Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第16章 認められぬ許諾1/5



当時残した作者メッセージ
2009年01月29日(木) 12時08分13秒

 皆さん、お久しぶりです! ミレイです! 何だか最近は色々と新しい方々がお見えになった訳ですからどうしてもあたしの順番が回ってくるのが遅くなってしまう訳なんですが、久しぶりのメッセージでもあたしはしっかりと皆さんにメッセージ、送りますので宜しくお願いしますね!

 フローリックさんにジェイソンさん、皆さんはどうでしょうか? 実際ハンターって大体その二人の方と同じくらいの歳の人って多いらしいですよね。あたし達みたいな十代のハンターって意外と少ないっぽいですけど、そこはやっぱり若いうちから実力つけて将来に備えるって言う意味合いもあったりするんでしょうか? でも油断したら即行で人生の終わりが訪れますけどね……あぁ怖っ……。

 あ、それとテンブラーさんもいらっしゃいましたよね。今は確かテンペストシティって所まで元バハンナの村に住んでいた人々を誘導してる所だと思いますけど、なんだかまた会いたいと思ってます。テンブラーさんって確か子供さんがいたの、覚えてますか? テンブラーさんってちょっと喋り方が面白いって言うか、なんか一緒にいやすい雰囲気って言うんでしょうか、ハンターにしては凄い落ち着いた雰囲気ありますよね? フローリックさんとジェイソンさんはちょっとだけ怖いような印象あるんですけど……、特にフローリックさんはなんだか目つきが怖い、ですよね?

 ジェイソンさんは……どうなんでしょうか? 肌の色がちょっと濃いから迫力があるような感じしますし、普段はちょっと変わった言葉遣いってのもちょっと印象的ですよね。でもいざ戦いになったら一気に性格とか豹変しそうだと思いません? 確か双剣使いだったから一気にボルテージ上がりそうな予感がしたのは気のせいでしょうか?



 さて、今回はちょっとだけ違った展開っつうんでしょうか、なんかアビスと二人だけってのも凄い久しぶりですからね。最近は多人数でしたからなんか二人だけでゆっくりあんな感じで喋る機会って少ない訳でして、だから言いたい事も、ちょっと言う隙を見つけられない、って言うんでしょうか、やっぱり人が多いとどうしても話す内容ってのが限定されるのがちょっと難しい所なんですよ。

 でも今回のお話では、えっと、前回アビスが言ってくれたのかどうかはちょっと分かんないんですけど、クリスとか、スキッドも一切出てきません。後フローリックさんとかジェイソンさんも一切出てこないです。もう完全にあたしとアビスだけって言う、なんかそんな限定された登場人物って感じなんですよ。あ、別に妙な事する訳じゃないですからね! ただ、ちょっと実家行くのにあたし一人じゃあ心細いから、アビスにもついて来てもらったって言う、ただそれだけですから。ホントですからね?

 けど帰ったら今度は何言われんだろ……、あ〜、なんかやになってきた……。

 あ、じゃなくて! えっと、それではそろそろコメント返ししてきたいと思いますので、では、今回も宜しくお願いしますね!



★★★最初は、えっと、xystさんですね★★★



 ジェイソンさんはやっぱりあたしも殆ど同じような意見持ってますよ……。確かに凄い喋り方が個性的ですよね? あたしも最初は凄い戸惑いましたからね。でもその話してる内容は大体場の雰囲気とかで分かりませんか? あたしはだいったい……って感じで、分かるんですけど、ちょっと難しいですよね?

 今回は、まあ二人っきりって言えば二人っきりですけどね、別に妙な話では無いと思いますよ! あ、いや、別の意味で妙になるか……。ですがきっと期待に沿えた内容にはなると思いますので、期待して下さいね!

 んであれ? 何か作風についてですか? 台詞とそれを説明する文が内容的に同じって言う、なんか難しいメッセージですね……、あ! ごめんなさい! 決して悪口では無いです! えっと、では、ちょっともう少し詳しく読ませて頂きますね!

 会話の文で説明出来るのに、敢えてまたそれを直接書くやり方はどうかって言う事でしょうか? ああ、確かに小説って読んで下さる方々自身にも連想させるって言うある意味でハイレベルな書き方も大切になるかもしれないですからね。あたしはよく分かんないですけど、やっぱりカテドラルさんはそう言う所を抜いたら内容的に地味なものになるって言ってましたから、やっぱり直すべきか、それともこのままで行くのか、どっちなんでしょうか?

 説教? だなんてそんな事はありませんよ! アドバイスにそんな説教も何もありませんよ! 充分ありがたいものでしたからそんな事言わなくても大丈夫ですよ! あ、でもxystさんは好きなんですか? カテドラルさんの作品が。それに『特に』って事は……? なんだかこれカテドラルさんが聞いたら凄く喜びそうですよ! ホントにありがとうございます!



★★★では次ですね。風斬疾風さんですね★★★



 あれ? なんか凄いお久しぶりじゃないんですか? あ、そう言えば受験あったんですよね。でも合格したって話聞いたんですが、やったじゃないですか! おめでとうございます! って事はもうこれからもここでまた楽しくやってけるんですよね? なんか良かったです〜! でもやっぱり他のライターさんも絶対に合格して欲しいですからね。他の皆さんもきっと頑張ってる事だと思いますよ。でも今って一番難しい時なんですよね……。

 さて、内容ですね。ああ、えっと、誤字は直しときましたので、いい、ですよね?

 長さですか……、やっぱりカテドラルさんにとってある意味最難関の課題ですよね……。でも揉め事になると必ずあんな長さになるって言ってましたけど、やっぱり揉め事書く上で大事なのは台詞だと、多分思いますからやっぱり長さはどうしよも無いんじゃないでしょうか?

 ああ、やっぱやですよね? あのレベッカって奴、あたし昔あいつとちょっと喧嘩したからそれでもう縁切れた、ってか縁らしい縁なんて最初から無かったとは思ってるんですけど、やっぱなんか言ってやろうとでも思ったんだと思いますよ。あいつったらちょっと腕立つからって他人見下しちゃって、なんか後で酷い目に遭いそうですよね?

 あれ? 瞳の色って、風斬疾風さんのキャラクターさんと被ってるんですか? いや、別にそれは別に構わないとは思いますよ。実際世界中探したら同じような色した人なんてわんさかいますから、多分気にしなくても大丈夫だとは思いますよ。でもやっぱり表現法で色々変わるとは思いますけどね〜。

 あ、それと最後なんですけど、なんかカテドラルさんが聞いといてくれって頼んできたのでこの場借りてお聞きしたいんですけど、いいでしょうか? 以前のあたし達がいつもやってるコメント返しなんですけど、なんか以前『笑いすぎた』って書いてなさってたじゃないですか。確かあの時はスキッドのメッセージだったんだと思うんですけど、コメント返し見て笑った事はカテドラルさん以外のそのメッセージでもあったんでしょうか?

 でもちょっとこれはあたしも少し気になったんですけど、でもあたしのメッセージじゃあまず笑えませんよね……? ってかあんまりそんな失礼な事も言えないですし、ってかコメント返しって笑い取るんじゃなくてメッセージしてくれた方々に対して感謝の気持ちを送るってのが本来の目的だと思いますからスキッドのやり方はやっぱり、って思いますが、やっぱり笑った事はあったんでしょうか?



★★★では次は、Cieloさんですね★★★



 対人戦ですか? ああ確かにあたし達ハンターってのは普通は飛竜とかと戦うからハンターって言われてんですけどやっぱり時と場合によっては人と戦うって事もありますからね。以前のえっと、確かサンドマンとヴィクターだったかな、そんな感じの連中とも闘いましたからね。結局負けましたけどやっぱりこれからもあるんでしょうか?

 レベッカ……、まあ、確かに名前はいいかもしれないですけど、でも態度は酷いと思いません? 妙に実力がつくと今度は自信過剰にでもなるんでしょうか。あれはアドバイスっつうよりはただの侮辱とか、悪口とかそんな意味合い込められたものでしたからね。あんまりあいつには関わりたくないですね……はい……。

 でも実際名前で人間性って分かるんでしょうか? なんかある意味心理学っぽいとこもあるような気もするんですけど、やっぱり結局は本人の生き方とか、その生き方から最終的に決定された態度とかで決まるんじゃないんでしょうか? えっとこれはあくまでもあたしの咄嗟に考えた意見ですけど、でもいくら名前がどこかの大魔王のような凄い名前だとしても本人がなんも努力もしないでぐーたらやってたら結局名前負けしてしまうと思いますからね。やっぱり行動が全部変えると思いますよ。

 大富豪とかポーカーって言いますと、トランプですか? そう言えばあたしも昔やってたような気ぃしますね。でも最近全然やってないですけど、あたしはちょっとだけ強かったような、気がしますが、今やったらどうなんでしょうか?

 ジェイソンさんの喋り方は……んと、やっぱり慣れが一番……でしょうか? あたしも正直な事言いますと少し戸惑い感じてるんですよ。だから、えっと、やっぱり、慣れ、ですね!



★★★では、最後になりますね。オメガさんですね★★★



 それ言えてると思いますよ。いくら武器とか持ってても飛竜相手だったらそれでやっと互角な力になるか、それともそこまで行くにはまだまだ足りな過ぎるかどっちかですからね。相手が弱ってるからって無謀に突っ込むハンターってよくそこでやられる事多いんですよ。アビスもちょっと良かったかも……、ちゃんとアドバイスクリスからもらえて。まあ、あたしもちゃんとあいつには言っときましたけど、これから力つけてって欲しいですね。

 レベッカは多分好きになれる人はいないと思いますよ。もしあんな奴と組んでたら多分メンバーも散々な目に遭ってたと思いますし、ってかあいつまずスキッドとはやり合えないですね……。まあスキッドは結構煩い男ですけど、でも別に追っ払う程腹立つって訳でも無いですし、あいつにはあいつなりの面白さってのもありますから、あたしはOKなんですけど、でもやっぱりレベッカ相手じゃあ無理ですね……。でもスキッドもたまに変な事言ってくる事ありますけどね……。そこを直してくれれば充分なムードメーカーだってのに……。

 いや、やっぱりライターさんの考えで行けば自分にとってやな奴ってあんまり書きたくないですよね? その気持ちは凄い分かります。でも実際小説ってのは自分にとってやな事も敢えて書かないとどうしても書く本人にとっても、登場人物にとっても都合のいいストーリーになってしまうらしいですから障害的な意味でそう言うのは書かないといけないらしいですよ。

 実際昔あたしが始めてアビス達とドンドルマから狩猟行く時も他のハンター達が絡んできたじゃないですか? あれもホントはカテドラルさんもやだったらしいですよ。自分のキャラが馬鹿にされるってのが。でも実際考えたら結構ありえますから、あう言う煩い連中に出くわすってのが。まああそこはあたしが何とかやり過ごしてやりましたけど、やっぱりベテランの世界って難しいですね……。





 そう言えば前から思ってたんですけど、コメント返しが終わると何喋ればいいか分かんなくなるんですが、この場合どうすればいいんでしょうか? えっと……んと……何喋よ……んと、あ、ちょっと咄嗟に話す事考え付きましたので、でも凄い下らないかもしれないですけど……。

 地味に今回の章とあたしの年齢って一致してたんですよね。皆さんはあたしの年齢覚えてますでしょうか? 十六なんですけど、今回の章も『16章』なんですよね。次回はちょっとその年齢の事で軽い揉め事、って程でも無いですけどそんなやりとりがあるって言ってました。別にあたしはあんまり気にしないですけど、アビスはどうなんでしょうか?

 ああ〜、なんかあんまり実家戻りたくないんですけど……、えっと、ではこれで失礼しますね! それでは!

個人的な内容評価
ある意味で初めて年齢制限の危険性が伴った内容です。
と言うより、自分でもよくこんな話書けたなと自分に関心します。

まあ初っ端なんで、少年少女の狩猟に関する話程度で終わってたけど、
次回からはどんどん空気が険悪になってるっていう形でしてねぇ……

最終閲覧カウント数:132

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
Cielo ■2009-02-05 01:40
ID : .76UVRVGeEk
すみません、、、魔の12連勤(12日間休日なしで勤務するという事です)の罠に嵌り、今週も土曜に勤務依頼が入ればましゃきゃの19連勤。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(←勤務数の数だけの“。”)おかげ様でパソコンを開いてもメール見る程度しかできずコメが遅れましたすみません。

【本編へ】
狩りの計画ですか…私と友人は似ているが故のチームワークの悪さが光りますねw 例えば音爆弾。。。もちろん同じタイミングに投げ、二つ並べてシビレ罠。片方が大樽、片方が小樽爆弾。。。言うまでもなく最強のコンビ愛(愛の鞭)ですけどねww

スキッドw過去の作品を読んでたらプッとなる最後の一言ですね。

【コメへ】
やはり人間にとってプライドが先行して口を衝いて出ると言ったことでしょうか?ある程度の経験やそれまでの過程を持った人間は少しでも自分より劣っている個所を見つけただけで上に立った気になりますからね。。。
私もある意味プライドの塊みたいな人間ですが、捨てるべき時は紙屑のように捨てる人間ですw

名前で性格判断(?)ですが、あくまで系統を累計中なので一概には言えませんが、ある程度似た傾向が見えた時はおもしろかったりします。
掘った落とし穴に全く気付く余地もなく友人が落ちた時の感覚に似てますかね。。。 え?腹黒い?………純悪と呼んで戴きたいw

風斬疾風 ■2009-02-02 20:10
ID : FZ8c8JjDD8U
 科白でも……まぁ、一応→『そのたんびにもう最悪としかもう言い様無いって状態よ?」』『もう』が被ってます……。一応書いておきました。
 さて、二人で発つ前の出来事が一切無かったので戸惑いました。ん? どんな状況なんだ? って思って。これからくるのかも知れませんが、軽い経緯くらいは欲しかったかなーと。
 
 実家で、嫌なこと……。わたしはそういう事体験したこと無いから分からないんですが、実際嫌でしょうねー……そんな関係なのは。少し違いますがちょっと経験あるので、部活で。凄く陰鬱な気持ちになります。
 あー……「笑いすぎた」発言? わたし割と、直ぐ泣くし直ぐ笑う人なんですよねー(笑 でも(結構忘れてますが)、あんなに笑ったのは他に無いと思いますw 作者メッセージの欄では。いや、だって、発言がw 笑い取ってたというより、実際に語ってるのがわたしの身近にいたら……と想像してみた結果ですかね。

 では、次回は実家到着だったりしますかね? どんな展開になるか想像でもして当たるかどうか、とでもw それではっ。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system