戻る

リオレウス 大空の王者と呼ばれる飛竜の雄。
現在この地方での目撃情報は極端に
少ないため、生態に関する調査は
遅れている。
伝承では、主に空中からテリトリーを
見張り、獲物を見つけると襲いかかる。
足爪の猛毒で、獲物を弱らせて
しとめる、とある。
種族
飛竜族
厄介度
★★★★★★★★★★★★★
生態
リオレイアと対をなす雄の飛竜。
たかがリオレイアの雄と見ると間違い無く痛い目に遭う。
と言うのも攻撃の威力が非常に高く、
特にぶちぎれモード中の体当たりは
破滅の威力を誇る。
装備によっては体力MAXでも一撃死に至る事もある。
出来るだけ奴の正面に立つのは止めておこう。

ファイアボールもかなり厄介である。
バックジャンプする時は必ず放ってくる。
そして、空中に飛び上がった時もファイアボールか、
空中からの襲撃をしてくる。
空中からの攻撃の場合、どちらにせよ、
武器をしまって走って逃げる事に専念しよう。

襲撃を受けると毒状態となり、面倒な事になる。
また、空中に飛び立った場合は奴の影の周りを
うろついていれば襲撃を受けずに済む。
隙らしい隙と言えば体当たり後の転倒中か、
ファイアボールを放っている時ぐらいかな。
そして、降下中だ。
体力 戦利品(3回)
シングル 1600〜2800 火竜の甲殻    30%
火竜の翼膜    24%
火竜の鱗      36%
火炎袋        8%
火竜の骨髄     2%
ネットワーク下位
ネットワーク上位 5200〜6800 火竜の堅殻    24%
火竜の翼膜    15%
火竜の上鱗    38%
火炎袋       15%
火竜の骨髄    5%
火竜の翼     3%
サイズ 破壊可能部位
キングサイズ 2069.3以上 尻尾

翼爪
ビッグサイズ 1857.5以上
スモールサイズ 1466.5以下
捕獲報酬
シングル
ネットワーク下位
火竜の甲殻×2      91%
火竜の逆鱗         2%
火竜の翼           7%
ネットワーク上位 火竜の堅殻        63%
火竜の上鱗        28%
火竜の紅玉        2%
火竜の翼×2       7%
部位破壊報酬
シングル
ネットワーク下位
尻尾破壊時(剥ぎ取り)
火竜の鱗       35%
火竜の尻尾      38%
火竜の甲殻     24%
火竜の骨髄      2%
火竜の逆鱗      1%
頭破壊時
火竜の鱗      65%
火竜の甲殻     35%
翼爪破壊時
火竜の翼爪     83%
竜の爪×4      17%
ネットワーク上位 尻尾破壊時(剥ぎ取り)
火竜の上鱗    35%
火竜の尻尾    25%
火竜の堅殻    21%
火竜の骨髄    12%
火竜の逆鱗    6%
火竜の紅玉    1%
頭破壊時
火竜の上鱗     65%
火竜の堅殻     34%
火竜の紅玉     1%
翼爪破壊時
竜の爪×3      75%
火竜の翼爪      25%
落し物
シングル
ネットワーク下位
竜のナミダ     74%
火竜の鱗      25%
火竜の逆鱗     1%
ネットワーク上位 竜のナミダ      74%
火竜の上鱗      25%
火竜の紅玉      1%
各武器での対処法
片手剣 双剣
武器は封龍剣【絶一門】が良いかな。
ファイアボール中の隙は
絶対に逃さないようにしよう。
最初は尻尾を狙うべし。
テイルアタックは相変わらず煩いので
尻尾が無くなればある程度楽になる。

しかし、油断はまだ出来ない。
正面には立たないようにしながら
足を斬っていこう。
転倒中は頭部を狙おう。
咆哮後の硬直に来る体当たりには
注意しないと、これで最期を迎える事も
あるので気を引き締めて挑もう。
奴を普通に倒せるようになれば
もう立派な上級者と言える。
大剣 太刀
ハンマー 狩猟笛
ランス ガンランス
ボウガン
当然ライトボウガンでね。
持てるだけの弾を所持して
挑めば弾切れを起こす前に倒せる
はずである。
勿論ちゃんと命中はさせてね。

スキルは耳栓をつけておかないと
硬直中に偉い目に遭うぞ。
ある程度距離は近くに置いておくべきだ。
突進された際にかわしやすくなる。

折角遠距離武器なんだから
部位破壊は狙っても損は無いよ。
顔に翼の2点だ。
でも尻尾切断は無理だけど。

もし奴が飛び立ったら奴の真下で
ウロウロしよう。
こうすれば奇襲を喰らわずに済む。
奇襲喰らったら大ダメージだからね。
強撃ビンが無いと
無理かもしれない。
奴は矢に対する耐性が
強いので順調に
行ってるつもりでも
時間内に討伐出来ない事が
かなり多い。
その為、あまりお勧めは
出来ない武器である。
inserted by FC2 system