Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第15章 金と深紅の剣士5/5



当時残した作者メッセージ
2009年01月27日(火) 19時58分22秒

 どうも、なんか結構久し振りですね、俺がここに来るの。あ、俺はアビスです、最近こっちでも新しいキャラとか、久々に会ったキャラとかも出てきた訳だからなんか俺がメッセージ残す間隔も長くなってくるんでしょうか?

 ジェイソン……。なんか、俺としてはちょっと苦手な相手になる……かな? なんか喋り方が凄い独特でちょっと何言ってるかよく分かんない事も多かったんですよ……。でもフローリックってそんな人と今までやってたらしいからちょっと凄いですよね。やっぱり歳がある人ってそう言う環境にも慣れてんでしょうか? 俺はちょっと苦手ですね。

 ここん所どんどん人が増えてるって感じですよね。今までは俺達四人だけだったけど、フローリックとジェイソン来てから六人に一気に増えましたから、なんか賑やかになって嬉しいような、それともちょっと気分的に難しいような気分になるような……。でも確か狩猟って四人までしか受注出来ないはずだから、これからクエスト受けるとかなったら俺達どうなっちゃうんでしょうか?



 さて、人数が増えたメンバーの話はさて置いて、またカテドラルさんが設定段階の話教えてくれたので、皆さんにも教えますね!

 えっと、俺とミレイの再会と、その後の狩猟の話なんですけど、一応今の本編では大分経ってから俺、ミレイと再会したじゃないですか? その後にドンドルマ行ってそこで初めてのクエスト受ける……って感じだったんですけど途中で他のハンター達が絡んできて、一つ騒動が起きたって感じだったんですけど、最初の設定はちょっとだけ違ったんですよ。

 まあ、ドンドルマに向かうってのは今と変わんないんですけど、でも途中で爆破テロも起こらなくて普通にドンドルマに到着して、そこでスキッドに会ったんですよ。まあ、その設定でも俺はスキッドにボウガン突きつけられたんですけどね……。でもバハンナの村には行かなかったからテンブラーとは会わなかったんだけど、元々いない人物だったらしいですよ。

 そして酒場行って正式にハンター登録して……ってとこで本編でもあったあのハンター達の絡みが起こったんですよ……。その設定中の中ではミレイなんてまだいなかったから、スキッドと二人だけで何とか反論飛ばしてたんですけど、やっぱりあっちは大人でそれになんか外見的にも怖い連中が多かったから、ちょっと押され気味だったんですが、途中でイーオス達が街に攻めてきて、俺達と、その絡んだハンター達が討伐するって事になったんですよ。

 でも実力の違いからまたハンター達は口止めてくれなかったから、スキッドが怒り出して、んでもって最終的には俺も混ざって殴り合いになったんです……。でもあっちは実力も人数も多かった訳だから、簡単にやられて……もうどうしよもない状態で……、でもそこになんか突然ミレイが来てくれてわざわざそのハンター達に頭下げて謝ってくれて、それで何とか助かって、その次の日ですね。

 でもその狩猟の相手がババコンガって……。あの汚いあれの攻撃見てミレイ凄い悲鳴あげてたんだけど……。あ! でも直撃はしなかったですよ! マジですよ!

 まあ、そんな感じです。なんか展開が早かったですよね。テンブラーとの出会いが無かったらこんなに早くドンドルマに到着してたんですね……。でもテンブラー、今頃どうしてんだろう? 皆さんもたまに思ったりしませんか?



 あ、えっと、今回の長さの件なんですけど、どうやらカテドラルさんって揉め事になると恐ろしい長さになっちゃうらしいです……。

 以前のその絡んできたハンターに対抗するミレイの話とか、俺が露天風呂の壁ぶちやぶってミレイに酷い事しちゃった時とか、今回の話とか、やっぱり揉め事になるとどうしても長くなる傾向にあるらしいんですよ。やっぱり互いの言い合いは手ぇ抜けないって、言ってましたので、えっと、今回の長さはスルーって事で……ダメ……ですか?



 えっとでは、それじゃあコメント返し、したいと思います。



★★★最初は05さんですね★★★



 えっと、なんか05さんのメッセージ見ると毎回謝ってるように見えるんですが、気のせいでしょうか?

 やっぱりジェイソンって、インパクトある人なんですね……。意外と突っ込み所多そうですからね。ってマスクマンって、事はなんかマスク被ったなんかってやつですか? なんか感じ悪くないですか? マスクマンだなんて……。

 ルーさんってちょっと俺は分かんないんですけど、やっぱり喋り方が少し妙ですよね。俺も分かりますよ、その部分だけは。でもあんまり俺理解してないんですけどね……。

 双剣は実は俺、一回も使った事無いんですけど、05さんは使えるんですか? でもなんか両手に剣持ったら凄い攻撃に特化出来そうですけど、やっぱ難しそうですよね。

 もう一騒動って、あ、いや、フローリックはきっとあの少女の事助けようと怒り出したんだと思いますよ! でも……えっと……俺はちょっとだけ見たんだけど……あ、いや、なんでも無いです!



★★★じゃあ次はCieloさんですね★★★



 あれ? そうなんですか? 来るのが少ないって、えっと、多分この時期って忙しい何かがあるって感じじゃないんですか? 実は今日カテドラルさんもなんか試験があるとか言ってましたけど、やっぱり他のライターさんもおんなじ感じで忙しいんじゃないんですか?

 トランプで大富豪……。ああ、実は俺も昔やってた記憶あるんですけど、最初に上がる事はまず無かったですね……。だって皆強かったんですよ。まあ俺が弱すぎるってのもあったかもしれないですけどね。にしてもスキッドは強かった……。

 あれ? 昆虫の羽根とか、なんの事ですか? えっと……あ、まさかゴンドラでフローリックが話してたっぽい事ですか? あ、そうだ、あん時俺ゴンドラに飛び乗ってきた少女の事ばっか見てたんだった……、あ! いや! 別に変な事考えてた訳じゃないんですよ! でもあのこうけ……あ! いや! なんでも無いです! 今の聞かなかった事にして下さい! すいません!

 鍛冶場にゴー……ですか? まあ、それって鍛冶場で話があるから、って言う意味だったんですよね。でも今回の話ってちょっと暗い印象ありましたけどね……。

 やっぱりジェイソンの喋り方に興味持ったんですか? そうですよね、ちょっとあの人の喋り方ってくせがありますからね。そこんとこはやっぱり慣れる事が肝心じゃないんですか? 俺も慣れないと駄目なんですけどね……。



★★★では、えっと、次はチャーリーさんですか★★★



 あれ? なんか最近謝る人多いんですけど……大丈夫ですか? なんか空気が妙な感じになるんですけど……。

 ジェイソンの喋り方はちょっとね……。喋ってる内容理解し切ってる人の方が少ないんじゃないんですか? まあ、やっぱそこは慣れですよね? でも慣れるのに相当時間かかりそうですけど……。いやいや、チャーリーさんも慣れるよう頑張って下さいよ!

 あ、あの青い髪の少女ですね。確かに災難ですよね……。確か乗ってた人が言うにパン……あ! じゃなくて妙なあれ見られて、ですよね? でもフローリックが何とかしてくれたのはある意味のフォローですよね? もしフローリックがいてくれなかったらあの少女、乗り合わせてた人達から散々からかわれてたんでしょうか? なんかある意味恐ろしいですね……。

 ん〜、どうなんでしょう? なんかあれだけの事件起こしてくれたらなんかまた会いそうな気もするし、結局はもう会わないか、結局どっちなんでしょう? 俺としては、会いたい……かな? でもあの事件の事でなんか言ってこないかなぁ?



★★★じゃあ次は……あれ? 風斬疾風さんですか?★★★



 なんか凄い久し振りじゃないんですか? あ、色々大変だったんですよね……。勉強とか、色々、ですよね? まあ、頑張って下さい!

 ってスキッドですか……。なんかスキッドって頻繁に色々言われますよね? やっぱもうちょっと言動抑えて欲しいって意味合いでしょうか? でも今回のメッセージ担当俺で良かったと思いますよ。もし今回スキッドだったらなんか言われるんじゃないんですか?

 進むのが早いって言われても……。一応カテドラルさんって一週間に一回のペースで送る習慣があるらしいんですよ。じゃないととても話が進んでくれないとかでいっつもそんなペースなんですよ。ですから、その部分は、まあ、しょうがないのかなぁ?

 ってクシャルダオラの事はいいとしてスキッドの……ってあの問題発言ですね……。ミレイに何言ってんだあいつは、って話でしたよね? 別に胸なんてちっちゃくたって俺は構わないと思いますけど、スキッドには妙な拘りでもあるんでしょうか? にしてもライターさんからも妙な奴だって思われてどうするんでしょう……。

 でもそんな事もしスキッドに聞かれたらあいつ絶対煩くなるんでしょうね。でも次回のメッセージ担当はスキッドじゃないらしいので、気楽にいてもOKだと思いますよ。

 フローリックとかジェイソンもどっちも個性が強いキャラですよね。フローリックはあんな状況でも平気で怒鳴れますし、ジェイソンは妙な言葉使ってきますし……。あれぐらいの年齢になるとやっぱり少し変わるものなんですね。



★★★最後になりますけど、オメガさんですね★★★



 ホントに今回って、謝る人、多いですね……。やっぱりなんかあったんでしょうか?

 頭痛は、それはやっぱり身体大事にしないといけないですから、無理はしない方がいいと思いますよ。次回までに治ってたら俺はいいとは思いますけど。

 それってゴンドラの話ですよね? あれはフローリックが抑えてくれましたので、なんとか良かったと思いますよ! やっぱりあう言う場面にはフォロー出来る何かが無いと、ですよね!?

 ジェイソンはちょっと今までの中で一番個性が強いキャラだと思いますよ。何せ喋り方がもう……。結局俺としては半分何言ってるか分かんないって状態ですし……。でもアフロボーイと言いますと? まさかどこかの世界にいるハンターかなんかですか?

 双剣って実際使いやすいんでしょうか? 威力はありそうですけどガード出来ないと少し怖い……ですね。やっぱり盾が無いと少し辛いものが……。ハンマーはなんか重たそうなので俺は使いませんね。でもいつかはハンマー使うハンターも出てくるのかなぁ?



 それでは、コメント返しが終わりましたので、次回予告、させてもらいますね!

 タイトルはえっと、いよいよ16章で『認められぬ許諾』らしいです。

 因みに次回は俺とミレイだけしか登場しないらしいですよ。内容としてはミレイの実家に行くんですけど、そこで色々ミレイが酷い目に遭うって言う、ものらしいです。因みに兄弟姉妹構成も明らかになるらしいですよ。俺は親がいないからよく分かんないんですけど、いたらいたで色々とトラブルもあるらしいんですよ。ミレイ、なんか今日俺んとこに来る時も暗い顔してたし……。次回大丈夫かなぁ。

 でもわざわざ俺を選んでくれたって事はあの宿での事は許してくれた……って事なんでしょうか? なんかちょっとだけ安心したような気分です。あの時ホントに凄い怒ってたから、まだ怒ってたらどうしよ……ってとこだったんですよ。良かったです……。でも妙な事したら今度こそやられるかも……。

 いや、じゃなくてついてくからこそ俺がしっかりしなきゃ! ですよね? では、次回の章、期待して待ってて下さい! それでは!

 えっと、ちょっとルビの訂正がありましたので、直しました。では、失礼します!

 って言いたい所ですけど、また妙な誤字がありましたので直しときました。ではホントに!

個人的な内容評価
レベッカ初登場っぽいシーンですが、こうやって上目線で
ベラベラ喋ってると嫌われる傾向にあるようですね。

ってか小説の場合は絵で誤魔化せないから、
態度が悪いとすぐに嫌われるっぽいですよね。

最終閲覧カウント数:149

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
オメガ ■2009-01-28 20:07
ID : /QeFFyrsMD2
確かにどんな強力な武器を所持していようが、人間とモンスターじゃ生命力、力共に愕然とした差がありますよね……むしろモンスターとの戦いって相手が弱っている時が一番危ない気がします。。。
瀕死の相手を見てハンターが油断してしまう場合がありますからね。

毒舌な少女レベッカ……風斬疾風さんと同じく結構苛立ってしまいましたね……w
カスだと思うならわざわざ関わる事はないと思うのに……僕はああいうキャラは書こうと思っても書けないかもしれません……。
でもああいった性格のキャラって個人的に言えば、実は結構精神的に脆かったりするんですが、彼女はどうなんでしょうね……?

次回も期待しています!
Cielo ■2009-01-28 01:01
ID : .76UVRVGeEk
【本編へ】
ついに来ましたかね…対人戦の予兆。。。
まともにモンスターとだけ対峙していてもネタと言うかもはやパターンと化してしまいますからね。。。私的には受け入れる派なんですが、やはり軍師sはモンハン離れが過ぎると反対なんでしょうかね 汗×汗

レベッカ…いい名前です。アイルランドでその名の友達がいましたからね。
私は個人的な趣味で“名前(もしくは苗字)で人間性が分類できないか”とういわけがわからないプロファイリングをしてたりするので、どうしても“名前コンプレックス”的な反応を…m(8_9)m

【コメへ】
大富豪は弱いのですが、かつて友人からポーカーで大勝していろんなものを買ってもらいました♪ 流石に現金を賭けてるとヤバイので。
手札が弱いのに相手に“降り”させたり強い札を弱そうに見せる演技と言うか駆け引きだけは自信があるのでw

ジェイソンのしゃべり方がカタカナでは発音が…とは言いましたが、分の途中からいきなりアルファベットを入れるのもおかしな話でしたね。。。すみません 汗。。。
風斬疾風 ■2009-01-27 19:34
ID : FZ8c8JjDD8U
 『きっとハンター達が笑っていた笑っていた時に一緒に笑っていたに違いない』二度、同じ言葉が入っているのです。後、ルビの始まりの『<』が無いところがありましたよ。イャンクックのところ、で良いんですかね?
 長さ……確かにに長いですが、今回は話の流れ的にこれが限界のような気もします。

 揉め事、これはわたしも書いてみたいもののひとつです。とても「うぁ……こいつ嫌だ……」と思ってましたw(注:褒め言葉。とても上手く書かれていたので) わたし割と感情移入はする方だと思うんですが、本気で苛々しましたw あの態度は我慢出来ないですね、多分。
 
 そういえばミレイの瞳の色とわたしのとこのリゼの目の色って同じだったんですね。……『空』と『海』と、違いはありますが。
 しかしレベッカという奴は嫌なやるですねぇ(またそこに還るか)……。
 で、次回はまた別のお話で。一体どんなことが起こるのでしょうね。それではっ。
xyst ■2009-01-25 00:32
ID : JUYrou0HLNI
ジェイソン・・・どーしてもセリフがルー大柴で再生される・・w
次回は二人っきりですか。あまずっぱーいお話なのか、ちょっと重めのお話なのか、気になりますね。

ところで、あなたの作品を読んでいて時々思うんですが、
会話文とそのすぐ後の地の文の内容が全く一緒の所がありますね。
例えばこの回では、フローリックの
「ああ、そう言やあお前ら〜」の文と、そのすぐ後、
“確信こそは出来ないものの〜”の文の内容が重複しています。
説明するのが難しいですが、会話文で十分理解できることを、地の文で再び説明されると、若干の違和感があります。

小説というのは、読みながら「ああ、このキャラは今こんな風に考えているんだろうな」と人物の心情を想像する事も楽しみの一つだと思います。それを地の文であっさり答えを書かれてしまったら、その楽しみが無くなってしまいます。
会話文だけで、十分キャラの考えや感情を伝えられていると思うので、地の文では表情などを描写するだけで構わないと思います。

長々と説教じみた事を垂れてしまいましたが、ご勘弁を。
あなたの作品はこのサイトの中でも特に好きな作品なので、これからも頑張ってくださいね。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system