Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第21章 殺し屋に眠る悦楽5/5



当時残した作者メッセージ
2010年07月16日(金) 05時34分30秒

 最近私は課題とかが忙しくて小説に手をつけれない時間が多くなってきたような気がしてきます。CGの課題はややこしいんで、とっても時間がかかるのです。それでも一応は毎日ちょくちょく書いてますが、小説の方も内容の方が重いし難しいので結構悩むとこがありますね。下手したらこのまま投げ出してしまう……いや、なんて事は私はしません。大丈夫ですw

 まだまだ小説でやりたい事が腐る程あるので、それ全部やるまでは投げ出しません。何せ頭の中ではもう凄い展開組み立ててるんですから、それを実際に表に出すまでは手を緩められないのです。

 それと、皆さんが多分モンハンのトライで思いっきりはっちゃけちゃってるかと思うそんな時に、私なんか未だに

『スーパーモンキーボール2』

 の中古なんか今遊んでますw 5年ぐらいまえの中古品で、1,480円も払って買ったんですよ。けどこれをどうやってネタにするかはちょっとあれだけど、ストーリーはとても平和的で、とは言ってもバナナをカレー味にして皆を困らせるって言う奴だけど、別に戦争とかそうじゃないからなんか笑えましたw

 それではそろそろコメント返しに行きます。



★★★S・Sさん★★★

 私は一応は閲覧状況と相談しながら投稿するので、まだまだ現役で行きますよw

 バイオレットはまさに狂気の軍神であって、容赦も無しに相手を殺しますし、クリスの安否は確かに……。けど今回では凄い事になってたんですけどね……。

 名鑑については、ちょっと後で詳しく書きますねw

★★★社長さん★★★

 更新停止って言っても私は閲覧状況を重視してますから、結局帰ってきましたw

 ゲリョスはどうも序盤の飛竜だから他の方のお話であっさりと死んでしまうので、思いっきり暴れてもらいました。序盤の奴でも本気出したらこんなに強いんだぞってのを見せびらかそうと思ったのですw ひょっとしたら以前出したリオレウスより強いかも……。

 ゲーム禁止は大人になった人にとっては無縁の存在ですが、残念ながら世の中には親の束縛から解放されたアホがゲーム三昧になって留年と化すって言うケースも多いですから、そう言う意味では大人の世界でもゲーム禁止は必要性があるかもしれないですよね。誰も何も言ってこないからゲームばっかして、勉強はしないし、バイトもしないし、更に半径2m級の○○が……。私の知人でいたんですが、そいつはもう今はどうなってんでしょうか? って話です。あんまり感じはいい奴じゃなかった……。

★★★そらさん★★★

 良かった良かった。この言葉に限ると思います。最近全く来なくなったからまさか落第して親からパソコン没収されて勉強オンリーの浪人生活送ってんだと思いましたよ? 良かった良かった。

 ああはい、ミレイはバッチリ元気ですよ。あの時の機関車内での戦いのせいで顔にガーゼやら包帯やら巻いてますが、まだ全部外せていません。まだ完治されてない状態でドンドルマが襲撃されたので、ミレイはそんな傷を持った状態で今病衣のままで闘ってます。でも一回襲ってきたギャングどもを軽く蹴散らしてもらいましたw

 ジェイソンは私のメインキャラの一人で、英語の混じった喋り方が特徴的な黒人野郎です。後に名鑑のようなものを載せますので、その時に再確認お願いですw

 そして、あの最後のキャラはアビスです。あのヘタレボーイこと、アビスです。





 んで、キャラ名鑑の方ですが、それは次回に載せさせて頂きます。

 って言うよりはURLを貼るって表現の方が正しいかもしれません。ちょっと自分のサイトで今メインキャラと、その他関連性のあるキャラの説明文書いてる所でして、次回辺りで書き終わると思うので、その時に載せる事にします。

 でも話はそっちで多少進んでるので、ネタバレになる危険があるので注意して下さい。いつもここで書いた奴をここに投稿してるのです。設定とかも溜め込んでますが、結構危ないネタバレですよねw

 まあそれはいいとして、一番気になるのは次回タイトルですよねw

『第22章 白い仮面に映る影』

 バイオレットの襲撃を切り抜けて生き延びた者達が結集して、襲ってくる悪魔に立ち向かうのです。

 もうドンドルマの希望はそんな彼らしかいないのかもしれません。



 今はもう結構張り切って書いてると同時にネタ集めも大変な状態です。ちゃんとちりばめられた伏線全部回収しないといけないから、書いた内容は覚えておかないと後でピンチになりますから……。なので今はサボらずに執筆を続けます。そして22章ではとあるキャラのキーパーソンっぽいのも出てきますので、期待してやって下さいw

 もう9月になってまいましたが、ちゃんと他の人達復活してくれんでしょうか?

 誤字が発見されたので、訂正しました。ご指摘ありがとうございました。

個人的な内容評価
ここでの見所は最後の最後まで残ったハンターの少女が殺される(?)シーンです。
あそこまで限界まで追い詰めて射殺するなんて……。

あ、でも次の話見ると実は……

評価はかなり高かったですw
でも05のコメがかなり冷たいですね。
あれだけクリス気に入ってたっぽいのに。

最終閲覧カウント数:267

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
05 ■2009-08-30 11:56
ID : O0m.1L.3CIM
えーっと、まずは誤字報告を。
虫→無視、だと思います。 たぶん。

クリス、なんなんでしょうか、毒物でも食らったんでしょうか。
なかなかよろしくない状況ですね。

トライは・・・持ってませんw
友達はやりこみすぎていつの間にかメガネになってましたw

チャーリー ■2009-08-29 22:28
ID : /au4C0FQ4gY
 ク……クリスぅぅぅぅぅぅぅぉぉぉぉぉぉぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!? 一体何があったんだ! みんなのアイドルクリス! そんな……そんなぁぁぁぁぁぁぁ!!! スキッドが壊れちまうーーー!!!

 ……すいません。最後の最後であんな文章が出てくるなんて……。私の頭んなかチョーパニクってます。(汗)
 本当にクリスなんですか!? なんておぞま……可哀想な姿に! しかもそれで生きてるなんて! 生で見たら発狂モノです。想像しただけでパニクってるのに……。


 バイオレットさん酷いです。女の子にそんな事をするなんて……。男として最低ですよ。(―_―汗)

 衝撃の展開ですね。もうクリストスキッドが気になり過ぎますよ……。

 次回も期待……していいのかなぁ……? 私に現実を突きつけてください!
S・S ■2009-08-28 22:49
ID : Q6t35440O1Q
どうも、S・Sです!!

ああもう駄目だ

私の中でバイオレットはもうケチョンケチョンにするしかありませんね。女の子をあんな風にするなんて亜人だろうがなんだろうが、それ以前に男じゃあないですね

それよりも、スキッド可哀想に……

クリスもそんな風になってしまって……

一体、クリスがどうしてそんな風になってしまったのか。今回は気になる所が多すぎて、次回が余計に気になります

次の話を心待ちにしています!!
オメガ ■2009-08-28 21:34
ID : /QeFFyrsMD2
はいどうも、予想通りトライという名の蟻地獄にはまり続けてました。
武器強化や少しクエストをやり終えていざログアウトしようとしても、完全に誘惑を振り切れずに延々と朝までやり続けてました。どうもオンラインというのは何かしらの魔力を秘めてるみたいです。。。

さてさて、ドンドルマでの戦いなんですが、フューリシアさんは無事だけど無事じゃないって感じですね。でも生きてるだけマシってもんです。
てかテンブラー……アビスにあんな事言っちゃって。。。
単なる無責任なのか……それとも……w

というか、今回は『女性』が随分酷い目にあってる描写が多いですね。
嫌いではないですけどw(ぉ
バイオレットに命乞いまでした挙句撃たれたあの少女は本当に悲惨な結果に終わりましたね。なんだがもてあそばれた末に殺されたって感じです…。

して、最後のザザミ装備の子……まさかホントにクリス!?
あのクリスが、あんな凄惨な……(滝汗
もしそうだとするなら自分もスキッドのように叫ぶかもしれません……。

次回も楽しみにしております!b

最後にそらさん、合格おめでとう御座います!

社長 ■2009-08-28 18:00
ID : eshwvFKIPAc
↓ そらさん、大学合格おめでとうございます。

 ***   ***   ***  

ようやく第21章、完結しましたね。しかし、最後に51kって……あいも変わらずぶっ飛ばすのがお好きな方ですね。いい意味でも、悪い意味でも。

……ま、人のこと言えた義理じゃないんですがね。


しかし、最後に出てきたハンターSの少女はまぁ……不運としかいいようがないですね。個人的には「あ、このネタ使えるかも」とか思ったりしてますが、バイオレットさんはド派手に立ち回るのがお好きなようで……

でも、奴のいうことにも一理あるんですよ。人間が人間を殺そうが、モンスター殺そうが、どっちにしても同じことなんですよね。そこの矛盾を突いた彼の恐ろしいまでの現実主義。一見狂っているように見えても、彼の論理は非情なまでに真実めいているのですよ。

……私の作品『常在戦場』でも、いよいよ後編からが本番です。


さて……ちょうど完結したところで突っ込みを入れたいんですよね。
私が指摘したい点は2つ。


・句点による改行
・文章の途中での(意味不明な)改行


ネットワークの世界で「プロトコル」という言葉があります。
日本語に訳すと、「約束事」「決まり」という意味で、特にインターネットを構築する上では必要不可欠な世界の話です。

もっとも、これはネットだけでなく、この世の中全てに当てはまるのです。
このサイトでいえば、

「コメントをもらった人にはコメントを返す」

これが「決まり」=「プロトコル」だということです。当たり前のことですね。礼には礼をもって接する、人間関係の基礎中の基礎です。


さて、上記の話に戻りますが……この2つを挙げた理由としては、文章を構成する「プロトコル」としては不適当だからです。句点は改行の為に使われる記号ではありませんし、文脈の途中で改行することも同様です。


もちろん、これも表現方法の一つだと私も分かってはいます。しかし、それとこれとは別。文章のプロトコルを無視してまで作品を出す理由が私には理解できないのです。別にやらなくたって十分伝わると思うんですけどね。なにか譲れないポリシーとか、そういったものがあるんでしょうかね。(あるからやっているんでしょうけど)

できれば次のお話で、それをやった理由をご説明していただきたいですね。

見る人が見ればその構造に違和感を覚える人間も多数いるはずです。……どれほどいるかは知りませんがね。ただ、市販の小説を読み、SSを読み、様々な文章を読んできた私にとっては凄まじく違和感を感じさせるような構造なんですよ。

しかし、読んでいるときには違和感を感じませんでした。
読み終わってからふと思って、文章を見直しているうちに見えてきたんですよ。なので、私はこのことに関して訂正や修正を要求するつもりはありません。

別に読んでいて不都合も何も感じませんでしたし、第21章をあとで見直してみて初めて気がついたことなんですよ。どうして気づかなかったのか自分でも不思議なくらいです。

ただ私の中で理解できない、納得できないだけなのです。

『守』『破』『離』という世界の中では既に『破』の領域まで到達されていると個人的には思っていますし、型にはとらわれない、あるいは己の考える概念、信念でやろうとするその冒険心はすごいことだと思います。(私は『破』にそろそろたどりついたかな程度だと思っています)

しかし、文章の基本構造をおろそかにしてはどこかで破綻が生じやすいものです。かつてあなたがコメント問題でひと悶着した、あの時のように……

それを危惧するわけではありませんが、私のような考えを持つ人間がいるということだけは、頭の隅においといてください。


もう一度いいますが、私はこのことに関して訂正や修正を要求するつもりはありません。プロトコルを無視してまで行おうとするその表現方法が個人的に納得できない、ただそれだけです。

市販されている小説でもそのような使われ方はまずしません。私がここのサイトである方に教えられたのは、『ここは小説であり、二次小説とは違う』というところです。私のコメントに随所に見られるこの一言は私の心に深く刻みついた一言なんですよ。(もっとも、それをコメントした本人は私にレスすら返していない有様なんですがね。発言した言葉には責任を持っていただきたいものです)

長くなりましたが、私からのコメントは以上です。
次回からもよろしくお願いします。
そら ■2009-08-28 12:03
ID : jbVTm2OgWU6
こんにちは、無事大学に合格し、新しいPCも買い、遊びも充実してきた大学生活を送り始めたそらです(笑

バイオレット、やはり恐ろしいですね。
最後に現れた少女の最期も不運なものでしたね。
それから気になるのはクリスちゃんでしょう。
一体なにがあったのでしょうか。
状態を見る限りではとてもよくない状態のようですね。

安定して更新されているGuiltysの作品の続きが楽しみです。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system