Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第7章 極寒の雷撃3/3



当時残した作者メッセージ
2008年05月27日(火) 10時09分04秒

あ〜、やっと終わったぜ。あの糞デブ、動きはまあ、デブだけあって相当鈍いんだけどよぉ、あの電気マジうぜぇんだよなぁ。
一応オレはフローリックだけど、これで2回目か。ここ来んの。

やっぱ村なんかで受注されてるクエストってホントつまんねぇんだよなぁ。どうも飛竜のくせして
目茶弱かったりなんか、つまんなかったりよぉ。
だけどこれからドンドルマ行くって奴はそれで浮れてちゃあ一巻の終わりってやつだかんなぁ。

多分今見てる奴にもいんじゃね? 例えばだなぁ…ん〜と…
じゃあリオレイアでもいいや、自分の横に壁があってもう横には逃げれねぇ状況だとしてだ。
ホントはそこで突進喰らえばもうあの世逝きって時に偶然あのファイアボール撃ってきてくれたから
その隙突いて逃げるって奴とかぜってぇいんだろうが、ハッキリ言ってそう言うの、甘過ぎだぞ。

今のはほんの一例だが、あんなの期待してる奴はぜってぇもう近い内にくたばっちまうからな。
アビスにも言っといたが、どんな時でもその場にとって一番最悪な攻撃が来るって想定して
動いてねぇとこの先、ぜってぇ生き延びれねぇからな。これはハンターとしちゃあ当たりめぇの事だ。
油断なんかしたら、あんなとこじゃあ…。

ってか…また今回なげぇんじゃねえかよ…。結構他のライター殿から指摘あったっぽいけどよぉ…。
まあ今回あいつ、ZZか、あいつも3つに分けて投稿するってもう最初の時点で
決まってたっぽいからもう路線変更は出来ねぇって奴か?
まあ、多分次回からちゃんと長さ考えるんじゃねえか? いや、オレが変えさせるわ。
じゃねえとそろそろやべぇんじゃねえかよ。

そんじゃ、コメント返ししてくけど、ちょっとこの前ZZからあんまり酷い事は言うなって言われたから
今回はちゃんとやるんで、その辺は…頼むわ。





★★★じゃ、最初はエリエス殿か。オレ的に新顔に見えるが、気のせいか?★★★





ヤバいかぁ? んでもって楽しみかぁ。なるほどなぁ。
それと文中のミスって奴か。ZZの野郎地味に誤字多いからなぁ。
分かったわ、ちゃんと言っとくわ、おんなじ文入ってるぞ馬鹿野郎って。





★★★次はCielo殿か。★★★





やっぱ言う奴いたか…。折角内容はオレとしてもちょっとはいいんじゃね? って思うのによぉ、
相変わらずなげぇよな…。ってか実はだ、確か3作前だったかな。
えっと、なんだっけ、確かアビスから聞いた、んと、あ、そうだ、ミレイだ、
あいつが始めて出てきた話の長さでも死ぬ直前まで追い詰められた奴いたんだが、
前回のやつ地味にそのミレイの奴の1.5倍の長さだからなぁ…。
流石に今回は死ぬ奴は出なかったか。

やっぱZZの野郎、もっと短く纏める能力鍛えた方がいいよな。





★★★多分3人目だと思うが、次は05殿だな。★★★




確かに雷っちゃああいつしかいねぇんじゃね? 多分これ読んでる頃には
もう誰がやったか分かってるんだろうけど。

確かにあの太刀の説明はほんっと長ったらしいわな。
分かるぞ、気持ち。
そう言う説明とかのせいで目茶長くなっちまってるって
なんでZZの野郎、気付かねぇんだろうなぁ。
そう言うのはオレが始めて出てきた話ん時に書けっつうの。





★★★んで今度は生徒会長7殿か★★★





なるほど、そう言う経緯があって太刀が最強だってなぁ。
確かに太刀はいいよなぁ、地味にリーチあるし、威力もあるし、
一刀両断ってのもいいし。
でもガード出来ねぇってある意味すんげぇハンディキャップ的な扱いだよなぁ。
それをどうすっかが太刀使いの考える事か。

それとお前、2回コメントしてるらしいが、1人で30点2回つけてるから
実質満点の50点越えて60点評価になってっぞ。
そう言うの紛らわしくなるから、出来りゃあ前の奴消して
新しく書くか、或いは0点のままでコメントだけするって感じで
してくんねぇとちょっとあれだから、次から頼むぞ。

後もう1個、来年の冬、お前にとって人生かけた戦いなんだってな…。
やるからには、ぜってぇに成功させてこいよ。
お前の話最終回にしてまで挑むんだったら、そんぐれぇの覚悟はしろよ。





★★★んで次は.黒鬼風斗殿だな★★★





当ったりめぇだよなぁ、雷人間が落とせる訳ねぇからな。
やっぱ雷落としたのは、もう分かってんだろうけど、あいつしかいねぇだろ。
説明文は出来るだけ短くしねぇとな。じゃねぇとパッとしねぇ
感じになりそうだしな。





★★★して今度は、naegi殿だな★★★





この前ZZが言ってたってライター殿だな。えっと…オレが変な事言ってそれで、苦情言ってきたって。
あん時は…ちょっと、悪かったよ。弓が臆病もんだとかそんな事言ってよ…。
いや、でも実際あれって一撃受けりゃあ殆ど一撃死のようなもんだから、
突進されちゃあ目茶区茶すっげぇプレッシャー感じるんだろうなぁ。
だから実際臆病とかそう言う話にはなんねぇと思うんだけどな。

まあいいや、今回の指摘としては…えっと、
なるほど、あの場面で使うんだったらやっぱ「緩慢」じゃねえとな。
意味間違ったら結構雰囲気的にやばい事になっちまうから
辞書とかそう言うのは近くに置いときながら書かねえと
そう言う事になっちまうんだよなあ。

それに大剣は確かにあれ、盾じゃねぇからな…。
あそこはオレとしちゃあ
「尚、大剣の場合はその頑丈な作りが盾としてハンターを護ってくれる」
みてぇな事書いとけばいかったんだと思うけどな。

確かにちょっとムズい漢字使う時は意味ちゃんと調べんとな。ZZに言うべき事ってやつか?





★★★じゃあ今度は風斬疾風、一応読み方としちゃあ「ふうざんしっぷう」或いは「ふうざんはやて」であってるよな?★★★




やっぱ長いって指摘出す奴多いよなぁ。なんであんだけ鬼のような長さで投稿すんのやら…。
短かったら細かい指摘もされんだろうけど長いとやっぱ疲れてそれどころじゃねぇよな…。分かるぞ、その気持ち。
ってかお前、ネタバレ的な事言うんじゃねえよ…。





ああ、やっと終わったぜ。そんじゃ、オレはもう帰るわ。もし今度またアビスと会ったら
あいつ、どんな風になってんだろうなぁ。あいつ、すっげぇアホみてぇな性格してっから、
なんかオレのいねぇとこで間抜けこいでんじゃねぇかってたまに思うんだよ。

そんじゃ、後はお前らも頑張ってくれ。じゃあな。

個人的な内容評価
実は初めて50点の来た作品でした。
中盤の会話描写で評価されたとの事でした。

でも私の場合喋り方にちょっと癖がある訳でしてw

そして、最後の方では組織の姿もありました。

最終閲覧カウント数:148

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
ディルーパー ■2008-05-29 11:45
ID : UiGAfJ7Ijt6
モンスターを操る力…使うつもりだったんだけどなぁ…先に出されてしましまいたw

ところで、リオレウスってそんなにゴロゴロいるのでしょうか?
そこが気になりました。

そして…どうしてフルフルは尻尾を地面に…(

長いですが、それに見合った内容で読むのが楽しいです。
こんなに長くすると後半の出来が悪くなりそうな物ですが、最後まで質が下がらないので長くてもいいと思いますよ。

フルフルを使うというアレが気になります…
 風斬疾風 ■2008-05-28 20:50
ID : FZ8c8JjDD8U
 『その人生にピリオドを打たれる。』この表現がかっこいいです。
 はっはっは。私の名の読みは、『カザギリハヤテ』ですよ〜。残念でした。………調子に乗りましたすいません。フローリックさんの話し方はやはり………。
 この文少量は三回か二回分でしょう………。大変です。リオレウス六頭? 無理じゃないかなぁ。……どうやって手懐けたのかな?
 リオレウスは恐らく変温動物、雪山の寒さに耐えられるのでしょうか? 火山に生息してるくらいですし。
風来の軍師 ■2008-05-28 20:28
ID : pwrTAXbZhaM
 久しく見ぬ読み応えのある文量でした、いちいち吟味して読めたので評価は高いです。

 よくよく考証してあって私好みの仕上がりですね。
 最近はモンスターをペットに出来ますからね(一部)リオレウスを運搬に使うと言う発想はなかったです。

 しかし、それだけに残念だと思うのはキリンの件とリオレウスの生態の件ですね。
 怪しげな連中のバックには何か大きな存在があるようです……そして何かの研究者……ですかね?
 その技術を使えば、キリンを手なずける事もできるのでしょうが、その部分の描写か説明が欲しかったところです。
 リオレウスについても、何かしらの防寒装備があれば一時的にでも雪山に適応できると思うので、そういう細かい設定を盛り込んで欲しかったです。

 ただし、場面の引っ張り方は良かったですし、キャラクターも活き活きしています。
 新展開、新たな人物……と言う要素もあり、楽しめました。
エリエス ■2008-05-28 00:15
ID : LL322NsSauA
前回、点数入れるの忘れてた・・・
手懐け方も気になりますが、レウスを雪山にですか・・・
気候とか大丈夫なんでしょうか?
生徒会長7 ■2008-05-27 23:26
ID : zsWxXgfeN0E
おおwフローリック殿に励まされましたよwこれは頑張らなきゃ。てか勉強しなきゃ。ま、このサイト来るのは息抜きみたいなもんですが・・・。

2回30点入れたのは、0点コメはなんか嫌な感じがするので。削除すりゃ良かったかな。すいません・・・。

太刀最強だと信じてた。でも、耳栓が欲しい。
アルマ ■2008-05-27 22:09
ID : BJW3zI28mLY
こんばんは。
見てみると、ゲームのルールをちゃんと弁えているなぁと。洞窟に入らない麒麟や、運搬など、それに武器を作る為の狩猟などなど。
キャラの方は、何か「方便」みたいな言葉使いだったのが印象的でした。違っていたらすいませんが;
リアル志向の強い小説だなぁとも感じられましたし、ゲームのルールも弁えている。大きな話になりますが、製作者さん側も本望な小説かな、と思いました。
ただZZさんの小説は、ちょっと自分には長いかなぁと感じてしまう文章量なもので……。私の所に顔を出してくれていたのにこちらには感想を書かず申し訳ないです;
羅王 ■2008-05-27 21:52
ID : JSYD/WtlmZ6
今回、あのビリビリシマウマの在りし日のトラウマを思い出させる素晴らしい描写でした。あの頃の私は全力疾走で逃げ出そうとして何度後ろから轢かれた事か……。
中盤の会話部分も自然な感じでよかったです。
キャラに命が吹き込まれてる感じがしました。
それにしても、キリンを手なずけるってどうやるんでしょうね?
やっぱり古典的に肉とか?でもあいつ草食っぽいしなぁ。
やっぱり、何か特別な手順が必要なんでしょうね。
.黒鬼風斗 ■2008-05-27 20:17
ID : o6KCdx7UdVc
おぉぉ、新たな展開を見せてくれますね〜。
二人のやりとりはやっぱり面白いです。
長さですが…個人的にはこの長さでも全然OKですよ。
ただ、途中で一旦切るなどして場面を変えるとよりよくなると思います。
例えば洞窟へ逃げ込むところと、洞窟で一息吐くシーンの間…とかです。
宜しければ参考にしてくださいませ。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system