Fascination N−D−File
恐怖の館

戻る

山本圭一1968年2月23日東京で生まれる。3歳の時に広島に移り、青春時代をそこで過ごす。

この頃は広島東洋カープの熱狂的なファンであり、カープに在籍していた金本(現・阪神)とはリトルリーグのチームメイトであった。高校に入学後は野球部に入るものの、僅か20日で退部した。その後はブレイクダンスに夢中になり、広島平和公園でそのパフォーマンスを披露した。

高校卒業後は上京し、20歳の時に劇団に入り、そこで加藤浩次と知り合い、コンビを結成した。しかし、この2人には金銭的に辛いものがあり、劇団への月謝が払えなかったのである。滞納続きで困り果てている時、新人芸人募集のページを発見する。即座に吉本興業のオーディションを受け、そして合格する。そして『極楽とんぼ』としてお笑い芸人の道を進んでいく事になるのだった。

デビュー後は舞台を中心に活動、その姿を当時放送作家だった片岡飛鳥(現『めちゃ×2イケてる!』総監督)の演出するバラエティ番組『とぶくすり』に出演し始め、番組は1996年めちゃ×2イケてる!』としてゴールデンタイムに進出し、2人の人気も全国に伝わり、多くの番組に出演するようになった。

そしてお笑い番組に限らず、2005年には萩本欽一が創設したクラブ野球チーム、茨城ゴールデンゴールズの入団テストを受験、山本は身体は大きいが、運動神経は良く、結果は合格となり、そこで『やまもと圭壱』の登録名で入団し、仕事の合間を塗って試合や練習に参加するのは勿論、ファンサービスにも力を注ぎ、野球ファンの開拓にも努めたのだった。だが、実際山本の本音はと言うとそこの野球チームで実力のある者を自分の草野球チームに引き入れる為だとも言っていた。

順風満帆な人生を歩んでいた山本であったが、一方でトラブルを起こす事もあった。

2002年11月、ある学園祭にゲスト出演したのだが、観客から「脱げ!」と言うコールが殺到し、遂に行動に移したのだが、他の望まない観客からの通報によって書類送検される。

また、2003年6月には交際していたキャバクラ嬢を妊娠・中絶させる不祥事を起こす。

このように色々と事件を起こしていた山本は相方の加藤と比べれば世間からの人気はイマイチであったが、後輩芸人からは親分として慕われていた。その内に自分が長となる『軍団山本』と呼ばれる巨大派閥が出来上がり、絶大な権力を手にした山本は次第に態度も豹変していったと言う。

後輩芸人に頻繁に合コンを開催させ、特に若手女性に対する性的な手出しはもう彼にとっては日常茶飯事だったと言う。一方では後輩に頼んで女性を紹介してもらうも、なかなか両想いになる事は無く、女性側も山本と聞くだけで会う事を拒否する事が多かったとされる。山本はかなりのロリコンであった為に相方の加藤が同年齢の者と結婚する事を勧めても山本からは彼と年齢が近ければ結局年配の女性しか存在しないと、固く否定される。このような事もあり、山本の婚期は遅れるばかりだったと言う。

そして、このロリコン的性格が彼を地獄に陥れる事になるのだった。

2006年7月16日茨城ゴールデンゴールズの北海道遠征で函館に来ていた山本はチームメイト2人と知人1人を連れて飲みに出かけていた。山本はチームメイトに近くにいる女の子を誘うように命令し、そして複数の女子が集まってきた。彼女らは山本にとっては理想の集団であり、相手側も山本の本性を知らない面白芸人だと言う事で非常に好意を寄せており、山本にとっては天国に等しかっただろう。しかし、その女子達は明らかに未成年だと言うのにも関わらず、山本は特に気にせず、共に飲み会を楽しんだ。

2時間後には山本の知人と女性1人が帰宅し、その後から雰囲気が怪しくなっていった。籤でそれぞれペアになった男女だが、山本とペアになった女の子は山本に執拗に迫られ、嫌気が差していき、その不安は的中する。山本に強姦され、結果、帰宅後に警察に通報。函館西署の署員がホテルに駆けつけ、山本を連行。

東京に戻ってきた山本吉本興業幹部からの3時間に及ぶ聴取を経て直接解雇を告げられた。山本は解雇と言う事実に直面して初めて事の重大さに気付いたと言う。

この事件は各界に大きな影響を及ぼし、7月19日、相方の加藤はメイン司会を勤める情報番組で号泣しながら謝罪した。山本の出演予定だったドラマ『東京タワー』は放送延期、茨城ゴールデンゴールズの萩本監督は道義的責任を取る形でチームの解散を表明した。3日後に撤回。山本全てのレギュラー番組を降板され、住んでいた高級マンションを引き払い、姿を消す。

三ヵ月後、山本は宮崎におり、山本は逮捕されずに8月29日に書類送検され、少女との示談が成立し、10月3日には不起訴処分が確定する。宮崎で大型免許取得の為に自動車学校に通い、介護関係の講座を受ける等、様々な勉強に励んでいると言う。現在芸能界に復帰する意思は示してないのだが、親しい芸能人達が密かに山本の復帰を画策していると言う噂も立っている。
inserted by FC2 system