Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
モンハン小説の
心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜





































マイネーム

 ZZ。

 極めて単純なネームですね。ただローマ字の最後の文字を2つくっ付けただけです。単純明快、因みに、読み方は、勿論、『だぶるぜーた』ですね。

 由来はある人気ダンスゲームの曲、The legend of MAXと言う曲がありまして、そのアーティストが偶然『ZZ』だったので、それをパクってしまいました! にしてもあの曲は良かったですねぇ〜。YOU TUBEとかで検索したら聴けますよ、多分。

 ……でしたが、現在はカテドラルです。由来はあの大聖堂です。と思ったらまたチェンジしちゃいましたよ〜。今はGuilty Black - ζζです。

ライター歴

 はい、一応15歳の時に憧れてちょっとずつ書いていたので、2008年現在は、もう5年と行った所です。

 結構ライター歴は短いですが、やはり世の中、中学生の方々でもなかなかの文才や技術を持った方々が沢山おられます。私の常連サイトでもある『投稿小説モンスターハンター』でも中学生の方は多いですね。無論、高校生や大学生もいますが、高校生、大学生になると、もうその文才も半端では無くなりますね。私も見習わなくては…。

何を武器に小説を書いてるんだ?

 通常は他の著者の小説を読んでそこから「あぁ、なるほど、ここはこうやって…」とか、「こう言う表現もありか…」みたいな感じで小説から学習して自分の小説に生かすって言うやり方が多い、と思います。

 私の場合はちょっと変わっているかもしれません。友達から言われた事があるのですが、私は学校とかの宿題で出されるレポート、主に自分の意見を纏めるような、そう言う物が得意な傾向にあるらしいです。なので、簡単に言えば、私は何か文を纏める力を武器に小説を書いている…って事になるのでしょうか?

 実は私、意外と小説らしき小説はあまり読まない傾向にあります。その代わり、文ではあるんですが、小説では無い、例えば都市伝説の本とか、社会の裏側等を書いたような本とかは結構読みます。そう言う部分からちょっとずつ文で相手の頭の中に映像を作らせる事が出来るような文の構成を学習しているのです。とても変わってますね。

趣味は何?

 モンスターハンターの小説を書いてただけあって趣味はモンハン…って書かない方が不自然ですよね〜、ってぐらいモンハンは好きです。ゲームも好きですが、その自由度の高い世界でいかに自分の世界を小説として表現出来るか、って考えるのも大好きです。

 後はネタ探し…でしょうか?私は常にネタを求める変人です。何か犯罪的ニュースを見れば、そこから何かネタが無いか探しますし、YOU TUBEでアニメを見るにしても、必ずネタを集めるって事は忘れません。そこら辺の事は別の欄で書きます。

 でもライターとなると、意外と運動不足が問題となるんですよね(´・ω・`)

 私は夜から深夜の孤独のセコマでアルバイトしてるんで、それで何とか体型維持はしています。体力低下は駄目ですからね…。

ネタの集め方

 生きていると言う行為そのものがもうネタを集めていると言っても過言では無いですね。自分自身の今までの生き様を思い直してみましょう。必ずそこには思いがけないネタがあるものです。

 例えば、兄弟姉妹関係、友人関係、学校等の公共の場での交流等、思い起こせば「あの時は…」みたいな事がどんどん溢れ返ってくると思います。

 モンスターハンターと言えば、当然のように狩猟がメインとなる事が多いでしょう。しかし、いくらそんな世界とは言え、常に戦いばかりとは限りません。時には休暇を楽しんだり、家族と過ごしたり、或いはデート等と言った、やや日常的な事も考えたりする必要があるでしょう。

 まあ、自分の生き様を振り返るのも良いですが、やはり他のメディアにも目を通してみましょう。

 例えば、漫画ですね。漫画を読めばストーリーの構成や、キャラクターの生き生きとした感情表現、そして台詞の使いまわし等が学習出来ます。たかが漫画だと舐めてかかると痛い目に遭う訳ですよ。

 ですが、漫画ならば動きの研究をするのはちょっとだけ難しいかもしれません。漫画はある程度はその動きを自分の頭で想像しなければいけないので、動きの研究ならば、やはりアニメでしょう。

 アニメは一部の世界ではガキの象徴だとか、言ってるとこがありますが、動きを学ぶのにこれだけ素晴らしいメディアは無いと思います。

 子供向けでも、青年系でも、ちょっと大人系なあれでも、必ず深く設定されたストーリーや、目を見張るようなアクションが仕込まれています。それを見て、いかに文だけで動きを表現出来るかを考えるのが、ライターの仕事でも言えるっしょ。

 勿論その見たアニメのストーリーそのまんま全部丸写ししちゃ駄目ですよ。あくまでも参考程度に留めて後は自分で独特のストーリーを築いて下さい。

 また、映画も忘れてはいけません。映画は大人を相手にした重厚なストーリーです。映画忘れてはネタ集めなんて気取ってられませんよ。見事なアクションシーンや、恐ろしく重厚なストーリー、そして魅力的な人物像、そしてシリアス且つ面白味の混ぜた台詞等、参考にする部分は超多いです。小説でもこれだけのハラハラドキドキを持たせられるような文才を、恐らくは誰でも欲しています。映画は忘れちゃ駄目ですぜ。

 また、ハイレベルに行こうと思うなら、現実世界で問題になっている時事にも目を向けてみましょう。犯罪問題や、経済問題等、それらを上手くネタとして扱えれば物凄いストーリーが作れるかもしれません。ですが、社会の動きとかも良く見ないといけないので、難しいですよ。

 やはり、漫画やアニメや映画をネタ集めとして見るなら、あまりジャンルには拘らない方がいいですね。例えば、私の場合はこんな感じの物を見てました。
  • 世界の格闘家のお話
  • 西遊記に似た昔の中国のお話
  • ロマン求める海賊達のお話
  • 魔法少女による可愛らしいお話
  • 死神達の血で塗られた争いのお話
  • 異星人達の襲撃のお話
  • 凶暴なエイリアンとの激戦のお話
  • 犯罪組織に単独潜入するスパイのお話
  • etc…
 中にはこれはちょっと…って思うものもあるかも知れませんが、私はあくまでもネタ集めなので、頑張って見ています。参考物が無ければ良質な小説は書けないと、私は思っていますので、多少の度胸は持って色々なメディアに目を通してみましょう。

私の方針

 書き方としては、様々なジャンルを取り扱った重厚な小説を書きたいと思っています。

 例をあげると、モンハンならではの当然とも言える戦闘描写、または家族や恋人関係を書いた人間関係、そして、わざとらしい雰囲気を出さず、少し笑えるような要素等、色々と頑張りたいと思っています。

 そして、キャラの設定ですが、やはり少年少女ばかりだとどうも役不足です。なので、大人チームも入れる事にしています。幼い彼らに代わって大人チームは大人でしか話せないような事を色々と考えてくれる、そんな風なキャラ設定を考えています。

 そして、私はメインキャラ全員が気に入られるよう、一生懸命考えます。下の画像はちょっとしたイメージです。私の場合は一般的なイメージ、例えば暑苦しいとか、可愛いとか、カッコイイとか、美形とか、恐ろしいとか、そう言うジャンルを絶対に固定しません。常にバラバラに考えています。なので、例をあげると下記のような感じでしょうか?

どこにでもいそうな
頼りなさげな
正義感溢れる
男の子。んで主人公。
そしてリーダー。
実力はやや不足なので、
常に皆からサポートや
アドバイスを受けて
成長していく。
所謂ヒロイン。
時々怖い時も
あるが、普段は
礼儀を弁えた
高い精神年齢。
メンバーの中では
一番主人公に
気を使うので、
それが原因で
色々と…。
生真面目で口は
非常に悪いが、
仲間を想う気持ちは
強い、メンバーの
切り札的存在。
副リーダーとしても
頼れる存在。
流石は大人の世代。
因みに炊事係担当。
地味にロリ系の
少女は超苦手。
普段は明るい
ムードメーカー。
特に女性相手だと
更に煩くなる。
言いたい事は
ばしっと言う。
援護なら任せろ。
主人公よりも
口は達者。
普段は年齢に反して
ぐだぐだな性格で振舞うが、
戦いになると神経を
集中させる。子持ちなので
少年少女チームの
家庭的な相談係になる事も。
因みにノースモーカーです。
でも大人メンバー達と
酒を片手に大人の会話は
する事があります。
準ヒロイン。
その端麗な容姿に
相応しく、性格は
優しく、場の緊張感を
解す役割を負う。
戦闘の腕前も
ピカイチ。
見て分かると
思いますが、
ロリコン属性です。
黒人のとても濃い漢。
男性の割に露出度の
高い格好を好み、
肉体美を披露する。
ってか上半身の露出度は
凄まじいものを感じる。
陽気な喋り方が特徴。
舞うような剣術で
相手を翻弄、撃沈する。
因みに治療係。
んでもって最年長。

 以上です。私の頭の中は本当に意味不明ですね。でも、そんな私だからこそ斬新な小説、及びストーリーを作れるのかもしれないですね。って自分をあまり誉めない方がいいか…。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system