Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第21章 殺し屋に眠る悦楽4/5



当時残した作者メッセージ
2010年07月16日(金) 05時33分18秒

 お久しぶりです。なんか最近暑くてすぐに眠くなるのが一番の問題点なのです。それでも課題とブログと小説執筆の手は抜かないで頑張りますw

 さて、一応私は最近更新停止なんて書きましたが、決して小説書くのがだるくなった訳ではありません。ちゃんと書いてます。んで、書き溜めを相変わらずしまくっております。単に閲覧数が大して稼がれてないのに無理して新しいのを投稿しまくるより、待った方がいいかな、って言う発想の元で、投稿のタイミングを遅らせただけであって、決して失踪した訳では無い事をここに断っておきます。

 んで、最近投稿しないで書いてばっかだったので、とうとう23章まで登り詰めましたw でもまだ23章は書き始めだけど、とりあえずドンドルマ事件は23章で終わらせる予定です。

 22章は『白い仮面に映る影』で、23章は『辞世を呼ぶセレナーデ』です。

 相変わらずどちらも非常に激しい展開が繰り広げられますし、予想されます。しかし、終わりをどう締め括るのかで少し悩んでたりもしますし、かなりぶっ飛んだ要素とかもあるので、この先もなかなか大変になるかと。



 所で、最近思った事ですが、最近皆さんの作品内に多くのキャラが登場されてるみたいですが、たまにキャラの特徴を忘れてしまう事があって、時折違和感を覚える事があります。身体描写を混ぜた表現があればある程度は解決出来るのですが、出来れば名鑑のようなものを作って頂ければ凄くイメージしやすくなると私は考えてます。

 主に必要な要素としては、

・名前(勿論か……)
・年齢
・出身地
・髪の色
・目の色
・身長
・体重
・家族

 等などと、私は結構色々と求める傾向にあるのですが、私としてはキャラを大切にしてもらう為に敢えてこれだけのものを求めますが、どうでしょうか?

 特に最近キャラが多くなってきたチャーリーさんや、オメガさんや、S・Sさんや、社長さんや、カイナさんとか、後は古くから多くの話を展開させてきたCieloさん方にもこう言う綿密なキャラ設定をして欲しいと思ってます。

 これから長く頑張ってもらうキャラにはやはり色々と設定が欲しい所なので、出来ればこんなのを皆さんに考えてもらえればいいかな〜って思ってます。私も近い内にまた主要キャラのプロフィールを載せますので、参考にして下さい。

 それでは、コメント返しです。



★★★社長さん★★★

 地文を一マス空ける場合と空けない場合に分けてるんですが、空ける場合は特に緊張感の必要の無い、或いは戦闘をまるで思わせない緊張の無い空気での、特に一般的な風景描写の時にそうしてます。

 逆に、戦闘中や、それに準じた緊張した空気の場合はわざと詰めて書いてます。それが私の分別方式なのです。

 そして英語の使い方は時と場合によってはわざと意味と異なる単語を持ってきたりもします。だからたまに不適切に見える事もありますが、これも私の特異な作風であるとして見てやって下さい。

★★★Cieloさん、ついでに05さん★★★

 ゲリョス、っつうか飛竜のデータ的描写ですね。つい最近まではまるで飛竜戦を書いてなかったんで、一気にインパクトをマックスまで強引に引き伸ばしたのですw 飛竜本来のふてぶてしさを表現するにはこうするしか無いので……。

 因みに私は投稿してなかった時もずっとこのサイトをチェックしてました。だから荒らしのアホとかが来ても全然問題無いのですw でももう夏も中盤か……。

★★★S・Sさん★★★

 前章の感想はどうだったでしょうか? 兎に角重くて長くて大変だったと思います。でも私もよくここまで頑張っていたと思います。最初の方は凄い平凡な書き方だったのに、どんどん作風が変化して最終的にはこんな風になりました。もうここから下がる事は出来ませんから、これからずっとこんな風にやっていきますw

 バイオレットはとても暴力的な亜人なのです。相手が女だろうが全く容赦しないのです。しかも、武器を持った時にゃ……。男女無差別に虐殺してしまいます。あのキリン装備の女性ことフューリシアと、デイトナは究極に幸運だったと言えるでしょうw

 これからは様子を見て投稿しますので、私は消えませんよ?

★★★チャーリーさん★★★

 いや、私は投稿を休んでただけで、執筆だけは裏世界でずっとやってんですよ?

 酒場での異常な光景はフューリシアによって一瞬だけ止められたんですが、残念ながら完全敗北で……。でも殺されなかっただけ幸運なのでは? でも残された連中はきっと……。

 多分その二人はこの話で多分重要な扱いになるかもです。やはり危険な時は僅かな縁も重要な要素となるのかもしれないのです。けど、この破壊何とかならんか……。



 どうやら小学生の人達は19日から始業式らしくて……。こっちはまだまだあるってのに、頑張って下さいとしか言いようが無いですね。けどこっちはこっちで課題だの色々あって大変らしいのです。

 今殆どのハンター達はトライに夢中になりすぎてるらしいですが、今時もう古いかもしんない『ゲーム禁止』とかを受けないように注意して下さいね……。とある外国ではWiiを没収された長男が自殺したって話がありますから。妹と喧嘩したのが原因らしいんですが……。

 因みに、こっちはゲームはあんまりしてないですが、トライの代わりに『グランドセフトオート サンアンドレアス』で頑張って粘ってます。ってかネタ集めの為にプレイしてるとも言えるんですけどねw

 それでは、また閲覧量とコメント量と相談しながら次回の投稿日を考えようと思います。それでは、失礼します。

 カタカナにすべき擬音部分が平仮名になってたので、変更しました。

 また、キャラ名鑑についてですが、もし自分自身の個人サイトがあったら、そこで練って欲しいと考えてますし、ここに直接投稿してる方々の場合は一応掲示板の方でそう言うスレッド立てておきますので、そこで完成した、少なくとも主人公等の主要キャラのデータは入れて欲しいかと思います。

 でもそう言うキャラデータはあんまり公開し過ぎるとネタバレの危険がありますので、個人のメモ帳とかに記録するのをお勧めします。因みに、私の方は敵のプロフィールも大体は考えてあるのですが、もし敵を考えてる方々はそう言うデータもあると後々助かると思います。

個人的な内容評価
ゲリョスとの戦闘ですが、序盤の鳥竜とは思えない強さでしたw
こんなゲリョスって強い、って言うか凶暴です。

さてと、次回で最後になるけど……

最終閲覧カウント数:241

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
Cielo ■2009-09-16 15:45
ID : .76UVRVGeEk
ごぉえッ!内臓を吐き出しそうなどのブランク。。。その故は採用試験後に始まった煉獄…夏期講習。そしてそれが終わると同時に舞い込んだ高校への非常勤講師での採用。。。ス●リートファイター2のベガでも死んでしまいそうなコンボw(てか、ご存じですかね? 汗)

ゲリョスの突進…時々唐突過ぎて轢かれる事があります 汗w
何なんでしょうね。狂ってるんでしょうか?4人でやってた時に誰もいない方へトサカを失くしたゲリョスが駆けてって「待てやこらぁ!」的なノリで4人で追っかけてた時は面白かったですがねw

クリスはかなり厳しい状況のようですが、、、続きを読みたいのですが、中途半パーになるので今日の仕事終わりか明日にでも読めたらと思います。

いつもながら遅くなり申し訳ないです。なかなか有言実行とはいかない愚かな私ですが、よろしければ今後ともよろしくお願いします。
あ…コメ返しはわざわざUpしなくても、最新作にコメした時でいいですよ!
そら ■2009-08-26 17:29
ID : jbVTm2OgWU6
お久しぶりです、そらです。
えらく久しぶりにGuiltysの作品を拝見しました。
Guiltys独特のGuilty節とでもいいましょうか、は変わらずのようで安心しました。
掲示板のほうで私のことを心配してくださっていたようで……ありがとうございます。
そらは健在ですよ。(笑
大学の夏休みに入ったので再び戻ってきました。

さて、作品のほうですが、ミレイちゃんが元気のようで安心しました。(笑
そして、ジェイソンとなにやら恐ろしいゲリョス……楽しく拝見させていただきました。
最後の謎の男は「あの……」と、作品中ででてきたキャラのようですね。
その人物がわからない人でなしの私はさっそくGuiltysの作品を見直してこようと思います。(ごめんなさい
社長 ■2009-08-21 10:43
ID : eshwvFKIPAc
前回の公開時間:2009年08月10日(月) 17時37分46秒
今回の公開時間:2009年08月18日(火) 19時16分10秒

更新停止と言っておきながらわずか8日間……
てっきり倍以上かかるものだとばっかりwww


読んでいて思ったこと。

怖っ!! ゲリョス怖っ!! なるほど、作風によってはここまでバイオレンスに表現できるものなんですね……なんとなくGuilty Black - ζζ さんの作風の一端を垣間見た気がします。バイオレットから突然主役がゲリョちゃんになったところが少々驚きです。おかしいな、前作では脇役程度だったのに今回主役であるバイオレットを食っちゃうほどの勢い……

でも、そのネタがグランドセフトオートからきてるとはwww
あー頷ける。あれって意外と好きな人多いんですよね。私は苦手ですが。


>地文を一マス空ける場合と空けない場合に分けてるんですが、空ける場合は特に緊張感の必要の無い、或いは戦闘をまるで思わせない緊張の無い空気での、特に一般的な風景描写の時にそうしてます。

>逆に、戦闘中や、それに準じた緊張した空気の場合はわざと詰めて書いてます。それが私の分別方式なのです。


はぁ、なるほど……今回の作品を全部読みましたがどこにも地の文を1文字も空けることがなかったのはそういうワケだったんですね。私には何故分別する必要性があるのかよく分かりませんが、そうおっしゃるならそういうことなのでしょうね。了解です。

今回の20点の評価はココが理解できなかったと言うことで。
個人的には30点でもいいと思っております。



あ、ここからは余談です。

>とある外国ではWiiを没収された長男が自殺したって話がありますから。妹と喧嘩したのが原因らしいんですが……。

私が知っているのは4〜5歳くらいの北欧の女の子がアニメのポケモンを見ていて、たまたまフリーザーが空を飛んでいるシーンがあって、『自分も飛べる!!』と思ったらしく『I Can Fly !!!』よろしくベランダからダイブした話があります。ほほえましいと言うかなんというか、子供の想像力っておっかないですね。つーか普通しませんww

ポケモンがらみでもう一つ。ポケモンにもカードゲームがあるのですが、アメリカの子供がショーウインドーを覗いていてそこに飾ってあったカードがよほど欲しかったのでしょうね。銃弾ぶっぱなしてショーウインドーを破壊して強奪しようとした事件がありました。

しかも飾ってあったのは『一応』レアカード扱いのファイヤー。ショーウインドーを破壊してまで欲しかったあのカード、レアはレアなんですが能力があまりにも残念すぎるのです。文字通り『銃弾の無駄遣い』です。もうニュース見て私、大爆笑ですよ。日本に来ればタダでもらえますよ、あれ。



>出来れば名鑑のようなものを作って頂ければ凄くイメージしやすくなると私は考えてます。

了解しました。キャラ名鑑考えておきます。ただ、私の場合は真面目に考える人ととりあえず作った人の2種類に分類されます。後者の説明はかなりいい加減になるかと思われますので、あらかじめご了承のほど、お願いします。


<追記>

キャラ名鑑ですが、掲示板では文字数の制限と編集や削除に管理者権限があるということからこちらのサイト内でやらせていただきます。
(削除・編集が全く出来ないため。やり方が下手みたいです)

タイミングは現在連載中の『常在戦場』が完結しだい、投稿したいと思いますので宜しくお願いします。
S・S ■2009-08-20 12:16
ID : Q6t35440O1Q
ヤター!!Guilty Black - ζζさんが帰って来たー!!o(≧▽≦)o
なーんて言ってますけど、八日間だけです
ところで、Guilty Black - ζζさんもグラセフしていたんですね。ちょっとびっくりです
私もしていた時期があったのですが、セーブしていた筈のメモカがなくなってしまって以来全然していません(トホホ)
ミッションも全然出来ていなかったので少々寂しい気持ちです

さて、話は本編に戻して、二十一章も次でラストですね!!
今まで同様ハラハラさせてくれる事を期待してます!!
バイオレットがどんな風にボコボコにされるのか
バイオレットがどんな風にギタギタにされるのか
バイオレットがどんな風に・・・・・etc
まぁ、バイオレットがどんな風にやられるのも気になりますが、落ちてしまったクリスの安否も、ジェイソンの事も気になっています
次の話も期待して待っています

それから、名鑑ですか・・・・
私は新人なので名鑑などは何処に記載すれば良いのか分からないので、教えていただけませんか?
お願いします(泣)
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system