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2次元コンピュータグラフィックス(にじげんコンピュータグラフィックス、2 Dimensional Computer Graphics, 2DCG)とは、一言で言うと「コンピュータを使って人間が描く絵」の事である。情報を与える事で「コンピュータに計算させる絵」のことは3次元コンピュータグラフィックスと呼ぶ。 2DCGは、写真修正や画材表現に適したビットマップグラフィックと、ロゴデザインや設計などに適したドローグラフィックに分かれる。さらに、ビットマップグラフィックは、従来暗室等で行っていたような写真の修整や合成を主とするフォトレタッチと、筆や画材をコンピューター上で再現したように手で描くペイントグラフィックの2つに大別される。イラストレーターや漫画家の効率化と表現の拡大に貢献しているのは、2DCGである。 2次元グラフィックスの編集2次元画像を編集するには、ベクターイメージはベクターイメージ専用の、ビットマップイメージはビットマップイメージ専用のソフトウェアというように、それぞれ専用のソフトウェアが存在する。これらを総称してグラフィックソフトと呼ぶ。
画像を編集するソフトウェアは、通常はベクターイメージかビットマップイメージのどちらか一方を編集するが、両方を編集出来るものもある。とはいえ、ベクターイメージにビットマップイメージを含んだり、拡大縮小や回転することは可能である。問題は編集方法。ベクターイメージに埋め込まれたビットマップイメージをピクセル単位で再編集するには他のビットマップイメージを扱えるソフトウェアに処理してもらわなければならないが、ビットマップイメージをピクセル単位で編集する機能を持たせる事で、両方を編集できるソフトウェアに仕立てるのである。 2次元グラフィックスの入出力画像を作成、加工、使用するに当り、画像を何らかの方法で入力しなければならない。文字にはキーボード等が使われるが、画像の入出力には以下の装置を使用する。 入力2次元グラフィックスを入力する方法には以下の5種類の方法がある。
出力2次元グラフィックスを人の目に見えるように出力する方法には、以下の4種類の方法がある。
出力の際は、各図形の情報を元に各ピクセルに色を割り当てているので、ベクターイメージもビットマップイメージになっている。これは、ディスプレイやプリンタが「この図形の色はこの色」という考え方で出力できないためである。ディスプレイやプリンタが点の集合で構成されている以上、ベクターイメージの考え方で出力するのは難しい。逆に、ペンを動かして紙に直接線を引くことで出力するプロッタは、ベクターイメージの考え方でなければ出力出来ない。ペンで描かれる殆ど全ての線は、点の集まりではなく、長さと位置、方向で構成されている。 |