Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第16章 認められぬ許諾5/5



当時残した作者メッセージ
2009年03月02日(月) 12時30分19秒

 さて、カテドラルです。なんだか皆さんもとても忙しそうですね……。テストに入学準備にその他引越しや色々と。

 私はと言うと4月までぶらぶら状態ですので、バイト無い日はいつもパソコンとにらめっこしながら壮絶なお話書いてますw

 え〜、最近ちょっとだけゲームの時間も増えてる訳ですので、ちょっとだけ私が今やってるっぽいゲーム、ちょこっと、ちょこっとですけど、紹介してみますか。この中に皆さんが知ってるゲームってありますかね?



1.ブラストドーザー(N64)

あの言わずと知れた街をダンプカーとかブルドーザーとかロボで破壊しまくるデストラクションゲームです。

当時はエンジェルシティとダイヤモンド砂漠が超ムズだった……。グローリークロスは楽しかったけど。



2.GRAND THEFT AUTO VICE CITY(PS2)

あのクライムアクションです。銃殺、轢き殺し、犯罪、強盗、盗車、何でもありのヤバイゲーム。

でも暴れすぎると警察やら覆面ポリスやらSWATやらFBIやら軍隊やら来るのでほどほどにw

因みに戦車で暴れまわるのが大好きですΣ(;゚Д゚)



3.タイムクライシス3(PS2)

あの隠れて撃つナムコのアーケードゲームですね。

にしても至近距離で全然命中しないのはなんで? って思う方も多いかも。

爪兵のあの動きは正直羨ましいw



4.モンスターハンターポータブル2nd G(PSP)

結局このゲームも入ってますね。

私は大抵ソロで弓ですが、

Gディア原種25分、Gリオ原種10分、Gキリン10分、Gグラ亜種2頭45分で大抵やってます。
Gグラ亜種2頭だけどうしてこんなに時間かかるんだ? やっぱ爆弾とか使うといいのかな?

所で、Gテオソロで普通に出来ますか? 私はちょっと無理です……。



まあこんな感じでしょうか。

 それと前回ちょっとコメント率と閲覧率がなんかあれだったんですが、やっぱり虐待シーンはあかんだったのでしょうか? それともモンハンが主題だってのに会話シーンが延々と続いてるってのがあかんだったのでしょうか? そして新来者から避けられてるような気がするのは気のせいでしょうか? やっぱ突然あんな体罰描写はあかんだったんでしょうか?

 結局今回もそんな感じですが、次回は面白くなりますんで、頼みますw

 ってかなんでわいはいっつも長さがこんなに……



では、コメント返しです。



★★★チャーリーさん★★★

 いや、重いって言うか酷いですよ。ちょっと流石にあそこまではやり過ぎかな〜って思ったんですけどやっぱ甘くするとどうしても味が無くなりますので、敢えて、行きました。ライターである以上はやな表現にも逃げずに立ち向かう事です。

 親父は酷いです。あそこまで蹴らんでくれって思いましたw 私のキャラだからそこまで虐げないでよ〜って言っても聞いてくれないでしょうけど……。

 まあ結局全部ミレイの姉が悪いようですね。あの人がハンターになって事故ったせいでミレイにとばっちりが……。

★★★xystさん★★★

 お久しぶりです。かなり間を空けて来られたようですが、久々見た内容がいきなりあれだと驚きますよね? 狩猟シーンでも無いし、仲間同士の会話シーンでも無い、家庭での虐待シーンだなんて……。でも次回でミレイ名誉挽回させてみせます。

 毎回期待なさってるようですが、一応私の作品は大体全部、っつうかストーリーは把握してるんでしょうか?

★★★Cieloさん★★★

 平日はハードワークらしいんですね……。こっちなんか年がら年中パソコンとにらめっこしてるっつうのに。因みに大学あろうがいつもパソコン室で閲覧したり、書いたりしてるのは秘密です。

 いや、ミレイの一家は酷い、酷い、酷いです。自分らの都合に合わせて色々と言い分変えまくってますからね……。ミレイの対応をいい事に何言いまくってんだあいつら……。

 ミレイ苛めんじゃねぇ(#゚Д゚)ゴルァ!!
 ですよ。にしてもよくこんなの書けたな……って正直思いますw

 でも親からは弟と妹は甘く見られるらしいですけどそれが仇となって兄や姉から嫌な仕打ちに発展する事がある、みたいな感じでしょうかね?

 でも私は信じてます。全世界の姉弟の組合せの男性陣にとってミレイは理解者になってくれると言う事を。今回でミレイはその事がっつりアビスに説明してましたからねw



 えっと、今回も長くなった事にはちょっと反省してるんですが、やっぱ普通に書いても必ずあんだけの長さに……。なんで長くなるのよ? っていつも思いますΣ(;゚Д゚)

 しかもこっちは必ず一週間に一回投稿って言うシビアさなのである意味皆さんにもハードな思いさせてんのかもですよね。



 さて次回のタイトルは?

【第17章 闇世界への招待状】

 なんかタイトルが暗いですねw

 えっと、内容ですが、今回の話に負けず劣らず重く、凄まじく、激しく、そして汚らしいです。遂にアビス達はハンターを撲滅させようと企む謎のメンバーに絡まれます。

 アビス達五人のメンバーが全員巻き込まれると言う大胆なストーリー。

 後はあんまり書きません、ってかさっき書きすぎたので省略させてもらいますが、ミレイの肉弾戦が見れますw 詳しくはもう言わないですけどねw

 それでは。わざわざUPして手直ししました。すいません。

 そして、誤字の訂正を致しました。

 でも『可笑しい』でも一応はそのままでも正しいらしいです。とりあえず、誤字指摘有難うございました。

 所で、前回のあの話についてですが、読み返してみますとやはり読み飛ばしたくなるような描写が大量に含まれていたと思います。

 私的に思うのですが、今までこのサイトに投稿された作品の中では「死」と言うワードを除いたら確実に史上最悪の内容を誇るものだったかもしれません。

 ですので、もしそれが問題になって前回目を通したくなかったって言うライターさんがいましたら今回のコメントに軽くでも宜しいのでその部分を書いてもらえますでしょうか?

 いや、にしても酷かったです……。私自身よくこんなの書けたな……って思いましたから。

個人的な内容評価
ここに来て一気に明るくなった感じですね。
でもミレイもあそこまで愚痴を吐き散らすなんて……。
もし酒が入ったら将来は上司の悪口でも言いまくんでしょうか?

ここでは姉の弟に対する仕打ちとか扱いとかに関して
ミレイはガンガン話してくれますが、実際の弟さんは
何を思うんでしょうか?

ミレイったら弟3人(本人はあまり自覚無し)いるけど、
姉の行動が凄く嫌いらしいです。
でも冗長なのは駄目らしい。

そんで、一部の人は単に読んでなかっただけらしいですね。
まあそんな事当時思ってた事ですが、今はもう……

最終閲覧カウント数:212

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
05 ■2009-03-04 22:24
ID : FzIpoZ6Md9A
前回、コメントできなくて申し訳ありません。

さて、作品ですが、細かい心理描写、行動の動機などが細かく描写されていたので、よかったです。

ただ、少し物語に山を作るという意味でも、少し描写を減らしてみてもいい部分があると思います。

生意気な意見、すみません。
A.D.Y ■2009-03-04 14:22
ID : tkrT97GQ31A
シャッ……ズサッ

『制限時間は45分です』

カチカチと秒針の音だけが息を殺した生徒達の間を抜ける。あちこちで紙をめくる音や、ペンを走らす音がひっそりと鳴り出す。
窓際の席で一人のぱっとしない男が座っていた。その男は、プルプルと膝を震わせて腹を左手で抑えながら問題を解いている。
頬からは脂汗が伝い、一見しただけで保健室に連行されそうな――


と、そんなADYが現れます。
こんにちは、此方ではお久しぶりです;

毎回思うのですが……お話一つ一つがかなり長いので驚かせられます。私にはこういう風にはできないなぁと思いつつ読ませていただきました。

キャラ生き方って全てに影響しますよね。何気ないものの扱いとかで……
今回はそういう回なのかな?と思って居たりします。若干長すぎる気がありましたが;
折檻の場面では生々しくも忠実にそれを書いていられることに何か信念(?)間違ってたらすみません……みたいなものを感じました。
余程強調や印象深くするためでもなければあのような場面はのぞいてシーンを切り替えるでしょうし……。
そこがどんな風になってるのかなーって思って次回楽しみだったり…と。

感想を欠かせればグダグダ度でADYの右に出るものは居ませんね……。
では、之にて失礼しますw
放浪の軍師 ■2009-03-03 04:07
ID : MXRHzdRQNyI

 なんと言うか……冗長なんですよね。ドラマで言ったら、特に周囲や状況に何の変化も無いまま、延々と二人だけの会話や同じ場面が続く感じです。一辺想像してみてください。これ、何かに似ていると思いません? そうです、面白くない先生の授業です。教科書、或いは自分の指導プロットに従って淡々と授業を続ける感じです。

 それと同じ匂いを、前回、今回と感じてきています……。これはですねぇ、勉強するには映画を見るのが一番です。長くて三時間程度の完結物の映画が良いですね……その、短い間に大事な部分をすっきりと収める。その方法を学ぶと、きっとカテドラル様の思い描く世界が昇華されるのだろうなぁと思います。

 例えば……同じ身の上を語るにしても。
 喫茶店でジュースを飲みながら語るのと、雪山で遭難し吹雪を避けるために入った洞穴の中で身を寄せ合って語るのではドラマ性が違います。小説は現実ではありません、余りに突飛で偶然過ぎるのも嫌われますが、余りに平凡で普通の状況と言うのも、また嫌われるのが難しい所ですね……。

 そうそう……Wiki等で調べられるのは結構ですが。MH世界の「その前」観を提唱したのが、悪名高い田中氏である事をお忘れなく。触りを説明すると、古龍の概念を導入して、大顰蹙を貰った人です。そのせいなのか、今では開発陣の中に名前を見なくなりました。私個人としても、余り好きでは無い人ですね……。


 余談ですが、私はGTAが大嫌いです。もとい、洋ゲーと言うものが余り好きではありません。特に戦争系のFPSと呼ばれる奴ですね。最近のGTAは若干改善されつつありますが、自由度が高いのですよね……ストーリーに関係なくゲームをする事が出来るのです。

 自由度が高いのは良いのです、そこはMHも同じですから……ただ、その「自由」で多くのプレイヤーが行う事が「殺し」です。私自身、サバイバルゲームに興じる趣味を持つので、それほど「戦い」というものに対して潔癖ではありませんが。あれらは別です、「ただ殺す」と言う行為に私は著しい嫌悪を覚えます。

 かつて「侍」と言うゲームで通り魔プレイをやっておりましたが、あるモブの台詞「母ちゃん……すまねぇ」を見て、言い知れぬ嫌悪感を自分に覚え、通り魔から足を荒い、町を守るために政府軍と斬り合った記憶があります。

 たかだか「ゲーム」なんです……でも、ゲームとは自分でする分、自分の精神への影響力が、他の媒体(映画、小説、漫画等)とは段違いなんです。くれぐれも精神への侵食を許さないで下さい。サバイバルゲームに興じる人々も色々な性格、動機の人が居ますが。中には動物でも平気で撃ったりする人がいます、精神が侵食されていますね……。6mmの樹脂ですが、食らえばそれなりに痛いです。防具をつけていない動物はより痛いでしょう……。

 話が逸れましたが、自分が「何故それをするのか」と言う意味を一度考えてみてください。自分は何故引き金を引くのか、自分は何故戦うのかを……です。おかしな言い方ですが、そう言う考えも良い小説を書く助けになる場合があります。

 P.S.私がサバイバルゲームをするのは「戦争をする兵士の気持ちが分かるかもしれないから」と「そう言う描写の時により写実的に描けるから」です。今回は本編とは関係の無い小言にコメントの大半を裂いて申し訳ありませんでした。

オメガ ■2009-03-02 15:23
ID : /QeFFyrsMD2
えーと……前回コメント出来なくて申し訳ないです。。。
やっぱり何と言うか……内容が重いとコメントがしにくいんですよね……。
だからといって、描くのをやめろなんて絶対に言いませんし、むしろこれだけ重厚な内容を何の不自然もなしに描けるカテドラルさんを尊敬します!

ミレイの姉……本当に最低っスね…(汗&怒)
抵抗の出来ない人間……それも弟を泣くまで殴るだなんて……。
なんというか……人間の内に潜む悪そのものって感じでした。
でもその後はミレイの幼馴染である三人組が暗い気分を幾らか和らいでくれましたね。
仮にミレイとアビスが恋人同士だったら……確実にカカア天下になりそうですねwww

GTAはやったことないですね……よく部活の奴がやっているんですが、見ているだけでも凄いゲームですね。交通事故なんて当たり前って感じですしw
Gテオ……僕は大龍壊棍で行けばなんとか倒せます。防具はラージャン装備です。まあでも、討伐に一時間近くかかりますから古龍の大宝玉が欲しい時意外はほとんど行かないですねw
Cielo ■2009-03-02 12:38
ID : .76UVRVGeEk
どうも。。。前回はコメントが遅くなったので、今回は急いでコメントさせて頂きます。

【本編へ】
ジュースってのがかわいらしいですね。店に入ったら「とりあえずビール」とオーダーする私とは大違いですorz

「目」ですか…何をするにしても目は怖いですよね。知人が目の手術を受けたらしいのですが、眼球に注射を…考えただけで怖いです。

“兄弟関係で下にいる奴って何かと損する”前回私が書いたコメントとはま逆の見解…まぁ“上”のいいところや影を押しあてられると言う事はありますよね。。。

所々で飲まれるソーダが重さやつまった感じを出してる気がします。

GTAはある程度暴れると難しいミッションの壁に直面してダレてしまうので買ってないです。
Gテオは滅多に行きませんが、“火薬術”とかが来て気分的に狩り応えのある敵と戦いたいと思った時に行きます。1、2回は死ぬことは間々ありますが絶対討伐OR撃退します。

【コメへ】
私も大学時代はよくやってましたw

私も姉に相当イヤガラセ喰らってますからね。。。あんな姉はいりません。と拒否権があるならとっくに出してますw
風斬疾風 ■2009-03-01 20:23
ID : FZ8c8JjDD8U
 誤字と思われるものとかの報告『アビスも自分のオレンジソーダをグラスの淵に口をつけて』「淵」→「縁」です。これはちょっと微妙なんですが『可笑しい』っていう当て字は(広辞苑)意味@「笑いを誘われるようなさま」などのものに使うものだと思うのですが……どうでしょう? これは科白だけど……抜け字かな、『「うん、ちょっとそう言うがあるのよ。』多分「の」が。最後の『ι』←これが非常に気になるのですが……www 一体何?

 っと、コレくらいですね。とりあえず、前回はコメント出来ずごめんなさいです。えぇっと、正直なところ書くと内容の重さで避けてました……すいません。他に、色々やってたっていう理由もあるんですがね……。
 自分的に「3/5」が一番辛かったです―――というかそれだけが物凄く強かったです、一話丸々アレだったんで。内容的には4の方が強いかもですが、終わりにすっきり(?)出来たんでね。この関係は、修復されることは無いのだろうか……? と願ってみたり。しかし父の脳内回路と姉のしたい事が理解できないw 父もアレですが、姉はもっと酷い……。今回色々と説明されて、少し理解できました……が、絶対共感できませんね(笑 もうこの章で言いたいことは上の「父・姉」のことばかりです。

 さて、わたしも師走さんと同じ意見で次回予告はちょっと詳しすぎな気も。それと、最後のオングストロームは何なのでしょ? あれって距離の単位ですよね、括弧みたく使われてますが……変な気がしました。
 最近ゲームは全然やってません……やってる事といえば、下の子が持ってる大乱闘に参加してみたり、東方をやるだけですね。他は全然。PSPは音楽再生及びインターネット用になっちゃってますw 
 次回から内容が晴れ晴れするそうなので、楽しみにしますw それではっ。
師走 ■2009-03-01 16:17
ID : t3bSKwRpPcI
↓申し訳ございません、得点を入れるのを忘れていました。
師走 ■2009-03-01 16:16
ID : t3bSKwRpPcI
読ませていただきました。
私自身が新人中の新人なので、あまり偉そうなことはいえないのですが、この小説を読んでとりあえず私は圧巻させられました。
モンスターが出ないのだけども、このある意味モンスターより怖い人間関係の場面は見てて若干の寒気を感じるほどでした。
あと、内容のことではないのですが、次回予告は大まかな予定程度に書いて、あまり詳しく、というか内容が大体読めてしまうような予告は控えたほうがよろしいかと思われます。以上、私の感想でした。


余談ですが、私はGTAは素足で戦車、軍隊と戦いながら逃げたり、ヘリでの空中戦や、高い所からの狙撃が好きです。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system