Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第22章 白い仮面に映る影4/5



当時残した作者メッセージ
2010年07月16日(金) 05時39分01秒

 さてと、とうとう10月になりまして、札幌も大分涼しくなってきた頃です。これなら暑さで殺される心配も多分無いでしょう。

 さてさて、そしてこっちでは11日になるとモンハンファンにとっては運命の行事とも言える、フェスタがあるんですよねw 皆さんは参加しましたか? 或いは参加する予定ですか? あそこは面白いはずですよ。モンハンの色んな物が見れたり、限定グッズも買えたり、後はリアル集会場で知らない人と2nd Gを楽しんだりも出来るんです。

 私は絶対行きますw 一応こっちは勉強やらバイトやら執筆やら絵画やらであまりにも充実し過ぎた毎日送ってますが、たまにこんな行事でハメ外したって悪くは無いので、参加させてもらう身です。

 そして突然話題は変わりますが、最近友達から借りた

『テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2』

ってのをやってます。恐らくはヴェスペリアで楽しんでるお方もとっても多いとは思いますが、私はここでもこのPSPテイルズで粘って楽しんでます。

 ってかこのソフトも結構良くて、自分でキャラを作れるのでなんかネタになったりもしますw モンハン2nd Gの時と同じく、マイキャラは女性なんですが、折角Saiって言うペイントソフトとペンタブを持ってるんで、最近はマイキャラでも描いてみようかと考えてる所です。

 ペンタブ買った最大の理由としては今書いてるモンハンの小説の登場キャラを描く為と言っても過言ではありませんw 自分の主要キャラぐらいは全員描きたいですからねw

 実は今ドンドルマを襲撃しまくってるあの砲台装備生物を描いてる途中でして、完成したらここに載せようと考えてます。やっぱりオリジナルの生物(モンスター?)は直接絵画した方がイメージしやすいですし、それに敵の姿も描こうと今考えてる最中ですからねw

 いつかはヒロイン二人の姿も描こうと考えてますんで、気長に待ってやって下さい。



 それではそろそろコメント返しです。

★★★社長さん★★★

 クリスの伏線はきっと巨大なものになるのです。まだここでは詳しくは書けませんが、後でそこんとこの言及をします。

 私の場合はただ台詞と風景を書いててもキャラがどんな動きをしてるのかとか分かんなくなるのが結構嫌いな人間でして、尚且つ人間の姿を勝手に想像されるってのもかなり嫌いな人間だから、結構細かい描写とかにも気を配ったりするんですよ。でもあんまり長過ぎるとうざいと取られる危険もあるのでその分量調整にも気を配るんですがねw

 やっぱり長い場合はストックにもあれが来るんでしょうかね? でも最近はその長さじゃないとどうしても切れない場合が多くて……。ちゃんと最後まで行かないと絶対に切れない話なんですよね、最近のは……。

★★★月猫さん★★★

 やっぱり私は今まであれだけの標準系の小説法から非常に大きく逸脱したスタイルで書いてたから、いざ標準系で行こうとしても後遺症が残るものなんでしょうかね? なんか普通に行こうとしてもどうも少しズレた感じで行ってしまうんですね。でもこれも自分の個性として敢えてこのままにしておきますかね?

 理解力によっては違和感を感じる事もあるってのは私の作風の大きな弱点なんでしょうか?

★★★そらさん★★★

 とりあえず、前回のクリスの登場によって、クリスは一応は無事である事が判明されました。クリスは無事だったんですが、でもリージェ君は前回のあの爪によって……。

 だけどアビスはちょっと駄目ですね……。何でもかんでもすぐミレイに頼ってるせいで駄目男として周囲から見られてますからね……。他の作品とかだったらどっちかっつうと男が女を引っ張ってる印象があるのに、こっちはまるで逆って言う……。

 あ、それとミレイについてですが、私としてはミレイの属性はロリコンメーターで考えるとロリコン系に達するかどうかギリギリの部分を保ってるって言う所でやってんですが、そこがまたウケたんでしょうか? 逆にクリスはメーターを確実に突破してしまってますが、ミレイには突破してもらわないように所々強さとか、怖さとかを入れて中和させてるつもりだったんですが、どうでしょうかね?

 所でそちらのヒロインのアヤノじゃあ駄目なんでしょうかね? 最近妙に気になったんですが、次回作の調子はどうですか?

★★★★メラルーツさん★★★

 現れたあのバンダナマスクの奴らはもう混沌の野郎です。絶対にいい事なんてしてくれません。悪い事ばっかしてくれます。何せ、アビス達はそいつらによってまた狙われる運命になるんですから……。

 ネーデルは出来れば味方になってほしいとは思いますが、ストーリー上ではどうなるんでしょうか、楽しみですねw ってか楽しみにして下さいw

 だけどミリアムの強さも気になる所ですね。少女属性ながら、強さはバイオレットと同等……。多分ミレイが戦ったら多分本当に死ぬ一歩手前にまで追い込まれるかも……。

★★★とある狩人さん★★★

 どうもです。

 ってかまだ一回しか読まれてないのにミレイのこの扱われ様とは……。なんか結構ミレイって影響力が強いんでしょうかね? 色んな人に支持されてるような、そんな恵まれたキャラにいつなったのやら……。

 でもミレイは途轍もなく強いですw 少女ながら体術ならほぼ誰にも負けませんし、ハンターとしての実力もかなり高いのです。でもアビスは……。ちゃんとミレイ見習ってもらわないとあれですね……。

★★★JOHNさん★★★

 私の場合は長いと言えば長いんですが、出来るだけ冗長にならないように努力もしています。

 リージェ君ですが、あれは一応は夢だったのですが、クリスの目覚めはなんか深い意味を孕んでいそうな気がしますね。実際、彼の影響力はクリスにとってとても巨大なものだったのかもしれないのです。

 そんで、あの茶色い四本脚の生物は今Saiって言うペイントソフトで絵画中です。完成次第、ここに載せますのでそれまで気長に待ってやって下さいw

 アイディアは本とか、映画とか、アニメとか、漫画とか、その他色んなメディアを見てればじゃんじゃん沸いてきますよ?



 そして、ここで敢えて書いておきますが、来年ぐらいにあのリージェ君に纏わるお話を書く予定でいます。このサイトではどうも人の移り変わりが激しいような気がしてちょっと虚しい印象もあるんですが、ハッキリとここで断言しておきましょうかw

 とっても素晴らしいお話になる予定です!

 もう頭の中では完成してますが、後はそこに辿り着くまでのストーリーを直接書くだけなのです。だから結構時間はかかりますが、とても良い話になると私は断言します。

 だから、来年になって小説に飽きてても構いませんから、ただの閲覧客としてでも結構ですので、来年までとりあえずこのサイトだけは手放さないでくれますか? きっとその時になったら状況が変わってるかも、なんですが、かなり良い話になるはずですので、お願いしますね。

 にしても最近は小説以外の作業が多いせいでなかなか小説が進まん……。

 ちょとした箇所を訂正しました。

 それとついでなんですが、明日の11日にフェスタに行きますが、もしそこでサングラスと黒の腕まくったジャケット着てて、尚且つリアル集会場のキャラが『Miley』だったら私だと思って下さいw

 まあ北海道限定なんですが、とりあえず宜しくですw

個人的な内容評価
突然やって来た敵によって、アビス達は別れ別れになってしまいます。
そこでアビスったらフューリシアを殴りつけて……。

でもフューリシア氏も強い女性でしたw

最終閲覧カウント数:231

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
オメガ ■2009-10-15 00:30
ID : .jtch8q8Yoc
ども、未だに進路という名の竜巻に呑まれ続けているオメガですw
中間テストは終わりましたが、今月は結構忙しくなりそうです。

懐かしいキャラクターが出てきましたねw
確かどこかの洞窟でアビス達と遭遇した奴でしたっけ?w
その懐かしい連中の攻撃で分断されたアビス達ですが、でもアビスはアビスは奮闘するも、結局殴りつけてしまい、あげくに言い負かされたり……僕も社長さんと同じくTOVをプレイしているんですが、やっぱり何となく違和感は覚えます。(決してそれが悪い訳ではいので)
アビスは多分、考え方は間違っていないけどそれを表面化出来ないタイプの人間なんですね。

さて、もう随分長く続いているドンドルマ襲撃編(勝手に命名)はまだまだ終わる気配をみせませんね〜
まあ、ここまできていきなり終結するのもどうかとは思いますがw

んでは、次回の投稿をお待ちしてますb
紅竜騎士 ■2009-10-11 22:11
ID : 9A0d1.S/GRk
久しぶりにネットができるのでコメを。

冒頭の部分。『殺し』に関することが描かれていましたね、印象的です。
個人の意見としては殺しは『OK』だと思いますよ。(厨房のクセに何ヲ!? と思ったらすっ飛ばしてください、光の如く)殺しという概念は多数存在します。
イジメに遭っていた方は(私もそうでしたが)精神的に殺されているでしょうし、麻薬を使ってしまったら心が持ちません。(心と精神は別物と考えているので)モンハンの世界でいけば反ギルドの意識を持ったが最期、社会的に抹殺されてしまうでしょう。
このように、殺しには種類があります。もちろん、Guilty Black-ZZさんの殺しに対する主観はこれらのものとは一致していません。
何が言いたかったかというと、私はこうしたことを話せる人が大好きであるということです。一読者としても、よい始まり方だったと感じました。

ネーデルはどっちの味方なのでしょうね。はっきりしてほしいところです。彼女のキャラは、まだ朧気ながらも私の好みを直撃しておりますので。
ザザミの男はここで出てきますか! なつかしー! 昔に戻りましたね(一瞬ですが)
JOHN ■2009-10-09 18:53
ID : 1EjIBp6cqJI
こんにちは、JOHNです。

 次から次へと場面が変化し、続きが気になってしまい、一気に読んでしまいました。受験生なのに・・・・・・。



 ノーザンと主人公チーム(ミレイさんとかのほう)のやり取りがもうたまらないです。このまま行ったらどうなることかと思いました。
 建物が崩れ始めた時は、もしかしてあいつか!? と思ったらやっぱりそうでした。ノーザンからしたらとんでもないタイミングだったでしょうね。おかげでみんな殺しそこなっちゃいましたから・・・・・・。

 そういえば、モンスター(四本足のやつ)を絵にしてくださるんですね。イメージ力のない僕としてはものすごい嬉しいことです。楽しみに待ってます。

 二手に分かれてからなんてもうめちゃくちゃですね。アビスはネーデルかばうし、しまいにはフューリシアさんにパンチ(・・・・・・)あびせますし、最後にはバンダナマスク追いつくはでもう展開が読めません。
 バンダナマスク、フューリシアさんにしては「ザコ」だったんですね。・・・・・・強そうなのは外見だけ?



 リージェ君の話ですか・・・・・・。とりあえず、楽しみにしています!!



 最後になりましたが、モンハンフェスタにはいけないですね〜。一体どんなことがあるのかちょっと興味はあるんですが、もし行ったとしてもへたすぎて誰も相手にしてくれなさそうです・・・・・・。



 ついに第22章も終わりですね。一体どうなるんでしょうか。


 では、次回作楽しみにして、待ってます。
月猫 ■2009-10-08 13:29
ID : IVaAzRHxRSk
こんにちは、月猫です。

前回のコメントに対する補足になりますが、世の中には小説だけに限ってもいろいろなスタイルがありますね。芸術全般になるとさらにまたさまざまな種類があります。
どのような方向を目指しても、すべての人を満足させることはできないです。誰にでもわかりやすい、万人受けするものを作れば「こびている」と言われ、独創性を重視すれば「ひとりよがり」と言われます。
結局自分が納得できるものを作り続けるしかないと言うことでしょう。
ゴッホの絵が生前2枚だか3枚だかしか売れなかったという話もありますし、今誰かが否定したとしても、いつか別の誰かが肯定してくれるかもしれません(逆もまたあるでしょう)。

私個人の正直な気持ちを包み隠さず言いますと、Guilty Black - ζζ さんの作品は私の大好きなタイプの小説であるとは言い切れません。
が、それは何度も言うようですが、嗜好の問題です。Guilty Black - ζζ さんの作品に書ける情熱や、挑戦する姿勢は尊敬していますし、、作品のレベルや内容に対して否定するものではありません。

雑音は気にせず、ご自分のスタイルを貫いてください。

前置きが長くなりましたが、本編の感想です。

キャラクターがとても多い作品だと思うのですが、一人ひとりの性格や特徴がよく書き分けられていると思いました。
女の子(?)達も「強い」だけじゃなくて他のところで個性が出るように書かれてますね。

最後ですが、モンハンフェスタ、私は先週の福岡大会に行って来ました。初めてでしたが、とても楽しかったです。今週末が北海道ですね、楽しんできてください。




社長 ■2009-10-08 09:11
ID : eshwvFKIPAc
TOVをやっているせいか、アビス君のダメッぷりがとても違和感を覚えてしまう作品でした。

ミレイちゃんには尻をしかれ、フューリシアには不可抗力とはいえ殴りつけ、ネーデルを庇おうとちょっと男気を出しても結局言い負かされる……ここまで不遇だと哀れみすら感じられますね。

一応、こんなんでもこの作品の主人公……なんですよね。
ちょっと情けなくもあります。

しかしネーデルは……演技をしているのか騙されているのか、正直なんともいえません。どちらともとれてしまいますね。

善悪の判断がつかない子だという発想もありかもしれません。



>11日になるとモンハンファンにとっては運命の行事とも言える、フェスタがあるんですよねw 皆さんは参加しましたか? 或いは参加する予定ですか?

 しません。興味がありませんので。
 MHFで手一杯なんですよね。

 それに今回の狩人祭、どうしても負けられないんですよ……個人的に。
 やるからには命賭けてもいいと思ってますので。


>とっても素晴らしいお話になる予定です!

 作品がいいかどうかは作者ではなく、読者が判断することです。


 あなたの文章力、語彙力、構成力は評価しますが、いかんせんプロトコルがぶっ飛んでいる作品が果たして『素晴らしい』といえるのかどうか個人的にはとても疑問です。

 先にいっておきますが、私の評価にはあまり期待しないでください。
メラルーツ ■2009-10-08 09:01
ID : rlFbXT9xwgU
 こんにちは、メラルーツです。
 
 アビス君の打撃がフューリシアさんにヒットしたときは本当にヒヤヒヤしました。「その場が血で染まる……」と思いましたからね。
 特に一番ドキッとしたのはネーデルがアビス君に『アビスさん、ちゃんと言う事は言った方がいいですよ?』と言っていた後、アビス君がパニック状態(?)の直後に聞こえたコノ台詞を読んだときです。
 
 「『今すぐ死にます』、だぜ?」
 
 この台詞は怒ったフューリシアが放ったモノと一瞬思ったので本当にびっくりしました。敵のバンダナマスクの台詞で良かったぁ〜

 また、二手に分かれてしまったうち、今回はアビスの方が書かれていましたが、ミレイはデイトナがどうなったかも気になります。あの仮面の男、ノーザンとの戦闘に突入していなければいいのですが……

 次回もとても楽しみです。 
そら ■2009-10-08 00:49
ID : XeTSg39K19Q
こんばんは、そらです。

一難去ってまた一難、次から次へとやばい人たちが現れますね。
しかしそこはフューリシア、といったところでしょうか、前回までの姿から一変力強い姿を見せてくれて安心しました。
それにしてもアビスは…なんというか不器用なキャラですねぇ、やってることは決して間違ってはいないのですが(笑

おお、Guiltyさんもペンタブを持っていらしたのですか、私も持ってるんですよ(笑
よろしければ今度お描きになったのを見せていただきたいですね。
登場キャラ絵化の企画が持ち上がったときには是非参加させて欲しいものです(笑

ミレイちゃんの魅力、ですか…。
ロリコン云々というよりやはり逞しさ、でしょうか。
逞しい頼れる女の子は基本的に好きです、ただしお姉さんはダメです、やっぱミレイちゃんじゃないと…(何

うちのアヤノ、ですか。
ぶっちゃけその発想はありませんでした。
しかし、そうですねぇ、私の場合、自分のキャラにまだ自信が持てていないのか、他人からどう思われているか分からないのかなのだと思います。
他人から見るとそのキャラはひとつの固定された設定、人物像しか存在しないので肩入れもしやすく、容易に『このキャラが好き』と口に出すことができますが、自分が設定したキャラは常に何通りかの性格、側面を持ったままそのどれかが選択されるまで、固定されない名前だけの人物なだけに自信を持ってこのキャラが好きと言えないのだと思います。
つらつらと長文を書きましたが、要は『私はミレイちゃんが好きです』ということで(笑

…うぐっ、次回作、ですか…。
今がんばって書いてはいるのですが、ああでもないこうでもないといってるうちに2ヶ月の夏休みが終わり、授業、ゲーム、絵と完璧に時間が足りない図になっている状況です。
それでもちびちびと書いているのででき次第投稿しようと思いますのですのときはよろしくお願いしますね(笑

次回も期待です。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system