Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第16章 認められぬ許諾2/5



当時残した作者メッセージ
2009年02月15日(日) 16時07分34秒

 えっと、皆さん、アビスです! この話も二回目になって、なんかやっと話が交わされ始める、みたいなそんな調子でしょうか?

 後ちょっと思った事あったんですけど、最近皆さんって忙しいんでしょうか? 今回凄いコメント少ないって言うか……。この頃は魔の時間帯とでも言うべきでしょうか? だからちょっと時間空けてたらしいんですけど、もうそろそろ次行かないと話が遅れるって事で遂に投稿って形になりました。

 でも今回ちょっと驚いたのがミレイの態度の変化ってやつですね。あいつ一体どうしたんでしょう? 別に折角実家戻ったんならもっとゆったり対応すればいいってのになんか凄い落ち込んだっつうか、テンションかなり下がったって言うか?

 けど俺がついてきてミレイにいい結果が残ったらいいんだけど、ちゃんと俺出来っかなぁ? なんかちょっと心配なんだよね……。俺あんまり喋るの得意じゃないからこういうとこはスキッドの方が良かったかもしれないんですけど、まあ一応スキッドより俺の方がミレイとの付き合いちょっとだけ長いから、やっぱこう言う時は俺がちゃんとするべきなんだろうなあって思ってます。

 なんか今新人さんのライターの人結構集まってるみたいですけど、これからちゃんといい感じで進めれるんでしょうか? なんかちょっとだけ期待出来ますね。

 ではそろそろコメント返し、行きますね。



★★★じゃあ最初は風斬疾風さんですね★★★



 ああ、やっぱり台詞ですか? そこは、えっと、カテドラルさんの方針でどうしても実際に有りがちな微妙なミスを混ぜた感じにしとこうって感じでそうなってる訳ですので、厳密に言えば誤字じゃ……ないのかな?

 えっと、俺とミレイの出発なんですけど、あれは一応俺ん家で明日ちょっと朝早くに実家行く為の機関車乗るからって、なんかそう色々話し合ったって感じだったんですけど、確かにちょっと足りなかったような感じでしたよね? なんかカテドラルさんにしては珍しく読者の人に想像させるってやり方っぽかったですけどやっぱり慣れない事はするもんじゃないですね……。

 今回やっと実家に着いたんですけど、なんかミレイの表情凄い暗かったんですよ。やな事って、まさか会うって事自体を言ってたんでしょうかね? 相当家族と仲悪いんでしょうね……。なんかこの先ちょっと不安ですよ……。大事(おおごと)になんなけりゃいいんですけど……。

 ってかその笑ったって話なんですけど、絶対スキッドのメッセージですよね? 俺はよく分かんないんですけど、少なくともミレイとかクリスのメッセージでは普通は笑わないですよね? あの二人だったら絶対変な事は言わなさそうですし、ミレイもクリスもちゃんと敬語で接するような、感じだから、笑わせるメッセージするのって、絶対スキッドですよね? あ、勿論俺なんかのメッセージじゃあ笑えないですよね?

 想像って、一体どんな想像してたんですか? 確かに今回で実家到着ですけど、どんな事想像してたんですか?



★★★あれ? もう終わりですか? えっと、Cieloさんですね★★★



 魔の12連勤って……どんだけ大変だったんですか? 俺だったら途中でへたばりそう……。って何言ってんでしょうか、俺は……。これでもハンターだってんのにそんなへなへなな事言ってたらハンターとしてカッコ悪いですよね? でもえっと、まあ無事に切り抜けられたんなら良かったんじゃないですか? えっと、とりあえずご苦労様です!

 計画ってやっぱり大事だとは思いますけど、でも結局それってチームワークがものを言うんですよね。ちゃんとメンバー同士で団結しないとまず出来ないだろうし、一人がミスすれば全体がヤバい事になりますからね……。だから俺は計画に完全に縛られるのは、ちょっとやだかな?

 いや、今回スキッドがミレイと同行しないで良かったかも、ですよ! あいつってなんか女の子相手に結構煩いじゃないですか。特に前回なんてミレイとおんなじ席で座ってるって状態でしたし、今回も二人で歩いてるってあれでしたから、スキッドだったらなんて言ってたか……。でもクリスは街に残ってるから今頃はスキッドと? でもクリス大丈夫かなぁ……。

 ああ、それってレベッカとか言う奴の話ですよね? プライドがあんまり高いと人見下すってのはよくある話ですよね……。ちょっとでも実力が他人よる上だって思ったらすぐあんな感じで自信過剰って感じで突っかかってくるってのがちょっとやですからね。

ってCieloさんもそんなプライドの塊なんですか? 俺結構Cieloさんのメッセージ見てきましたけど、そんな感じはしなかったですけど? 実は、って感じですか?

 名前で性格判断って……、なんかあてになんなそうな気ぃするの俺の気のせいでしょうか? まあ俺としては男っぽい名前とか、女っぽい名前とかは分かるんですけど、それ以外はちょっと分かんないですね。

 所で、俺の名前って、どうでしょうか? アビス、ですけど、まさか妙な性格判断されたりしないですよね!?





 そう言えばもうすぐ長い休みが来るらしいですけど、そしたらまたここ賑やかになるんでしょうか? やっぱり俺としてはそれが一番だと思いますよ。後はちょっとずつでも実力付けていくってスタンスを忘れないって言う、それを大事にするって言うか? まあ兎に角面白かったらいいかなぁって思ってます。

 えっと、ではちょっとだけ投稿のペースが遅れたので、次回からはまた一週間に一回って感じで行かせてもらいますね。でもこれってカテドラルさんの伝言ですけど。では、それでは!

 って言いたい所なんですけど、えっと、なんか誤字の指摘がありましたので、訂正させてもらいました! えっと、確か放浪の軍師さんでしたっけ? えっと、ありがとうございます!

 えっと、では失礼します!

 って言いたいんですけど、またちょっとした誤字指摘がありましたので、えっと、直しました! では、ホントに失礼します!

個人的な内容評価
他人の家族事情ってのは複雑だとは思いますが、
正直もうこんな話書きたくないですね。

機関車が出てる時点でもうモンハンからちょっと離れてるのはいいとして、
家族の話をするヒロインが辛そうだったから嫌でした。
正直な話としては、キレたフローリックとか、馬鹿な振る舞いするテンブラーが
凄く恋しき見えましたねえ。

んで、もうキャラのコメント返しも次の次でしなくなったw
だって、面倒だもんw
っつうか、昔はそのキャラコメ返しで楽しんでたくせに、
いきなし態度変えんじゃねえよって話w
だって彼も結構うかれてたからねえ。
なのにいきなしあれ? まあいいや、別に……

でもこの話のおかげでライターさんの兄弟姉妹構成が
ちょっと分かって良かったかも(おい)

最終閲覧カウント数:190

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
風斬疾風 ■2009-02-15 15:58
ID : FZ8c8JjDD8U
 『アビスも悪気を持っているし、』えっと……、悪気って言葉は「人に害を与えようとする気持ち」のことですよ。
 さてさて、早速険悪ムードが印象《大》ですw (笑い事じゃないな。)空気が重いというか、ね。あ、想像したのは「ミレイの両親になんか色々言われる二人」ですw 次回くらいに来そう……(´・ω・`) 親から変なこと言われたら……ヤだろうなぁ。
 町並みとして、砂っぽいのを想像してたの。文章読んで。中々難しいところではありますよね。風景を創るのは。
 そうだっ。わたしは年齢で立場を大きく決めるのは大嫌いですね。年下だからって立場的に大きく制約を受けることなんか無いのです。年上でも普通に話しますw ……ちゃんと敬語は使いますが、遠慮なんかしません。(まぁわたし年下にも敬語使うんですがね) 口論で教師と揉めて……。
 では、これにて。
放浪の軍師 ■2009-02-14 09:36
ID : MXRHzdRQNyI

 まず、最初に作品とは関係の無い事を言わせて頂きたいと思います。

 多少言い難くはあるのですが……多分これは言わなければならない事ですので。言わせて頂きます。最後のコメント部分ですが、何故カテドラル様は自身の小説に登場するキャラクターの言葉を借りて応答するのでしょうか?
 私を含め、多分多くの方は「カテドラル様」に対してコメントをしているのであって、そのキャラクターへコメントをしているのではないと思います。ちょっと考えてみてください? それは余りにも無礼ではありませんか?

 例えば、私達が貴方を訪問したのに、対応してくれたのは貴方の召使で、その召使に貴方への言葉を預け、その召使から貴方の言葉を受け取って帰ると言う風にも見えなくはないですか?
 自分の愛着のあるキャラクターを小説外で使いたい気持ちは分かります。ただし、人に対してはきちんと自分が対応しましょうよ。それが礼と言うものでしょう? 他人にコメントが少ない、遅れると言う前に。読み手に対する自らの姿勢を省みてみる事をお勧め致します。


 さて、本題です。
 気になったのはこの二点。

>>多くの子供を築く必要があるのだ。
 子供は築くと言う言い方はしませんよね? この場合は多分「成す」がベターなのではないかと思いました。

>>一度アビスを一瞥した後に改めて指を差した。
 一瞥と言う後がちらりと見る事を言いますし、ちらりと何回も見る人はそういないので、ここでは「一度」はいらないかと思います。


 さてさて、谷と言われると最近追加された「峡谷」を連想しますね。確かに、稀少な鉱石も出てきますから、炭鉱なんかで財を成せるやも知れませんな。人が住むには過酷でしょうが……私はきっと住みません(笑)

 ミレイが家族の前では何故あそこまで弱弱しくなるのか……今回の疑問はそれに尽きると思います。また、やや強烈な印象を受けるミレイの家族とアビスがどう関わっていくのか……それも気にかかりますね。

惨劇ノ死使 ■2009-02-13 19:37
ID : DdQv1wBglnA
こんにちは私は惨劇ノ死使です。

……新人の私にはすごいとしか言いようがない。
ミレイってもしかして凄いところのお嬢様!?。ミレイにいったい何があったかしりたくなりますね。
05 ■2009-02-12 18:40
ID : Fj2/aOAkpZA
コメントできなくてすいません。
部活、期末勉強、家事、遅れてきたインフルエンザ、家事に追われてしまっていて・・・。
今度からしっかりコメントします。
いいかげん多いこのスタートw
三人の弟にはビックリですw
俺は一人姉と二人妹の四人兄弟なんで、男の兄弟にあこがれる・・・というわけでもなく、次女を弟代わりにして楽しんでますw
オメガ ■2009-02-12 01:24
ID : /QeFFyrsMD2
どうも……。
風邪を引いてしまったお陰で前回コメント出来ませんでた。。。すいません。
薬局で購入した薬が効いたのか、今では万全とまではいかなくても、かなり楽になりました。

姉弟ですか……僕は一人っ子なんで、兄や弟がいる友人をたまにうらやましく思うことがありますね……。でも居るなら居るで別の問題があるんでしょうかね……。

やっぱりモンハンの小説になるとどうしても戦闘のシーンが多くなってしまう場合が多いんですが、カテドラルさんの場合は戦闘以外の描写もしっかりしていると思いました。
今回のミレイの実家に行くのも、仮にもし僕が描いていたならば、
ミレイがアビスのところに来てからから実家に辿り着くまでのところは、一回の投稿で終わっちゃう気がします。。。
血生臭い戦いばかりだと物語なんて成立しませんからねw

それでは、次回も楽しみにしてます!
Cielo ■2009-02-11 21:56
ID : .76UVRVGeEk
ども。最近コメントが寒いですねぇ…寒いとホットのミルクティーがおいしいんでいいのですがねw
【本編へ】
3人も弟が…すごいですね。ある意味w
私は末っ子なので年下の家族がいる感覚がわかりませんが、どんな感じなのでしょうね?(その所為で私の小説には主要キャラの弟や妹が少ないのかもです)

投稿ペースもですが、進行ペースもカテドラルsってゆっくりめですよね。。。性格が出ているのでしょうか。。。

【コメへ】
12連勤…と言っても午前中は仕事がないのでかなり朝は寝れるんですがね。。。夜はその分遅くなりますが 汗
ははっ…私はプライド高いですよ。モンスターで言うとディアブロス並ですかねw まぁ…でもそんなプライドもなかったら独創的(独走的)な小説は描けませんよ。。。

名前判断は基本日本名だけしかとってないので、、、orz
“当たる”“当たらない”と言った類のものではなく、あくまで“系統の分類”ですからね。。。
ちなみに私の人生には苗字に“永”を持つ人が善くも悪しくも関与する傾向にあったりします。
チャーリー ■2009-02-09 14:13
ID : /au4C0FQ4gY
 お久しぶりです。チャーリーです。
 前回前々回とコメント出来ずにすいません。ちょっといろいろありまして(苦・笑)
 
 ふむぅ、モンスターと戦っていないのになかなか……。なんかどんどんシリアスになっているような。
 ミレイの家庭事情、次回で明かされますかね。さてさてミレイはどんな心境なのでしょうか。アビスはちゃんとフォローとかできるんでしょうか。

 次回も期待しています!
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system