Fascination N−D−File
ナムコミュージアム アーケードHITS!

戻る

当時激ヒットを残したスペースインベーダー
そのタイプのゲームを他の会社がビデオゲームとして幾多も発売された。
だけどナムコは独自の道を進んでこのギャラクシアンと言う
新鮮なタイプのゲームを発表するのだった。

画面上部に溜まり場を作っているエイリアンの集団を
画面下部に位置するマシン、ギャラクシップを操作して
集団を撲滅すると言うなんとも過激なスペースファイト。

エイリアン側体当たり、怪弾発射で抵抗してくるが、
こっちは撲滅しないと次に進めないんだから
遠慮せずに攻撃してあげよう。
でも弾は1発ずつしか撃てないし、
次の弾は撃った弾が画面外から消えるまで
全く撃てない。
なので至近距離に迫ってきた敵に攻撃するのは
非常に危険だと言う事になる。
出来るだけ遠距離から始末したい所だが、
流石に1発ずつ発射すると言う設定上、
たった1体だけ残ったエイリアンを倒すのは難しい。
でもくじけないで。

そんじゃ、このゲームに登場するキャラクター達を紹介しましょう。

画像 名前 得点 コメント
ギャラクシップ 人はこれを操作してハイスコアを
狙いまくったものだ。
グリーン・エイリアン
待機中 落下中
30 60
最前列に配属されたエイリアン。
恐らく階級は最も下だと思う。
だから上級の者達の盾になっている。
パープル・エイリアン
待機中 落下中
40 80
中級クラスのエイリアン。
実は階級の差はただ
配属されてる段の違いだけだったり。
レッド・エイリアン
待機中 落下中
50 100
上級クラスの偉いエイリアン。
リーダーのボス・エイリアンと
組んで降りてくる事がある。
ボス・エイリアン
待機中 落下中
60 150〜800
エイリアン軍団のリーダー。
リーダーのくせに耐久力は
皆と同じく一発である。

は時々を引き連れて降りてくる事があるが、
その時、撃破時にもらえる得点は大きく変わる。
どう変わるかここに書くからね。

状態 得点
が単独の時 150
が1機の時 200
が2機の時 300
を2機倒してからを破壊 800
inserted by FC2 system