帰ります

PS2

モンスターハンター2 通常版


モンスターハンター2
PlayStation 2 the Best



PSP

モンスターハンターポータブル


モンスターハンターポータブル
PSP the Best



モンスターハンターポータブル2nd
ナルガクルガ


本作のパッケージにも描かれている迅竜ことナルガクルガ様です。

外見としてはティガレックスのような嫌らしい骨格、そして強靭な尻尾、して猛禽類のような面が特徴と書いておこう。

一応外見だけだとティガレックスのように見えるんで、動作もただ突進繰り返すだけの野郎かと思うが、実際戦ってみるともう地獄やで…。

なんと言っても奴の最大の武器はその恐るべき素早さ。

流石『迅』竜だけあってその速度、まあ、常にって訳じゃないんだけど飛びかかって来る際の瞬間速度がもう異常じゃないくらいに凄まじい。その瞬間速度は最早キリンを遥かに上回り、ガードしようとしても間に合わない事が多い。なので所見の場合はもう攻撃受けまくりだと思う。ってぐらいに酷い。

そして、こいつは結構長い尻尾を嫌らしく使ってハンターを殺そうと企んできます。前方にいるハンターに豪快に尻尾をぶん回してぶっ飛ばそうとしてくるし、酷い場合は尻尾を原理不明の理論で巨大化させて思いっきり叩きつけてきたりと、もうやりたい放題。しかも後者の尻尾はG級だと即死級の激威力。地味に棘まで飛び出すと言うギミック付き。

棘が飛び出すって言ってもこれもまた結構複雑で遠距離に向かって文字通り棘をエイッ!って投げ飛ばすパターンと単純に尻尾をトゲトゲにしちゃうパターンがあるんだよ。前者の場合は遠距離からやられるとその放射状に適当にばら撒かれた棘の回避がめんどくさいから出来れば緊急ダイブでもすれば? 後者の場合はなんか尻尾を思いっきり地面に叩きつける際に棘が飛び出します。怒っていようがいまいが関係ありません。

あ、因みに怒ると目が深紅になって残像が出てカッコよくなってして尻尾には常に棘が生えた状態になるよ。して、尻尾は怒ってる時にしか斬れないから覚えてね。

こいつは主に距離を取った後に遠方から超速で斬りかかる残虐な攻撃手段を得意とするから意外と密着状態が安全。でも時々尻尾薙ぎ払いとかジャンボテイルアタックとか単純な突進噛み付きとかもあるから密着でもガード出来ないと辛いかも。でも音速突進は思い切って奴に向かって前転したら意外とかわせたりする。でも遠過ぎたら逆効果よ。

兎に角こいつを倒すには真っ先に尻尾ばっか狙う事と距離を取られたらとりあえず離れる事と尻尾薙ぎ払いが来たら素直に脚にぶつかって転びなさい。

攻撃軽減率
部位 斬撃 打撃 射撃 気絶
頭部(通常時) 50% 50% 45% 65% 90% 70% 90% 85% 0%
頭部(怒り時) 45% 45% 40% 65% 90% 70% 90% 85% 0%
70% 60% 70% 75% 95% 80% 95% 90% 100%
腹部 75% 75% 70% 80% 100% 85% 100% 95% 100%
背中 80% 80% 80% 70% 95% 65% 90% 85% 70%
尻尾 65% 70% 70% 75% 100% 80% 100% 90% 100%
前脚 75% 75% 75% 80% 95% 75% 95% 90% 100%
後脚 70% 70% 65% 85% 100% 90% 100% 95% 100%


大剣の心得
  1. NO COMMENT
太刀の心得
  1. NO COMMENT
片手剣の心得
  1. NO COMMENT
双剣の心得
  1. NO COMMENT
ハンマーの心得
  1. NO COMMENT
狩猟笛の心得
  1. NO COMMENT
ランスの心得
  1. NO COMMENT
ガンランスの心得
  1. NO COMMENT
ボウガンの心得
  1. NO COMMENT
弓の心得
  1. NO COMMENT
戦利品(原種)
  • 迅竜の上鱗
    RARE‐5
    ナルガクルガの黒い鱗。
    その堅さに反して、驚くほど
    軽く、そして滑らか。
  • 迅竜の厚鱗
    RARE‐5
    ナルガクルガの上質な黒い鱗。
    分厚くなった分強度が上がっ
    ているが、軽さはそのまま。
  • 迅竜の黒毛
    RARE‐5
    ナルガクルガの鱗の表面に密
    生した黒い毛。体を黒毛で
    覆うことで、暗闇に溶け込む。
  • 迅竜の豪黒毛
    RARE‐5
    ナルガクルガの発達した黒毛。
    見事な艶と驚くべき張りを持
    ち、外敵の爪牙を受け流す。
  • 迅竜の尻尾
    RARE‐5
    尻尾を攻撃の手段とする迅竜。
    その尻尾は、もはや武器と
    見まごうほどの迫力をもつ。
  • 迅竜の靭尾
    RARE‐5
    ナルガクルガの上質な尻尾。
    しなやかさと強固さを併せ
    持つ理想的な素材。
  • 迅竜の尾棘
    RARE‐5
    ナルガクルガの尻尾に生えた
    棘状の鱗。興奮すると逆立ち、
    殺傷能力が倍増するという。
  • 迅竜の重尾棘
    RARE‐5
    迅竜の尻尾の上質な棘。
    重く鋭く鍛えられた棘は、
    驚異的な殺傷能力をもつ。
  • 迅竜の刃翼
    RARE‐5
    ナルガクルガのブレード状の
    翼。飛び掛かり様に獲物を切
    り裂く大刃へと進化したもの。
  • 迅竜の剛刃翼
    RARE‐5
    ナルガクルガの雄剛な刃翼。
    硬度を増した刃は、迅速な
    ひと振りで獲物を両断する。
  • 迅竜の鋭牙
    RARE‐5
    ナルガクルガの牙。驚くほど
    鋭利な牙は、噛み砕くよりも
    切り裂くために特化したもの。
  • 迅竜の重牙
    RARE‐5
    ナルガクルガの野太く発達し
    た鋭い牙。研ぎ澄まされた牙
    は、たやすく獲物を寸裂する。
  • 迅竜の延髄
    RARE‐5
    ナルガクルガの延髄。
    迅竜素材の中でも、特に
    貴重で加工が難しい素材。
  • 迅竜の天鱗
    RARE‐5
    迅竜の幻ともいえる鱗。
    武具に用いれば、地を統べ、
    天を掴むといわれる。
inserted by FC2 system