Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第16章 認められぬ許諾3/5



当時残した作者メッセージ
2009年02月17日(火) 02時26分53秒

 皆さん、お久しぶりです。今回はあたし、ミレイがメッセージの担当をさせて頂きますので、どうか宜しくお願い致します。

 えっと、今回は、どうでしょうか……? なんか凄いやな感じの空気になって、なんか、ホントにどうすればいいか凄い不安な空気漂ってましたよね……? ホントは、まああたしもちゃんと言えばいいかもしれないんですけど、相手が相手だから、なんかまともに口が動かないんですよ……。

 ひょっとしたら皆さんもあたしが折角実家戻るって言う話聞いてらしたんだと思いますから、多少は明るいって言うか、ちょっとのんびり出来るような内容を期待してたんだと思います。でも実際はただ好き放題言われるだけの……、ちっとも笑えない光景でしたから……、ひょっとしたら皆さんの期待裏切るようなもの見せたかもしれません……。そこは……ホントにごめんなさい……。

 えっと、でもだからと言って皆さんに対しても暗い態度でコメントを返すような真似は絶対しませんので、そこはお気になさらずに、お願いしますね! 実家のあれはちょっとやですけど、皆さんとはこれからも仲良く行きたいと思ってますので!

 後、あたしの兄弟姉妹構成についてなんですけど、どうだったでしょうか……? あたしんとこってあたしと姉さんで女二人が男三人の上に立って、弟達にとっては凄い気まずい感じ、ですよね? 折角五人なんだから一人くらいはあたしより先に生まれてても良かった、なんて事たまにあたし考えたりするんですけど、姉さんは多分その環境に妙な喜びとか感じてるかも、ですよ。

 ってか弟、っつってもそれでも男って言う性別あるってのに一切逆らえないって、凄い苦しいと思いません? まああたしは別にあんまりそんな上だの下だのってごちゃごちゃ言う気はあんまり無いんですけど、姉さんは全く別ですから……。姉さんは今回の話でもそうですけど、凄い酷いですから……。他にどう酷いかも後に分かります。でも、なんか男の方にとって都合の悪い兄弟姉妹構成って、どうなんでしょうか? あたしんとこはもう完全に女側が有利な構成になっちゃってますから、皆さんの中にはひょっとしたら……ですけど都合の悪い構成の方もいらっしゃるかもしれませんが、えっと、あたしはそれについて勝ち誇るつもりは一切ありませんので、その辺はえっと、安心して下さい!



 それではコメント返しさせて頂きますので、今回もどうか宜しくお願い致しますね。



★★★それでは最初はチャーリーさんですね★★★



 あれ? 今チャーリーさんってお忙しいんですか? え? いえいえ! 謝らなくても大丈夫ですよ! お忙しいのに無理して読ませるなんてあたし達はそんな事しませんから、安心して下さい! 全く責めるつもりはありませんから。でもその用事の方はしっかりと終わらせて下さいね。あたしとしてはそっちの方が気になりますよ? でもこれからも宜しくお願いしますね!

 あ、そうですよね、一応あたし達ってハンターですから狩猟が大体のメインなるってのが皆さんのイメージだとは思いますけど、なんか今は人間関係についての作品、ってとこなんでしょうか? でもシリアスって……、でもそうですよね、カテドラルさんって何書くにしても凄い真剣に書いてらっしゃる方ですから、やっぱりそう言う風に捉えて頂けるんですね。

 アビスは……今回すぐ出されちゃいましたけど、でもあたしはいてくれて凄い嬉しいと思ってますよ。でもあんまりアビスにも負担はかけさせたくないですし……。だから次回ぐらいでちゃんとあたしがしないと駄目かな? って思いますが、どうでしょうか?



★★★では、二人目ですね、Cieloさんですね★★★



 コメントが寒いって……えっと、前回のお話でしょうか? あ、いや、別にホントの意味で寒いって訳では無いと思いますよ? やっぱり皆さんの中には他の用事でお忙しい方もいらっしゃると思いますし、だから用事放り出してまで来られてもこっちとしてはちょっとだけ気まずいような、感じになりますので、やっぱりそこら辺はちょっとしょうがないって言うか、そんな感じなんじゃないんでしょうか?

 ああ、やっぱりですか? 弟三人って、ちょっとあれですよね……。Cieloさんから見たらなんか妙な気分になるんじゃないんでしょうか? 異性側が上に立つその環境ってのに対して。えっと、年下の家族がいる感じ……としては……えっとですね、あたし的な目線で言いますと、あたしに対して名前で呼べないって言うある種の拘束って言うんでしょうか、それに苦しめられてるような気がしますね……。ただ年齢がちょっと下だってだけで生活全般にかなりの制約受けますからね……。あんまり詳しくは言いたくないんですけど……ははは……。

 投稿ペース、ですけど、そうですね、カテドラルさんはどうしても書くその中身が多くなりがりですからどうしても一気に投稿するってのが出来ないらしいんですよ。あんまり纏まりすぎたものを投稿しちゃうと今度は酷いくらい長いものになっちゃってそれで読んで下さる方々に凄い負担かける破目になる訳ですし……。だから結構あれでも相当細かく分割して投稿してる訳なんですよ。やっぱりそれもカテドラルさんの性格の一つなんだと思いますよ。

 って十二連勤……ですか!? あ、でもそうですよね……。ちゃんと休息出来る時間が無かったらまず耐えれませんからね……。最初十二って数字見てびっくりしましたよ……。まさか寝る間も貰えないでホントに十二日ぶっ続けで仕事仕事だと思いましたから……、ちょっと取り乱してごめんなさい……。でも、お仕事の方も頑張って下さいね!



★★★では、次はオメガさんですね★★★



 風邪、ですか? 今は大丈夫なんでしょうか? 読んで下さるのはとても嬉しいですけど、でもオメガさんもお体大切にして下さいね。体調優れなかったらちゃんと布団で身体休めるとか、薬飲むとかでしっかり自分の身体整えて下さいね? でも今は楽になったんですか? あ、良かったです!

 いや、実際一人っ子は一人っ子でその方がいいかも、しれないですよ? 上か下かはいいとして兄弟姉妹がいたら何かと大変な事とか起こりますから、本当に平和重視で行くんでしたら一人っ子の方が……いいかな……? って思いますが……。え、いや、でもいるから疲れるって事が完全に決め付けられるとかそんな事はありませんよ! いてもいい時もありますから、それはケースバイケースってやつですね!

 ん〜、そうですよね、カテドラルさんの場合なんっつうんでしょうか、戦いは勿論書く時は書きますけど、どっちかっつったら人と人の関わりに重点置くような方らしいですから、戦闘じゃなくてもちゃんとした土台感じられるようなものが伝わるんだと思いますよ。

 オメガさんが今回のような感じのを書いたらすぐ終わっちゃう、ですか? いえいえ! そんな事は無いですよ! ちゃんとしっかり構成練ればしっかりしたものに仕上がりますからそんなマイナス思考な事は考えなくても大丈夫ですよ! 心配しないで下さいよ?



★★★それでは次は05さんですね★★★



 やっぱり05さんも少しお忙しいんでしょうか? 勉強とか家の手伝いとか、多そうですね……、え? いえいえ! 大丈夫ですよ! そんなに謝らなくても大丈夫ですから、ちゃんと用事の方もしっかり済ませて下さいね。

 やっぱり兄弟構成、ですよね……。弟三人なんて、確かにびっくり、しますよね? 05さんは姉さんと妹さんの構成なんですか? ん〜、やっぱり一人は兄か弟がいたらいいって気持ちになるのも少し分かりますね。やっぱり同姓の方が何かと接しやすいですからね。

 でも次女を弟のようにするって……、その次女の人は怒ってませんか?



★★★では次ですね。惨劇ノ死使さんですね★★★



 あれ? 新しいライターさんの方でしょうか? 始めまして、あたしはミレイです。これから宜しくお願いしますね!

 凄い、ですか? ありがとうございます! 褒めて頂けるなんて光栄です! でも惨劇ノ死使さんも頑張れば素晴らしい物書けるようになりますので、しっかり頑張って下さいね!

 あたしは、えっと、お嬢様だなんて、そんな事無いですよ! ただ街の規律みたいなのに則って兄弟姉妹が多いってだけで、そんなお嬢様だなんて事は無いですよ? でも実際お嬢様になるとしてもなんか違和感ありますけど……。



★★★では次は、放浪の軍師さんですね★★★



 えっと、あたしにとっては初めての方でしょうか? 始めまして、ミレイです。これからも、えっと、宜しくお願い致しますね!

 え? コメント返しについて、ですか? ああ、それですか……? えっと、まあ、確かにこれはホントはカテドラルさんが自分でコメント返ししないといけないってのはあたしも薄々思ってたんですど、でも、えっと、やっぱり、これはカテドラルさんなりの楽しませ方なのでは無いんでしょうか?

 えっと、歯向かうようでホントに失礼なのは承知なんですけど……、えっとですね、確かに皆さんはあたしとか、アビスとかじゃなくて、カテドラルさんに対してコメントをして下さってるってのはあたしもちゃんと理解はしてますよ。ですけど、んと、なんっつうんでしょうか……楽しませるっつうか……えっと……やっぱりキャラクターによって様々な対応のされ方を売りにしているってとこでしょうか?

 ちょっと説明凄い下手でホントごめんなさい……。でもこれだけはあたしは言えると思います。カテドラルさんは決して皆さんのコメントから目を離してる訳では無いと思いますよ。確かに返してるのはあたし達で、カテドラルさんは全くそれに関与していないと思われてるかもしれないですけど、きっとカテドラルさんはしっかりコメントは全部受け止めてくれていると思います。いや、受け止めてます!

 確かに時折失礼な事に発展する事があるかもしれません。でも皆さんに対する感謝の気持ちが失われる事は、きっと無いと思います。でも、カテドラルさんはただ感謝の気持ちを返すだけじゃなくて、読んでもらう側に楽しんでもらうって言う、そう言う気持ちも含まれてるんじゃないんでしょうか? でも、確かに少しカテドラルさんも考えを変える必要はあるかもしれません。

 えっと、そのコメント返しに対するあたしの意見はこれで終わりです。途中少し口調が強くなった部分があったと思いますが、もしそれに対してご立腹されたら、ホントにごめんなさい! 折角放浪の軍師さんも真剣に書かれたと言うのに、あたしなんかに言い返されたら腹が立つのも覚悟しております。この文によってあたしの事が嫌いになっても一向に構いません。ですけど、カテドラルさんが持つ皆さんに対する思いは全く欠けていないと思います。これだけは、確信出来ます。ですけど、放浪の軍師さんのメッセージは堅く受け止めます。



 えっと、本文ですね。あたしの故郷は確かに鉱物とかが沢山取れますけど、でも生活するにはちょっと過酷かもしれないですからね。それでもあたしの街の人達は毎日精一杯働いてますから、いかにその街の逞しさが映されてるかが分かりますよね。

 あ、家族の話……ですか? これは、ちょっと……あたしもあの二人はやなんです……。こっちの喋る隙も与えないって言うか、好き放題悪口混ぜた事言ってくるから、もう……やなんです……。

 でもアビスはきっと何とかしてくれるかもしれないってのはあたしも信じてます。あんまり人にばかり頼るのもちょっとあれですけど、きっとアビスなら……。



★★★では、最後ですね。風斬疾風さんですね★★★



 あ、その誤字ですけど、前回ちゃんと直したらしいですので、とりあえずOKって事で、宜しいでしょうか? でも「悪気を持ってる」って……、確か機関車ん中であたしに攻撃してきた時ですよね……。もしホントに悪気があったらあたしも……あ、いえ! なんでもありません!

 はい、確かに険悪ムードが大きいと思います……。もう今回は好き放題言われっぱなしって言うか……。でも今回アビスが外されたので実質あたし一人だけって言う凄い気まずい雰囲気でしたよね……。次回はあたしどうなるんでしょう……。

 街並み、ですか? 一応あたしの故郷は谷ですから砂っぽいのが連想されますよね? 実際多少砂が舞う街なんですけど、本文で伝わりましたでしょうか? もし伝わらなかったとしたらちょっとカテドラルさんの文章力の問題になりますよね?

 年齢、って、んと、まあそうですよね。多少上だから、とか下だから、とかでいちいち上下関係とか定められたら下になった側って結構苦しいですからね……。あたしは別にあんまりそう言うのは気にしないんですけど、今回のアビスの開き直りっぷりは凄かったですよね? 一個下だからなんも気にしないっつうか……。まああたしも別にいいんですけどね!



 えっと、ちょっとコメント返しについて少し厳しい意見を頂いた訳なのですが、皆さんにも少しお聞きしても宜しいでしょうか?

 やっぱりここは放浪の軍師さんの仰る通りカテドラルさんが自分自身で皆さんにメッセージを送った方が宜しいでしょうか? もし宜しかったら少しだけでも宜しいですので、皆さんのお考えを書いて頂けますでしょうか?

 それでは、失礼致します。

個人的な内容評価
えっと、これは色んな意味でもう年齢制限、っつうか投稿場所を選ぶ内容です。
今現在はミレイの女友達でデイトナがいますが、
ミレイの姉ほどデイトナの姉は酷くないという設定が今頭にあります。

多分デイトナがこの話聞いたらどう思うでしょうか?
というより、どうしてデイトナ経由でこんな話をしてるかと思われそうですが、
個人的にこの話かなり重いし読みづらい(気分的に)ので、
デイトナを使って気分を紛らわしてるだけです。

んで、デイトナは姉に対してしょっちゅう拳骨食らわしてるらしいw
デイトナは凄く真面目ですからねw
でもその話書くのいつになるんだろう……

あ、それと05の態度が腹立ちましたね。
一番ウカれて、しかも一番真似してた奴なのにね。
うぜぇ……。まあ彼はもう投稿サイトにはいないけどね。

他の人は……まあいくらか楽しんでたってのがあるから、
控えめに書かれてますがね……

最終閲覧カウント数:127

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
チャーリー ■2009-02-22 21:23
ID : /au4C0FQ4gY
 ども、チャーリーです。

 長い……そして重い…。(―_―汗) 流石に私はこんなの書けません。正に御見事の一言。

 でも気になった点が。ジュリーと母親の口調が被っていて、(特に母の方が)理解、というか想像するのが難しかったです。母の方の口調が妙に若々しいと思ったりしました。

 親父ミレイに何しとんじゃゴルァ!\(#>Д<)/

 思ったよりアビス臆病?とも思いましたね。

 次回も重いのかなぁ…。でも期待しています!
05 ■2009-02-21 22:59
ID : SN7BiGSu392
どうも、05です。
花粉がそろそろ飛び出す季節ですね。

さて、キャラクターのコメント返しのことですが。
俺自身は全くかまわないと思います。
キャラクターに深みがでて、楽しいです。
ただ、「ケジメ」はつけて下さい。
そこはお願いします。
オメガ ■2009-02-20 17:23
ID : /QeFFyrsMD2
さてさて……ミレイの方からもあった、キャラクターによるコメント返しの件ですが、僕は今のままで宜しいと思いますよ。
キャラクターの性格も理解し易くなりますし、何より楽しいと思います。
それに、僕はアビス達によるコメント返しで不愉快な思いになった事など一切ありません。他の方はどうなのかは分かりませんが……。

さて、内容は……重厚ですねぇ。重いです。
実の娘にあそこまでの罵倒と暴力を振るうとは……血は繋がらずとも、とても仲がいい親子もいる反面。血は繋がっているのに険悪な仲の親子もいるって訳ですかね……。
というか、僕の作品のコメントにもあった“第二の対人戦”って、まさかこの後、ミレイが遂に…………?
Cielo ■2009-02-20 14:53
ID : .76UVRVGeEk
【本編へ】
親とか兄弟とか身内とか…そういった類の人たちの言葉って何故か何でもない言葉なのにイラッとくる事とかありますよね。。。
私自身放置プレイOKな感じなので親からは日常生活に干渉されたくないので、受け答えが冷めた感じになってたりします。

でも、親は大事にしましょう 汗w

【コメントへ】
個人的には弟か妹が欲しかったのですが、今の姉を見てると「こんな風にダラけててKYなのがもっといたらウザイなぁ」って事に気付いたりしました 汗
なので弟はペットのダックスで十分ですね。。。従順ですし☆w

まぁ、でも仕事をするってのはそう言う事だと思います。
自分の力と時間を使う対価として給料をもらうので例え何連勤でも文句は言えないんですよね。。。。。
風斬疾風 ■2009-02-18 17:53
ID : FZ8c8JjDD8U
 お考え……ということで、意見を言うならば「直接返しては欲しい」ですね。わたしも掲示板で色々と書きましたが、メッセージは作者自身が返す方が良いと思っていますよ。まぁ、だからってこの形式がダメと言ってる訳じゃありませんし、自分の主張を他者に強制しよう等とは考えません。そうですね……わたしが特にして欲しいのは「自分が言った言葉に対する返答」なんですね。ちょっと形式を提案してみると、『コメント返しは本人が』っていうのはどうでしょうね? 

 今回の内容はなかなかに重い……。しかし酷い扱いだ。こういう内容の場合は、最後すっきりと終われるのが好きですね……。後二回分ですかね、この話では。色々とキーワードも出てきてますし、アビスも色々考えてるようですし? 最後が気になるところです。
 今回で思ったこと。「うわ、こいつ嫌……」とジュリーに対して。こういう嫌な奴はどこにだっているのもですね、まぁわたしの周りにここまでの人間は居ませんが……。相当に効きますよ、この話は。三対一と……恐怖の状況です。
放浪の軍師 ■2009-02-17 22:16
ID : MXRHzdRQNyI

 まず「カテドラル」様に言うべき事はいくつか。

 精神科 と言う語ですが。MHの時代考証的に、精神医学がそこまで発達しているとは考えにくいです。このくらいの時代考証なら、今で言う精神科医の担うべき仕事は、もっぱら「宗教家」や「村の古老」の仕事ではないかと言うことが言えます。くれぐれも「我々の世界」と「MHの世界」は違うと言う事を認識してください、こう言う単語を使う時は必ず世界観の中で確立した上で使用するべきです。

 また幼稚園児 と言う語にも同じ事が言えます。託児保育が一般化したのは、今からそう遠くない過去です。つまり、中世から産業革命くらいを時代背景とするMHの世界には前述の通りそぐわないと言えるでしょう。我々が日常使ってしまう単語が、その世界でも通用するかどうかを良く考えるべきです。

 惨憺な光景 とありますが、惨憺な光景と言う使い方はどうもしないようですね。正しくは「惨憺たる光景」です。一応、Google先生で調べてみましたが、惨憺な光景で使われている記事は見当たりませんでした。

 耳つんぼ 難しいと言うか、マイナーな語を良く知ってましたね。ですが、こう言う言葉は往々にして「罵り言葉」や「差別用語」としての意味合いを含んでいるので、軽々しく使ってはいけません。我々作家は読者を選べません、仮に難聴について辛い経験を持っている方が、この作品を読んだ時どんな気持ちになるでしょうか? 或いは、辛い記憶が甦ってくるかもしれません。
 言葉狩りをするつもりはありませんが、こう言う単語を使用する際はかならず細心の注意を払って下さい。無論ちょっと時代の古い人などは平生使う部類の単語ではありますが、言葉の破壊力は時に馬鹿になりませんからね。


 でです、今回の話、私はいかんと思います。確かに、ミレイが家族に責められ、助けに入るか入らないかでアビスの胸中に葛藤が渦巻くと言うドラマ性はありますが……いかんせん凄惨な場面が長く続き、私は胃が痛くなりました。
 ですがくれぐれも、この話がいけないと言っているのではありませんので誤解なきよう。映画で言えば、編集が上手くないのです。だってそうでしょう? 誰しも、誰かが傷つく、傷つけられるシーンを延々見せられたいとは思わないはずです。しかし、今回はそれがされている。無意味にミレイが虐げられる様を私はたっぷり二十分ほど見せ付けられて反吐を吐きそうです。何度読むのをやめようかと考えたかわかりません。

 これを解消するには、やはり学ぶしかありません。同じような場面がある小説なり映画なりを見て、読んで、どう言う場面の構成にすれば良いかを学ぶのです。私ほど急ぎすぎてもいけませんが、これはナンセンスです。責められる場面は三分の一でも良かったと思います。


 さて、最後になりますが。
 あくまでも、私と対話する気が無いようなので。勝手ながらこの作品を読ませて頂くのは今回を以って最後とさせて頂きます。だってそうでしょう? 人に意見を求めたと言う事は、私以外の皆さんがキャラクターの受け答えを承認すれば、キャラクターによる受け答えを続けていくと言う事なのでしょう?
 それはそれで構いません。ですが、私は嫌です。自分に向き合ってくれない人に対して私が向き合う謂れはありません。そこまでして貫かなければならない主義主張であり、その覚悟があるならば、別に私一人読まなくなった所で大した痛手では無いでしょうからね。

 もしかしたら、遠まわしすぎて私の思いが伝わっていなかったらいけませんので。ちょっと乱暴な言い方にはなりますが、ミレイさんに言わせて頂きましょう。自分の子ともいえる存在に言われれば理解されるかもしれませんしね?


>>ミレイ 様

>>え? コメント返しについて、ですか? ああ、それですか……? えっと、まあ、確かにこれはホントはカテドラルさんが自分でコメント返ししないといけないってのはあたしも薄々思ってたんですど、でも、えっと、やっぱり、これはカテドラルさんなりの楽しませ方なのでは無いんでしょうか?

 知りません、そんな事は。作家が楽しませるべきは物語の中であってあとがきはあくまでもその副産物に過ぎないと言う事を自覚してください。それに楽しませ方と仰るが、私は一向に楽しくありません、不愉快なだけです。


>>えっと、歯向かうようでホントに失礼なのは承知なんですけど……、えっとですね、確かに皆さんはあたしとか、アビスとかじゃなくて、カテドラルさんに対してコメントをして下さってるってのはあたしもちゃんと理解はしてますよ。ですけど、んと、なんっつうんでしょうか……楽しませるっつうか……えっと……やっぱりキャラクターによって様々な対応のされ方を売りにしているってとこでしょうか?

 歯向かうなどとはとんでもない、別に私とカテドラル氏の間に何の身分的、社会的立場の隔たりがある訳でもない。私と彼とは平等です、つまり私の意見に対して「それは飲めぬ」と仰っただけです。そこを謝られる必要はありません。

 とまあ弁解が続くわけですが、なるほどつまりカテドラル氏としては「お前と話す舌など持たぬ」と言うわけですね? 理解しました。弁解の場にすら本人が出てこないとは本当に馬鹿にしていますね、私を。先の中川大臣の失態の時に、弁解の場に本人ではなく秘書や関係者の方が出てきて代わりに弁解していたらどう思われますか?
 結局はそれと同じです。それが分からぬからついには私の怒りを買ったのです。しかしまぁ、私もいちユーザーです、怒りを買ったくらいで特に何かある訳もありません。お互いの関係が途切れると言った些細なものです。特にお気になさる事もないでしょう。

 ではミレイ様、確かにカテドラル氏にお伝え下さい。
「さようなら、私の作品も読んで頂かなくて結構です」と。

 P.S.確かに、事態は最悪の方向へ……ですね。

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system