No.051 エレキサークル1
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★ |
コード |
GHMNP |
-
自分の目の前に一度電撃を帯びたボールを放ち、
それを反時計回りに一周させる。
あくまでも射程範囲は自分の周りなので
接近戦が嫌いな人は使わない武器である。 |
No.052 エレキサークル2
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★ |
コード |
CEGJL |
-
今度は2周に増えたが、結局接近戦でしか使えない。
2周と言う長所をどう使うかが大きな問題か。 |
No.053 エレキサークル3
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★★ |
コード |
ABORT |
-
3周に増えたものの、これをどう使えばいいか・・・。 |
No.054 タイフーン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
30 |
レア度 |
★ |
コード |
ABDEG |
-
両手で扇風機みたいな機械を持って2マス前に竜巻を起こす。
ダメージは進化形態のチップでも変わらないが、
ヒット回数だけが変化していく。
2マス先にしかヒットしないので最後列には攻撃出来ないよ。 |
No.055 ハリケーン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
30 |
レア度 |
★★ |
コード |
GIJKL |
-
5ヒットしてくれるのでダメージの量もなかなかのもの。
でもヒット中に避けられたりしたら意味無いけどね。 |
No.056 サイクロン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
30 |
レア度 |
★★★ |
コード |
EFGHI |
-
この種のチップの内、この最終形態のみ、4文字目が
『ー』と、伸びていない。
8ヒットは魅力的だが、避けられないように
相手の状況とかを見て当ててあげようね。 |
No.057 エッグスネーク1
-
属性 |
木 |
攻撃力 |
130 |
レア度 |
★ |
コード |
BEGMN |
-
相手のエリアに小さい蛇をけしかける。
小さい蛇はエリア内をランダムに動き回る。
なので事実上確実なダメージは期待出来ないが、
ある程度は動きを束縛出来るので
そっちを気にしてみては? |
No.058 エッグスネーク2
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
140 |
レア度 |
★★ |
コード |
CEHNP |
-
さっきは木属性だったが、今度は電気属性になる。
結局ランダム性は変わらず。 |
No.059 エッグスネーク3
-
属性 |
炎 |
攻撃力 |
150 |
レア度 |
★★★ |
コード |
ACFLS |
-
最終形態は炎属性に。紅蓮の蛇と言った所だろうが、
結局ランダムなので確実なダメージはあまり期待出来ないが、
ダメージ量は相当なものである。 |
No.060 モスキート1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
50 |
レア度 |
★★ |
コード |
ABDKO |
-
片手にチクリートを持って一気に相手に突っ込む攻撃。
相手に吸い付いたらいくらかのHPを吸い取れる。
まさにドレイン攻撃である。
あ、そうそう、これ系のチップは使用すると
画面が止まるから敵とラインが合ってれば
必ず命中するんだよ。 |
No.061 モスキート2
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
70 |
レア度 |
★★ |
コード |
ACHNT |
-
威力以外に変わった事は何も無いが、ダメージを回復すると言っても
戦闘が終われば自動で回復するからあまり有り難味は無いかも。 |
No.062 モスキート3
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
90 |
レア度 |
★★★ |
コード |
AEFLQ |
-
最終的に変わったものは打撃力のみで他は変わらない。
こう言うドレイン系はバトルで本領を発揮するのでは? |
No.063 バーニングボディ
-
属性 |
炎 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
EFKMN |
-
チップデザインはキオルシンから奪えるダッシュアタックを
赤くしたような単純なデザインであるが、
性能は全く異なっている。
自身の上下左右に炎を地面から噴き出させる。
まさにバーニングである。
結局接近戦用であるが、連続で
ヒットしてくれればそれなりに使える。 |
No.064 パネルアウト1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
10 |
レア度 |
★★ |
コード |
BDGLS |
-
ショックウェーブ系のチップを使った時に出る鶴嘴を使って
目の前のパネル1マスに穴を開ける道具。
上手い人はただ穴を開けておしまいって訳では無く、
必ず何か別のチップを利用してくる。 |
No.065 パネルアウト3
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
10 |
レア度 |
★★★ |
コード |
BDGLS |
-
目の前のパネル3マス分に穴を開ける。
使う場所を誤ると自分が移動出来なくなるので
注意しようね。 |
No.066 ブレイクハンマー
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★ |
コード |
AFIMQ |
-
自分の身体より遥かに巨大な銀色のハンマーを取り出して
目の前の敵及び床を破壊する凄まじい鈍器。
射程は目の前だけ。 |
No.067 メットガード
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★ |
コード |
ACEGL |
-
ボタンを押してる間は3秒まで巨大なシールドを出して
全ての攻撃をガードする。
序盤は使えるかもしれないが、後半はオーラ系の方が・・・。 |
No.068 メタルシールド
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
ABORT |
-
ボタンを押してる限りず〜っとガードをする。
でもガード外さないと攻撃出来ないから
あまり有効な武器とは言えないかな?
元々武器じゃなくて盾だけどね。
ガードすると前方に衝撃波を発生させられるものの、
放物線を描いて直接ロックマン目掛けて飛んでくる物は
ガード出来るはずが無い。
後、直接突進してくる奴もガード出来ない。 |
No.069 リカバリー10
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
回復10 |
レア度 |
★ |
コード |
ACEGL |
-
使った瞬間に画面が一時停止して
HPが10だけ回復する。
当然ほんとに序盤だけしか使えない。
尚、この画面の一時停止システムは
『2』以降から廃止され、即座に回復する
手早いシステムが導入される。 |
No.070 リカバリー30
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
回復30 |
レア度 |
★ |
コード |
ACEGL |
-
序盤にしてはなかなかの回復力を持つリカバリー。
結局後半になると忘れられる悲しい回復アイテム。 |
No.071 リカバリー50
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
回復50 |
レア度 |
★ |
コード |
ACEGL |
No.072 リカバリー80
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
回復80 |
レア度 |
★ |
コード |
ACEGL |
-
これも中盤に役立つ。危なくなったら
即座に回復する癖を付けておこうね。 |
No.073 リカバリー120
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
回復120 |
レア度 |
★★ |
コード |
ACEGL |
No.074 リカバリー150
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
回復150 |
レア度 |
★★ |
コード |
ACEGL |
-
いい加減似たような説明書くの飽きたから
そろそろ省略させて・・・。
とりあえず後半には役立つから・・・。 |
No.075 リカバリー200
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
回復200 |
レア度 |
★★★ |
コード |
ACEGL |
No.076 リカバリー300
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
回復300 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
ACEGL |
-
最高傑作のリカバリー。回復力は素晴らしい。
まさに最終決戦用の薬である。 |
No.077 エリアスチール
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★ |
コード |
AELPS |
-
相手のエリアの左端縦3マスを自分のものにする。
相手の動きを封じ込めば断然こっちが有利になるので
奪うに越した事は無い。
どのゲームでもそうだが、自分がされてやな事は
相手にしてやるのが普通なのだ。 |
No.078 デスマッチ1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★ |
コード |
FHJLN |
-
自分も含めた全部のマスがヒビ割れになる。
相当動き難くなるのでよほどの上級者じゃないかぎり
使うのは止めるべきである。 |
No.079 デスマッチ2
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★★ |
コード |
ABEIK |
-
空いているマス全てを消し去る。つまり、
このチップを使った後は全く動けなくなる。
地面を使った攻撃しかしない相手に対しては
効果絶大かもしれないが、相手が悪いと
こっちが手出し出来ずに死ぬ事もあるから注意しなさい。 |
No.080 エスケープ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★ |
コード |
FHJLN |
-
名前通り、逃げる。イベント戦以外のウィルスからは
必ず逃げられる。
後ナビとの戦いでは絶対に逃げられないよ。 |
No.081 インターラプト
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★ |
コード |
FHJLN |
-
相手が所持しているチップを全て破壊する。
スウォーディン系の野郎どもはバンバンエリアスチール
使ってくるからこれを使えば対処出来るかもね。 |
No.082 パネルリターン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★ |
コード |
AGHKS |
-
自分のエリアのパネルが全て復元される。
デスマッチ系を使った後は必ずこれを使おうね。 |
No.083 カウントボム1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★★ |
コード |
EGJLQ |
-
久々に攻撃チップ再登場。
相手のエリアに時限爆弾を仕掛け、
3秒後にドカーン。
設置場所から右へ波打つように進んでいく。
威力は初代ながらなかなかのものである。 |
No.084 カウントボム2
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
120 |
レア度 |
★★★ |
コード |
CFJLS |
-
威力が更に増大。でも爆破前に破壊されると
もうどうしようもない。 |
No.085 カウントボム3
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
160 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
ABGOP |
-
即座に攻撃って訳では無いが、威力はなかなかのものである。
使いこなせればザコは一掃出来る。 |
No.086 クラウド
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
30 |
レア度 |
★ |
コード |
BGHOR |
-
雲が相手の陣地に現れ、縦1列に雨を降らして攻撃を行う。
雨だけでダメージを受けるって事は相当な雨量か、
それとも金属を錆らせる力を持ってんのかもね。 |
No.087 モアクラウド
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
50 |
レア度 |
★★ |
コード |
ADIMP |
-
威力が多少上がった雨降らし。左右に動く敵に対しては
全くって言っていいほどでも無いが、効果は期待出来ないね。 |
No.088 モストクラウド
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★★ |
コード |
CFJKO |
-
ここに来て一気に威力が倍になった強い雨。
ここまで来るともう酸性雨とかの公害レベルの物質になってたりして。 |
No.089 ステルスマイン1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
160 |
レア度 |
★★ |
コード |
GHMNP |
-
まさにステルスな地雷である。
相手のどこかに地雷を設置すると言う極めて危ない道具である。
でもプレイヤー同士の対戦の場合はよく見ればどこに設置されたか
一発で分かるよ。でも後半で忘れてうっかり踏むな。 |
No.090 ステルスマイン2
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
180 |
レア度 |
★★★ |
コード |
CEGJL |
-
初代でも威力は高いが、2代目もなかなか威力が高い。
とりあえず上手く踏ませる方法も考えておいた方がいいんじゃない? |
No.091 ステルスマイン3
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
200 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
ABORT |
-
最強の威力と化した危ない地雷の最終形態。踏ませれば相手は大被害。 |
No.092 ダイナマイト1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★★ |
コード |
BGOQS |
-
ダイナマイトと言うより手榴弾に近い形状をしている。
横1列に反応して一気に爆発してくれる破壊装置。 |
No.093 ダイナマイト2
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
120 |
レア度 |
★★★ |
コード |
ACKMN |
-
斜めに反応して爆発してくれる殺人兵器。
でも斜めだと最後列の敵に当たり難いのが欠点。 |
No.094 ダイナマイト3
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
150 |
レア度 |
★★★ |
コード |
GKMOP |
-
縦1列に反応する電脳生物抹殺装置。
でも横(上下のマス)にしか反応してくれないので
折角の高威力もあまり有効に使えない。
これを使いこなせれば貴方は上級者。 |
No.095 リモコゴロー1
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★ |
コード |
ACFNO |
-
目の前にパララって言うウィルスを設置。そして相手の陣地上空に
あの稲妻を落とす機械を浮かばせる。
機械は好き放題相手のエリアを破壊してくれるので嬉しい上に
落雷に当たるとダメージまで受けてくれる。でもパララは守ろうね。 |
No.096 リモコゴロー2
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★ |
コード |
BDEHI |
-
緑色のパララを設置する。当然のように威力とスピードが上昇。
相手のエリアを好き放題破壊したら今度はどう苛めるか計画しよう。 |
No.097 リモコゴロー3
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
120 |
レア度 |
★ |
コード |
GJKPQ |
-
最高の耐久力を備えた黒いパララ。相変わらず相手のエリアを壊しまくる。
速度も威力も高いが、中央のエリアは破壊しなくなっている。 |
No.098 ロックオン1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
10 |
レア度 |
★ |
コード |
CDHIL |
-
敵にターゲットが命中するとガトリングで猛攻撃をしてくれる危ない装置。
でもターゲットをかわされるとあまり意味無い道具となる。 |
No.099 ロックオン2
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
15 |
レア度 |
★★ |
コード |
BEGHM |
-
1発の威力は相当低いが、連続で命中すると高い威力が発揮されるのがこのマシンである。
でも現実世界のガトリングが人間が受けると1発で重傷だよ。 |
No.100 ロックオン3
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
20 |
レア度 |
★★★ |
コード |
ADKNO |
-
これだけ大きい威力になれば命中すると笑える事になったりする。
連続で喰らう様子を見るのは楽しいものがあるが、ちゃんと置く場所は考えるべきである。 |
No.101 リモローソク1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
CFIPS |
-
蝋燭を目の前に配置して徐々に自身のHPを回復させる。
相手に対する殺傷能力こそ無いが、回復手段には向いてるか。 |
No.102 リモローソク2
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★ |
コード |
BEGJL |
No.103 リモローソク3
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★★ |
コード |
ADHKM |
-
『リモ』と付くが、あまりリモコンとは関係は無いように見える。
でも回復速度はトップクラスなので置く場所に注意すればそれなりに扱えると思う。 |
No.104 ポイズンアヌビス
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★★★ |
コード |
CLNQT |
-
真っ黒い謎の銅像を目の前に置いて相手を毒で苦しめる。
毒によるHPの減少速度は速く、弱いウィルスなら数秒であの世へ逝ってくれる。
レア度も相当高いので置く場所には十分注意したい。 |
No.105 アイスキューブ
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
ACILM |
-
氷で出来た大きなブロックを目の前に設置する。耐久力はそれなり。 |
No.106 ストーンキューブ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★ |
コード |
BEGMO |
-
石で出来たブロック。エリア内に3つランダムで設置される。
破壊するには相当な手間がかかるので
盾として置くのも面白い。 |
No.107 バスターガード
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★ |
コード |
AGKNR |
-
ターンの間メットガードが使い放題だが、あまり使い道は無いのでは?
ガードばっかしてたって戦いは終わらないよ。 |
No.108 バスターボム
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
50 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
DHJOT |
-
ターンの間ミニボムを投げ放題だが、
命中率が悪いのでどうしても使い勝手は悪いんじゃないか?
まあ、プロなら使い方研究するんだろうけど。 |
No.109 バスターソード
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
BELPS |
-
ターンの間ソードを振り放題になる微妙に有難いチップ。
だけど実際射程の都合で後半ぐらいになると忘れられるんじゃないの? |
No.110 バスターパンチ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
60 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
CFIMQ |
-
ターンの間巨大な拳を前方(当たり前だけど射程は1マスだよ)
に突き出せる豪快なチップ。でも結局射程悪過ぎ! |
No.111 ヘビーゲージ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
HKNOQ |
-
カスタムゲージのスピードがバトル終了までメッチャ遅くなる。
書くまでも無いだろうけどバスティングレベルに拘る奴が
これをフォルダに入れてるはず無いよね? |
No.112 クイックゲージ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
ACELN |
-
バトルが終わるまでカスタムゲージの速度がアップする素晴らしいチップ。
ナビ戦の時にこれが出たら真っ先に使おうね。 |
No.113 インビジブル1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
IJLOQ |
-
一定時間姿を消せる凄いチップ。まさに隠れる為に
用意された極悪非道のアイテムである。
でも隠れてる間にさっさと排除してね。 |
No.114 インビジブル2
-
-
更に透明時間が増える。でもポイズンアヌビスの毒は喰らうから。 |
No.115 インビジブル3
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★★ |
コード |
BDHKN |
-
最強のインビジブル。これさえあればダメージを受けずに済むが、
ちゃんとその後の計画も立てないと駄目よ。 |
No.116 テンジョウウラ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★★★ |
コード |
ABORT |
-
次に攻撃するまで延々と透明&無敵でいられる臆病者の風を感じるチップ。
1回でもバスターでも撃っちゃうと姿丸出しになるからね。 |
No.117 ユカシタ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★★★ |
コード |
CDHKN |
-
そのターンの間だけ攻撃していない間は無敵になれる臆病者のチップ。
レア度は相当高い割にコツさえ掴めば意外と大量に入手も出来る。
デザインの割に凄い効果である。 |
No.118 アイアンボディ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
CDLQR |
-
身体を鋼鉄にしてダメージを1しか受けなくする。
全く動けないのでポイズンアヌビスの前に陣とって使うってのはどうや? |
No.119 バリア
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
DFMRS |
-
1回だけダメージを防いでくれる。当たり前だけど
体当たり系の攻撃だと複数直撃するから全然意味無いからね。 |
No.120 バブルラップ1
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
CEGIM |
-
水で出来たバリアで破壊されても一定時間で復活してくれる
素晴らしい性能を備えた盾である。
でも電気属性の前じゃあ無意味。 |
No.121 バブルラップ2
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
DFHKN |
No.122 バブルラップ3
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★ |
コード |
ABLQR |
-
一番最高のバリアである。
壊れた後の復活の時間が最も短い。
ダメージを連続して食らっちゃう自信がある人は是非装備してみては? |
No.123 リーフシールド
-
属性 |
木 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★ |
コード |
CDFKQ |
-
炎以外の攻撃を喰らうとダメージ量だけ回復する凄いチップ。
死にそうな時にこれを使うと形勢逆転になったりしてね。 |
No.124 アクアオーラ
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★ |
コード |
DELRS |
-
水で出来たオーラで10以下のダメージを無効にする・・・
ってもウィルスの攻撃は大抵10は超えてるから単なるバリアである。
因みに電気に弱い。 |
No.125 フレイムオーラ
-
属性 |
炎 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★ |
コード |
BGINT |
-
40以下のダメージを防いでくれる炎のオーラ。
序盤のウィルスどもならこれで十分だが、
後半は結局ただのバリアである。水が苦手。 |
No.126 ウッドオーラ
-
属性 |
木 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★★ |
コード |
CFJOQ |
-
自然の力が作った緑色のオーラ。80以下のダメージを
防いでくれるようになるとそろそろ心強い。
だけど炎の前だと全然意味無い。 |
No.127 ドリームオーラ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
− |
レア度 |
★★★★★ |
コード |
AHKMP |
-
無属性で尚且つ100以下のダメージを無視する凄まじいオーラ。
本作では100を超える攻撃力を持つウィルスって殆ど存在しないから
これだけで最早怪物と変化出来るのである。 |
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