No.001 キャノン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
40 |
レア度 |
★ |
コード |
ABCDE |
-
前方にドカン!って一発お見舞いする
大砲のような武器。
一瞬隙があるので素早い敵にはきつい。 |
No.002 ハイキャノン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★★ |
コード |
FGHIJ |
-
大砲が青くなって威力が2倍に。
相変わらず隙が多いから腹立つ。 |
No.003 メガキャノン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
120 |
レア度 |
★★★ |
コード |
KLMNO |
-
オレンジに近い赤い大砲になって
威力が初代と比べてなんと3倍に。
隙があるものの後半まで使える
主力兵器に。 |
No.004 ショットガン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
30 |
レア度 |
★ |
コード |
KMNQR |
-
命中した場合のみ相手の背後にも
ダメージ判定を与える外見は
ただのロックバスターにしか見えない
見えない武器。
明らかに序盤しか使えない悲しい武器。 |
No.005 クロスガン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
30 |
レア度 |
★★ |
コード |
CEFJK |
-
命中した場合のみの話だが、
弾が罰点(×)状に飛び散る。
使い道が鍵となる。 |
No.006 スプレッドガン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
30 |
レア度 |
★★ |
コード |
HIJKL |
-
命中すると全マスに弾が飛び散る
優れものの弾。
序盤では一気に野郎どもの
HPを削れるから嬉しい存在。 |
No.007 バブルスプレッド
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
50 |
レア度 |
★ |
コード |
AKLPS |
-
水を帯びたスプレットガン。
属性追加だけじゃなくて
威力も増している。
実質こっちの方が使える。 |
No.008 ヒートスプレッド
-
属性 |
炎 |
攻撃力 |
70 |
レア度 |
★★ |
コード |
CFGKO |
-
炎と化したスプレッドガン。
バブルの方より威力は上だが、
属性とかを考えると微妙に
選び方が変わってくる。 |
No.009 ミニボム
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
50 |
レア度 |
★ |
コード |
CEJLP |
-
3マス先にいる野郎に向かって
色は青く、中央に水色のラインが入った
爆弾を山形に投げる。
軌道がうざく、後半になると
確実に忘れ去られる悲しい爆弾。 |
No.010 スモールボム
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
50 |
レア度 |
★ |
コード |
BDGOT |
-
着弾すると上下1マスにも爆風が発生。
相手に命中するかどうかは関係無しなので
中央のラインに投げればそれなりに
役に立つとは思う。 |
No.011 クロスボム
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
70 |
レア度 |
★ |
コード |
BDHJL |
-
着弾すると十字に爆風が起こるなかなか
素晴らしい性能を持つ爆弾。
出来れば敵エリア中央に投げたい。 |
No.012 ビッグボム
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
90 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
BGOST |
-
着弾地点の周り全マスに爆風が発生する
極めて凶悪な性能を誇る殺害爆弾。
相当戦闘力があるのか、一つ前の
クロスボムから一気にレア度が
上昇してるのが分かる。
多分殆どのプレイヤーがフォルダに
組み込んでいるに違いない。 |
No.013 ソード
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★ |
コード |
BKLPS |
-
正面に向かって剣を振る。
斬られた相手は結構なダメージを食らう。
序盤最強アイテムだが、リーチが短いので
使い所は意外と限られている。
でも技の出は速い。 |
No.014 ワイドソード
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★ |
コード |
CKMNS |
-
前方縦3マスを斬りつける大きなソード。
ロックマン本人が大振りにしたのか、
それともソード自体に何か細工されてるのか
不明だが、リーチが増えれば嬉しい事。 |
No.015 ロングソード
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★★ |
コード |
DENOS |
-
前方2マス先まで攻撃出来る長い剣。
画面を見る限り2マス先で攻撃すると
先端を掠るようにしか見えないので
威力が悪いような気がするが、
実際はどこで斬ろうが威力は変わらない。 |
No.016 ファイターソード
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★★ |
コード |
BKLPS |
-
真赤で尚且つ長ーいソード。
横3マス全部攻撃出来る優れ物。
結局どこで斬ろうがダメージは一緒。 |
No.017 ナイトソード
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
150 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
BCEGH |
-
緑色を帯びた強いソード。
ファイターソードの進化系で
威力は1.5倍上昇している。
主力チップにしてもいいかも。 |
No.018 パラディンソード
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
200 |
レア度 |
★★★★★ |
コード |
BDFIJ |
-
レア度がMAXと化した最強のソード。
ナイトソードの超進化形態であり、
主力の武器には持って来いである。
主にチップトレーダーから入手する事になる。 |
No.019 フレイムソード
-
属性 |
炎 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★ |
コード |
BFGNP |
-
ワイドソードを炎で炙った物。
目の前の邪魔者を始末する為に開発された
烈火の剣である。
相手が木属性なら倍の威力に。 |
No.020 アクアソード
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
150 |
レア度 |
★★★ |
コード |
AMNOP |
-
ワイドソードを水で浸してしかも
威力も相当高くなった素晴らしい道具。
相手が炎属性だと大抵一撃。 |
No.021 エレキソード
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
120 |
レア度 |
★★★ |
コード |
EGLOS |
-
ワイドソードに電流を流したビリビリする
ちょっと危なっかしい道具。
威力は何気にアクアソードに劣る。
やっぱチップデザインから見ても分かるが、
ウィルスから奪い取ったものじゃないから
多少威力が悪いのだろうか。 |
No.022 ムラマサ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
0〜590 |
レア度 |
★★★★★ |
コード |
CEGJK |
-
自分が失ったHPがそのまま攻撃力になる
使い方次第で最強ともなる呪いの剣。
ただ、射程が目の前1マスだから
当てるのは相当厳しい。
死ぬか、殺すかである。 |
No.023 ショックウェーブ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
60 |
レア度 |
★ |
コード |
CKLNP |
-
どっかから鶴嘴を持ち出して
地面を叩いて貫通する衝撃波を放つ
地属性の技。
尚、鶴嘴で直接叩いて攻撃も出来るが、
威力は結局変わんない。
でもあのゲームだらけの某サイトとは
なんの関係も持っていない。 |
No.024 ソニックウェーブ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★★ |
コード |
CDJMS |
-
衝撃波と威力がショックウェーブより
上昇している。
入手源はメットールと言う典型的な
ザコどもであるが、
意外とこれ系のチップは後半まで
幅広く活用出来る。 |
No.025 ダイナウェーブ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★★ |
コード |
CEMSR |
-
威力と衝撃波の速度が更にUP。
ここまで威力が上がればもう
後半戦でもかなり使える
素晴らしい道具と化している。
それにしても鶴嘴、恐るべし! |
No.026 フレイムタワー
-
属性 |
炎 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★ |
コード |
EFLMT |
-
地面に何かを投げつけてその後相手に向かって
炎が地面から噴き出していく。
噴出した後はロックマンの移動に合わせて
上下に動いてくれる。 |
No.027 アクアタワー
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
120 |
レア度 |
★★ |
コード |
ACGHR |
-
地面に何かを投げつけた後に目の前のマスから
噴水に似た水を地面から噴き上げてそれを
相手に向かわせる。
相変わらずロックマンと一緒に
動きたいらしい。 |
No.028 ウッディタワー
-
属性 |
木 |
攻撃力 |
140 |
レア度 |
★★ |
コード |
BCHKN |
-
相変わらず地面に何かを投げつけるが、今度は
尖った大木が地面から突き出ると言う見た目の威力も
高い危ない道具。
何気にこのタワー系のチップの中では一番の威力だが、
一番速度も遅い。 |
No.029 アースクェイク1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
90 |
レア度 |
★ |
コード |
AEHKQ |
-
3マス先に山形に小さい粒を投げつけ、その後に
それが実体化し、巨大な銀色の分銅となって
真下に勢い良く落下する。
威力はあるが、流石にこれじゃあ使い難い。 |
No.030 アースクェイク2
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
120 |
レア度 |
★★ |
コード |
BCIKQ |
-
3マス先にピンク色の分銅を投げつける。
ダメージ判定時間は初代と変わらないが、
今度は落下した際に上下に爆風が起こる。
初代と同じだが、落下地点にのみ、
ヒビが入る。 |
No.031
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
150 |
レア度 |
★★★ |
コード |
CDHMQ |
-
分銅の色が今度はゴージャスに金色になり、
更に爆風も上下左右になる。
ここまで来ればラストまで十分使える凶器となる。
初代からそうだが、爆風だろうが直撃だろうが
威力は全く変わらない。 |
No.032 ガッツパンチ
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
60 |
レア度 |
★ |
コード |
BHMNT |
-
ガッツマンから腕を借りたのか、それとも
もぎ取ったのか、突然右腕が馬鹿デカくなり、
目の前を殴りつける。
キューブを押す事が可能だが、
ハッキリ言って射程が短いし、威力も駄目。
キューブを押すって言っても使い道は限られる。
所詮ガッツマンは弱い運命なのか・・・。 |
No.033 コールドパンチ
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★★ |
コード |
BHMNT |
-
誰の腕かは不明だが、青い大きな拳で相手を殴りつける。
何気に水属性を帯びている。
キューブを押す特性は相変わらずだが、
射程の短さと威力の都合で使う人を選ぶ。 |
No.034 ダッシュアタック
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
50 |
レア度 |
★ |
コード |
BDGLO |
-
キオルシンを片手に持って力を溜め込んだ後、
前方に向かって無敵で突っ込む。
威力はまあまあだが、ちょっと隙が大きいので
素早い敵が相手だとかなり困る事に。 |
No.035 ホウガン
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
150 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
ACGHO |
-
黒い弾を3マス前に山形に投げつける。
名前の通り、砲丸なだけに相当の重量があるらしく、
それに似合う威力、そして地面を完全に破壊する
危ない道具と化している。
攻撃以前に移動を封じる手段としても使える。
敵に当たらなかった場合のみ、
そのパネルは完全に破壊される。 |
No.036 トリプルアロー
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
40 |
レア度 |
★ |
コード |
ABCDE |
-
弓を取り出して3連続で矢を飛ばす。
因みに攻撃中は全く移動出来ないし、
3発発射するまでずっと硬直状態に。 |
No.037 トリプルスピア
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
50 |
レア度 |
★★ |
コード |
FGHIJ |
-
今度は矢(アロー)では無く、槍(スピア)を飛ばす
更に威力重視の攻撃型に。
発射間隔は若干短くなったが、
移動出来ない点は全く変わらない。 |
No.038 トリプルランス
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
60 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
KLMNO |
-
結局槍であるが、威力はスピアを遥かに超える。
遥かに・・・って訳でも無いが、
威力は十分上がっている。
おまけに発射間隔も更に解消されている。
何気にレア度が一気に倍になっているが、
でも結局動き回れないので集団相手だとこっちが危ない。 |
No.039 ラットン1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★ |
コード |
ABCDE |
-
球体に2つの耳のようなものが付いた誘導型の地面を沿う
爆弾を発射するチップ。
一度だけ相手に向かって折れ曲がるが、
なかなか命中率は高い部類に入る。 |
No.040 ラットン2
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★ |
コード |
FGHIJ |
-
威力が更に上昇した。威力もなかなかのもので
命中率の良さもあって2の状態でも
なかなか良いチップである。 |
No.041 ラットン3
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
120 |
レア度 |
★★★ |
コード |
KLMNO |
-
最強の性能を誇る危なっかしい鼠型爆弾。
威力も相当高い上に元々の命中率も高いので
ラストまで十分扱える凄い道具である。 |
No.042 ツナミ
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
80 |
レア度 |
★★★ |
コード |
ADIML |
-
あのジェリーと言う水母のような格好をしたウィルスが多様する
回避はほぼ不能で凶悪な技を今度はこっちが利用出来るのである。
基本的に相手は回避不能なので使えば大抵
大打撃となる。 |
No.043 アカツナミ
-
属性 |
炎 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★★ |
コード |
BEJNP |
-
一つ前のツナミと一つ先のオオツナミは水属性であるが、
このツナミだけは炎属性である。
実際は溶岩の津波であり、現実的に見ると
一つ先のオオツナミよりこっちの方が危ない。
溶岩だったら触れるだけで燃え尽きるからね。 |
No.044 オオツナミ
-
属性 |
水 |
攻撃力 |
160 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
CHKLQ |
-
最強の威力を誇る極悪な津波。
弱いウィルスならこれだけで一撃かも。
大抵ウィルスは回避出来ないので
最低一つはフォルダに組み込みたいものである。 |
No.045 ガイアハンマー1
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
100 |
レア度 |
★★★ |
コード |
CDLOT |
-
巨大なハンマーを取り出して思いっきり地面を叩き、
衝撃波を縦3マスに放つ。
放たれた衝撃波は一定の短い間隔を置いて
横に1マスずつ進んでいく。
初代から威力はなかなかのものだが、
衝撃波が完全に去っていくまで全く動けず、
仮に何かのミスで衝撃波自体起こらなくても
数秒動けないのでハイリスクハイリターン。 |
No.046 ガイアハンマー2
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
130 |
レア度 |
★★★★ |
コード |
CFKPS |
-
威力が更にパワーアップするものの、短所はちっとも
改善されていない。
所詮それが強力な武器と言うものである。 |
No.047 ガイアハンマー3
-
属性 |
無 |
攻撃力 |
160 |
レア度 |
★★★★★ |
コード |
CGMRT |
-
驚異的な威力を秘めるものの、性能はオオツナミと同じだし、
オオツナミの方が断然使いやすいので多分こっちを
選ぶ人は少ないと思う。
技は豪快なのに使う人を選ぶ可愛そうなハンマーである。 |
No.048 サンダーボール1
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
90 |
レア度 |
★ |
コード |
AEGHS |
-
ゆっくりと相手に向かって電気エネルギーの溜まったボールを
放つ気の緩い道具である。
3パネル分しか進まないので出来れば
最前列で使いたい。 |
No.049 サンダーボール2
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
120 |
レア度 |
★★ |
コード |
BCFIL |
-
相変わらずビリビリする弾を発射する。
弾速は相変わらず遅いので気長に待つ
根気も大切なのである。
4パネルまで動くようになったが、
当てるのは一苦労。 |
No.050 サンダーボール3
-
属性 |
電気 |
攻撃力 |
150 |
レア度 |
★★★ |
コード |
DFGKN |
-
こう言った威力のいい武器って大抵
速度が遅い傾向にあるようだ。
5パネル分動くようになったものの、
最後列から撃つ訳にはいかない。 |
|