かあったんですか? 丁度いい長さ、って、カテドラルさんの長さでも昔はOKだったんですか? なんかそれはそれでちょっとだけ安心しますね。でもカテドラルさんの長さは外の方々の十何倍は常に誇ってますからね……。殆どの方々がお手頃な分量で投稿してますからそっちの方が慣れるってお気持ちは分かりますよ。

 カテドラルさんって一週間で毎回あの量って、いっつもどんだけ書いてんでしょうね……。

 っていえいえ! 気分を害すなんてそんな事無いですよ! ってそう言えば前回のコメント返しってスキッド担当でしたよね? またあいつ変な事でも言ったんでしょうか? ああ、いいですよいいですよ! あんな奴の事なんてお気になさんないで下さいよ! ってかスキッドはもうちょっと礼儀弁えてほしいですよね?

 リオレウスですか? ああ、はい、あれはあたしも、クリスもアビスも頑張りましたよ。でもクリスったらあんな化け物級のモンスター相手によくあそこまで一人で戦ってられましたよね……。クリスも実はこれでもやる時はやる女の子ですので、これからも期待宜しくお願いしますね。

 三人は絶対救出します、ってか今回一応した、ってとこまでは行ったと思いますが、それともって……。やめて下さいよ! そんな不吉な事は!

 まいいや、えっと、それでは、失礼しますね!



★★★では次はえっと、Cieloさんですね★★★



 閃光玉って最近よく使われてるんですか? ブームだなんて仰るものですから、少し気になったんですが……。

 確かにそれは凄い使い勝手がいい道具ですからね。ちゃんとしっかりと使わせてもらいましたよ。仲間達と狩猟してたら下手したら仲間にまで被害与える破目になりますから使い所はちょっとだけ難しいですけどでも使い慣れたらこれだけ強力な道具は無いですからね。

 視界を奪えるってよくよく考えてみたら凄い恐ろしい事ですからね。逃げれない、どこから攻撃来るか分からない、等でもう怖くて怖くてしょうがないって状態なんじゃないでしょうか。そんな状態になったリオレウスはもう狙い放題……ってほどでも無いですけど、でも凄く戦いやすかったですね。でも逆にそれが無かったらあたし達どんな状況に追い込まれてたんでしょう……いや、想像はしない方がいいですね。

 ってあれ? Cieloさんって、空中から突っ込んでくる瞬間狙ってるんですか!? それって凄い危ないんじゃないですか!? あの攻撃って、一気に空から爪使ってあたし達ハンターを斬り裂こうって言うあの惨い攻撃ですよね? そんなのを目の前にそんな危ない事しちゃ駄目ですよ! 危険過ぎます!

 ちょっと今想像してみたんですけど、まさに正面から飛んできてる時に投げるって……。ちょっと身震いしましたよ……。失敗したらもう一撃なんですから……はい。

 って失敗した事もあったんですか? よく生きてらっしゃいましたね……。あたしは一回も食らった事は無いですけど、ってか食らったらまず大怪我、下手したら死にますよ、あれは……。いい事無いって……そんな危ない事は絶対しない方がいいとあたしは思いますよ。死ねばもうそこまでなんですから……。でもある意味凄い根性ですよね、ちょっと尊敬した方がいい……かな?

 そしてえっと、長いと凄くて、短いと良くて、投稿が早いと……ってこれはなんでしょうか? 競う? ですか? ってこれってまさか、またスキッド変な事言ったせい……でしょうか?

 はぁ……あいつどんだけライターさんの方々に変な事口走ってんのよ……。え、いえいえ、競ったり比べたりするって事が違うってのは正しい事ですよ! それはあたしも同感です! あくまでもここは自分の作品を投稿してそれを見てもらって色々評価貰ったり、アドバイス貰ったりする場所なんですから、誰かより上に行こうとか、なんかそう言う自分が頂点に立とう、みたいなそんなのはおかしいとは思いますよ。

 ここは読ませるんじゃなくて読んでもらうのが目的なんですからちゃんと読み手側も考えるのは義務だと、あたしは思いますし、えっと、後はそうですね……、モチベーションとか、なんかそんなのもちゃんと考えるのも大事な事だとは思いますよ。

 えっと、長いってのは一応事実ですし、これでも一応、なんですけど、カテドラルさんも結構頑張って分けて投稿してるつもりなんですけど、やっぱり長いものは長いですよね? 気に障る事を言ったなんて……そんな事ありませんよ! 謝るなんてとんでもございません! ってかカテドラルさんって他のライターさんの方々と比べても常に屈指の長さ誇ってるんですよね……。いつもそんな長編読んで頂く方がお疲れ様ですって一言与えたくなりますよ。

 そして、えっと、あの量でちゃんと読者に伝えてる……ってまたあいつ変な質問なんかしたのね……。ってかあいつって、敬語、絶対使ってませんよね? はぁ……もっとちゃんと礼儀弁えろっつの……。

 っていえ、ちゃんと作品に込められたお気持ちを伝えてるってのはイエスで当たり前ですよ! 普通それって聞く事じゃないですよね? 分量は全然問題じゃないですよね? やっぱり書く時は、えっと、ちゃんと続きがどうなるか気になるような終わらせ方を心がけるんですね。えっと、やっぱり、良い作品は分量じゃなくて読者の方々に期待を持たせるような物が選ばれるんですよね。普通そう言うのはわざわざ聞くような事じゃないと思います。

 えっと、前回スキッドがどんな事言ってきたかは分かりませんけど……えっと、あいつの代わりに謝らせて下さい……。ホント、ごめんなさい!

 ひょっとしたらあの馬鹿が変な事言ったせいで気分凄く悪くしているかもしれません。なんだかCieloさんの感想読んでると少しだけそんな、ちょっとだけ威圧感、って言うんでしょうか、少しだけ悪い空気、感じてきました。いえ、えっと、そのお気持ちは凄く分かります! なんだか自分の作風ってのにケチつけられたみたいである意味で侮辱のようなものも込められてたかもしれません。

 長い事が問題なのはこれは完全な事実です! それに対して指摘されるのはもうほぼ当たり前だとあたしは思ってます! それに対してなんか他の方がどうだとか、短いとどうだとか、そう言うのは絶対おかしいと思います! ですからCieloさんは謝る事はありませんよ! あの馬鹿の言った事は全然お気になさらないで下さい! あいつって相手の事考えないでベラベラ喋る悪い癖みたいなのがありますから、しょっちゅうあう言う変な事言ってくるんですよ!

 まあ今まであたしってずっとあいつの後にこうやって皆さんにメッセージ送ってますけど、あいつの後始末、いっつもあたしがしてたんですよね……。あたしらにだけ煩いんだと思ってましたけど、ライターさんの方々にも散々な事やってたんですね……、今回はホントにごめんなさい……。あいつの代わりに深く謝罪致しますので……今回はどうか、あの馬鹿の言った事は水に流して、頂けますでしょうか? 開き直っているようで凄く気まずいのですが、ホントに、今回はすいませんでした……。

 やっぱこれからあたしも一緒にスキッドとやった方がいいかも……。



★★★えっと、それでは、次行きますね。烈風真さんですね★★★



 あ、はい! ありがとうございます! リオレウスとの戦い、見て頂けましたか? やっぱり竜王との戦いは凄まじいですからね。一応あたし達はペイントボールの匂い辿ってリオレウスのとこまで来た訳ですけど、やっぱりいくらクリスでも一人じゃあ大変、ってか絶望的ですからね。相手は飛竜の王ですから、協力が無いとほぼアウトですよね?

 あの組織ですか……。ちょっとあれは謎が多すぎですよね。一体何考えてんでしょうか? それに戦闘用兵器も携えてますし……、不安ですね……はい。

 あれ? 烈風真さんも今年受験なんですか? ああ、行く場所のレベルを上げるかどうかで迷ってるんですか……。分かりますよ、そのお気持ち。やっぱり自分の力に合った場所に行きたいですからね。

 ああ、その行くレベルについてのアドバイスですか? 多分なんかスキッドが言ったんだと思いますけど、あいつの事だからまた変な事言ってないだろうね……。

 あ、そうですね、やっぱりレベルを上げるかどうかは、やっぱりまずは自分の実力をしっかりと把握する事から始まるのでは無いでしょうか? 自分の力ならどこまで出来て、どこまで行けばもう出来なくなるか。やっぱりレベルによっては今の実力ではどうしようも無いって事もありますからね。今頑張ればレベルを上げれるってのも考えられますけど、やっぱり限界もありますからね。

 んと、そうですね……、えっと、これは烈風真さんの将来がかかった事だと思いますので、レベルを上げるか、それともそのままに留まるかは烈風真さん本人が決める事だと思います。

 一応あたしは所詮は他人ですから、他人がそうやってレベル上げろだのそのままでいろだの偉そうな事は言えませんからね。ですので、最終的な決断は、任せます!

 あ、でもどちらにしても絶対に心がけないといけないものがあるのは、分かりますよね? レベルを上げるにしても、踏み止まるにしても、絶対に怠ける事だけはしないで下さいね!

 人間ってのはちょっと良く分かんないとこがありまして、自分に自信持ち始めるとどうもやる気って言うんでしょうか、そう言う今まで必死で培ってきた努力から力抜いてしまう事って多いんですよね。ちょっとだけ模擬試験で素晴らしい点を取れたからってそれでもう自分は安心だと思い込んで、それで調子に乗って勉強からどんどん手が離れて、気付けばとんでも無い所にまで没落してるって事が、たまにあるんですよ。

 これだけは絶対心がけて下さい! 絶対怠けない事、そしてどこ行くにしても本気で頑張る事、です! 勉強する範囲は全部出題されるって思い込むぐらいの意気込みで頑張って下さい! ギリギリで合格するんじゃなくて、余裕で合格するって言う、それが一番大切です。怠けたらもう負けですからね! 怠けたら必ず負けます! カテドラルさんもそう言う人を結構見てるらしいですから、必ず勝ち組に突き進んで下さいね!

 勉強法、ですか? んと、そうですね、基本って勉強は大抵の人は面倒だとか、疲れるとか、言いますからね……。勉強ばかりしてたら頭オーバーヒートする危険もありますから、適度に休憩挟みながらやってみるのはどうでしょう? 或いは問題集の解答欄の部分は絶対濃く書かないですぐ消せるぐらいの薄い字で書いて、そして覚えるまで何回も解くって言う、そう言うやり方はどうでしょうか? もし既にやってる事でしたらごめんなさい……。

 えっと、少し厳しい事を言ったかもしれませんが、来年笑ってここに来られる事をあたしは祈ります。でも頑張れば必ず報われますので、健闘を祈ります!



★★★では最後になりますね。オメガさんですね★★★



 いえいえ、リオレウスは空を飛ぶからこそ恐ろしいんですよ。もしその間に見失ったりしたら死角から襲われる危険も付きまといますし、かと言って陸上で戦うにしてもあの攻撃はホント恐ろしいですからね……。あたし達人間がよくあんなでかい竜と戦えるよな、ってたまに思いますもん……。

 でも今回はちゃんと勝たせてもらいましたよ。三人で、はい。クリスもナイスですよ、ちゃんとペイントボール使って、あたし達の事呼んでくれましたし、こっちも的確な援護で見事に討伐ですからね。

 ああ、あれですか? クリスの真上からの突き刺し、みたいなやつですか? あれはきっとクリスにしか出来ない荒業ですよ。クリスってホントに身軽だから、今まで狩猟に行ってた時も素早い動き、見事に見せてくれてましたからね。ってかあの体力羨ましいですよ……。

 あ、一応、えっと、まあオメガさんは分かってて敢えて書いてらっしゃるとは思いますけど、スキッドはヒロイン、女じゃなくて男ですからね? でも囚われのヒーローって……、なんか妙ですよね……。でもあいつの事だからまた馬鹿みたいにテンション上げて名誉挽回はしてくれるとは、思いますよ。でもあいつら、ってかあの連中、組織みたいなグループ相手にスキッドのテンションが通用するかどうか……。まああいつには頑張ってほしいですからね。




 さて、終わりましたよ、コメント返しの方は。えっと、今回思った事ですけど、やっぱり次回からはあたし、スキッドと一緒にここに来させて頂きます。

 あの馬鹿って全く礼儀も何も弁えてないみたいですから、やっぱりあたしが一緒に担当する事にします! ちょっとあいつの様子観察しないと駄目ですからね。これ以上ライターさんの方々に散々な事されちゃあ溜まったものじゃないですからね。ですので、次回からはあたしとスキッドのペアって形にさせて頂きます。

 今まであいつのメッセージで気分を害された方々には深く謝罪致します。えっと、では、これで失礼致します。

 あ、えと、誤字の指摘がありましたので、訂正させて頂きました。.黒鬼風斗さんには感謝致します。ありがとうございます。

個人的な内容評価
いよいよ飛竜以外の敵、言わば幹部との戦いでありながら、インパクトは無しです。
見せ場も無い彼ら2人なので、今後の登場を考えさせられました。

でもライターの人の中では新人さんや受験で帰ってきた人もいました。

最終閲覧カウント数:147

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
そら ■2008-12-06 15:12
ID : CrxGtDj0E9s
ミレイちゃん、久しぶり。
まずは一言。
『クリス…ぱねぇ…』
『そしてスキッド、さようなら』
すいません、つい本音が。

む? なにやら怪しい組織が出てきましたが……。
一体何を企んでいるのでしょうか?
次回に期待です。
オメガ ■2008-12-06 10:46
ID : /QeFFyrsMD2
これまでの展開を振り返ってみると、やっぱりハンターの敵はモンスターだけとは限らないと思います。同じ人間が立ちはだかる場合やっぱりもあるんですね………。

さて、兵器を開発している連中?ですかね。実力もそれなりにありそうだし、オマケに何か得体の知れない力を持っているようですし……このピンチをどう切り抜けるんでしょうか?! 楽しみです。
.黒鬼風斗 ■2008-12-02 13:09
ID : mZFA2mJyXuk
奴は化け物ですかw(ぇ
んん〜、普通の人間なのでしょうか、それとも謎の連中の手によって改造人間に……妄想が膨らみます。
中盤でドスファンゴが登場した際、「二本の角」と書かれていましたから「まさか、ラージャンっ!!?」と勘違いしてしまいましたよw
ドスファンゴの場合、アレは「牙」ですね^^;
さてさて、次回はどんな展開が待ち受けているのでしょうか。
期待です。
チャーリー ■2008-12-01 14:40
ID : BQXvXkZLa7I
はじめまして。チャーリーです。
カテドラル sの作品は最初からは読んでいませんが、途中から読んでも面白いですね。
一回の投稿でとっても長い。(驚)

昨日途中まで読んで今日続きを読むぞって思ったとき、「………あれ? どこまで読んだっけ?」てなってまた最初から読んだりもしました。(汗)

オリジナル要素が多いっすね。なんだかカテドラルsの世界に吸い込まれていく気がします。 とっても参考になりますね。(喜)

これからも投稿頑張ってくださいね。
Cielo ■2008-11-29 21:58
ID : .76UVRVGeEk
この作品の感想をお寄せください。
巨漢…と言うだけで大きな体躯の男…という意味があったような。。。間違ってたらすみませんm(8_8)m
“漢”という字は“おとこ”とも読んだりしますからね 汗
デスパラの刃(歯)の部分を防ぐ…って。鬼畜ですねw

長ッ………………長いっすね。。。。。。。コメントがw

コメント欄でモメ(?)てる件ですが、私は別にキレてはいないので(キレてたらまず、コメントなんてしませんし。)気にしないで下さい。
前回も描きましたが、あくまで“スキッド”に対して言ったコトなので。。。

まぁ、ひとえにカテドラルsがきちんとコメントを下さったり、ここまで誠意を持って対応してくれていたから。。。というのもあると思います。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system