Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第13章 獄炎の鉄槌3/5



当時残した作者メッセージ
2008年10月30日(木) 10時36分47秒

 お久しぶりです。今回はあたし、ミレイがメッセージをさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。

 えっと、今回皆さんにお伝えする事はまず、皆さんもお気づきだとは思いますが、ZZさん、今回どうしたんでしょうか? 凄い作風、変わりましたよね?

 なんかZZさんが言うに折角ドンドルマの街に到着した訳だからもっと迫力ある描写が出来たらいいな、みたいな感じだったらしいんですよ。なんだか思い切った決断にも見えますけど、さて、皆さんの評価はどうなるんでしょうか? まさか……更に下がる……って事は無いですよね?

 まあ、でもどうでしょうか? これでもZZさん、凄い頑張った、らしいですけど、でも頑張ってもそれが皆さんに伝わんないと意味無いですからね。ちゃんと伝わってくれたのかなあ?



 それではちょっと話題を別の方へ変えますが、えっと、前回の内容なんですが……、あれちょっとインパクト強かったでしょうか? なんかその事で結構書かれてるような……気がするんですが、それであたしのイメージダウンとか、って事は無いか……いや、あるかも……。

 いや、もしイメージダウンとかしてたとしても、あれはアビスとスキッドを守ろうって意志があっての事だったんですよ。確かにあの二人もちょっとだらしないとこはあるんだけど、でも赤の他人なんかにごちゃごちゃ言われたらこっちも腹立ちますし、それよりクエスト行くってのに時間無駄にされちゃあこっちも溜まったもんじゃないですからね。

 アビス達の実力なら、あいつら、ってか酒場の奴らでしょうか? あいつらには伝わんないとは思いますが、なんかドンドルマに来るまでの間に結構色々な戦いしてきたっぽいですよね。えっと、リオレイアの亜種とか、ランポスやドスランポスの大群とか、色々と大変な目に遭ってきたけどでもちゃんと、アビスとスキッドも切り抜けてきたんですから、あたしは自信持てます。あの二人だったら狩猟の最中に死ぬなんて事は絶対無いって。

 でも結局酒場の連中と来たら……あんまりしつこかったからちょっと試しにアビス達はど素人って事にしといてそれであたしらが指導しながら……ってちょっと馬鹿みたいな事思い切ってやってみたんですけど、見事に失敗しましたからね……。だから結局は暴言と暴言のやりあいに発展しちゃいましたからね……。ああ、あたしもちゃんと計画練ってやんないと駄目か……。

 だけどとりあえず男達は黙ってくれましたから、それはそれで良かったと思いますよ。でもあれってよくよく考えてみたらしょうがなく見逃してくれたって感じですよね。あたしもちょっと過激な反撃しちゃったってのもあると思いますけど……。

 まっ! でも良かったですよね! なんとか狩猟には行けた訳ですし、これでバウダー君とダギの救助にも行けるって訳ですし!

 でも帰った後またごちゃごちゃ言われそうですけど……。でもまっいいですよね! また言い返したやりますから!



 それでは、早速コメント返し、させて頂きますね。あ、きっと前回のあたしの反論ってやつについて書かれてると思いますが、それについてはその都度説明させてもらいますね!



★★★では、最初は社長さんですね★★★



 クリス派? はい? えっと、なんですか? それ。なんかあったんですか? それとも前回で……って前回って確かスキッドですよね!? あいつ、また変な事でもしたのかしら……。そう言えばなんか人気投票みたいな事でもおっ始めたんでしょうか……。あいつったら……。

 えっと、深い意味って……あ、いいですいいです! あまり変な事は聞かない方がいいですよね?

 罵倒してる奴らって、酒場の事ですね……。やっぱり言われましたか……。いや、これはあたしのやった事ですので責任持ってお返事させて頂きますね。

 確かにちょっと危ないとかそう言うのもあるかもしれませんけど、でもあの連中も結局女の子相手にはデレデレしてますからね。なのにアビスとスキッドの悪口とか言ってホント煩かったんですよ。まあクリスに対するあのテンションの爆発ぶり、特にスキッドですね……。アビスはいいとして、でもだからって外野の連中にそれを理由に悪口とか言われたら腹立ちますからね。あれでも一応あたしの仲間ですので、仲間侮辱したら誰だって許しませんよ、あたしは。

 ってテンション爆発って……。あ、これもまたスキッド変な事書いたんでしょうか……? えっと、ごめんなさい……。多分社長さんもあいつのふざけたメッセージで多少苛々してると思います。あいつって礼儀弁えないし、気に障るような事も平気で言うらしいですし、ちょっと、代わりに謝らせて頂きます……。なんだか文の書き方でちょっとだけそんな雰囲気感じましたので、敢えて書かせて頂きました。でもあいつは決してやな奴では無いと、多分思うので、今回はちょっとだけ大目に見てやって頂けますでしょうか?



★★★では、次はオメガさんですね★★★



 クリス派って……なかなかあたし派が出てこないんですが、なんだかクリスって初っ端から人気ありますね……。あたしはどうなっちゃうんだろ? まさか存在薄れたり、しないよね?

 あ! えっと、変な独り言聞かせてごめんなさい! 話戻しますね! って外見と性格……ですね、ですが、気に入って頂けたならあたしも嬉しいですが……、ってこれからの展開によってはあたしに移る事もあるんですか? それはそれでちょっと嬉しいです! でも、これからどうなるんでしょう?

 えっと、また酒場のあれですね……。いや、確かにあいつらの言ってた事はあたしの事考えてくれてたり、配慮してたりとか、そう言うのがあるかもしれないですよ。ハンターの世界って一瞬の油断が命取りになる訳ですから。

 でもオメガさんも思いませんか? 自分の友達が誰かに散々馬鹿にされたりしたら腹立つって言う気持ち。あたしはなんだか仲間侮辱されたら凄い腹立つので、だから言い返した訳なんです。結局最終的にはあたしらまで馬鹿にされたんで、こっちもそれなりの対処させてもらいました。ホントはクリスもなんか言い返してやりたいって思ってたんだと思いますけど、クリスはそこまで強くないから、だからあたしがちゃんとやんないといけないんですよ……。

 やっぱりものは、言い方ですよね。アビス達が実際どれだけの力持ってるかはこっちが判断する事ですので、外野にごちゃごちゃ言われてもただ腹立つだけですからね。



★★★では次はえっと、Cieloさんですね★★★



 え? あ、料理、ですか? ああ、それってあたしが矢放った時の話ですよね……。あれは流石に人間目掛けて放ったら絶対殺しちゃいますから出来るだけ別の何かに当てないと駄目だなぁって思ってそれで咄嗟に料理狙った訳なんですが……ちょっとあたし変な事しちゃったかな……?

 ああ、はい、実際酒場ってのは普段からハンター塗れですので何かと小競り合いとか多いですよ。地味に喧嘩とかもしょっちゅうありますしね。けど巻き込まれるのはごめんですよ。ちゃんとそういう見計らいも出来ないようじゃあドンドルマではやってけません。

 んでコメントに対して、んでえっと、ブスの友人……ってなんですかこれ!? 凄い変な事じゃないですか! これってきっとまたスキッド……ね……。あいつ何書いたのよ……。ホントなんか頭来たわね……。いいかげんせっつうの。

 あ、そうですよね。そう言えばあたし達って結構皆歳近いですよね。地味にあたしとクリスってアビスとスキッドより年上なんですね……。ああ別にそう言うのはなんもあたしは気にしてませんし、それにあの二人だってだからって敬意とか払う気もまず無いとは思いますよ。でもハンターとしての実力の方は実際どうなんでしょう?

 あれ? Cieloさんはあのバカ、じゃなかった、スキッドの変なアンケートには答えなかったんですか? それともある意味のあたし達への配慮でしょうか? あ、別に無理して答えさせる事はしませんので無視して下さっても結構です……。ごめんなさい、変な事聞いちゃって。



★★★それでは次はそらさん、コメント返しますね★★★



 ああそうですか? あたしのあの言動ちょっと不味かったかなぁ? って思ってたんですが、良かったですか? ああいや、別に開き直る気は無いんですが、やっぱりアビス達の事考えたらあれくらいはしないと駄目かなあって思っての事ですからね。

 あたしだってやる時はやりますからね!

 ってあれ? なんかクリスからメッセージでもあったんですか? ああ、そらさんって受験控えてんですか? 大変ですよね、勉強勉強って……。でもあんまり勉強し過ぎて体は壊さないようにして下さいね。いくら頑張っても体壊れたらもっと面倒になりますからちゃんと間に休憩も挟んで効率良く頑張るのが大切だと思います。

 多分休憩ってのがここに来る事なんだと思いますが、でも読んで下さるってホントZZさんにとっても凄い励みになりますから、合間塗ってこれからもコメント、お願いしますね! あ、でもホントに大ピンチになった時は無理して来いなんてそんな事は言いませんから、ちゃんと程良く、ですよ?

 んでアンケートはやっぱり、あたし……ですか? しかも永久的……ですか? なんかここで初めてあたし派がいて下さったからちょっと嬉しいような、なんか恥ずかしいような……。どうなんでしょう?

 人付き合いが得意な人が苦手なんですか? それってクリスの事ですよね? え? クリスはそんな腹黒い子じゃないですよ? そんな事言わないで下さい! その言葉即行却下です!

 ね? って……んと、あぁ、はい、そうですね……。はあ……。



★★★では次行きます。風斬疾風さん★★★



 あれ? いきなりどうしたんですか? なんか凄い気まずそうなメッセージに聞こえるんですが……。ってこれってなんか雰囲気的に前回のスキッドの変なメッセージに対するものですよね?

 結局あいつまた変な事言ったのか……。しかも傷付くって……、確かに風斬疾風さんもあの馬鹿に散々やな事言われて少し苛々してるんですよね。分かりますよ、その気持ち。あいつったら敬語は全く使わないし、しかも凄い馴れ馴れしいし、煩いし、しかも相手に不快な思いさせるような事は平気でバンバン言ってくるし……。

 ちょっとはいい薬だったかもしれませんよ。でもあいつも懲りずによくあんだけバンバンバンバン……。

 ああ、でも結局あたしのあの件については書かれるんですね……。確かにあの絡んできた連中煩かったですよね? 確かにハンターとして正しい事言ってたかもしれないですけど、でも言い方が凄い腹立ちましたからね。しかもしつこいし、こっちが決めるような事あっちが勝手に決め付けてきたりしてホント苛々が溜まったんで、ちょっと思い切った事してみました。そしたら意外とあっさり……? って感じでしたね。

 ギルドマスターはでもあの時何してたんでしょう? なんも言ってこなかったみたいでしたけど。

 って今回もって、『も』って事は前回も……って前回はクリス初登場でしたからね……。多分それの事ですよね。ああ確かに前回も凄かったです……。特にスキッドが、ですよね。でも次回は遂に戦いっぽいですから期待して下さいね!

 んでアンケートとしてはあたし派ですか? ああ、確かにちょっとクリスはある意味不利なとこ、ありますよね。まだ登場回数少ないですし、それにまだ奥に眠る性格って言うんでしょうか? そう言うのもまだ分かんないからちょっと不利かもしれないですよね。でもこれからの展開ではホントにどっちになるんでしょうか?



★★★では最後ですね。ワタリガラスさん★★★



 キャラクターのコメント返しですか? なんかちょっとだけ人気あるみたいですね……。そのやり方。でも実際はただZZさんが面倒だからって理由でしょうがなくあたし達がやってるようなものですから……。

 所で、このやり方でなんか問題とかは起こらないんでしょうか? あたしはちゃんと皆さんには真面目な敬語で接しているつもりですから多分不快な思いはさせてない、とは思いますが、あたし以外でなんか変な問題起こしてる奴とかはいないでしょうか?

 まあ、クリスは心配無いとして、アビスも多分、OKかな? 後は……今はちょっといないですけどテンブラーさんは……どうでしょう? 後は……

 あ! スキッド! スキッドですよね!? いっちばんの問題ってのは!

 あいつのメッセージ、どう思いますか? なんか前回の担当スキッドだったから今回のメッセージにもそれに関する事大量に書かれてたんですよ。ホントちゃんと礼儀っての弁えて欲しいですよね? どうですか? 確かに明るいのはいいかもしれないですけどでも変な事言ったらもう話別になりますからね。なんかこの先スキッドまた問題起こしそう……。

 やっぱりZZさんがもう自分でコメント返しした方がいいんじゃないでしょうか? 問題起こったら後で大変な事にもなりますし……。でもZZさんはなんか『俺がするよりキャラにさせる方が絶対ウケる!!』とか誇ってましたけど……面白いとかそう言う問題じゃないかと……。

 まいいや、えっと、内容の方にいきますね。はい、あいつら、酒場の連中の言ってる事は正しいと言えば正しいですよ。指導中にこっちが殺されちゃあ話になりません。でもあれはあくまでもあの場を切り抜ける為の演技、みたいなあれです。アビス達なら指導の必要はまず無いと思いますし、馬鹿にしてくるんならこっちもそれなりの対処をさせてもらうまでですから。

 親父……はい? あ、ああ、あれですね。あたしってなんかロリ……あ、いや、いいや、なんでも無いです……。変な事あたし言ってましたよね。でもこっちも反撃ですよ、反撃。

 あ、それとスキッドの変なアンケートには答えないんですか? あ、今回初めていらっしゃったお方ですから、ちょっとそんな事いきなり聞かれても困りますよね……。だから別にあたしは気にしませんよ! 大丈夫です! それより寧ろその方が投票されなくて鬱な感じになんなくていいかなぁ? っても思いますし!

 それとちょっと長くなってホントに申し訳無いんですが、ZZさんはワタリガラスさんの正体知ってるっぽいんですが、正体って、なんでしょうか?





 では、終わりましたね、コメント返し。なんだか今思ったんですが、あたし達のコメント返しって、凄い長いですよね? どう思いますか? 多分皆さんだったらもうちょっと短く纏めれるんでしょうか? それともこれくらいの量は普通なのでしょうか? どうなんでしょう?

 そう言えばこの時期ってどこの世界でも皆さん勉強で凄く忙しくなる時期ですよね。あたしは直接的な助けは出来ないですけど、でも励ましぐらいなら出来ます。

 恐らくライターさんの方々の中では受験って言う人生かけた凄い重要なテスト控えてる方もいらっしゃると思います。ですが、あたしは信じてます。絶対に皆さんは合格して、笑って来年を迎えられる事を。

 だって、皆さんの作品見てたらなんだか頭の良さを伺えますからね。小説って実際凄い頭使う作品なんですよね? 色んな知識が無いととてもストーリーも作れないと思いますし、キャラクターだって描けないはずですし、そして何より知識の量が世界の幅を広げるとも言いますからね。皆さんはここで頭の体操みたいな感じで来てらっしゃるんですよね? ここは単なる遊び場だって他者から見れば思うかもしれませんけど、実際は遊び場って言うよりは自分達の知力を見せつける場でもあるかもしれませんよね。

 だから勉強出来る方はどんどん作品を作れるんですよね? そうですよね? でも小説の腕前が今一な方も諦めてはいけませんよ? 自分で考えた世界を文にするって言うのは凄い頭の働き良くする事ですのでそれが学習の手助けにも繋がると思います。ですので上手な方は勿論ですけど、今一な方もこれからも努力して下さいね! そして来年は必ず笑って迎えられるように、勉強の方も頑張って下さいね! それでは、あたしはこれで失礼します!

 ってホントはこう言うのってZZさんが言うべきだと思うんですが……。

 あ、それと、少し訂正させて頂きました。ルビが一部変になってたとこの修正と、ホントに最後の最後、訂正させて頂きました。

個人的な内容評価
ここで初めてマジで表現方法を変えましたが、この章のインパクトは変わりません。
まあイャンクックに出会う直前の話なんですが、駄目ですね。

やっぱりこの章はあかんな章です。

最終閲覧カウント数:156

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
社長 ■2008-10-31 08:55
ID : Zjviqe2JkZ2
うーん、描写は非常に面白くなりましたが、少々ルビ振りの部分がくどいですね。

言いたいことはわかりますし、すごくそのあたりを伝えようとしている部分は伝わるんですが、いかんせんテンポがなくなった感じです。冗長性がありすぎるのかな、といった感じですかね。

イヤンクックのくだりなんかが顕著でしたね。
そこまで表現しなくても最弱という表現は充分伝わります。

心理描写はとても好きですし、とても上手に表現されているので次回はもう少し切れ味よい文章を期待したいです。
オメガ ■2008-10-27 18:06
ID : DTszufgzlrQ
むむ・・・・・スキッドとクリスのペアですか、、、クリスがスキッドに何かされないか心配です・・・・。アビスとミレイは大丈夫そうですね。

まあでも、スキッドのような人物は嫌いではありませんね。一緒にいるととても楽しそうですし、自分が落ち込んでる時とか真っ先に励ましてくれそうでしね。まあ多少五月蝿い時もあるかもしれませんがww

随分作風が変わりましたね。何だがキレがあるというか・・・・・カッコイイですねw

まあ確かにどんな正論を言われようが、それが自分の仲間に対する暴言なら誰だって許せないですね・・・・・。にしてもミレイも苦労してるんですねぇ・・・・・僅か16歳だというのにご立派ですよ。


僕もそろそろ己の将来について考えなければなりませんね。
就職するか、それとも大学に行くのか・・・・。うーん・・・・・悩みますね。
風斬疾風 ■2008-10-26 20:03
ID : FZ8c8JjDD8U
 初め一瞬別人!? と疑ってしまうほど作風が変わっていて……。なんか、『――○○○――』というのが多いな、と思いました。
 ルビも変わった読み方させるのが沢山あって………。どっちが良かったとはあまり言えませんが、戸惑っていますww まぁそのうち慣れるでしょう! ちょっと少なくしても良かったかもです。例えば『猛毒草』とか一番初めの奴だけで良いと思いますよ。
 さて、次から行動開始って感じですかね? 二箇所に分かれてのミッション、楽しみですね。今回、スキッドのバ……ハイテンションに対するアビスとミレイの態度。及びクリスのフォローが面白かったですねw 
 ミレイさんへ→むしろアレはイメージアップでしたよwww とか言ってみる。いや、ああいうの好きですよ、楽しくて。
 わたしはメッセージ受ける側ですね……、受験は色々と大変そうですが……。来年もここに、笑って来られるよう頑張りたいです! (意気込み) それではっ。
Cielo ■2008-10-26 12:56
ID : .76UVRVGeEk
【本編へ】
ルビをふるのはいいと思うのですが、防ぐ動く城壁を“ランス”と読ませるなど、若干の意味の食い違いというか文章的なねじれがある様な気もするので気を付けてくださいね。。。あまり多用せず、ちょっとしたトコロで使うくらいの方がかっこいいかと思います。

飛竜最弱…ですか。私的にはクックもさることながらゲリョスも弱いなぁ…と感じる今日この頃。。。というか、最後に言ってたのはゲリョスじゃなくて、クック亜種?か希少種といった感じなんですかね?

【コメントへ】
あまり○○派といった見方をしているとひいきした見方を私はしてしまうのと、移ろいやすい気分屋なので明日はまた違うキャラを…というのが苦手なので触れなかったといったトコロでしょうか 汗←それは言葉なき焦燥

私は馬鹿で勉強もできませんが、一応ここに記載させて頂いてます。
とはいえ、文章構成ができなくなっている昨今、ここまで自分を表現し、また、相手に伝えてそれに対して褒めたり励ましたりするということを愉しみにできるというのは素晴らしいと思います。
全員合格…というのもアリですが、苦汁を舐めてそこから立ち上がった人にしか見えないモノもあります。受験生のみなさん、臆せず前に進む努力をすることが大事です。
……と、何やら誰もコメントしてないのでメッセージ送ってみたり 汗←それは揺れる心の反応
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system