Fascination N−D−File 日記のデータ

戻る

2月1日(金) 今日はバイトも何も無いので今までの大学で溜まりに溜まった疲れを取る為に家でちんたらしながらデータ収集。もう勉強に襲われる事も無いからゆっくりと収集出来るのが凄いいいと思う。
あ、それと昨日大学行く際にかなり凄い○○に会ったが、秘密にしとこう。んにしても長期休暇になると外見も恐ろしく○○になるんだなって思う。

兎に角課題&勉強地獄から開放されたって訳だから俺は前述のデータ収集と休憩睡眠とか。

今思ったが、元高校の奴らは今頃どうしてんだろうか。まだ日記見てんだろうか。ちょっと気になるが、きっと男子は髪がボサボサになってるかもしれん。この前偶然すれ違った元高校の奴はまさにボンバーヘッドだったし、女子は、敢えて書かんが、まあ、あんな校則塗れの高校から開放されて爆発状態になってるに違い無い。でも俺はすれ違っても声はかけんよ。だって面倒だし。
2月2日(土) 朝はデータ収集って事で。そう言えば最近は雪がまた酷くなってるっぽいからまたまた除雪車が常に夜道を走り回ってるからね。北海道は楽じゃないっぽいが、仕事が増えればそれでいいんかもしんない。

バイトであるが、なんか車でやって来た客から忠告って言うか、クレームって言うか。どうやら歩道が氷で固まってて段差が酷いから衝撃が結構来るらしい。危ないから何とかしてくれって言ってきたが、セコマには鶴嘴とか、アイスピックとかは無かったからどうしようも無い。ましては自力で割るなんて99.99%ぐらいの割合で無理だし。でもそれは後に解決する事に(´∀`)

23時付近になると突然店の外が騒がしくなる。原因は大量の除雪車である。ダンプやらショベルカーやらその他警備員、っていうかあの道案内するあの人やら色々いて大変そうだったね。(´・ω・`)
そして例の氷の段差だが、あのショベルカーが思いっきり粉砕してくれたおかげでもう車は安心、ってとこだろう。あれを鶴嘴で壊すとなると超重労働になるだろうが、ショベルカーとかの大型の機械に頼ればあんな風に簡単にぶっ壊れてくんだなあって思った一時。

今日は外が騒がしいからか、例のあいつとか、適当君とかは来なかったが、今日の作業終了時の通常の2倍の量が入ったやきそば弁当は良かったと思う。そう言えばセコマブランドのやきそば弁当が見えなくなったが、あれは何でだろう(´・ω・`)
そして俺と同じ時間に作業してるパートナーだが、あいつは最近ダラけてるに違い無い。今日なんて本来なら昨日引き下げられてるはずのパンが残ってるし、しかも賞味期限の商品平気で置いてあるし、アホかって話だぞ。あれじゃあ最早別のバイト探すとかそう言うレベルじゃねえぞっておい。

因みにやきそば弁当に湯を入れた後に湯を捨てようとしたら湯気で微妙に火傷したのはきついと思う。たかが湯気だと思ってなめてたら必ずあう言う目に遭うらしい。
2月3日(日) とりあえず今日もバイトの話って事で。

早速夕方の人の1人が過不足−100円を出しちまった訳だが、その彼はどうも不機嫌そう。俺だったらまだいいが、他の人相手にあの態度は危ないと思う。まあいいけど。

それと、なんか今日はチーフからの挑戦状みたいな物置かれてたから驚きΣ(゚Д゚;)
何故かポップの取り外しは23時からやれって言うし、日配品は22時にやれって書いてたから超重労働。特にポップの場合はあれ取り外してあのプラスチックケースから値札を取る作業って意外と時間かかるから大変なんだよ。なのに…。
でもどうやら本部からの命令らしい。だからしゃあないか。でも実際は俺のチェックミスで22時からポップ処理だったよ。

とりあえず歩道のあの段差を作ってた氷も無くなった訳で昨日その段差の事で苦情(ってレベルでも無いが)を言ってきた客が満足そうに言ってきて事件は解決って事か。やっぱショベルカーのあのアーム部分は恐るべしってとこだ。

それと見た感じは愛想の悪そうな若造の客が1人、愛想は悪そうだが、釣銭の2円を募金ボトルに入れると言うかなりボランティアチックな行為をしてくれた人が。クラブカードの呼びかけにも無言で答えてたからきっと無愛想なんだなって思ってたが、意外と世界の危機を救おうって気持ちは持ってるらしい。

そしてそしてあのサワーおばさんであるが、いきなりアルバイトをどうやって探してるかなんか俺に聞いて来たんだが、一応俺はアル北とかで探してるが、実際に面接で採用されたのは親が採用募集してるセコマに勝手に面接の予約入れてそして強制的に面接させられてなんかかんかで採用されて今に至るって訳だが、そのサワーおばさんが言うにそれだと採用されて当たり前だって言うが、なんでやねん?
2月4日(月) ほんとは今日大学行こうと思ったが、目覚めた時間が遅いので結局家でパソコン弄ってばっかである。

そんだけ。
2月5日(火) 今日はまあまあ早めに目覚めたのでいざ大学へ。実は昨日緊急でバイトに入ってくれって言われたので今日は20時からバイト。

大学のパソコンなので動画だってちゃんと見れるし、その他各ページへの移動も早いからデータ収集には持って来いってとこだろう。しかもあいつもいないから集中も出来るし。
エンタの神様に登場してるネゴシックスとか、アンジャッシュとか、YOU TUBEに結構投稿されてるが、本人に見られたら多分あれかもね。

そしてバイトだが、俺とすれ違いのパートナーは例の態度でかい高校生で、上がる時もロクに俺に声をかけようとしない。いいのか?あれで。

んで、結局1人ぼっちになった所で、する事は棚拭き。この前は遂にパンのエリアを片付けたから次は調味料エリアであって、そこにはケチャップやらタレやら置かれてるが、最近まともな料理を食ってない俺にとっちゃそれらはどうでもいいもんかも。

そしてレジ作業中、やば〜いトラブル発生。ある男女ペアの客がいたんだが、クールマイルドって言う煙草を俺はうっかり袋入れるの忘れてそれで電話も来たんだが、パッと見でレジには煙草は残ってなかったからちゃんと入れたと思ってたが、実は客が捨てたレシートに隠れてて…大ピンチって奴だ。そしてそん時買い物来てた常連客も事情を聞いてくるが、ほんとどうしようって話。
子機の方で対応してたんだが、着信履歴らしき所にケータイ番号書いてあったから多分それがさっきの客のだろうと思って電話したが、出ない。所詮こんなもんか。
2月6日(水) 昨日作業終わった後結構遅くまで事務所でPSPしてたせいで起きるのが超遅くなる。大体12時だろうか。

こんな時間から大学行っても大して弄れないと思ったから家でデータ収集をする事にしたが、17時ぐらいからセコマから電話が。
相手は夜の方のセコマのチーフで、どうやら昨日かけた電話番号はチーフのケータイだったっぽい。あの子機意外と使えないな…。そんで、例の煙草の事を話したんだが、俺が連絡ノートに書いてない事に対してそれを指摘されて、っても別に酷く怒られたってほどでも無いが。

そしてちょっと早めにバイト行ってそして現在安くなってる通常の2倍の量が入ってるやきそば弁当を食ってそして20時まで待ってたんだが、今日作業してたのはあの例の新人女子高生で、結構散々な目に遭ってたらしい。
しかも俺を巻き込む大事件は公共料金で発生。俺を呼び出した理由としては代金を預かったのはいいが、代金を入力する前にうっかり決定ボタンを押してまってそれで実際の釣銭がいくらか分からなくなったとの事。実際に受け取った金額は別として実際払うべき金額はもう書いてないんで、聞いたが、きっぱりと忘れたって(おい)。
だからとりあえず商品の値段と公共料金の金額を全部足すと実際客はクーポンを含めたちょっきしの金額を払ってた事が分かったんで、とりあえず事件は解決ってとこか。でも俺はクーポンを忘れてたんで、強制的に20円マイナスになったんだけどね。でも俺は気にしない。っていいのか?
まあ、新人ってのは色々面倒な目に遭って成長してくもんだし、俺は新人の気持ちは滅茶苦茶分かるから責めたりキレたりは絶対にせん。ってかキレたってなんも起こらんし。まあ、俺で良かったんかもね。

そして一人ぼっちスタート。今日はあのジャンボサイズやきそば弁当食ったから作業中の飲食はやきそばと一緒に買ったジュースで済んだが、ってか腹いっぱいだったから下手に食うと眠くなるからね。

明日は大学行ってパソコン弄りに行こうかな。

そして帰りに朝作業してるセコマに行ったんだが、そこにいたのはおっちゃんで深夜作業の人らしい。どうやらこの人別のセコマから来てたらしいが、水曜日は22時まであの女の人だから、まさか…この人とすれ違いに…。
この人なんか態度がパッとしないって言うか…。客が来ても挨拶無し…って訳じゃないが、いらっしゃいませじゃなくてこんばんはって言うなんか身内に対するような態度。なんか懐かしい感じのこの店員、実はセコマやって20年ぐらい経つっぽい。
2月7日(木) ほんとは今日大学行こうと思ってたが、寝坊したから家でデータ収集に急遽予定変更。

やっぱ家にいるとロクに書こうと思う事が無くて残念だ。でも外は寒いからね。
2月8日(金) 今日から俺の大学では再試験手続がスタートするからとりあえず直行って感じ。
手続初日だからか、メンバーの姿は見えなかったが、朝(俺は昼から来た)に済ませたか、それともギリギリまで手続をしないかどっちかに違い無い。証拠としてパソコン室には誰もいない。
そろそろゼミナールでも超忙しいのか、結構色んな人がパソコンと向き合ってなんか研究とかしてたが、果たして発表会までに間に合うのだろうか。間に合わなかったら確実に留年でしょう。

そして帰りにセコマに寄ったんだが、どうやら彼ったらパチスロでめっちゃ虚しい事をしたらしい。折角12万買ったってのにその次の日買った分が全部打っ飛んだとの事。しかも親に留年の事を話したら帰って来いみたいな事言われてたらしいし。さて、彼には選択肢が3つあるらしいが、どれも微妙っぽい。
  1. 留年してそのまま残る。
  2. 実家に帰って専門学校へGO!
  3. フリーターになって金溜めてから専門学校へ。
多分1が楽だと思うが、彼は勉強の習慣がちょっとあれだから楽であって大変だったり。

因みに俺はと言うと今日500円分くらいパンだのジュースだの買ったから明日の朝と昼と晩の飯は今日買った奴で食い繋ぐしか無い。
2月9日(土) 昨日は夜かんなり遅くまでパソコン弄ってたせいで目覚めは滅茶苦茶遅い。しかも12時に起きるなり1回PSPしたせいで実質ベッドから出たのは13時ぐらい。遅すぎって感じである。

昨日ちょっと無駄にパンとかジュースとか買ってたもんだから昨日の残り物だけを食って朝と昼を凌いだが、そろそろ買い溜めしといた食料が尽き始めているっぽい。そろそろ買い時を見つけてがっつり買い込む必要あるかもしれん。

そしてバイトだが、今日はかなり客が多いし、すれ違いのパートナーがなんか−400円と言う失態を犯すし、後色々と客について面白い事もあるんで、とりあえず客の事でも書こうかな。

夏辺りに散々見かけた頭の剥げてる、ってか髪が少ない中年前半っぽい女性であるが、冬なんだからせめて帽子ぐらい被れば?って思うが、なんで禿が見えるような格好でブラブラしてんのかは不明。まさか禿を誇りに思ってるとか?まさかね。

それと夜遅くにやってきた男女のペアだが、彼女の前だからなのか、募金してくれた男性客が。やっぱ募金ってのは心の温もりが伝わるものなのか。

そして今度は滅茶苦茶うけるって言っても過言じゃない親子の客。父親と3,4歳ぐらいの娘であるが、娘の方はジュースも買いたいって強請るが、父親はそしたらアイスは取り止めだと抵抗。でも娘も対抗するが、結局アイスになるが、その後レジに来た後はあれは笑い確定のシーンかもしんない。
なんかレジカウンターに顔を置いて常に篭の中見てるし、しかもアイスがどうのこうのって言ってくるし、しかも父親がまだ会計済ませてないってのに店1人で出てこうとして父親に口だけで止められてるし、おかげで父親ったら財布に釣銭入れようとしたら床に小銭落としちゃうし、それに気付いて娘も一緒に拾うのを手伝うが、父親は娘のせいで小銭を落としたと供述。最終的に娘の方は何故か俺に対して「バイバイ」って手を振るし、俺も同じく「バイバイ」。

因みにその後また親子連れの客が来たが、そっちは至って平凡でくせの無い客でした。

それと閉店時間だってのになんか微妙に酔っ払い気味の客がビールの棚の前に設置されてるアイスケースに腰かけてたが、飲酒運転は駄目じゃね?警察にやられるぞ。

そしてひっさびさに夢を見たが、内容は高校時代の体育であるが、あの平常点ゼロを喰らったあいつが授業の先生に凄まじい体罰を受けるって奴である。なんか授業内容が一輪車とマット運動なんだが、そいつは何故か先生から金属製の一輪車で殴られるし、しかも最終的には思いっきり顔を横殴りにされてマットの上で半べ状態になるし。でもマットの上だと邪魔だのなんだのって先生には言われるし。
そしてなんかふざけて体育館の壁に蹴り入れた奴は先生から
「蹴んなや、コラ」って言われているし。
2月10日(日) なんか親達は朝から遊びにいなくなるからこっちは凄い伸び伸び気分。家にいられたらこっちは気分悪くなるからね。

一応今日は友達と遊べる日なんで、昼から向かったんだが、今日は弟の方はいなかったとの事。
結局どっかのガキみたいにゲームばっかして遊んでたんだが、その最中に夜の方のセコマからコールが。
どうやら月曜と火曜に作業してる人が1ヶ月ぐらい全く出れない状況に陥ったらしく、だから代わりに出てくれってさ。俺と同じ年のあいつはどうやら電話が繋がらんからかかんなかったんかもしれん。とりあえず俺は仕事が増えたからこれで給料も増えていい感じ。俺にも福が訪れたんかも。

それと友達の家であのネトゲの話をしたんだが、あいつはちょっと最悪かもね。だって、分かんない側の分際でこっちが確認を取ったらキレた態度は取るし(因みにあいつの質問内容はゲームである)、しかもゲーム中喋りかけたら例えそれが大学の予定に関わる事であってもキレてくる(凄い時には泣きそうな顔になる。小学生か?)し、最悪ってレベルじゃない。だからこそ俺はあいつの事を思って隣でパソコン弄んないようにしてやってんのにあっちはストーカーのように追っかけ回して来る。良かったね、俺が女じゃなくて。女だったらストーカーの容疑で逮捕してもらうようにチクるから。
しかも激臭だから近寄られるともう溜まらん。耐性の無い奴だったら確実に失神決定の恐ろしいものである。友達にそれを話すなり、恐ろしいってさ。それとゲームが明らかに周囲より技術で劣ってるのに指図してキレてきたり何か不利益な事があったからって周囲にキレてくんのは絶対にやめるべき。じゃないとそろそろぶっ飛ばされるよ。これはほんとだからね。真面目にやれ。

そしてバイト。今日も棚拭きだが、今日で遂にカップ麺エリアを終了。この前は菓子とパンの棚を完全制覇した訳だから、次は洗剤とかが売られてる棚をする必要あるかも。にしても放置されまくってた棚は埃で真っ黒だったからね。あれじゃあ掃除しないと駄目ってもんだわ。
今日も客は割と多かったが、ポップの抜き取りは22時にやったからそれほど時間的には苦しくは無かったと思う。今日も結構疲れたが、これぐらい行かないとなんか時間を待つのが面倒。折角なんだからする事して時間経過させた方がいいってもんである。

それと帰った後だが、寝てるんなら居間の電気は消せっつうの。あう言う罠仕掛けるから電気代無駄になるんだっつうの。
2月11日(月) 今日は建国記念日?だったかな。なので大学も休みなのでずっと家でデータ収集しか出来ん。朝は近い内に再試験であるコンピュータシステムTの勉強をしてたが、ちゃんと単位取れるかちょっとってよりかなり心配。まあ、頑張るしか無いよな。

でも15時ぐらいになって早速って感じで男が帰ってきたんで、俺は早速寝たふりスタート。もっと遅く帰ってきて欲しいが、寝たふりしないと後で面倒だからね。

そして夜、気付けばもう誰も居間にいなかったからまた婆ちゃんが持ってきてくれたらしい肉を焼こうと思ったが、今度は親が帰ってきたんで、即行肉毎部屋に持ってそして隠れる。実は男は寝てたらしく、居間の電気のつけっぱもその為だったっぽい。

そして俺がバイトの為に家を出たタイミングも2人が風呂入ってた時だから全く会う必要も無く安全に出れて良かったと思う。

そしてすれ違いのパートナーは例の新人女子高生だが、今日は雑誌の返品で大変だったらしい。でもレジ作業はまあまあ出来てるのかな。でもなんか航空の公共料金っぽい奴で結構悩んでたらしいが。

今日からは遂に食品以外の物が並んでる棚の清掃がスタートって感じ。でもそこの棚は少し問題が…。理由は超明白。立ち読み棚の目の前に置かれてるから立ち読みされたら清掃が難しいってか邪魔になるんで、何も出来ないのが悩みの種。なのでそう言う時はパンとかカップ麺とかの整理や補充を。
にしても立ち読みは止めてくれ。読むんなら10分ぐらいにしてくれ、或いは買え!買ってそして腐るほど読んでくれや。

後それといつもの雑誌を配達してくる人のお話だが、どうやら配達する人はカウンターの中入っちゃ駄目らしいっぽい。どうやら俺が幼稚園の時からそうらしい。まあいいや、兎に角そう言う事や。

そう言えば例の甘党おじさんが最近来ないが、まさかなんかあったんだろうか?いっつも甘い物やらチョコやらパンやら買ってくのにここんとこ2週間ぐらい会ってない。でも奥さんと娘は来るんだが。仕事で忙しいか、それとも…。

そして帰ってから肉食って焼きそば食ってそして気付けばもう4時。あんま遅すぎると明日大学行けなくなる可能性あるからさっさと就寝。
2月12日(火) とりあえず大学行ってパソコン弄ってたんだが、久々に友達と出会う。勿論ネトゲじゃなくてね。

彼はどうやら再試験の手続しにやってきたっぽいが、それ以外にパソコンの調整もしたかったとの事。一応PSPのオンラインプレイもやったが、あっちは1回データを消した身だから能力としては結構駄目駄目か。でもネトゲよりはいいかな。
ネトゲがもし今日来てたらまたうざい事なってたからね。あいつはそろそろ自覚ってもんをしてほしいもんだ。何せ……を合体させたような、そんな…。

それと大学ったらなんか妙なプロジェクトをやったっぽいが、道の雪を通路に沿って除雪してるのはいいが、その脇の積もった所の一部一部を掘ってそこに蝋燭を置きまくるって言うある意味時間との戦いとも言えるプロジェクトが。あれを一般的には風流と言うらしいが、あれ、万一蝋燭を蹴るようなアンポンタンが出てきたらそいつは火傷する危険もあるでしょう。それに気温が上がって雪が溶けたら一斉に蝋燭は雪に埋もれて取り出すが超面倒。しかも寒いし。

そしてバイトだが、同じ時間に作業してる奴も買い物目的で来たんだが、どうやら彼はセコマでは週2回しか入ってないから週5で仕事が出来る引っ越し屋の2ヶ月バイトでもしてみようと考えてるらしい。1ヶ月14万入るらしいからかなりいいかもしれないが、引っ越し屋だとちょっと失敗するだけで上の人、ってよりパートナーから容赦無く罵声を飛ばされるらしい。だからセコマなんてその引っ越し屋と比べると最早幼稚園の先生と部活のスパルタ教師ぐらいの差があるらしい。

それとどうやら俺らと同じ時間に作業してたおばさんが辞めたからその分俺が作業する事になって俺は現在週5で凄いいい感じ。だから俺ら若造2人組で夜を支配してるって感じ。なので俺らは辞めさせられないのかもしれん。

そしてバイト開始で、相変わらず棚拭きであるが、流石に立ち読み本棚の前だと結構拭くタイミングが難しい。立ち読みされちゃあどうしようもないかもね。
2月13日(水) 今日は昼置きなんで、大学には行けません。

実は今日はかなり嬉しいような感じが。理由はパソコン弄って作業してても時間は大体13時程度で止まってたから今日は目茶時間が長く感じるって思ってたが、実際はただパソコンの時計がちょっと止まってただけで実際はもう16時に…。現実は悲しいのである。

そしてバイトだが、なんか相変わらずチャリのタイヤと泥除けの間に雪が挟まって必要の無いブレーキ効果が働いてもう遅刻ギリギリ。しかもすれ違いのパートナーは新人女子高生だからゆったりしてもられん。

それと昨日俺とおんなじ時間に作業してるあいつがやってきた時にあの甘党おじさんの話をしたんだが、どうやら最近あっちも甘党おじさんに会ってらしい。一応昨日も甘い物を医者に止められたとか、色々喋ってたが、結局昨日も今日も来てたからね。そして結局いつものように甘い物だけを買っていく。最近何があったんだろうか。でもあの甘党おじさんに何か事故があった訳じゃないっぽい。

また最近思った事だが、セコマに限った事じゃないんだが、コンビニに売ってる物って大抵100円台だからどうしても最初に「ひゃ…」って言っちまう癖がついてるから88円とか600円とか来るとどうも呂律が回らん口調になって変な事になるからね。ちゃんと値段確認してから言わないとあれだね。

またまた相変わらず棚拭きをするんだが、今日は客が多いんで、結構時間的な余裕は無しってとこだろうか。
2月14日(木) 今日から遂に再試験がスタートである。1発目はコンピュータシステムTって言う一見易しそうな試験で実際は相当な労力を必要とするもんで、20問中10問正解で単位確定って言う内容。

俺はこの科目の為に殆ど徹夜状態でバイト終わった後も事務室に残って勉強してたからね。帰ってからもずっと勉強。疲れた…。

そして試験だが、とりあえず半分以上は出来たからいいのかな?でもアウトだったら、俺はゲームオーバーか…。

今日はバイトが無かったんだが、セコマでとりあえず晩飯を買う。最近セコマでフライドチキンバーガーってのが売られてるから198円払って食ってみたんだが、最近はチキンも食べてないもんだから味が懐かしく感じる。衣に包まれた肉なんてとても毎日食ってられるもんじゃないからね。
2月15日(金) 今日はプログラム言語Uの再試験。でも昨日は徹夜出来なかったからやばいと思ってたが、多分俺は合格…するかな?って感じ程度。まあ、プログラムってのはある程度でっちあげでもいいから書いとけば大体中間点で合格に近づく…とは思う。

その後はパソコン弄って16時まで待ってたが、どうやらネトゲはPSPを破損させたらしい。どうやら液晶がイっちまったらしい。きっと投げたりでもしたんだろうね。

そしてしばらくしてからコンピュータシステムTの結果を見に行ったが、夕方辺りに張り出すって言ったのになんも張られていない。そこに丁度担当の教授が帰ってきたんで、研究室で点数を聞いたんだが、どうやら俺は辛うじて50点でギリギリ合格との事。ほんと良かった
(´∀`)と思うよ。
因みにもし1問でも間違ってたら45点で、はいさようなら状態だったからね。でもあの2人は…。どうだろうね?

そしてミーティングだが、ほんとはセブンイレブンで17時40分に待ち合わせのはずだったが、俺は10分遅れそうになったんで、あっちから早速文句であるだろう電話がかかってきたんだが、俺のケータイは電池がもう古すぎるから一回かかってきただけですぐにメモリが無くなる。そして電池が切れる。なのでケータイであって携帯では無い変な電話である。

でも実際の電話内容は待ち合わせに行けないから悪いみたいなそんな詫びの電話だったらしい。

新しい係長からのミーティング内容としては近くには7と11がトレードマークのコンビニがあってそこのこしあんパンとセコマのこしあんパンを比較してたらしいんだが、違いはセコマの88円とあっちの105円ぐらいらしいが、じゃあなんで客がセコマに来るかを検討してたとの事。やっぱ接客態度がこの先を決める可能性が高いらしい。客から見てやっぱ買い物し易い店とし難い店ってのがあるっぽいが、当然買い難い店ってのは人気が無い。
どんな店が買い難いかって言うとこんな感じらしい。
  1. 通路に商品が詰まれて狭い。
  2. カウンターの前に商品が山積みされている。
  3. カウンターの裏が汚い。
  4. 本棚とかの前に商品が置いてある。
その他、体の不自由な人にとって高い所の物とか、重い物はきついものがある。それに気付いて店員がアシストするのも大事な役目との事である。
以前腕を骨折してた人が牛乳を買おうとしてたが、片手なので篭に牛乳を上手く入れれなくてそれを見てた店員が牛乳を篭に入れて尚且つレジにまで持ってってくれたとの事。まあ、お節介じゃなかったらいいけどしかもその後タクシーにまで運んでくれたらしい。でも直接な礼は言えなかったから本部にファックスで礼を書いたとの事。

そして俺はその後は勿論帰宅…なんてするはずが無い。近くのセブンイレブンで立ち読みで粘ってそして20時ぐらいになって同じ時間のパートナーが作業スタートになったから俺は事務所でPSPをやってたよ。流石に外でやってたらカチンコチンになるからね。

とりあえず22時ぐらいになったからさあ帰ろうと思ったら今度はレジを挟んで喋ってたのを覚えてる。店で喋ってていいのか?って思うが、しゃあないのかな。あっちもなんか今日は暇だったから話し相手がいて良かったらしい。
どうやらあっちは現在親から帰って来いって言われてるっぽいが、あいつもどうやら親の前だと無言状態らしい。最早俺みたいに他人以上家族未満って奴か。しかも妹(高1)と弟(中1)がいるらしくてしょっちゅう兄貴だからって理由で優先的に怒られてたとか。
それと実家には部屋にパソコン(インターネット環境)とテレビが無いからやる事無くて嫌らしい。そりゃそうだろう。

それとあいつにブログを勧めてみたが、結局3日で止める可能性が高いらしい。最近の若造は気合が無くて駄目だ。折角俺のここ教えてやろうと思ったのに。

喋ってる内に23時になってたからもう面倒だから作業手伝う事にしたわ。だって、面倒だし、帰るのが。

どうやらウォークインを全然やってなかったらしいんで、まずはウォークイン補充してそれから何気に補充されてない牛乳も補充してそれから運ばれた本を棚の前に置いて後は色々って感じか。

それと彼は作業に対してちょくちょくめんどくせえとか言うが、それはあかんだろう。折角やるんだからそんな事は言わない。

そして最後に深夜のローソンにはからあげクンは置いてない事が判明。
2月16日(土) そう言えば昨日家に着くなり俺の部屋の襖が思いっきり部屋側に押し出されてたんだよ。かなり凹んでたし、しかも破損気味だし。俺なんかしたのかな?多分ゴミ出してなかったからキレたんか、あいつら…

とりあえずいつものデータ収集ばっかだが、あの男が帰ってくるなりなんか舌打ち状態に。どうやら俺が2日賞味期限の切れた鶏肉を食ったかららしい。あっちは今日食う予定だったっぽいが、俺に邪魔されて親に電話して見事に「やられた」って言ってたよ。だから俺は尚更部屋から出れない。ってかまた寝たフリしてたけどね。

そしてバイトだが、また雪が酷いんで、遅刻ギリギリ。厳密に言えば俺は違法技を使ったおかげでセーフだったんだけどね。理由は簡単。歩道は雪が積もってるんで、雪の無い道路側を爆走。後ろから誰も来てないのを確認しての事。でも後から車は約1台やってきたけどね。あっちのスピードには敵わない。

流石土曜日だけあって客の量は凄い。棚拭きは思うように進まないし、凄い時は俺がレジで待機してたら全然来ないくせにちょっとレジから離れた隙をついてやってきたりって言った罠的な事までする客が…。こう言うのってやだよね。

そう言えば閉店後もずっと駐車場に待機してた怪しい車がいてしかもだるま食品のトラックの道まで遮ってたし。でも1時半ぐらいになってやっといなくなったけどね。

とりあえず作業を終えてポットの湯をチャリにかけてタイヤにこびりついた雪を溶かす。そしてその後は除雪車が通り過ぎるまで事務室でPSPをやって時間潰しって感じか。
2月17日(日) どうやら今日は友達は遊べないとの事。でも今日は遊べなくて正解だったかもね。

なんか15時40分ぐらいに朝の方のセコマから電話が来たんだが、なんか今日はまたまた人生最大のピンチか?どうやら今日俺のシフトが入ってたらしいが、俺は気付いてなかったから電話で呼ばれて俺はぶっ飛ばしてセコマへ。

とりあえず作業であるが、日曜日の夕方付近の作業方法を忘れてたが、とりあえずする事はウォークインの補充とレジ前にある棚(エンドゴンドラのジュースの補充)とか、ポップ外しとかだが、やっぱり久々だと作業がもたついてやばいと思う。
それとどうやら最近新人が参入したらしいが、彼は現在高校生程度だろうか。外見や身長からそう見える。でもすぐ辞めんなよ。

まあ、今日は突然の夕方バイトだが、夜のバイトだって忘れていない。夕方バイトのおかげでどうも疲れが溜まる…。
そして夜の方のチーフからも電話が来たんだが、プロモーション会議に出てくれないか俺に聞いていたんだが、ちょっと俺は無理かな?

とりあえず今日から棚は日本酒とか焼酎とかの場所になったが、酒って一見するとただのアルコールの液体だと思われがちだが、よく見てみると結構背景が濃いのが分かるってんのかな。
ある酒に絵馬らしき木の札に鬼に関する事が書かれてたんだが、どうやら鬼の世界にある酒蔵には必ず人目につかない所があってそしてなんだっけ、忘れた。
そして鬼関連で『鬼ころし』って酒もある事から鬼と酒って結構密接な繋がりがあんのかなぁって思うが、実際はどうだろうか。

そう言えば昨日は弁当の事で超ピンチに遭ったんだが、普通弁当ってのは23時までに引き下げをしなきゃいけなくて23時以降にレジでスキャンしてもレジの方で引き下げ時間がどのこのって受け付けてくれなくなるんで、事実上客に売れなくなるんだよ。だから俺は大ピンチだったんだけど、23時になる22秒前にレジに来てくれたおかげで即行スキャンして問題は起こらず。危ねぇ・・・。(´∀`)

それと最近は雪道のせいで筋肉痛が激しい。バイトは兎も角バイトに行く経路で疲れるって…。俺も大変だわ。
2月18日(月) とりあえず夕方の方のセコマの次回は11時30分との事。

朝は昨日の雪道の筋肉痛のせいで13時起床って事で。

そしてバイトであるが、もうそろそろあの新人女子高生は1人でも十分かな。少なくてもレジはもう問題無いっしょ。でもなんかレジの金額の打ち間違えで危うく客に間違った釣銭渡しかけてたらしいが、ちゃんと渡せたらしいし、証拠のレシートも取っといてたが、そう言うレシートは別に取っとかなくてもいいんだよ。取っとくのは切手やハガキ等を買った際に出てくる再発行レシートとか、そう言うのだけ。後取り消しとかのレシートもね。

棚拭きだが、遂に日本酒の棚も拭き終わって最後はアイスケースの上の棚と牛乳とかの日販品の棚の清掃だけ。俺も結構やったもんである。でも埃ってどんぐらいのペースで溜まるか分かんないからちょっとそれが問題か。

それと俺と同じ時間に作業するあの彼の話だが、どうやらまた親から呼び出し喰らって実家に帰るとこらしい。彼も現在は他人以上家族未満って感じなんだろうか。さて、彼は何を言われるんだろうか。

作業が終われば後はPSPで寛ぎタイムであるが、外では除雪車が頑張ってくれてるんで、さっさと店出ても除雪車に足止め喰らったりしたらあれだしね。
2月19日(火) 今日も相変わらず起きる時間は遅し。最近夜バイトが疲れるんで、どうしてもペースが…。

昨日はロス寸前のカレーマンとピザマン食ってそしてその他パンとか買ったせいで結構食費行ったんで、昨日の深夜(厳密に言えば今日の夜中3時)に買った安かったプリングルス代替3分の1程度が俺の飯である。杜撰な食生活だが、しゃあない。

そしてバイト。なんか今日は相当寒い。これじゃあ凍死すんのも時間の問題か…。
とりあえず今日からアイスケースの上の棚清掃がスタートするんである。でも客ってのは意外とアイスケースの前に置いてあるジュースクーラーに群がるから本棚の前の棚と並んで結構清掃し難い。しかもレジとの距離もかなり中途半端だから別の作業するに出来ないし。

それと最近見なかったサワーおばさんだが、久々に来たのを覚えてる。常連の客がしばらく姿見せなくなると何かトラブルでも起こしたんじゃないかってちょっと不安になるからね。
後甘党おじさんも最近また頻繁に来るようになったから特に問題は無いんだろうね。

そう言えば今日はコーラやCCレモン等の1.5L級のジュースを大量に買ってく客が男女1人ずついたが、きっとパーティかなんかするんだろう。ジュースはいいが、でも重いから買い過ぎると運び難いからね。

ゴミ箱を中に入れる作業であるが、外が超寒いからやばい。ちょっと外にいるだけでどんどんズボンが凍りつくような感触に襲われる。あれはやばい。しかも相変わらずの筋肉痛で体力的にも心配である。

そしてロス寸前の肉まん2個食ってそして閉店ってとこである。
2月20日(水) 今日も相変わらず起きる時間が遅いが、まあいいだろう。

そして男は帰ってくるなり電話相手になんか怒ってるようにも見えてた。なんかあっちは仕事してんのに金がどのこのって言われてたが、電話してくれてた方がこっちは出易いからね。

バイトであるが、あの新人女子高生ったらまたまた面倒な事をやらかしたっぽい。値段訂正のシールが丁度バーコードと重なってたもんだから新人殿は電卓で値段打ちしてそしてレジで処理しないで手だけで代金受け取ってそしてそのまんまほったらかしてたとの事。後で教えたんだが、あう言う単価訂正シールは剥がしてもいいんだから、ちゃんとバーコードは読ませておけっつうの。

後2人体制でレジやってる時の話だが、新人となるとどうしても分からん事に直面する事が多いらしいが、そう言う時はちゃんと俺みたいに慣れてる奴がちょくちょく様子見ておかないと客が困っちゃうし、それに新人も大ピンチって訳だから無視ってのは無理だね。

それと最近俺は筋肉痛と疲労が激しいもんだからどうもバイトに力が入らん…。折角大学休みだってのにこれじゃあ大学中と変わらん…。筋トレになるのはいいが、疲れたらバイトに支障が出てやばい。これじゃあセコマ以外で短期バイトは止めた方がいいね。

そして晩飯は明日の飯抜きを覚悟して最近話題になってるっぽいあの『鶏マヨ弁当』(398円−クーポン券50円)を買ったのはいいが、まるでタイミングを見計らったかのように客が一気に来るのは酷い。ってか立ち読みは止めなさいって感じであるが、それは兎も角とりあえず鶏肉を久々に食えてそれはそれでいいのかな。でも今日だけで348円使っちまったから明日は相当飯削らんとこれから先破産確定に違い無い。食生活は厳しい。

とりあえず作業終えていつものように事務室でPSPしてたんだが、なんか外吹雪いてたからもう唖然って感じだろう。
2月21日(木) 今日からバイトは2日のみの休みで気分的には凄い楽である。何せ現在筋肉痛真っ最中だから休まないと体が持たん。

とりあえず休みだから今ホームページ作成に使ってるサーバを新しい方に移す計画立てたんだが、やっぱ色々と面倒で時間もかかる。でも今使ってるサーバは50MBが限界なのに新しい方のサーバは1GBで最早これは笑うしか無いでしょう。転送は流石に超時間かかってもうPSPやって時間潰すしか無いと思った。ずっとパソコンの前にじっとしてても3時間以上待つ破目になるし。

にしても今日の食生活は杜撰…。昨日の弁当のせいで今日はとことん削る破目に…。でも昨日は幸せ気分である。たまにはあう言うのも悪くない…じゃなくて最高である。
2月22日(金) 2連休もこれでおしまい。でも俺は今日危うく貴重な休日を無くすとこだったからね。

バイトの深夜のパートナーから電話来たんだが、なんか部活の退部届け出しに行きたいから俺に今日バイト出てくれって言ってきたんだが、流石に俺は筋肉痛酷いからそんなのは無理だし、しかも今日はWebページの移転作業してたからちょっとそれは無理やろう…。なので断ったよ。あっちもそれほど絶対休まないと駄目って訳でも無かったようだし。

それと今日は久々に夢を見たんだが、いつかのあの情報倫理の講師がキレる夢パート2ってとこだろう。例のネトゲに対して何故か情報倫理の講師は滅茶苦茶キレて凄い名言として「普通だったらてめぇは顔面パンチ喰らう」みたいな事を怒鳴ってたようにも見えた。
2月23日(土) もう2連休は終わりだが、最近何故か寝るに寝れないって言う悲しい現実が襲い掛かってる。昔だったら大体22時ぐらいに眠くなるってのに今はもう夜中とかになんないとちっとも眠くなってくんない。だから朝はいつも遅い。

それと最近俺のパソコンはフラッシュを扱ったサイトに行くと何故か不正な処理で勝手にインターネットページが閉じられるって言う目茶嫌らしい事になってるから色々と質問して修正してみたが、相変わらず直らん。どうしよう…。

そしてバイトだが、行く途中からちょっとあれで気分は悪かったかな。チャリは雪でちっとも進まんし。もし車道を走る禁断の技使わなかったら遅刻してたかも。
それのせいでバイト中は声変わるぐらい疲れたから最悪ってとこだ。

一人ぼっちになってから暫くして来たあの同じ時間に作業してる彼だが、またまた千円単位で過不足らしきものを出したっぽい。また公共料金でしくじったのか。
それとまた新しく誰かが入るらしいが、そしたら今の夕方の高校生2人組の時間が削られるのは確実だろう。でもそしたらまた夕方はチーフも同行するって訳じゃん…。まあいいけどさあ。今はちゃんとやってるからいても別にやだって訳じゃない。

後いつもやってくるだるま食品であるが、今日は除雪車に足止め喰らってたんじゃなくて会社を出れなくてそれでがっつり遅れたらしい。まあ、俺はPSPやってたからいいんだけど。

帰り道は除雪車がやってくれたおかげで大分マシにはなってたが、まだ不安定か。無駄に疲れるから雪道は嫌いだ。
2月24日(日) 今日は何気に3時間ぐらいしか寝てないが、でもとっても気分はいいんで、寝坊はせず。大体7時50分ぐらいに起きて適当にテレビ見ながらパソコン弄ってたのをハッキリ覚えてる。ってか今日は11時半からバイトだから寝坊したらアウトだし。

11時半からの作業だが、これから4時間半の労働になる訳だから昼飯はちゃんと食わなきゃって感じで牛カルビ弁当を買ってそして喰らう。なんか最近弁当買う率が高くなってる気がするが、その代わり別の面で飯を減らせばいいだけの話…だと思う。

流石に1週間ぶりのセコマと言っても別に新鮮味は無いが、今日は棚の入れ替えが事前にされてたから今日は楽って感じだったかな。でも店の入口付近に雪がたまって店長は寒がりながらも必死こいで雪かきしてたが。
そう言えば今日は目茶寒かったね。

後たまに出てくる金額のぞろ目だが、『777円』って出るのは多分俺がバイト初めて始めてかもしれん。この数字はスロット等では大抵大当たり扱いを喰らう数字だから客もそれを知ってて俺に呼びかけたのかもしれん。でもいつかは『7777円』とか、『77777円』とか出たりしたらそれはそれで面白いかも。因みに過去に『1000円』とか、『2000円』とかの数値も出たんだけどね。

そしてコピー機と戦う少女の物語も忘れられん。どうやら学校で使うんかどうかは分からんが、料理のレシピをコピーしたかったらしいが、1回コピーしちゃったらもうそれは取り消せんよ。だからちゃんとコピーする場所は慎重に選べっつうの。そして後は俺がコピーしたがってる場所をコピーしてやったが、またまたコピー機を弄り出して最終的にはコピー機はフリーズしてそして遂に少女はアイスを買って帰っていく。

15時半には店長は帰っていくが、何故かその10分後には客がどど〜んってやってくるんで、合間塗って鶏丼弁当食おうと思ったが、思うようにはいかん。
そしてすれ違いとも入れ替わりとも言える女パートナーとチェンジになったが、いくら日曜日は店長はお留守だからって短パンを滅茶苦茶短くしたようなあれで来るってどうだと思うが…。なんであんな格好で…。別にどうでもいいんだが。

そして夜のセコマだが、ちょっと寝た瞬間、俺に悲劇が…。本来なら18時半に家出ないと間に合わんってのに俺が目覚めたのは18時50分…。勿論やばかったけどでもなんとか19時7分後に到着。駄目じゃん。

それと今現在俺は週5って言うかなりフィーバーな状態を突き進んでるんだが、どうやら深夜にあの高校生(態度でかい)が移るらしい…。なので俺のフィーバーモードもおしまい…。なんかがっかりだが、彼は眠気に負けて諦めてくれると嬉しい。でも教えるのは俺だから気合入れないとね。

尚、ここではぞろ目『666円』が登場。遂にそう来たか…。でも客は無反応だけどね。
2月25日(月) 昨日寝る前に明細と家に入れる金1.5万円置いといたが、特に文句は無かったようである。それより電話が来てどうやら在学証明書が必要らしい。授業料の貸し付けがなんちゃらって奴か。
とりあえず俺はもう定期も切れてるから大学から輸送してもらう事にしたが、電話で聞いたら明日送られるらしい。そして80円切手と代金200円を送ればOKとの事。

それとそろそろ俺もケータイの機種変えないとすぐ電池切れてうざいから。でも数千円かかるっぽい。

そしてバイトであるが、なんか今日はちょっとやばい事を…。女性客が両腕で商品抱えてレジに来たから脇に挟んでた物を持ってやったんだが、その時である…。無駄に長い髪を一緒につまんでまってそして女性客は「いや〜!」とか言って大ピンチ。別にこっちに怒ってる様子は無かったが、レシートをレシート捨てに投げ入れてた所から心では相当怒ってるに違い無い。

それはさて置き、棚清掃も遂に弁当棚を残すだけ。俺も結構やったとは思うが、最初にやった方の棚はそろそろ埃溜まってるかもしれんし。でも溜まってなかったら俺の今度の作業は補充とか床清掃中心になるんかな。

そしてそして今日一番感動的な話があの『食べきりやわらかザンギ』って言うあのザンギであるが、俺が廃品になる商品を棚から出してる途中で客がやってきて俺の足を止めてる間にその客はなんとその廃品寸前のザンギを買ってくれたのである(´∀`)
後少し遅けりゃ焼却炉行きだったのにその人のおかげで無事に買ってもらえたのである(´∀`)
ある意味感動のストーリーかもしれない。あのザンギは結構味はいいと思うし。

それとウォークマンの電池が切れた夜はなんか必要以上に寒いのは謎である。やっぱ充電はマメにしないとね。
2月26日(火) 最近の朝はほんと遅い。眠いって言うか日頃の疲労が溜まってるって言うか…。

今日銀行行ってそして電池買おうと思ったんだが、外出るのが面倒だから止めといた。でも電池はバイト行く途中で買ったんだけどね。

そしてバイトであるが、棚拭きも後少しで終わるんだが、なんか今日は疲れが…。ってか客が多いんで、なかなか作業が進まん…。疲れるってやだね。

それと連絡ノートに書かれてたんだが、3月11日も出てくれだって。これならまだまだ給料が減るって訳でもなさそうかも。でもまた俺が指導係になるって訳だからね。ちょっと緊張するかも。

因みに棚拭きだけど今日ガラスの台でこの世のもんとは思えないような汚れを発見したからさあ大変。普通に拭いても頑固な汚れはろくに落ちないから洗剤を使ったんだが、その後の乾拭きで洗剤がろくに取れないからその台を取り出して水道に持ってって洗ったんだが、台はガラス製だから慎重に扱わないとバリーン!ってなってそして多額の弁償代を…。
勿論俺は割るなんてそんなミスはしなかったけどね。

それとあの『食べきりやわらかザンギ』を昨日買ってくれた客を期待し過ぎてロスするべき商品をほったらかしにしてそれを別の客がうっかり買っちゃってそれでレジ処理出来ないから手入力で代金を入力したのは内緒にしとこうか。ほんとは駄目だけど断ったら客からクレームが飛ばされるから。

作業が終わった後も除雪車が通り過ぎるまでずっと事務所でPSP弄り。やっぱこれに限る。

それとまた例の嫌らしいってレベルを完全に超過している親戚であるが、なんか俺に電話してたっぽい。でも俺はこう言う事もあろうかと着信拒否しといたからもう安心。でも夜に電話って…。いや、どうせまたバイトの悪口に違い無い。俺にはハッキリ分かる。或いは誰か死んだとか…まさかね。だって、夜遅くに電話が来るなんて…。
2月27日(水) 必ずバイトの後の朝は滅茶苦茶遅く目覚めるってもう決まってるっぽい。何せ今日も昼過ぎに起きたからね。

そしてする事と言ったらまたパソコンだが、なんか親から電話かかってきて今日は水曜日だってのに木曜日と勘違いして、缶を捨て忘れたとか言ってたが、明日出せばいい話だって話だよね。

でも今日は15時に男が帰ってきたんで、早速サイレントモードスタートである。黙ってパソコン弄るって難しい。

それと昨日書き忘れたんだが、タバコを買いに来た初老の客が現れたんだが、なんと1円玉600枚なんか持って来て…。タバコを2つ買う気だったから600枚だけど流石に手で枚数数えてたらすぐ閉店時間になっちまうから現金チェックの機械で即席チェックして1円多い事が判明したからそれを返してそして後は普通に処理だが、今日の最終チェックは大変だったに違いない。
後月曜日だったかな。左目が異様な方向に向いてた客が…。あれは一体何があったんだろうか…。

あの新人女子高生、もう新人ってワードは要らんかな。でも今日またとんでもない事やらかしたっぽい。今日は相当忙しかったらしいんだが、でも両方のレジでそれぞれ−5000円と+5000円の過不足出すってどうよ?まあ、流石に5000円負担させるのもあれだからプラスの方をマイナスの方に入れて相殺させてやったけどね。にしても手入力で代金貰ってからレジ処理しないって…。

とりあえず今日だが、棚清掃は終わったから次は何するべきか…。次は棚の補充とか賞味期限のチェックとかに入りそうである。

にしても今日は客が途絶える事は無かった。だから疲れるが、でもその分売上も期待出来るに違い無い。

さて、明日からまたまた2連休スタートだが、寛ぐか、それともデータ収集でもするかどうしよう。
2月28日(木) やっぱり休みってのはほんとに気分がいいものである。ゆっくりしてられるっていい感じである。

とりあえず大学から在学証明書を貰ったからさっさと200円分の代金と80円切手貼って送んないとまたうるさそうだから早くしないとね。

でも寝る時間は大体00時ぐらいか。バイト無くてもやっぱ遅寝が習慣になってるっぽいから習慣戻さないと危なかったりしてね。
2月29日(金) バイト休み2日目だが、最近なんか不眠症になってるっぽい。だから実際は体が相当疲れてても何故か眠れん…。夜遅くにねる習慣が離れんのか…。

もう卒業して1年近く経つが、あいつらが今どうしてるかちょっと気になるかな。大学行ってる奴の場合は必ず1年目で留年の危機に陥ってる奴とか、大学によってはもう留年が確定してる奴とか絶対にいそう。遊ぶ事ばっかに気が行って勉強してない可能性も相当高いし。
まあ、バイトしてるんならいいにしても一番最悪なのはバイトしない、勉強しない、遊んでばっかの奴か。そう言う奴はもうニートスタイルって奴か。

後家の犬だが、今日の夜なんかやけに俺とじゃれ合いたい様子で俺の部屋の襖引っ掻いて開けようとしてたからちょっと開けたら自分から開けだしてそのまま俺の部屋に侵入してくるし。最近触ってなかったんだが、相変わらずほっぺはとっても伸びて可愛らしい。親が見たらなんか言ってくるが、やっぱ触るのはやめられん。

明日からはバイトが始まるが、財布にはもう700円しか無いからちょっと疲れるかも。
inserted by FC2 system