Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第18章 地獄からの脱出5/5



当時残した作者メッセージ
2009年05月12日(火) 05時19分02秒

 ゴールデンウィークはずっと家でパソコン弄って小説書くなり学校のお勉強なりで一応忙しかったカテドラルとか言う奴ですw

 どうせどこ行っても人間だらけでとてもゆっくり遊んでられない状態だったでしょうから、こういう連続休暇はゆっくり家でダラダラしてんのがいいってもんですよw こういう時こそ残ってる課題始末したり、小説のネタを求めて瞑想したり……。

 なので休日中はベッドで休憩取ってすぐ小説なり課題なりで地味に充実した日々でしたw でも他の人達は外で馬鹿騒ぎしていたに違いない……。因みにバイト中暴走族らしき集団が暴れてましたw 彼らもゴールデンウィーク真っ只中だったんでしょうか?



 それと、前回かなり妙な事を書いてしまったようで、一部のライターさんから不満や怒りを買った事かもです。あれはちょっと私も対抗意識剥き出しの状態でして、馬鹿な事を書いてしまいました。でも私はモンハンに対する愛着心は変わりませんし、これからもやっぱり小説書いてきたい身であります。勿論私だってハンターとしての意味は考えていくつもりです。無礼な失言にはお詫び致します。



 さて、最近ゲームのモンハンやってない訳ですが、そろそろ2nd Gも久々やってみよっかな〜? 実は、実はなんですけど、私の2nd Gのキャラが『ミレイ』なんですよw 勿論、小説内での容姿も同じで、髪もしっかりと緑色で弓を得意とするって感じのキャラですねw

 実質弓が一番使用回数多いって言う何とも弓ばっかのデータです。皆さんもやっぱり小説のキャラには自分がゲームで使ってるキャラを使うんでしょうか? それともやっぱりゲームと小説は分離するのでしょうか?



 では、そろそろコメント返し行きますねw

★★★烏羽千歳さん★★★

 私、結構昔から書いてますので、もし最初から読むとなるととんでもない道のりになるとは思いますが、読んで下さるのなら心から感謝致します。

 やはり私は戦闘描写となると凝った表現を使いたくなる主義でして、比喩を使ったりルビを振ったりするのが多くなる訳です。淡々と書くよりくせをつけて書く方が私は得意でしてw

 でもやっぱりちょっと辛口な内容ですね……。銃についてはまあ一応これはモンハン世界ですから対飛竜用の武器があるってのはもう皆さんご存知の通りですが、やはり世の中飛竜とは関係無い物だってあるはずです。だからボウガンって言う飛竜を殺す恐ろしい威力携えた武器があるなら、単純に人間を殺す為の小型拳銃があってもいいのでは無いかと私は考えています。

★★★無名の一般人★★★

 ありがとうございます! 初期は私なんて駄目駄目野郎でしたが、今はここまで上り詰めてきた身ですw 頑張れば誰でも上達しますよw

 そうですね……今はちょっとモンハン離れしてまってますが、次回からはモンハンらしくなります。今はあくまでもハンター撲滅委員会っつう人間だけの組織とやりあってる訳なので、ちょっと飛竜は出ませんが、それでも描写には力を入れました!

 因みにその特殊な読み方ってのはルビって言いまして、

<RUBY><RB>文字</RB><RP>《</RP><RT>よみがな</RT><RP>》</RP></RUBY>

 で振れます。過激にいきたいならどうぞ!

★★★レイリーさん★★★

 私の小説は長編ですので最初から読むとなるとチョ〜大変です。でも一応私個人サイト持ってる身でもありますので、そこでゆっくりとペースを取って読んで下されば光栄ですw

 私はモンハンでありながらあまりそのモンハンと言う枠組みに縛られすぎないで書いてる身ですから、どうしても賛否両論の嵐が吹き荒れる訳です。多少私なりのオリ的要素もありますが、あくまでもモンハンで行きますw

★★★Cieloさん★★★

 低俗野郎は正直私も大嫌いですが、自分が嫌いだから敢えて出すってのも私の作風の大きな特徴ですw 敢えて書くからこそ重厚なものが生まれるってやつですからねw

 クリスもなかなか可愛いキャラですが、敵から見るとかなり酷い扱いって言う悲しい現実……。でも彼女もなかなか強いですw ミレイには及ばないとは思いますがねw

 なるほど……やっぱり公務員試験は忙しいってか死ぬ気でヤバいって言うあれなんですねΣ(;゚Д゚)

 こっちも先生から聞いたんですが、もし本気で受けるなら専門学校でも行ってビッチリ勉強しないとまず受からんって……。甘い気持ちで挑んだ奴は当たり前のように落ちたと言う、そんな現実を……。

★★★オメガさん★★★

 なるほどなるほど……。モンハンGはそんなに危険な代物なのか……。睡眠時間までゴッソリ削られるって事はある意味麻薬のような存在なんですねΣ(;゚Д゚)

 私も2nd G買ったばっかだった頃は就寝時間がっつり削ってましたw でも勿論学校もサボらず、進級もなかなかの優秀成績で行ってますw 自慢ですいません……。でもメンバーの一人はゲームのせいでとうとう留年なんかしてます。彼は何を思うのか……あいつはゲームもう捨てよう……。

 クリスもミレイには確実に及ばないでしょうが、なかなかの戦闘力を持ってます。何故か私の作風で行くと少女は護られる側と言うより、寧ろ自分で身を護る側になる事が多いらしいです。やっぱり強い女の子の方が素敵なんでしょうか?

 一週間に一回のペースは絶対崩しませんw 誰か私以上の執筆量見せて下さ〜い(自慢っぽくてすいません……)

★★★ガクさん★★★

 私はこう見えてもキャラの構築には結構頭使ってますのでキャラを気に入って下されば光栄です。キャラによって作品が楽しめると私は睨んでますので、これからも頑張ります!

 でも最初から読むとなるとチョ〜大変ですが、マイペースでごゆっくりどうぞ!

★★★チャーリーさん★★★

 まあ、そう〜ですよね、私の世界観はちょっとずれてます。確かにずれてます。

 一応私としてはモンハンの世界ではありますが、モンハン『外』の世界も考えて描写してる訳です。だからハンターと言えども武具を纏っていない状態では自然と私服姿になる訳でありまして、そこはまあちょっと現代風に行ってる訳です。

 もしスパッツが無かったらクリス、大変な事になってると思いますし……、あれが丸見(ry)

 そして拳銃ですが、やはり飛竜を殺すだけの兵器(ちょっと大袈裟ですが……)があるなら、単純に人間を襲う武器があってもいいのでは? と私は睨んでいます。拳銃は実質構造は結構単純ですし、犯罪組織とかなら普通に持っていそうな印象があります。そしてついでにこの世界では多少の機械道具は発達していると私は考えています。あくまでもモンハンに直接表面上に現れないだけで、裏では実在していると、私は睨んでる訳です。

 もしそうじゃなかったらもう続き書けなくなる……。





 そして、今頃ですが、私とうとう暴走しましたw 今回の描写はもう滅茶苦茶って言う……何とも禍々しく、凄まじいものに……。実は以前このサイトには『羅王』様がいらっしゃいまして、彼の作風を少しだけ参考にさせてもらった訳ですが、淡々と書くよりずっと迫力があると睨んだ私はこのように暴走しましたw

 多分評価も滅茶苦茶になるとは思いますが、これから私は戦闘描写はこうやってやらせて頂きます!

 そして、20章になったらハンドルネーム、また変えますw

 んで、次回の章ですが、次回のタイトルは

『第19章 岩の飛竜と猫の獣人』です。

 やっと飛竜戦です。やっと、飛竜戦ですw 長かった人と人との戦いから離れてやっと飛竜と出会うのです。でも残念ながらアビスとミレイは参加出来ません……。だって、ミレイがまだ入院中ですし、アビスはついてなきゃならんですからねw

 そして、出会う猫の獣人はまるで可愛げが無いです。それは、見れば分かりますw

 あ、因みに次回最初の一回だけ闇組織の続きが入りますので、実質飛竜戦に入るのは2/5からですねw

 ちょっとルビの部分で逆だった箇所があったのと、抜けてた部分、所謂脱字ですが、それが見つけられたので訂正しました。

個人的な内容評価
今回また一気に作風変えたんですが、遊びすぎだとか言われました。
まあふざけてるつもりは無かったんですが、
やっぱり一部の人にはそう見られたらしいです。

しかも拳銃とは……

最終閲覧カウント数:248

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
風斬疾風 ■2009-05-13 16:47
ID : FZ8c8JjDD8U
 えー、とりあえずコメントします。が、色々思うところがあって色々書きますが、分かりづらい文章になると思います。ちなみに酷評の部類に入ると思うので。


 機関銃・拳銃はやりすぎだと思います。これはモンスターハンターの世界と合っていませんよ……。今までは確かにMHだったかもしれませんが、この存在が世界を壊してくれました。銃という存在があるならば、ボウガンは要らないと思うのです。どちらが攻撃力に優れているか、それを考えればどちらを使うかなんて目に見えていると思う。爆発による発射(『爆発』という表現は正しくないかもしれませんが、そんなに詳しくないので。でも火薬ではありますよね)と弓の張力による発射、勝つのは勿論前者です。なら何故モンスターハンターの世界ではボウガンが使われているか、銃がないからですよ。これは、小説内でも描かれていましたが、考え方が違うようですね……けどここは敢えて言葉にしますね。
 流石にちょっと……と思います。まぁ、各人がモンスターハンターをどう捉えるかは自由だと思っていますので、特に口出しはしませんが。自身の考えは述べますよ。まぁ、鬼ヶ島とかはありますが……今の銃とは違いますし。

 あと、描写がなんか、遊びすぎだと思います。別に遊んでいるわけではないのかもしれませんが、遊んでいるように感じます。この小説はストーリーとして一つの物語につながっていますよね? それなのに、途中でああいう描写を混ぜ込むのはどうかと思います。それに、どうにも通常の描写がなく、満足感(?)にかける気がします。まぁ、それでも情景は描けているので何とも言えないんですが……。

 以上。
 次は物語への感想ですね。

 個人的にスキッドが射殺を実行したのに驚いていますw なかなか、踏み切れる所業ではありませんのでね……それほど追いつめられていたということか。クリスは中々良い一面を見せてくれた様子。そのまま脱出へ向かって欲しいですねー。この後何か動きはあるんだろうか。
 そして帰ってきた人物。まだ誰なのかは分からないのですが。
 印象的だったのは、ザザミの人ですかねぇ……。多分最後の£の文が無ければ見落とすところでしたよ……。でも上にも書いたとおり、もうちょっとまじめに仄めかしてくれれば良かったなぁ、と思いましたw
 それでは。
天地無双 ■2009-05-12 19:21
ID : wU1tQ.4L17s
お初にお目にかかります。天地無双です。以後、お顔見知りを。

カテドラルさんはルビがとても上手ですね。読みながら思わずため息が出てしまいました。スキッドとクリス二人とも今回とても激しかったように私は感じられました。スキッドの人間像が「殺人鬼」のように思えました。すみません。自分がスキッドのようば行動をしていると思うと、かなりのストレスを発散できると思います。

冒頭にも言いましたが、カテドラルさんのルビにはとてもかっこいいです。
そのような「技?」と言うものを私にも教えて下さるととうれしいです。

とても面白い物語でした。次回を楽しみにしています。これからも頑張ってください。
オメガ ■2009-05-10 15:35
ID : /QeFFyrsMD2
おお……あのスキッドが躊躇い無く敵を銃殺しているとは……まあでも殺らなきゃこっちが殺られるってゆう状況だから仕方ないか…………。
フローリックサイドの方は順調だと思われた脱出劇にとんでもない強敵出現ですね。ザザミ装備のガンナーとくれば………確か以前にアビスと会っていましたね。かなりのワルだって記憶がありますw

今回の描写は若干分かり辛いところもありましたけど、カテドラルさんらしさが色濃く出てると思いました。(いい意味で)分かり辛いと感じてしまったのは、恐らく僕の理解力の無さですので、どうか気になさらずw

お、次回は飛竜戦ですか。
なんだか相当久しぶりな気もしますが………期待しております!b
あんちすたー ■2009-05-10 11:50
ID : JbA0QeE1dCo
 こんにちは。
と言うか、僕は羅王さんだとばかり思ってたのですが、どうやら違うみたいですね。シエロさんとはまた違う迫力ある描写(スマートと言えばいいのだろうか)が魅力的な小説だと思います。アメリカの漫画のような、シーン一つ一つが大きなコマ割で表現されているような、そういう印象を持ちました。
 所々が印象づく、細部まで強い書き方をしているなぁと。緊張感があると言えばいいのかな……。
 どうせなら、この実力を生かしてMHをやってほしかったな、と言うのがあんちすたーの感想です。てか次でモンスターとの戦いを描くようなので、期待しておりますw
 途中参加の僕には少しキャラの把握が難しかったので、簡易的なキャラ紹介が欲しいなとか思っ(ry
ADY ■2009-05-10 09:50
ID : tkrT97GQ31A
や…やっと全部読み終わったぜ……

ご無沙汰してました、ADYですよ。
最近とある著者に惚れ込んでしまい、1990年代の初期から全てを読み漁る事に明け暮れていました。
一日8時間ぶっ続けで本を読んで視力が半分以下になった気がします。
って、そんな愚行を曝けしておき
地獄からの脱出。まるまる読ませていただきました。

どうも描写がわかりづらい……ミレイの戦闘描写に少し無理が出ていたようです。もう少し遠くから写せばしっかりと描けたと思えます。
今回は対人戦ばかりですが、次回からはモンスターの様で……脱出、今回の意とどうつながっていくのか、そして忘れ去られ気味のあのモンスターはこれからどう絡んでいくか。
次回、楽しみにしていますよ(ーωー)
レイリー ■2009-05-09 16:42
ID : NkC/XpGFwbw
レイリーです。
なんとかがんばって全部読みました・・・正直、夢に出そうなほど頭が煮えております。

対に飛竜戦ですね、今までずっと人間の戦闘だったのでとても楽しみです。
岩の飛竜・・思い浮かぶのは三匹、そのうち一匹は岩っていうか溶岩ですけど。

ではm楽しみにしてます
田中角way ■2009-05-08 17:53
ID : Xn6rB3iEIgM
中田です。

追悼忘れし烏合の衆~辺りの文章なんですが、
ぶっちゃけ要らなくないですか?
せっかくシリアスな雰囲気だったのをメチャクチャに打ち壊してるような気がしてなりません。ちなみに私は大爆笑しちゃいました。
(カテドラルさんの作品を最初から読んでる訳ではないので、この文章が物語の中で重要な役割を果たすんだよこのドグサレが!という場合はすいません)

無名の一般人 ■2009-05-08 06:43
ID : v.gyHCsHdfk
どうも。

 クリス強い……前回のときもでしたが……ってミレイさんに教えていただいてたんですね。ミレイ……やるな〜。スキッドってキャラが変わったように思えました。勘違いでしょうか?

 次回から飛竜戦ですか、確かにやっとですね。頑張ってくださいね。では僕はこれで。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system