戻る

これはEuro Flashと言うニュース番組だった。

「こんばんは
10時のニュースをお伝えします」
テレビの前にニュースキャスターの女性の姿が
映し出された。
「まず、地中海悟勢です」
最初のニュースだった。
「ザゴリアス連邦軍が自主独立を求める
ルカノ国の領土アスティゴス島に
侵攻を開始して3ヶ月が経過しました」
この報告がされている間、映像では
V−TOLから降りてくるパラシュートの兵士や、
市街地の車を破壊しながら進む戦車が映されていた。

「現地情報筋によりますと、
島内に残るルカノ独立解放軍が
現在激しい抵抗活動を行っていますが」
そして、ルカノ軍とザゴリアス軍の激しい
銃撃地帯が映されていた。
何気に乱射している兵の目の前を
通るルカノ兵がいたが、これは単なるギャグだ。

「ザゴリアス軍はすでに島の80%以上を掌握」
そして次の映像は軍用トラックに乗り込む
ザゴリアスの兵士達だった。
何気にミサイルの先端らしき妙な部品も
映された。
「ルカノ本国を侵攻するための新たな軍事拠点と
しつつあると伝えられています」

「国連では事態打朋のために
他国籍軍投入を検討していましたが」
市街地では戦車が数台走っており、
住民達は銃を突きつけられて怯えている。
ザゴリアスの兵士達の監視下に置かれているのだ。
「この地域は各国の利害が
複雑に絡み合うことから調整に難航しており」
ここで火炎放射兵による家の焼き払いが見れる。
カメラマンはここで赤兵に見つかり、
近くにいた緑兵にレンズを手で隠されてしまう。

「その間に戦局はザゴリアス連邦の
一方的な勝利に終わる様相を呈しています」
ここで整列している赤兵、緑兵、火炎放射兵が
流れるように映される。
彼らの後ろにはジオルジョ・ゾッドの姿があり、
演説を行っているのだった。

「ルカノ国独立解放軍の指揮官
ダニエル・ウインストン氏と
副官ジェイク・ヘルナンデス氏
および数名の解放軍兵士の
身柄を拘束したと発表しました」
2人のルカノ軍の顔が映された後、
捕らえられた際の一部始終が
放送された。

「ザゴリアス軍はウインストン氏と
ヘルナンデス氏の身柄と引き換えに
ルカノ独立解放軍に対して
全面降伏の要求をしています」
この後、ニュースを流しているテレビの
電源が切れるのだった。

*** ***

ここはザゴリアス軍の支配下にある海岸。
そこでは騒動が起こっていたのだった。
武器を構えた兵士達が一点の場所へ
走っているのだった。
この騒ぎを起こしたのはアリシアだった。
アリシアは兵士に見つかってしまい、
このような事態になった。

「何があったんだ?」
走る兵士を止める仲間。
「侵入者だ!」
「ルカノ軍の攻撃か?」
その時、1発の銃声が響いた。
2人の兵士は警戒し、銃を音の鳴る方へ向けた。

音の鳴る方へと向かった2人の兵士が見たものは、
緑兵と、赤兵、それぞれ1人ずつの死体だった。
何故銃弾1発で2人殺せるのかは謎だが、
兵士達はそんな事気にする事は無かった。
「どうしたんだ!」
死体の元に近づいていく2人の兵士。
その内の1人の後ろには人影が・・・。

気付いた時には遅かった。
女兵士に前蹴りを喰らったからだ。
正体は、勿論アリシアだ。
同時に他の兵士にも気付かれ、
崖の上からライトを浴びながらも
銃弾の雨を受けるが、
即座に残ってる方の兵士へ近寄り、
銃を奪ってライトを破壊。
そして奪った兵士を蹴り倒し、
戦場へと赴く。
Phase1
難易度
★★★
場所
銃声の発生地
敵の数
緑 14人
アイテム 3人
結果的に自分の姿がばれたので
ザゴリアス軍と正面からぶつかり合う破目になる
アリシアであった。

アリシアモードは全体的に難易度が高いと
噂されてたが、しょっぱなから
敵の量が凄まじい。
敵の命中率はアホではあるが、
ちょっと視点をずらせばもうそこには
緑兵がわんさか。
アリシアも大変だね。
Phase2
難易度
★★★★
場所
爪兵の遊び場
敵の数
緑 12人
アイテム 1人
赤 2人
マシンガン 1人
潜水爪 2人
移動を始めるなり、いきなり潜水爪兵に
迫られるアリシアだった。
今回の潜水爪兵は暗視ゴーグルが光ってて
かなりカッコイイ。
敵として扱うのが勿体無いくらいだ。

さてと、とりあえずいきなり姿出したら
斬り倒される危険があるので
ちょっと待ってね。
ショットガンだったら一撃で葬れるかも。
この爪兵は2人いるけど
2人とも一度爪攻撃したら逃げるよ。
アリシアを馬鹿にするかのように
飛び跳ねながらね。

そしてその後射撃兵の襲撃がスタート。
マシンガン兵はほっとくとどんどん
近づいてくるから注意しようね。
赤兵は他の兵士達に合図っぽい事してるけど
当の本人はと言うとどっかに
走り去ってまうんだよね。

とりあえず自分を狙う緑兵とかは始末してあげよう。
さっきの赤兵はなんかいきなり岩陰から
現れて発砲してくるから危ない。
出てきた瞬間に撃つ訳じゃないんだけど
どっちかと言うと危ない。
だから警戒しないとダメよ。

このステージはなんか
緑兵が多すぎる。
フェイズ1つにどんだけ緑兵投入してんのやら。
Phase3
難易度
★★★★
場所
海の見える岩肌
敵の数
緑 5人
アイテム 1人
赤 1人
マシンガン 2人
手榴弾 1人
ここら辺からようやく敵の数が抑えられている。
だけど不意弾も危ない部類に入るよ。

緑兵達は隠れる様子も見せずに堂々と
発砲してるが殆ど命中しない。
後ろから手榴弾兵が攻撃してくるので注意。

今度は左へ移動。
なんか敵もアリシアに合わせて場所移動してるっぽい。
マシンガン兵は2人いるが、その内の1人は
遠方からどんどん近づいてきて
最終的には至近距離になるのでうざい。
しかも命中率もそれなり。

何人か倒すと細い岩陰に隠れていた赤兵が
出てくるので注意しよう。
最も、距離があるからよほどの不注意でない限り
ダメージはありえないのだが。
Phase4
難易度
★★★★
場所
潮の香りのする戦場
敵の数
緑 6人
赤 2人
マシンガン 1人
手榴弾 1人
奥にはクルーザーが見えるのだった。
恐らく援軍か何かだろうか。

相変わらずこっちも激しい。
とは言え、緑兵なんてどうでもいいけど。
赤兵は相変わらず命中率は高いから
注意しないとね。

手榴弾兵は2回手榴弾投げると2度と
出てこなくなる。
どうやって逃げたかは謎だが。
Phase5
難易度
★★★★
場所
クルーザーの周辺
敵の数
緑 3人
アイテム 1人
マシンガン 2人
潜水爪 5人
inserted by FC2 system