Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第22章 白い仮面に映る影3/5



当時残した作者メッセージ
2010年07月16日(金) 05時38分11秒

 もうすぐこっちは夏休みが終わりそうで少し寂しくなってきた頃ですね。だけど外の温度は下がってきたのでそろそろ扇風機とはおさらばでしょうかね? だけどあんまり寒いと部屋でも上着着用の破目になるのがまた……。

 九月になると一部の人が残念ながらいなくなってしまう事が多いながら、逆に新しくやってくる人も増えるんですよね。去年もそうでしたから、今年もきっとトライの影響で来るのかな? でも逆にここでの活動を止めた人ってのは1年経ったらもう復活の可能性は絶望的と考えた方がいいですよね。何せ、今まで書いてた話忘れてる可能性も大ですから……。



 さて、今回で2回目の登場となりました、クリスの彼氏、では無くきっと友人であるリージェ君ですが、一体彼と、クリスの関係は何なんでしょうか? ってとこですね。

 彼の相手はよりによってあのクリスだったんで、クリスとマッチするように少年、ってか男でありながらも多少の可愛らしさも混じった感じで描写してみましたねw クリスがロリコン属性だとしたら、リージェはショタコン属性? ってか意味これで合ってんのかどうかは分かんないけど、まあ多少歳の幼さと、中性的な部分を出したかったんでねw

 だけど後半凄いショッキングで……

 そんでもって、更に後半はアビス達の方でもっと凄いような状態に……。久々にアビスとミレイの登場ですが、本当に私の話の序盤を見た事のある人ならあの最後の最後のあの人に見覚えがあるかもしれません。最初に登場したキャラはどんどん忘れられていく運命ですが、伏線はこう言う時に試されるものなんでしょうかね?



 コメント返しです。



★★★社長さん★★★

 前回はディアメルのおかげで出来上がったお話ですから、そこでスキッドにも出てもらったのですが、前半はかなり激しかったですね……。何せスキッドにとってはクリスはもう既に本当にあんな姿になったのかと思い込んでた訳だから、スキッドにとってはディアメルの止めの行動も邪魔だったに違いありません。けど後半でちゃんと分かってくれるのがスキッドのいいとこらしいですからねw

 だから前回はテンブラーに引き続いて、ディアメルに感謝すべきなんでしょうかね? おかげでスキッドがお亡くなりにならずに済みましたからねw まだスキッドに纏わる色んなお話頭の中に溜め込んでるから、それまで彼には死んでもらいたくないんですよ……。ってな訳で彼には頑張ってもらいますw

 でもスキッドは結局のとこはディアメルなんかよりクリスの方がずっと気に入ってるらしいですね、所詮は彼も少年であって、男なんですね。

★★★チャーリーさん★★★

 バイオレットにあんな重要度の高いものが渡ったらもう悪夢以外の何物でも……。だけどテンブラー、ちゃんと頑張れるんでしょうか?

 いや、確か竜人族の女性は生きてましたが、ギルドマスターもまだ死んでないはずです。ただ、怖くて何も喋れなかっただけですよ、多分。バイオレットはそこら辺の荒れたハンターとは比べちゃいけないのでねw

 なんか前回の口喧嘩って、よく考えるととても好ましいものでは無かったですよね。何せドンドルマの状態が途轍もなく暗いから、そんな環境での喧嘩って凄い不安になるものなんですよ。ばんばん人は死ぬし、勿論友達だってまるで例外では無い、そんな残酷な中で生き残れた彼ら、彼女らは幸運なんでしょうね。

 けど後半になるとスキッド特有のアホが出ましたがね(´∀`)

 所で、これからシャメルの方はどうなるんでしょうか? 主要キャラでは無いにしろ、大事なキャラの一角を示してますからねw

★★★メラルーツさん★★★

 会えたのは確かに良かったとは思います。だけどその間にはもう友人が殺されてたのでそこから怒りが出てきて、そして喧嘩に発展してしまいました。危なかったですよね。けどけどスキッドの持ち前のアホらしさと、明るさがディアメルを救ったのかもですよねw

 でもまだ登場して間もないのにこんなに支持されるとは……。ディアメルもクリスみたいに良い扱いを受けんでしょうかね?

 そしてそしてテンブラーには頑張ってもらいますw

★★★月猫さん★★★

 バイオレットの性格は基本は情け容赦一切無し、なのでかなり血生臭い描写が多かったかと思います。私自身も手加減無しな性格なので……。

 私の場合はジャンプとかのように結構連載してる方になるので読むタイミングによっては話がつかみにくい事になる可能性もあります。だから私は各章を1/5単位で投稿してるんですが、一応はその章の最初から読んで頂けると話が分かるかも、なんですが、一応このドンドルマ襲撃は20章のグラウンド・ゼロから始まってますんで……。

 でも私はこれからもずっと延々と執筆活動を続けますので、これからも宜しくお願いします。

★★★そらさん★★★

 テンブラーとバイオレットはどちらも恐ろしい野郎同士なので、なかなか終わりません。武器使おうが、素手で戦おうが、ちっともケリが付かないのがこいつらの凄い所ですが、こんな凄い奴がアビスと仲間だったって言うのがまた凄いですからねw

 スキッドとディアメルのあの喧嘩は酷かったですが、スキッドのアホ加減が時には役に立つ事もあるって訳でしょうか? でも確かディアメルを付け回してたあの連中は諦めてどっか行っちゃったって書いた覚えがあるんですが……多分私の描写方法に支障があったのかも、ですね。

 所で、他の皆さんはなんだかディアメルに『ちゃん』付けしてるのにそらさんだけは『ちゃん』付けしてないみたいですが、やっぱミレイじゃなきゃ駄目なんでしょうかね?

 でも今回でミレイ復活です(´∀`)
 アビスに振り回されてますが、それでもミレイは元気ですよw

★★★オメガさん★★★

 知ってますw ヴェスペリアに襲われてたのをw

 バイオレットはもう酷すぎです。素手でも強いし、平気で武器使って相手を殺してまうし、しかもディアメルの事を甚振りながら殺そうともしたし(あ、でもこの少女は超幸運にも、助かりましたw)、更にはテンブラー相手にも平然としている、って言う凄さです。多分今まで出てきた敵の中でも最強クラスだったり?

 スキッドは途中喧嘩なんかしましたが、やはり本心が本心なのでディアメルに少し優しいとこを見せてあげました。じゃないとスキッドもただの乱暴者になってまうんで……。やっぱアビスの事を考えるとスキッドは普段はアホで、そしていざって時に凄い男になるって言うスタンスの方がいいかもしれませんね。

 あ、それと以前貴方のキャラがテイルズの一部を拝借してるって聞きましたが、出来ればティトレイだけは使わないでもらえますか? だって、あいつのモデルは……。



 それでは、コメント返しは終わりですが、結構今回はクリスの事で書かれそうですね……。だって、前章の最後の最後でチョーショッキングな描写があったから、ここでいかにクリスが皆さんに愛されていたか分かるかもしれませんね。ミレイも私は気に入ってますが、クリスもかなり気に入ってますのでw
 それにクリスは今回凄い重要な伏線が入ってきたような気もしますから、ちゃんと彼女には頑張ってもらいます。

 そしてですが、ストックがとうとう4つに……。最近長くなってきたせいでなんか負担でもかかってんでしょうか? 以前はストックが8個ぐらいあったってのになんでこんなに少なくなってんのやら……。

 ルビがちゃんとなってなかった部分が発見されたので、訂正しました。

 また訂正をかけました。多分気付かないと思いますが、とりあえず訂正と言う事で。

個人的な内容評価
今回はクリスのキーパーソンボーイこと、リージェが登場してました。
久々に普通に書いたので、地味に評価高かったような気がしましたね。

でも彼に関する話を書くのはもう無理か……。
あのサイトにはもういれないから……。

最終閲覧カウント数:260

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
JOHN ■2009-10-03 16:37
ID : 1EjIBp6cqJI
 こんにちは。

 59KBにもなるとやっぱり長いです。そのかわり、お話がたくさん進みますね。

 まず、最初はびっくりしました。急にでてきて急に死んだ。・・・でも、夢だっんですねぇ。
 話は変わって、何なんですか、あの茶色い生物は。・・・どうか逃げきってください。
 古龍の聖域新書。よくこんなの考えつきましたねぇ。それに、ドンドルマを消そうなんて。僕にはとうてい考えつきません。
 そして、最後。次が気になってしかたないじゃないですか!
 ということで、次、楽しみにしてます!
とある狩人 ■2009-09-30 22:26
ID : .jtch8q8Yoc
初めまして、読ませて頂きました。
ミレイがかっこいいです! ほれました!

文章も長いけれどさくさく読めて、テンポが良くていいと思います!

私は心理を書くのがとても苦手なので、とても参考になります。

短いですが、これからも期待しています。
メラルーツ ■2009-09-30 18:19
ID : rlFbXT9xwgU
 こんにちは、メラルーツです。
 
 最後のあたりに登場したバンダナマスクで目から下を隠し、トレーナーを着込んだ人相の悪い男達、そして白い仮面の男……
 コイツ等の登場は新たな激闘を感じさせます。アビス達は一難去ってまた一難ですね。
 また、ネーデルは敵だったのか?←この疑問は次につながっていくと思うので気になります。私的には味方だったらいいな♪(笑

 それよりも、バイオレット並みの強さを誇るミリアム。この少女は怖いですね。ミレイちゃんと戦闘したあの肥満男をたった一分で倒すなんて……。今後の展開で登場したら恐ろしい出来事が起こりそうで、ヒヤヒヤします。

 次回もとても楽しみです。 
そら ■2009-09-26 23:19
ID : XeTSg39K19Q
こんばんは、そらです。

いきなり(?)登場したクリスに面食らってしまったのはおそらくGuityさんの思惑通りなのでしょうが、直後のリージェ君が……いろいろとショッキングでした。
そして後半では、アビスのミレイちゃんに対する憧れのようなものが垣間見えました。

おお、鋭いご指摘で自分でもびっくりしております。
なぜなら、おっしゃったとおりのことを私が無自覚で行っていたのですから(笑
そうです、ぶっちゃけるとミレイちゃん以外の女性キャラクターにちゃん付けするつもりはないんです。
ただし、ロリっ子がでてきたら話は別ですが。
(別にロリコンな訳じゃありませんよ)

次回も期待しています。
月猫 ■2009-09-26 14:05
ID : OjoFiB5Ag3U
ふう、今回血なまぐさい描写がほとんどなくて助かりました。
(軟弱ですみません)

バトルシーンじゃないところをまとまって読ませてもらったのは今回初めてなのですが、普通の文のところでも独特の言い回しとか用語の使い方とか、個性的な文ですね。ちょっと、ロシアの文豪の作品読んでるような気分になりました。
以前のコメントとかで、色々研究なさった末に今はこのスタイルをとられているとおっしゃってましたが、ある意味読者を試すような挑戦的な文体と言うのは、とっつきにくいと言うリスクもあると思います。

そこをあえてやる勇気、見習いたいと思います。

えー、でも私の理解力では良くわからないところもいくつかあったのもホントなのですが。
たとえば

「クリスのその語尾の伸ばした反応が妙に可愛く聞こえてしまうが、結局はリージェがふざけていると言う事を感じ取ってしまう」

というところ、この文の主たる動詞は「感じ取る」だと思いますが、これの主語がクリスかリージェどちらかなのか、または語り(=作者)、あるいは見ているかもしれない第三者なのかも、と迷ってしまいました。

社長 ■2009-09-25 10:27
ID : eshwvFKIPAc

今回のクリスの伏線は気になりますね。
あえて大事なところだけ伏せているその書き方は非常に面白いです。

Guilty Black - ζζ さんの小説を読んでいていつも思うのですが、キャラクターの動きが凄く丁寧に書かれているんですよね。誰が何を、どんな気持ちで行動したのか。ちょっとした髪の毛の仕草や心理描写、そういったものがとても上手で勉強になります。


>ストックがとうとう4つに……。最近長くなってきたせいでなんか負担でもかかってんでしょうか?

それは一話が長いからでしょうwww
分割すれば単純に2倍になる気がしなくもありませんww
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system