Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第23章 辞世を運ぶセレナーデ3/5



当時残した作者メッセージ
2010年07月16日(金) 05時53分22秒

 どうもです。最近投稿を休んでた理由は、まあ冬休みが終わり際になってた事と、ストックを増やす為に小説を書き溜めしまくってた事にあります。とりあえず23章は全部完成させて、今は24章を書いてます。

 にしても24章は随分と平和な感じになったんですが、内容はどちらかと言うと平和とは言えないですね……。戦いこそもう無いですが、死者が大量に出たのでとりあえず大変です……。

 後、現在の23章は戦いの真っ只中と言う事もあって、かなりギガント級に長いんですが、何とか頑張って読んで頂ければ幸いです……。私も結構頑張って戦闘シーンを描いたのでダイナミックなテンションで挑んで欲しいですねw 24章はかなり平凡な量になるので、23章はドンドルマの炎を連想しながら、耐えて……、下さい……。

 しかし、また今回も戦闘シーンについてですが、普通の描写がまるで無くて、ルビと言い換えと過激文が大半を占めてまして……。だけどこれぐらいで行かないと描写が平凡過ぎてつまんなくなると個人的に思ったので、はい。だけど私が本当にいなくなって、私の作風そのまま真似する人は出てくるんでしょうか? 私も今は亡き羅王殿の作風参考にしてここまで激しくなったので……。

 それと最近は新しい方が増えたみたいですが、私の作風は(っても本当にこれって支持されてるかどうかも疑わしいけど)真似しない方が身の為です。
 ってこんな事書くのもどうかとは思いますけど……、私の場合かなり危険な描写方法を取ってまして、小説そのものの基本が出来てないとまず出来ない荒業です。小説に慣れてない、或いはまだ書いて間もない時に私のようなやり方をすると確実に酷い目に遭います。ルビの使い方も、奇妙な記号の使い方も、改行のタイミングも、本来の小説ではまず有り得ないやり方なので私の描写方法は参考にしない方がいいです。

 参考にするなら社長さんやチャーリーさん等の描写を見た方がずっと良いでしょう。私のを参考にしたら確実に小説と言う作品が崩れます……。

 でもまあ、私にとって小説は小説じゃなくて、アニメや映画を小説みたいに映してると言うイメージなのであんまり勝手に読者の方に想像されたくないんですね。だから映画とかのように直接目に見える光景や、質感や匂いや視覚的な心情等をこっちで全部勝手に表現してしまうのですね。兎に角、こんな表現方法は危ないのですw



★★★社長さん★★★

 長さの方は24章に行けばあの頃のように戻ります。なので今は耐えて下さい……。

 今ミレイは激しいカーチェイスをしてるんですが、そこは少女特有のパワーで何とか誤魔化す……って無理か……。以前もミレイと肥満男との激闘でとっても長い内容が出来た訳ですが、あの影響でミレイの人気が上がったような気もしなくも無いですねw
 今回はデイトナもミレイの隣で援護中なのでこれでデイトナの評判も上がれば嬉しいんですがね……って無理か……。狩猟じゃないし……。

★★★メラルーツさん★★★

 忙しいのはきっとどこも同じだと思います。こっちも試験が近いし、課題やったり、いつものようにバイトしたり、その他色々やったりと……。

 ドンドルマは24章になったら収まるのでそれまで頑張ってあいつらを見守ってやって下さい。

 多分デストラクトの杖はタケコプターをパクったとは思われたくないんですが、プロペラを考えるとそう考えられてもしょうがないかもですねw だけどデストラクトも強かったし、バイオレットも凄まじい迫力でしたからねw



 今はSaiで絵を描いたりもしてると以前書いてましたが、実はあの二人、と言っても敵サイドの奴らではあるんですが、とりあえず完成したので載せる事にしましたw

ttp://fascinationworld007.blog54.fc2.com/blog-entry-330.html

 ここのURLから二人の確認に行けますので、良かったら見てみて下さいw

 バイオレットとデストラクトも年齢はさて置き、元々殺害を企む奴らなのでそれなりの迫力で描いてみました。
 まだまだ未熟ではありますが、どちらもなんか族のような雰囲気があるのが個人的に好きです。こんな奴らに襲われたら弱いハンターなら即行泣き出しそうですね……。特にバイオレットはこの顔でハンター達を大量虐殺しましたからね……。

 因みに徐々にメインキャラも描いてる途中なのでSaiの応援もとりあえず宜しくですw

 クリスは描けたんですが(まだ載せない)、残り二人のヒロイン級扱いされるであろうミレイとネーデルがどう描けるかどうかで今妙に個人的に期待してるとかしてないとか。

htmlの奇妙な並びが混じってたので消去しました。指摘して下さった社長さん、ありがとうございました。

文字が拡大されてない部分があったので訂正しました。

ちょっと今までの分を更新させて頂きました。コメント返しの件と、一部分の変更です。

個人的な内容評価
カーチェイスは何時終わるのかと感じてた頃でした。
でも羽根の生えた蟲ってのは気持ち悪いですからね。



最終閲覧カウント数:199

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
月猫 ■2010-01-31 09:57
ID : EuvSJRhx6V6
ちょっとご無沙汰しておりました、月猫です。

久しぶりに読んだせいか、それとも私がGuilty Black - ζζ さんの文章に(やっと)慣れたのか、最初に読んだ頃のような「もうかんべんして」感はなく、むしろ楽しく読めました。

実際今回後半はバトルシーンとはいえ、それほど残酷な描写もなく、全体を通してみるとコミカルで軽く、Guilty Black - ζζ さん自身も楽しんで書かれているような印象を受けました。

言葉の使用法にはちょっと違和感を覚えるところも正直ありましたが、意図的なものかそうでないのかわからないし、狙って崩しておられる場合、下手なツッコミをすると無粋なヤツと思われそうなのでやめておきましょう。

それでは、また。

カイナ ■2010-01-27 23:49
ID : 9V5lf6ilWXQ
……どうも、そちらは完全に記憶から抹消されているでしょうがこちらからいうとお久しぶりです。半年くらい消えた後復活した一駄作者です。
久々にここに来て復帰もしたんですから消える前に読んでいた方の小説くらいは読んで感想を出しとくのが筋だろうと考えて読んでみたんですが……やっぱ久々でのこの文章量は正直きついわ……でもキャラとかは不思議と消える前に読んでいた人達は結構簡単に思い出せるんですよ、アビスとかミレイとか。やっぱ印象深い作品だったからですかね?
正直話はあまりついていけてませんがこれから頑張って理解してみます。僕の方も駄作とは言え復帰小説を投稿した次第ですしこれからまたよろしくお願いします。
大名サザミ希少種
■2010-01-26 22:20
ID : kNGDRwfZF9k
こちらでお会いするのは、初めてですね。
初めまして大名サザミ希少種です。
貴方様の作品全部読んでたらこんなに時間が……すごい文章量ですね……
他にも読めない記号・英語などてんこ盛りでした。すごい……凄すぎます
いやぁ〜〜絶対に真似はできないでしょ。少なくとも私はw
あ、あと最後の■■■■ in a blaze!!! □□□□ って所なんですけど……どういう意味なんですかね?? いや、間違っているとかじゃないですよ!! 私の英語力不足ですのでスルーしてもかまいませんので……
では、これからも頑張ってください
アイルーツール ■2010-01-24 21:50
ID : ZAzpzdA3cwY
初めまして。

……
太字になっていたり、変な記号があったり、何というか、オリジナルにとても近いモンハンという印象を受けました。
>>タイヤ
>>四輪
>>ブレーキ
と言う言葉があることから、どうやら車があると言うことも理解しました。
世界観壊しちゃうんじゃないのかなー何て思ってみていましたね。

普通の方には出来ないぶっ飛んだ書き方は正直驚きました。


ですが、その場所にいるような快感も同時にありました。
描写の細かさなどは見習いたいくらいです。

この小説を見て、初めて思った言葉は「迫力」でした。
というか、あっけにとられました。


生意気が過ぎましたね。御免なさい。

それでは次回も頑張ってください。
乙。
社長 ■2010-01-22 21:34
ID : AOZw2HU7l3s
ども、社長です。

HTMLタグの変換が出来てない点が一箇所ありましたので、ご報告おば。

>     I love jihad〜

すいません、HTMLに疎い私は『 』が何を指すのかちょっと分からなかったのですが、何かをやりたかったことは間違いないでしょう。


>ルビと言い換えと過激文が大半を占めてまして……。だけどこれぐらいで行かないと描写が平凡過ぎてつまんなくなると個人的に思ったので

 言いかえが多すぎて文章が水増ししているな、といつも思ってしまうんですよね。素直な感想を申し上げますと『冗長性がありすぎて読むのに疲れる』といった感覚でしょうか。ただ、ご本人の目指している境地が私も段々ですが理解は出来てきました。ただ、私の読み方は必要部分だけかっとばして読んでいるので内容に触れるまではいきませんけどね……後半まで集中力がもたないんですよね。


>私の作風そのまま真似する人は出てくるんでしょうか?

 現状を鑑みるにはいないんじゃないですかねぇ……。
 少なくとも貴方以上、世界観の確立をもって小説に取り組んでいる方は私は現時点ではいないと考えております。勿論、自分自身も含みますけどね。

 小説の世界観を本当に理解していなければ『守』『破』『離』の『離』の部分まで到達できません。Guilty Black - ζζさんは私が見るには『離』の部分で小説を書いているように見えるのですよ。

 地下げはないし、記号は多いし、ルビは大量にあるし、なんか太字で英語入っているし、句読点で改行はするし……既に小説としての枠を飛び越えまくった作品ですからね。どちらかといえば既存の概念にとらわれないライトノベルの世界によく似ていると思います。

 まぁ本人はご承知でやっているのですし、知っててやっているのですから私は何も言わないですし、ちゃんと評価がつくんですけどね。
(知らないでやっているようでしたら貴方同様、私も注意しますけど)


>私も今は亡き羅王殿の作風参考にしてここまで激しくなったので……。

 私も以前、羅王氏の作品を読ませていただきましたが……たしかに過激さはありますがここまでぶっとんではいませんでした。ていうか普通に読めましたしね。もうここまでくると『Guilty Black - ζζさんの描写』といってもいいでしょうね。

 以前、私はこの場所で散々苦言を呈しましたのでもうこれ以上申し上げることはないです、はい。自分の言いたいことはぶちまけちゃったので(笑)

 一言、『世間の荒波に負けないで』と申しておきましょう。
 それがどういう意味をもつかは言わずともお分かりだとは思いますが。
 『マジョリティーとマイノリティー』の話は決して他人事ではないと私は思っておりますので。

 しかしすごいですね……23章書き上げちゃったんですか……ということは約100k近い文章を打ちまくったということになりますよね。脱帽モノですよ。


追記:改めて読ませていただき、自分の評価に対する考えを少し改めさせていただくことにしました。Guilty Black - ζζさんの描く世界観にようやくなじんできたのか、面白さがだんだんわかってきたような気がしますので点数を30→40点に上方修正しました。
紅竜騎士 ■2010-01-15 21:16
ID : 9A0d1.S/GRk
 お久しぶりです。家庭の方の事情で中々ここに来ることができなくなりました。詳細は掲示板の私が立てたスレッドをご覧下さい、といっても荒らし(?)によって随分奥に沈められましたがw

 今回もカーチェイスですか。今回のカーチェイスの見所はやはりデイトナでしょうね。
 彼女の狙撃の能力が伺える描写だと思います。動いている車内からこれまた動いている敵さんのタイヤをフェイント掛けて撃ち抜くなんて……。中々インパクトがありました。私の作品中のライラにもこれくらいのことはやらせないと最近空気になりつつあるのでw

 個人的に面白かった部分はフローリックとギルモアの掛け合いですかね。流石はベテランといった所でしょうか、ああいった掛け合いは中々書けるものではありません、と思います。私も真似させていただきます。パクってましたらその時は怒ってやってくださいw(私の作中にあれほど愉快な人物が登場するかどうかは別として)

 あと、PSPから見ているとルビが見えないんですよね、折角のインパクトが半減してしまい、非常に残念な思いです。
 そこで誠に勝手な意見ながら、ルビの量を少し減らしていただけないでしょうか。多少なりとも読みやすくなると思うので。
 作風に関わることなので、「いや、それはちょっと……」と言う場合はスルーしてください。本当に個人的な意見で申し訳ないです。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system