Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第7章 極寒の雷撃2/3



当時残した作者メッセージ
2008年05月12日(月) 03時56分08秒

えっと…始めまして、一応この作品の主人公っぽい扱い受けてるアビスです…。

なんか凄い緊張するなぁ…。えっと、そんじゃあ、前回のコメントに対して各ライターの人達にコメントを返していきたいと…思います!

一応今回の内容なんですけど…フルフルって実際動き遅いように見えて地味に厄介なんですよね…。俺も今回結構緊張したし…。

後話の後半の方でフローリックったらライターの人達全員を敵に回すような事言ってたけど…あまり気にしない方がいいかなぁって思いますが…。ちょっとあいつは相手の事もう少し考えて発言した方がいいと思うんだけど…本人はどうなんだろう?

えっと、本題のコメント返し、していきたいと思います。



★★★最初のライターさんの方はえっと、風斬疾風さんですね★★★


そうなのかなぁ…フローリックっていい人に見えるんですか?なんか最初見た時はうわ〜絶対こいつ悪だなぁって思ったんだけど、今回の戦いでも地味にあの人俺の事助けてくれてたからまあいいかな?っては思ってますよ。



★★★2人目は風来の軍師さんですね★★★



期待出来ましたか?良かったですよ。後でZZさんに報告しときます!

それと、やっぱりZZさんのキャラがコメント返しするってちょっと変わってますよね?俺もちょっといいのかなあって思ってんだけど。

ってかフローリックったら初っ端からなんか問題起こしてるっぽいけど…。俺はそんな事しないように頑張りますから!



★★★3人目はmlkさんですね★★★



あれ、あのライターさん『覇王(はおう)』じゃなくて『羅王(らおう)』って読むんですか?実は俺も気付かなかったんですよ…。羅王さんって確か物凄い文才を誇るあの方ですよね。ZZさんも少しは見習ってほしいと思いますよ。



★★★4人目は生徒会長7さんですね★★★



あの今は『風斬疾風』って名乗っている風斬疾風さんの元々の呼び名って意外と分かんなかったんですよ、俺も。ZZさんも分かんなかったっぽいですよ。フローリックってこう言う時は無理矢理読む性格なんだね…。

やっぱり太刀は強いんですか? でも俺はちょっとガード出来ないと凄い不安になるからどうも…。後あの大振りな隙もちょっと怖いんで…。



★★★5人目は05さんですか。★★★



やっぱりあいつって、そんな感じするんですか?でも確かに最初会った時は凄いやな奴なんじゃないかって思ってたけど、やっぱり戦いの中で人って変わるもんなのかなぁ?



★★★6人目は例の羅王さんですか。★★★



なんか地味にあいつ、人気あるっぽいね? 俺としてはちょっと近寄り難い印象受けたんですけど…ホントの意味だとフローリックっていい奴かもしれないですね。



★★★7人目はnaegiさんですか。★★★



ありゃ…。フローリックったら…初っ端から問題起こしてるよ…。あれだけZZさんからも変な事は言うなって言われてたのに…。

でも実際俺も弓使った事あるんですけど、あれは絶対臆病とかそう言う武器じゃないと思いますよ。だって、ガンナー系の装備って凄い防御力低いから一発受けただけで殆どアウトのようなものなので、絶対に攻撃を受けちゃいけないって言う凄い緊張感が走るから弓は弓で凄く難しい武器だとは思いますよ! どの武器だって使いこなすには凄い努力が必要なんですから!

とりあえず、フローリックにはもうこれからは人を侮辱するようなコメント書かせないように俺の方から言っときます。



★★★8人目は.黒鬼風斗さんですか。★★★



俺、ちょっと危なかったと思うんだよね…。ホットドリンク忘れて来てたらどうなってたか…。あいつってそう言うとこ結構厳しいっぽいから忘れてたらホントに飛び蹴り喰らってたかもしれませんよ…。

あ、因みに俺も1人で狩猟行ってた時はたまに忘れてました…研石。剣士なのに忘れたらホントに恥ずかしいですよね…。



★★★最後はKさんですね。★★★



楽しかったですか!? 有難う御座います!きっとZZさんも喜んでくれると思いますよ! でもペアがよりによってあいつだけど…でも今回の戦いなんか上手く行ったとは思ってます。でもなんか最後の最後でどうなんだろう?

所で、7って誰ですか?



コメントを返すって、簡単そうに見えて実際は結構難しいですね…。なんかこう色々とこの作品に評価つけてもらって、そしてそれに対してお礼とか、質問に対する解答とか、あ、今回質問は無かったかな? まいいや、最近新しいライターさんも来てるみたいなのでなんだかまた面白くなりそうですね。

それでは、俺はこれで失礼します。

個人的な内容評価
フルフル戦ではありますが、長い事で結構言われてますね。
当時はこの長さは窮屈らしかったから、批判の対象だったっぽいです。
でも始めての本格的な狩猟にしてはちゃんと書けてたようです。

最終閲覧カウント数:152

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
レウス ■2009-01-25 23:07
ID : L.VJCLHWOK6
皆と同じ意見で、長いと感じました。
単純に、この章が、という訳ではなく、話の流れが……

説明が何もないのも困りものですが、多すぎるのもどうかとおもいます。
減らせる部分が結構あるのでは?

二人の会話のシーンは面白かったです!!

文章作るのはうまいと思いますので、細かいところと、一気にぐあっと行くところ、二つに分けて、めりはりつければもっと面白くなったと思います。
 風斬疾風 ■2008-05-16 13:47
ID : FZ8c8JjDD8U
 『アビスは頭は禿げていない』……恐らく誤字。『アビスの頭は〜』が正しいかと。同じ文が二個重複してる所が一箇所ありましたよ。
 えっと……、長いです………。もう少し区切って投稿してくれた方が指摘も感想も細かく出来るし、読むのが中々大変で……。この長さだと、2個か3個に分ける方が良いかな、と。
 作風が変わりましたか? 貴方の書き方だと、あの改行の仕方でも私は読み易かったのですが……。やはり皆が読みやすいと言うものを目指すべきなんでしょうかね………。なんだか表現で「?」と感じた所が数多に。……いや、数箇所かな。
 『風斬疾風さんの元々の呼び名って意外と分かんなかったんですよ』……ですよねwww 確かに。普通分かりませんよね☆ でも、あえて読み方は聞かれるまで自己紹介しないという我がpolicy。……実は、この『 風斬疾風』も読み方が間違っちゃってる人が多いんだよね……、あんまり気にしないけど。
 最後のは……麒麟だぁあぁぁあぁああぁ!!!! と予想。あってますかね?
生徒会長7 ■2008-05-14 20:12
ID : R1.SfAN2p..
申し訳ない。付け足させていただきたい。
Kの「7〜〜〜」の発言ですが、7=僕=生徒会長7
あとフルフルって「雷撃」ではないのでは?雷はキリンでは?
naegi ■2008-05-14 17:34
ID : w47dmZkH0Mg
「その動きは放漫である。」
放漫→気ままなさま。しまりのないこと。
この場合、「緩慢」の方が適当かと思います。

「いくら盾があると言っても大剣やランス、ガンランスのように」
細かいですが、大剣には盾はありません。

長いせいか全体的に違和感を感じる部分が多いように思えます。難しい漢字を使う時には、一度意味を確認することをお勧めします。
.黒鬼風斗 ■2008-05-13 21:35
ID : o6KCdx7UdVc
雷の落としたのは…人が落としたとはちょっと考えにくいですよね〜。
となると、やはり…!?
内容ですが、楽しく読ませて頂きました。
ただ戦闘中に長い説明文が多く入った事で、テンポが悪くなっている感がちょっとあります。
次回どうなるか楽しみです。
生徒会長7 ■2008-05-13 18:38
ID : SRGaKim4DWg
太刀は最強と信じてます。なぜかって? 初めて使った武器が太刀だったからです。
ガードをしたことがないのはナイショ・・・。
よかったです。内容。
05 ■2008-05-13 17:42
ID : FzIpoZ6Md9A
良かったです!
果たしてあの雷は・・・?
気になりますね。
ただ、太刀の説明が少し長くて、
戦闘シーンであまり長ったらしく説明すると、
テンポが失われるような気がします・・・;
ま、文を詰めすぎの俺があんまり言えた話じゃないんですけどね。 
Cielo ■2008-05-13 00:14
ID : .iLDDVi5uBA
う〜ん。。。内容はいいと思うのですが、長さが長すぎるという感覚を覚えます。ライターズマニュアルにもあるとは思いますがワード2,3枚分が目安となっています。それは読者が飽きず、短すぎず「ちょうどよかった」と感じれる長さだと思います。
私なら2〜3回に分けて投稿する量ですね。。。
「もう少し読みたい!」、「次は!!?どうなるの???」って思わせてカットすると言うのも作者の腕だと私は思います。
エリエス ■2008-05-12 18:14
ID : .iLDDVi5uBA
ヤバいです!楽しみですよ!続きが!
ところで、文章中に「元々太刀は〜」のあたりが
同じ文章が入ってますよ。
う〜ん!続編が楽しみwwww
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system