モンスターハンター小説Monster Hunter Novels

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第7章 極寒の雷撃1/3



当時残した作者メッセージ
2008年05月06日(火) 18時43分06秒

は〜い、こんちは〜っす。
なんでかは分かんねえんだけどこれからは小説の登場人物がコメントする事になったらしいぜぇ。
ほんとは管理人のZZの野郎がするはずなのに、なんでオレらに任せんだよ…めんどくせぇ…。
オレが書いてその後どうなってもオレら責任取んねぇからなあ、ZZの野郎めぇ。

そうだ、まだ名前言ってなかったかぁ、オレはフローリックってんだ。
使う武器は専ら太刀か。あの武器って意外とリーチあるし、しかも結構手数もあるから使いやすいんだよなぁ。
あんま素早い野郎相手だったら腹立ってくっけどなあ。

まあいいや、とりあえずコメント返しするけど、なんか目茶長いってZZの奴も言ってたからなぁ。一体どんなコメント来てんだ?
さて、見てみるとすっか。

因みにコメント返しする作品ってのはえっと、確か、『可憐な深緑』だったな。ってか可憐って…おい…。



★★★まずは、トップバッター、覇王殿だな。★★★



えっと…そうだな、実際素材ツアーってのも見た目はすっげ〜生易しい雰囲気あるけど、だからって油断したアホは容赦無く死ぬからな。
ってかあれって素材ツアーだったのか? 知らんかったわ〜。



★★★そして2人目の生徒会長7殿だな。★★★

確かにあれは最早バイオレンスガールだわな。分かるぜ。普通助けた人間に対してあんな拳ぶっ飛ばしたり、後、あのなんだっけ? ザザミの装備した変な野郎だっけな? あいつに対する暴言もオレだってあそこまで言った事ねぇってのに…。すげぇわあいつ…。地味にそこの表現凝ってるし…。



★★★今度は3人目の…えっと、なんて読むんだ…ふうら…さしゃ…か? まあいいや、とりあえず凰雅沙雀殿。★★★



やっぱお前もそう思うかぁ。ってかこの時代ってあくまでもモンスターハンターで文字通りモンスターをぶちのめすからモンスターハンターってんだろ? なのにあいつ、ハンターなんか狙いやがってなぁ。あれじゃあハンターハンターじゃねえかよ。別にウケ狙いじゃねえからなぁ。

でも実際この話最終的にどうなんのやら…。因みに40点もくれたのは今までお前だけだ。感謝しとくぞ。ZZにもちゃんと言っとくわ。深く礼しとけって。



★★★次は4人目のモスファンクラブ会長か。★★★



それって目茶長いって意味か? いや、別に怒ってる訳じゃねえからな、心配すんなよ。オレも見たけど確かにあれはくっさるぐれぇなげぇわなぁ。多分1回で全部見た奴いねぇんじゃね? きっと見た奴は異常な長さにすっげぇストレス感じてるだろうにこれだけの評価してくれるったあオレもちょっと嬉しいかもな。あんがとよ! いい評価を!



★★★今度は5人目だな。名前はseraphim殿か。★★★



ああ…分かるぜ。お前の気持ち。オレだって途中で疲れてきたからな。読んでる最中寝たからな。そんぐれぇなげぇよこれ。

ってか殆どその病気クラスの長さに対する不満ばっかだったからZZの野郎に言っとくわ。もっと短くしとけって。或いは分けて投稿しろってな。

それとそうだなぁ。気持ちは分かるぜ。ちょっと引くってのも。ってかモスの頭って…。あれは確かにマニアの間じゃあすげぇ値段で取引されるらしいけど…でも女があんなの集め回るって…。でもきっとあいつはあいつの事情があんじゃね? 例えば家庭的ななんちゃらって言う。

ってかそれより女のくせしてなんだよ、あの中年男の吐くようなすっげぇ暴言。しかも後半「ゴルァ〜〜!!」だぜ? あの殺人ハンター前にそんだけの暴言吐けるんだったらきっと直接殴りあいしても勝てるんじゃね? しかもそん時投げたらしい大猪の牙クリーンヒットしてるらしいし。でもあいつだって相当追い詰められてたんだからちょっとぐれぇ大目に見てやってくれや。



★★★して最後だな。6人目のnaegi殿か。★★★



ティガレックスって弓で楽なのか? まあ、オレは弓とかそんな臆病もんが使うような武器使う気はねぇけど、あんだけ無駄に横幅広かったらガード出来ねぇ武器って地獄じゃね?

まあ、結局内容の糞長さが評価悪くしてるってのは事実だわなぁ。このオレがちゃ〜んとあのZZの野郎にきっつく言っとくから、後は任せとけよ。



ま、こんな感じか。コメント返しってのは。
とりあえずZZの野郎がする事ったらまずは
もっと長さを考える事と、他の作者殿にちゃんとコメント送る事だな。
これからあいつ、用事あるらしいから、用事終わらせたらきちんとコメント付けさせるから、
それまで待っててくれよな! そんじゃ、あばよ!

個人的な内容評価
気持ちを改めて執筆、コメントしたから、ライターさんの反応も
凄く良くなったかと思える作品だったかもしれません。

まあ当時はキャラによるコメント返しさせてたんだけど……

最終閲覧カウント数:162

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
 風斬疾風 ■2008-05-06 19:42
ID : FZ8c8JjDD8U
どうも、元・凰雅沙雀です。読み方は、オウガスザクでした。
なんだか作者メッセージが新鮮でした。

さて、色々と伏線があるようですね。とりあえず、彼女ですね。
……長さは、確かに、あるけど、良いんじゃないかなぁ。
フローリックって人、第一印象怖そう。けど、結構良い人ですね。色々と、(村長の差し金かな? とも思いました)
風来の軍師 ■2008-05-06 20:00
ID : pwrTAXbZhaM

 文量、物語、キャラ共に良い塩梅だと思います。
 恐らく次来るであろう「戦闘描写」に期待がもてます、期待を持たす終わり方が憎いですね。

 長いなんてとんでもない、この位無ければ私としては消化不良を起こしてしまいます、エクスタシーを感じることが出来ませんよ……。

 自キャラにコメ返しをさせるとは……倣って見ましょうかねぇ。


 ただ、軍師のお小言も少々……太刀使いにとって「ディアブロシリーズ」の角は邪魔だと思うのです。
 地味な点なのですが、現実味を持たせると言う点では重要なファクターであると思います。

 ゲームでは自由です、どんな武器を使おうが、どんな防具を着ようが。
 しかし、ゲームを小説に落とし込むとなるとそれなりに考えないと、思わぬ矛盾や、ほころびが生じる事がありますので、それだけを……。
mlk ■2008-05-06 20:28
ID : NJES.RZZwZg
覇王じゃなくて羅王じゃね?と突っ込むmlkです。
文の最後に「、」をつけて改行は表現の一部でしょうか?
生徒会長7 ■2008-05-07 19:47
ID : R1.SfAN2p..
おうがすざく・・・? ずっと「なんて読むんだこれ? おうまさじゃ?」と思ってましたw

太刀最強!! それだけです。あと、ホット忘れるのは僕の友人w
爆弾使うぞって時に「あ、大タル無い」とかね。
05 ■2008-05-07 21:36
ID : FzIpoZ6Md9A
フローリックさんなんか味ありますね!
無気力って感じがなんかいいです。
なんか裏もありそうですが・・・
そこがまた魅力なのかもしれませんね。
羅王 ■2008-05-07 22:35
ID : Kwo4lkP2.q.
フローリックさん、独特の雰囲気が好きですねww
なんというか、会話の中身が味があるというか。
ところで、名前は羅王(らおう)ですよ。
naegi ■2008-05-08 18:20
ID : Q6ofTGvdMeQ
作者からのメッセージに書いてあることなのですが、最低限相手を敬うべきですよ?キャラクターになりきるのはいいですが、不相応な態度や不敬な言葉遣いは感心しません。
長さはワード用紙4〜5枚分位が適量のようです。あくまで私の小説では、ですが。大変長い文章なのですが、右端に届いている文が一つもないというのはいかなるものでしょうか。文中の改行は避け、まとまりごとに改行するといいと思います。
.黒鬼風斗 ■2008-05-08 22:00
ID : o6KCdx7UdVc
他者の言う事に対して素直に「はい」と言わなさそうな死んだ魚のような目をしている。…ってどんな目だろうと想像してみる、.黒鬼です。
雪山にホットドリンクどころか、剣士なのに砥石を忘れる事がよくありますw
しかもそんな時に限って双剣…嗚呼。
長さは…特に長いとは思いませんでしたよー。
さてさて、フローリック氏がどんな活躍されるか期待です。
K ■2008-05-09 00:03
ID : ViblgHAUaNg
とても楽しく読めました。戦闘の場面が楽しみです!
7・・・悪かったよ・・・
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system