Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第19章 岩の飛竜と猫の獣人1/5



当時残した作者メッセージ
2009年05月18日(月) 13時13分18秒

 とうとう19章まで進んだカテドラルですね。長い道のりだったと私は思います。やはり話を書くってのは恐ろしく時間を使うもんですねぇw 頭で動きとか想像出来てもそれを文にするには数十倍の時間がかかるとも言いますからね。だから頭にはネタが浮かぶばかりでちっとも現在は表に出しきれていないって言う、とっても苦しい状況です。

 そしてこの期間って皆さんは試験だのテストだの筆記だのでとっても大変だと思います。因みに、私にもそんな試験がありますが、こちらは人生かけた試験が近付いてる訳ですw もう明るい未来へ行くか、暗いどん底進むかはこれからの努力にかかってる訳です。私も頑張らなければ……。

 今回やっと飛竜戦を思わせるタイトル書いといてまだあの闇組織での脱出劇を書いてます。やはり一回で終わらせるのは厳しかったので、これでやっと次回飛竜戦を投稿出来ますw だからとりあえず裏世界での最後の後継を見守ってやって下さい。

 そしてなんか私のとあるオリジナル要素で批判が見えてきたんですが、そこはあくまでも世界を広い目で見た場合の事を考えての事ですのであっても別に不自然と言う訳では無いかと思ってます。そもそもモンハンそのものがもうなんか色んな面で解釈が曖昧な部分が多い訳でして、貫通系の弾や矢は通常なら内臓破壊で一撃死である所が単なるダメージとして扱われたり、寧ろその前に甲殻や鱗とかで防がれる訳だから実際貫通って言う定義はおかしいんじゃないかって話も出ると思いますし、通常誰かがクエストに行ってる最中はその狩猟場には他者は入れないって言う決まりを考えると今公式上用意されてるフィールドだけではとても星の数ほどもいるハンターが満足しきれないんじゃないか(待つ時間があまりにも長い為)とか、アカムやウカム等の特殊大型飛竜及びヤマツカミやラオ等の一部の古龍がどうして他の古龍と違っていつでも受注出来るかとか、色々と突っ込み部分が多い訳です。

 決して言い訳するつもりは無いですが、結局の所説明がつかない、或いはつきにくい部分が公式の部分でも結構多い訳です。なので、もしオリジナル要素を入れるなら結局の所説明力と説得力と根気が求められるかと思ってます。なので、私はこの設定のままで行きますし、この長い話の中で徐々に明かしていこうと言う方針であります。

 それと最後ですが、作品に対する質問はこれからは掲示板でお願いします。たまにいるんですが、質問だけしといてその次の作品には目を通さない(見る機会を逃した?)方もいまして、結局質問に対する回答を無視されるって事が何回かあった訳です。ひょっとしたらその次の話を投稿した時にその質問の回答には目を通してそれで敢えてコメントにその回答に対するメッセージ書いてないだけかもですが、やはりちゃんと考えて答えた身としては見たって言う事実を直接書いてもらわないと少し哀しくなります。確かに忙しいとかそんな理由があるかもですが、こちらもちゃんと答える身として真剣に書いてる訳ですから無視されたらたまったもんじゃないです。因みに質問だけしといて最終的には私に対する返答は愚か他の人へのコメントも一切しなくて尚且つ投稿とUP(とある自慢の為)だけをして全く来なくなった人もいました。質問したからには忙しくてもちゃんと目を通す必要があるとは私は思います。じゃないととても失礼です。

 ですので、これから質問がある場合はコメント欄に「質問があるので掲示板に来て下さい」って書いて頂ければお答えしますので、これからはその形式を取らせて頂きます。ここで質問されても答えませんので注意して下さい。

 では、コメント返しです。



★★★無名の一般人さん★★★

 クリスの強さはミレイの指導が入っての事ですw 強い人から教わると自然と強くなるらしいです。しかし、スキッドのキャラが変わったって……? いえいえ、そんな事は無いですよ? あいつはいつものように煩くてテンション高い少年ですよ?

 因みに飛竜戦は次回からです……。期待裏切ってすいません……。

★★★田中角wayさん★★★

 その部分は描写方法唐突に変える為に必要でした。そこから激しく行くと私は思いましたが。

★★★レイリーさん★★★

 私の話を最初から見るって事は相当な猛者ですね……。でもありがとうございます! これで私の話の大筋は理解出来た訳ですよね? 良かったですw

 私の場合は一つの事柄に対する描写が長いので人との戦いも長かったですからねw でも飛竜戦は次回からですw

★★★ADYさん★★★

 そんなにぶっ続けで読むって事は実は相当な小説好きって言う、あれでしょうか? でもいくらなんでも8時間ぶっ続けは……。多分今の私の精神力ならゲームでも無理だろうし、小説執筆でも無理かも……。ってかそんな時間ありません……。

 ミレイのとこの描写って事はあの肥満男との戦闘シーンですねw 実はあそこは私的にかなり気に入ってたシーンであったんですが、やはり人それぞれって言うやつでしょうかね? 因みにもっと詳しくミレイの戦闘描写を見るなら17章ですw

★★★あんちすたーさん★★★

 羅王さんの事を知ってるって事は実は古参者なんでしょうか? ちょっと特定してみたんですが、結局誰だか分りませんでした……。でもあんまり模索するのも良くない事ですけど……。

 やっぱり戦闘シーンはここまで強く書ければいいと私は考えた訳で、所々にルビを差し込んで印象強くした訳なんです。飛竜戦でもやっぱりこんな感じで行きたいですw

★★★オメガ★★★

 スキッドが前回やや躊躇い無しに敵とは言え人間を殺してまってます。でもこれは状況が生んだ場面なのです。もしやんないと逆に殺されるのがオチですから、スキッドは思い切った行動に走った訳です。そして、クリスも同じく輝いてますw

 フローリックとジェイソンの方は元々大人ですので、かなり気合入れて戦ってます。そしてザザミ野郎ですが、アビスとの関連性を知ってるって事は過去の作品読んでらっしゃったって事でしょうか?

 それと、今回の型破りな描写法にはまだまだ改善の余地がありそうですねw

★★★天地無双さん★★★

 こちらこそ初めましてですw

 ルビは使い方によって妙に迫力を出せる訳ですから、もし過激に行きたいなら今の内に慣れておくに限りますよw 敢えて別の表現を使ったりそのまんま英名を使うんじゃなくて表現変えてそれを英名にするとか、凝ったアイディアも要求されます。

 因みにスキッドは殺人鬼じゃなくて、明るい少年なんですが……。

★★★風斬疾風さん★★★

 さて、銃器についてはちゃんと書く必要ありますね……。

 拳銃、機関銃って言ってもそこまで爆発的な威力を誇るものでは決して無いです。現実でも一般的な銃弾は防弾チョッキ程度で悉く防がれてしまってる訳です。そして壁に着弾しても、その壁の硬質にも寄りますが、軽く欠片を飛ばす程度で深く減り込んだり、貫通と言う所まではいかないですし(マグナムなら話は別ですが、今回出た拳銃はそこまでの威力は無いです)、だから結局の所モンハン世界のボウガンと比べると考え所になります。

 ボウガンの方は、私も良くは分かりませんが、火薬の力使ってあれだけの巨大な弾を撃ち出してる訳です。私が特に目をつけた部分はボウガンとか、拳銃よりも、発射される弾丸です。

 拳銃の方の弾は現世で言う防弾チョッキで防がれる訳ですが、モンハン世界にある武具は実際防弾チョッキを更に上回る強度を誇ってると思います。その武具の材料となる甲殻や鱗は小説とかでは相当な強度で書かれてました。元々飛竜殺しの武器として作られた片手剣や大剣とかでさえ無様に弾かれたりするんですからそんな甲殻や鱗が拳銃程度の弾丸で破れるとは考えられないです。だからこそ拳銃はあくまでも人間相手にする武器であって、飛竜相手にする武器にするのは弱すぎると思います。

 逆にボウガンの弾の方は大型と言う事もあって飛竜の甲殻を突き破るだけの威力を充分持ってると思います。よくゲームでふざけて撃ち合いとかありますが、実際小説でやれば確実に死ぬと言う描写でも分かる通り、ボウガンの方の弾は拳銃の倍以上の威力があると私は考えてます。ヘビィボウガンは砲台のような破壊力を持つと言う文もありますので、実際は拳銃なんかよりもずっとボウガンの方が破壊力が強いと思います。あれだけのサイズと反動を考えれば拳銃とは比べられない威力を持っているはずです。

 機関銃は連射出来る利点がありますが、やはり弾のサイズ及び威力はボウガンには敵わないと思います。甲殻を前にすればなかなか短期抹殺に至らないと思いますし、ギルド側でもそのような強力過ぎる銃器は簡単に生態系を破壊すると言う理由で禁止していると理論付ければ充分行けると私は思います。

 そして描写ですが、あれは確かに遊んでたと言えば遊んでたって言って正しいです。ですがあそこはもう表とは隔離された世界ですので敢えてハチャメチャにやってみた訳ですw 普通の描写が見当たらなかったのは小説としては致命傷ですが、私としては戦闘描写を馬鹿みたいに過激に行きたかった訳ですw だからあんな風に……。

 そして、スキッドとクリスですが、やはりあの状況では射殺しないと生き延びれない訳です。何せ相手もおんなじ凶器持ってる訳ですしΣ(;゚Д゚)
 クリスもミレイから教わった護身術でキレのいい一撃を見せてくれます。そして今回やっとあのザザミ男が本格的に……です。





 そして最近、全体的にライターさん達の評価が恐ろしく高いような気がするんですが、気のせいでしょうか? まさに今はメガヒットの時期なのでしょうか? これからもこんなヒットが続けばいいですが、そしたら皆さん互いにライバル意識が強くなりそうですねw 私も負けてられませんねw こっちには私なりにあっと驚く展開ある訳ですし、多分得意描写である人間関係もありますから、回りに圧されないよう頑張らなければ!!
Σ(;゚Д゚)Σ(;゚Д゚)

 因みに今回の描写も非常にウザいですが、世の中やってみるだけやる! です。強く表現すると面白い(´∀`)

 そして、一部分に修正を加えました。因みに今授業中なのでコメントは後でします!

個人的な内容評価
まだ飛竜戦じゃないんですよ。
まだちょっと残ってたとこがあったから、ここで終わらせました。
次回からはいよいよ岩の飛竜との戦いなんです。

最終閲覧カウント数:230

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
風斬疾風 ■2009-05-28 19:27
ID : FZ8c8JjDD8U
 どうも、ついに脱出! ですね。なんというか、いつもの日常に帰ってこれたのかな? って思いますw 病院という公共機関、中々に安心できる場所だと思うのですがどうでしょう(ま、実際そうでもありませんか)。
 四人が合流できたときですか。そこが結構良かったですw ザザミの人のヘルムをクルって(笑 あれ、絶対見えなくなりますよねw

 えーっと、銃とボウガンの強さを引き合い(?)に出して論じたのは思いっきり自滅でした……orz わたしてっきりボウガンはボウガンだと思っていたのですが、なんと火薬使用の銃的存在だったのですか……公式設定見て驚きました。これでわたしのあの言葉は全て根拠のない詭弁的なものになってしまいました。まぁ、下調べ不足と反省します。
 しかし……まぁ、ここは敢えて持論を曲げることはしないでおきましょう。鬼ヵ島……でしたっけ? 拡散弾3発のボウガン。あれが失われた古代の、今の技術より勝るものだというのですから、やはり機関銃は無いかなーとw
 けれどこれから色々明かされるようなので、そちらを楽しみにしたいと思います。それでは〜☆
 あ、このコメントをここに書いたのは、わざわざ新しい話で蒸し返したくないと考えたからですので。
チャーリー ■2009-05-19 18:23
ID : /au4C0FQ4gY
 すいません、前回コメントできませんでした。
 質問するだけしておいて返事を返さないとは……なんと失礼なことを。自分が恥ずかしいです。
 これからはカテドラルsの言っていたやり方で質問をします。今後失礼のないように注意致しますので、何卒、お許しください。



 なかなかクリスが活躍していましたね。もう肥満男最低!\(#>Д<)/
 久しくカテドラルsの飛竜戦を見ていなかったので、なんだか次回が楽しみです!
 これからもしっかりコメント致します!
紅竜騎士 ■2009-05-19 18:06
ID : 9A0d1.S/GRk
 しばらくコメできずに申し訳ありませんでした。事件が一応片付きましたので大丈夫だと思います。

 改めて火竜の甲殻って堅いなぁってことを実感しましたね。鉄板なんか目じゃないって感じです。フローリックとジェイソンピンチ! でしたが平気のようですね。奴等ならどんな状況もブチ破ってくれると信じてましたから。押して駄目なら押し破るっ! 最高です。

 クリス、可愛い顔してやること大胆というか……。彼女もハンターなんですよね。最近なりを潜めてたので忘れてましたけど。あの男、やられたの何回でしたっけ? しつこすぎる……。
無名の一般人 ■2009-05-18 07:27
ID : jbVTm2OgWU6
 どうも(はぁ〜)

 無視して↑くださいね。
 クリス怖い……まぁそんなことなんですかね? 表と裏ですかね?

 次回から飛竜戦ですねw うれしいです〜頑張ってくださいね〜
レイリー ■2009-05-17 19:40
ID : .jtch8q8Yoc
今回の逃走劇、映画化できる気が・・

私も、高校入学してから成績が垂直に落ちてきたのでまじめに勉強しないといけません・・

なので、コメント、執筆回数も少なくなるかもしれません、シエロ様に習います、すいません。


カテドラルさんの小説の評価がいいのは、カテドラルさんがうまくなってるからだと思いますよw
私の小説との差は雲泥、いや、月とすっぽんのう○こ位の差がありますからw


マシンガン・・説明はされてますが、いい武器ですよね・・私の小説は時代が古すぎて、マシンガンどころかボウガンすらろくに出てきませんからw

短くて申し訳ないですが、ここで失礼します。
Cielo ■2009-05-17 10:49
ID : .76UVRVGeEk
ども。またやらかしてしまったっぽいCieloです。。。風邪+激務+採用試験の勉強+怠惰の所為でパソコンを開いても仕事のメールを見て終わる日々…そして気が付くと画面の半数ほどが新規投稿作品に…orz
いつも謝ってばかりですが、誠に申し訳ないです 汗

俺の嫁に…っていうセリフに吹いたらニコ中毒ですかねw
私も設定や脳内での展開と実際の執筆の差に苦しんでたりします。。。脳内イメージではもう最終話に達しているのですが、“肉づけ”に苦戦しています。

とはいえ、カテドラルs程の文の量をカタチにするのは私のと比べると天地ほどの労力の差がありそうですがね。。。
転地無双 ■2009-05-15 23:23
ID : ufm0KBGW/dM
どうも、天地無双です。

いやー、今回はハラハラドキドキしましたね。無事に逃走で出来てよかったと思います。最後のクリスの行ったことについてですが、クリス、ものすごい馬鹿力の持ち主ですね! 最後に笑いを貴方様からいただき、感謝? しております。(最近真面目に笑ったことがなかったので。)描写は私的に見れば、ウザくは感じませんでした。むしろ、筆力を私に分けてもらいたいものであります。
私の作品のコメントでは、参考になる情報を提供していただき、ありがとうございました。
今後の作品も期待しております。
では、失礼いたします。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system