Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第15章 金と深紅の剣士3/5



当時残した作者メッセージ
2009年01月06日(火) 15時24分27秒

 皆さんお久しぶりです! 今回の担当は私、クリスですので、宜しくお願いしま〜す!

 えっと、前回は鋼龍ことブリガンディが現れて、私達ちょっととんでもない事になってましたけど、でも何とか復帰出来てそれは良かったと思ってます。確かに強かったですけど、いつかは力つけて再戦って形になると思いますので、私はその時までに今以上の力をつけるつもりです。もうあんな精神世界には行きたくないので……。

 あ、すいません! 変なとこ見せちゃ、駄目ですよね? やっぱり今はスキッド君も言ってましたけど、助かった事に喜ぶのが先だと思いますので、はい。



 えっと今回でなんかフローリックさんって言う私にとっては、あ、ミレイにとってもだと思いますが、新しい人との出会い、ありましたよね? なんだか新しい出会いってまた強くなれるような、そんな感じしませんか? ハンターさんによって色んな知識とか、技量とか、ありますからそう言う出会いから自分とは違う何かってのを学習してそしてそこから自分の力として上手く扱ってくって言う、そこからまた信頼関係とかも生まれてくるものなんですよね。

 折角ですので、カテドラル君の小説の設定段階のお話、させて頂きますね! カテドラル君からは許可取ってますので、ここで皆さんにお伝えしときますね!

 実は……なんですけど、最初の頃は短く書こうって方針が結構根強かったらしいんですよ。極力必要無い事は書かないで、純粋な戦闘シーンばかりに力入れようって、考えてたらしいんですよ。描写も出来るだけ簡潔に、って感じで、だから全体的なストーリーも多少早めに終わるような短編的な計画だったんです。

 でもなんかカテドラルさんったら突然路線変更して『こんなストーリーじゃあ駄目だ!』とか言いだしたんです。そして今のような戦闘以外にもとことん手の入れた凄く長い作品に仕上がったって訳なんです。敵対する相手がただモンスターってだけじゃなくて妙な組織入れた方が面白くなるだろうって、そういう経緯があって今のような凄い設定になってるらしいんですよ……。私達はそのおかげで大変な思いしてるって言うんですけどね……。

 えっと、でも実際はどうなんでしょう? やっぱりここで書くお話ってのは必ずモンスターとの戦いを書かないといけないんでしょうか? それともある程度は作者さんの自由と言った方がいいんでしょうか? ちょっとその匙加減って言うんでしょうか、そこの所って少し難しい所、ありますからね〜。でもそこをどう面白く書いて、尚且つちゃんとこの世界らしい物を書いていくか、それが作者さんの使命ですからね! やっぱり面白さが伝われば大体は私はいいと思いますよ。多分ですけど……。

 あ、でも私としては内容は絶対戦いじゃないと駄目かって言うと別にそんな事は無いと思うんですよ〜。さっきも言ったかもしれないですけど、やっぱりそこは作者さんの意図ってものですからね〜。寧ろ私としてはそんな世界に縛られた書き方よりもいかに読んで頂く方に楽しんでもらうか、そっちの方に力を入れた方がいいんじゃないかな〜って思うんですけど、皆さんはどうですか? やっぱりある程度は面白さが籠ってる方がいいとは私としては思います。

 それとキャラクター設定も最初の段階では今とは大分違ったらしいんですよ。アビス君はもうちょっと強そうな雰囲気だったらしいですし、後アビス君がミレイと再会するのも最初の段階ではもっと早くって言う計画だったんですよ。それに伴ってアビス君がドンドルマの街に到着するのも凄く早い段階だったんですって。ですからえっと、確かミレイが言ってたバハンナの村での出来事も無かったようでしたし、そこでアビス君達が出会った、えっと、誰でしたっけ……、その人もミレイから聞いたんですけど……えっと、あ、思い出しました! 確かテンブラーさんって言ってましたね、だからその最初の設定じゃあテンブラーさんもいなかった事になってたらしいんですよ。

 設定の変更の過程で登場したキャラってとこなんでしょうか。実際私も最初の設定じゃあ大分今とは違う性格だったらしいですし、設定の変更ってやっぱり色んな部分に影響与えるって訳なんですね。でも良かったです。設定の変更で私が消されるって事が無くて……。もし消えてたら私どうなってたんでしょう……?

 あ、すいません! 一瞬暗い話なんかしてしまいましたね! では、そろそろコメント返しをしていきたいと思いますので、皆さん宜しくお願いしますね!

 あ、きっと前回のミレイのあれについて書いている方が多いとは思いますが……、あれは、ちょっと私の方から説明させて……頂きますね。



★★★では、最初ですね。チャーリー君!★★★



 やっぱり……ですか? ミレイの過去、ですか……。私はどんな過去流れたかは直接は知らないんですけど……多分その様子だとあれしか……無いですよね……?

 あれは、えっと、あんまり気にしないで下さい! あれはなんかの手違い、ですから! 今は普通、ですからあまりお気になさらないで下さい! お願いします!

 フローリックさんですか? 確かに少しだけ怖い所ありますよね……? 少しだけ荒い所があるかもしれないですけど、きっといい所もあるとは思いますので、あまり恐れずにこれからも宜しくお願いしますね!

 あれ、なんか前回のメッセージについてですか? ああ、そうですよね、投稿するにはそれなりの覚悟ってのが必要になりますからね……。何か厳しい評価貰っても逆にそれを糧にまた次頑張ればいいですからね! やっぱり世の中負けたままで諦めるより大変な思いしてそのまま成長していく方がいいですからね! だからポジティブ思考は凄くいい事だと思いますよ!



★★★それでは次行きますね! ワタリガラス君!★★★



 あ……、えっと、それってミレイのあれ、ですよね? あれは、あまりお気になさらないで下さい! あれはあくまでも昔の話ですので!

 だから、今は無視して、頂けますでしょうか? あれはホントに……酷かったですので……。

 あれ? ワタリガラス君ってフローリックさんと面識あったんですか? って事は大体フローリックさんの事は分かってるって事なんですよね? どうでしたか? 懐かしい気分になりましたでしょうか?

 軍師さんって、なんかあったんでしょうか? なるほどですね、書かないといけないのはキャラクターじゃなくて人物、ですか……。なんだか作者さんも大変なんですね……。私達ハンターもいつも大変ですけど、やっぱり作者さん方も毎日大変な思いしてる訳なんですね。でもその後には必ず報われる何かってのがやってくるものだと私は思ってます。だからワタリガラス君もそうですけど、他の皆さんにも頑張って頂きたいですね!



★★★では次はCieloさんですね!★★★



 あ、やっぱり言われますか……。あれはちょっとした昔の事故みたいなものだったので……、えっと、あれはあまりお気になさらずにお願いします! あまり気にされてたらミレイも凄く傷つくと思いますので……、えっと、お願いします!

 フローリックさんですか? 確かにいい感じだと思いますよ。少し顔は怖いですけど……でも決して根は悪い人じゃないと思いますよ! ですから、これからの活躍に期待ですね!

 後、例のクシャルダオラ、名前はブリガンディですけど、リベンジするには相当強くなんないと駄目だと、やっぱり思いますか? でも実際そうですよね……。あっちはわざわざ手加減する事を私達に伝えて戦ってましたから、本気で戦ってきたら、きっと私達だったらまず助からないんでしょうね……。なんだか怖くなってきます……。

 出来ればもう会わない方がいいかもしれないですね……。もしそれで誰かが死んじゃったりでもしたら……。

 あ! すいません! 少し暗い雰囲気にしてしまいましたね! すいません! 今のは気にしないで下さい! 私達もいつかは強くなってみせますので!



★★★では最後になりますけど、頑張りますよ! オメガ君ですね!★★★



 やっぱり……ですね……。えっと、そのミレイの過去ってのは……、あんまり気にしないでもらえますか? これは私が解決させた、えっと、事件、っつうんでしょうか? そんな話ですので、今はあまり気にしないで下さい! お願いです!

 今は至って普通、ですので……あまりそこには触れないようにお願いします……。ミレイも実際凄く気にすると思いますので……。

 太刀は殆ど使わないんですか? 太刀ってリーチと攻撃力があるって言いますけど、ガードが出来ないが少し難しい所ですからね〜。私は回避とガード主体の戦法を取ってますから突然ガードが出来なくなるスタイルになったらちょっと戸惑うかもしれないですね……。

 ハンマーも、どうでしょう……。確か威力は凄いらしいですけど太刀と同じでガードには向かないって言うですから、私としてはガードが出来ないとちょっと厳しい……かな?

 あ、フローリックさんの出てた過去の作品に目を通してくれたんですか? ありがとうございます! 所で、フローリックさん、どうでしたか? 確かに口は少し悪いですけど……やっぱり人柄は悪くは無かったですよね? なんだかこれからもっと面白くなると思いますので、フローリックさんには大きな期待持って下さいね!

 あ、はい、今年も宜しくお願いしますってカテドラル君に伝えておきますね!





 えっと、今回はちょっとコメントが少なかったような気がしたんですが……ちょっと皆さん忙しそうですよね? だから、ですよね?

 それより、ミレイの事なんですが、あれは……、ちょっとした事故のようなものでしたので、今は気にしないで、頂けますでしょうか? もう皆さんには言ったんですけど、あまりしつこく根に持たれるとミレイもきっと凄く傷つくと思いますので……、今は無視してやって、もらえますでしょうか? あれは、凄く大変でしたので……、ですので、今は見なかった事にしてあげて、もらえますでしょうか!? お願いです!

 え、えっと、そんな事より次回はまた新しい仲間が登場するらしいですので、そっちの方を期待するのは、どうでしょうか? それでは皆さん、グッドラ〜ック!

個人的な内容評価
今回は久々に出会ったフローリックと色々話すシーンでありますが、
スキッドがミレイに対して貧乳だと言ったせいでまた変な方向に走り出します。

でも小さくても悪くは無いんだけどねw

最終閲覧カウント数:164

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
A.D.Y ■2009-01-11 13:10
ID : tkrT97GQ31A
得点を付け忘れてしまいました;
A.D.Y ■2009-01-11 13:09
ID : tkrT97GQ31A
此方では初めまして。『明日』に向かって『努力』する『ヤツ』ですw
時間的な面と体力的な面でお喋りなクシャルダオラさん"ブリガンディ"との戦闘シーンから読ませていただきました。

時々変なことや間違ってるような事を言うかもしれません。私としても率直な意見を申し上げるのでミスは少なく努力いたします。
隠し切れないミスがあるかもしれませんが、未熟者ですのでどうぞお許しください;

基本三人称で書かれているようですね。その場合はもっと詳しく"場"の流れや情景を描いてみるといいかもしれません。
ブリガンディに押されまくって苦戦しているなら、その絶望とまでは行かないが、手を出せずに苛立つ彼らを表現したり。
さりげなく、本当にさりげなく吹雪の様子や飛び散る雪塊や土塊、石ころを描いてもいいかもしれません。
または一人の場合でも複数人の場合でも感情が似通っている場合。そのなんとも無い風景を別のものに仕立て上げる事も出来ます。

モンスターが喋るという問題については私は良く分かりません。
とりあえず私はそれを解説するためには何が必要かマッタクわかりません……なのでコメントとしては『チャレンジャーだなぁ』と感嘆符付きな感じです。
一体どのような説明をつけるのか。以前居た場所では面白いギャグ調の方が話すクックを題材としていましたが。
シリアス調でモンスターが話す作品は珍しいです。緊迫した場面を現すところで突然話し出したら私は『へ?』とか言ってブレスで瞬殺されているでしょう。
興味深い内容です。これからも読ませていただきますね^^

さて、今回のお話。戦闘場面は無くてもいいんじゃないのでしょうか。大体、毎回狩りだなんて事はありえません。
リアルなものになると準備期間の方が長い場合の方が多いのです。それに、狩りだけでは伝わらない人格や人間の深さは狩猟以外のほうが伝わりやすい野ではないのでしょうか。
ですがしかし之は長すぎるのではないのでしょうか。個々の性格や個性を現そうとするあまり、五月蝿くなり過ぎてしまいました。
個性を色とすると、混ざりに混ざってしまう。今のままでは判別するのは困難に成ってしまうと思われます。
見せ場で個性を現すのは簡単です。何気ない日常の場面や小さな所作で表すのは面倒で、とても気を使います。そういうところにこそ、キャラクターの深さが現れるのではないか。と考えております。
そうすれば今回良い事を言ってくれたスキッドもその後も後味がいいものと成るのではないのかなーとw

かわりますが、ブリガンディその他短文の上に書いておられるカタカナ…意味としてそのままとってもいいのでしょうか…と思ってたりします。

二度目ですが私としての意見ですので、聞き流す程度でお願いいたします;

では、長々と失礼しました。次回を楽しみにしております<(_ _)>
Cielo ■2009-01-10 22:40
ID : .76UVRVGeEk
【本編へ】
まず、コメントが遅くなってすみません。。。ある程度文の量があるものは時間がある時に一気に読もうとしていつも遅くなってしまいますm(8_9)mスミマセン

男は基本的に何歳になっても子供ですよね。。。アビスとスキッド
まぁそうにしてもスキッド君は酷いですね…女性にそう言う事を言うものではないですよね。
ミレイの方を持つようですが、大事なのはハートですから。。。そんなオトコの言うことなんて無視した方がいいですよ。

【コメへ】
ブリガンディはリベンジしなかったら出オチになってしまいますよね? 汗
やはり、その後もきちんと描いた方が読んでる側としては嬉しいですかね。。。

設定は描いている内にもっと○○したいという願望が出てくるのが作者の性ではないでしょうか?私もかなり変わってしまいましたよ。

ですが、ストーリーや“軸”を決してブレさせないようにすれば大丈夫だと思いますよ!……って偉そうなコト言ってすみません。

【誤字訂正】
「狩猟じゃねぇば駄目だってか?」…ってのは方言ですかね?「狩猟じゃなければ駄目だってか?」ですかね?…今頃。すみません。
レウス ■2009-01-10 16:53
ID : KK5MIVOtmbQ
主人公がアビスだし、ZZさんってカテドラルさんですよね?

三章まで読みました!
主人公アビスが今後どうなっていくのか気になります!!
あと、アビスを殺そうとした男は何者なのでしょうか?
なんか怖いは怖いですが、すぐ勘違いをして逆切れする馬鹿にも見えます(汗

でもこの先を見ないと何とも言えませんね!
自分は今のところ土日しかパソコンと向き合う暇はありませんが、これからもちょくちょくのぞいてみます!!

いろいろ教えて下さりありがとうございました!!
オメガ ■2009-01-09 00:29
ID : /QeFFyrsMD2
読んでいる内に、『お、スキッドいいこと言うなァ〜』と心の中で思ったんですが、途中からの問題発言になると、『お前はセクハラ親父か!!』って思いましたwww

男女混合パーティだと、異性ということもあって共有する話題が少なくなってしまう上に、アビスがやらかした時と同じような事をしてしまえば著しく信頼を失いかねませんからね。異性と組むのはそれだけ難しいことだと考えています。

さてさて、やっぱりフローリックのようなキャラは個人的に好きですね。
口は悪いけどそれほど嫌な雰囲気を出していませんからね。
彼の活躍に期待します!

次回も楽しみにしています!
チャーリー ■2009-01-07 19:07
ID : /au4C0FQ4gY
 ども、チャーリーです。

 私的には狩猟以外の話も重要だと思いますよ。お互いに話し合って信頼関係を築いていくのは重要ですからね。

 例えば、主人公が手負いになってどこからともなく新キャラが出てきて

「おまえは離れていろ」

 とか言って、

「いやだ! おれは人任せにして逃げたりなんかしない!」

「……ふ、その根性、気に入ったぜ」

 みたいな臭いやり方でお互いに仲良くなるなんて思えませんからね。
 お互いにどんな信頼関係を築くかは、お互いに話し合ってる時が一番仲良くなりやすいと私は思いますから。

 話は変わり、いろいろ設定変更があったようですね。まあ作品を書くにあたって設定変更はつきものでしょうね。私の作品に出てくるケルトも最初はただの新米ハンターだったのに今では壮絶な過去を持つキャラになっていますからね。(汗)

 次回も期待しています!
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system