Fascination N−D−File
ロックマンエグゼ
バトルチップ No.1〜50

戻るよ

No.001 キャノン
  • 属性 
    攻撃力  40
    レア度 
    コード  ABCDE
    • 前方にドカン!って一発お見舞いする
      大砲のような武器。
      一瞬隙があるので素早い敵にはきつい。
No.002 ハイキャノン
  • 属性 
    攻撃力  80
    レア度  ★★
    コード  FGHIJ
    • 大砲が青くなって威力が2倍に。
      相変わらず隙が多いから腹立つ。
No.003 メガキャノン
  • 属性 
    攻撃力  120
    レア度  ★★★
    コード  KLMNO
    • オレンジに近い赤い大砲になって
      威力が初代と比べてなんと3倍に。
      隙があるものの後半まで使える
      主力兵器に。
No.004 ショットガン
  • 属性 
    攻撃力  30
    レア度 
    コード  KMNQR
    • 命中した場合のみ相手の背後にも
      ダメージ判定を与える外見は
      ただのロックバスターにしか見えない
      見えない武器。
      明らかに序盤しか使えない悲しい武器。
No.005 クロスガン
  • 属性 
    攻撃力  30
    レア度  ★★
    コード  CEFJK
    • 命中した場合のみの話だが、
      弾が罰点(×)状に飛び散る。
      使い道が鍵となる。
No.006 スプレッドガン
  • 属性 
    攻撃力  30
    レア度  ★★
    コード  HIJKL
    • 命中すると全マスに弾が飛び散る
      優れものの弾。
      序盤では一気に野郎どもの
      HPを削れるから嬉しい存在。
No.007 バブルスプレッド
  • 属性 
    攻撃力  50
    レア度 
    コード  AKLPS
    • 水を帯びたスプレットガン。
      属性追加だけじゃなくて
      威力も増している。
      実質こっちの方が使える。
No.008 ヒートスプレッド
  • 属性 
    攻撃力  70
    レア度  ★★
    コード  CFGKO
    • 炎と化したスプレッドガン。
      バブルの方より威力は上だが、
      属性とかを考えると微妙に
      選び方が変わってくる。
No.009 ミニボム 
  • 属性 
    攻撃力  50
    レア度 
    コード  CEJLP
    • 3マス先にいる野郎に向かって
      色は青く、中央に水色のラインが入った
      爆弾を山形に投げる。
      軌道がうざく、後半になると
      確実に忘れ去られる悲しい爆弾。
No.010 スモールボム
  • 属性 
    攻撃力  50
    レア度 
    コード  BDGOT
    • 着弾すると上下1マスにも爆風が発生。
      相手に命中するかどうかは関係無しなので
      中央のラインに投げればそれなりに
      役に立つとは思う。
No.011 クロスボム
  • 属性 
    攻撃力  70
    レア度 
    コード  BDHJL
    • 着弾すると十字に爆風が起こるなかなか
      素晴らしい性能を持つ爆弾。
      出来れば敵エリア中央に投げたい。
No.012 ビッグボム
  • 属性 
    攻撃力  90
    レア度  ★★★★
    コード  BGOST
    • 着弾地点の周り全マスに爆風が発生する
      極めて凶悪な性能を誇る殺害爆弾。
      相当戦闘力があるのか、一つ前の
      クロスボムから一気にレア度が
      上昇してるのが分かる。
      多分殆どのプレイヤーがフォルダに
      組み込んでいるに違いない。
No.013 ソード
  • 属性 
    攻撃力  80
    レア度 
    コード  BKLPS
    • 正面に向かって剣を振る。
      斬られた相手は結構なダメージを食らう。
      序盤最強アイテムだが、リーチが短いので
      使い所は意外と限られている。
      でも技の出は速い。
No.014 ワイドソード
  • 属性 
    攻撃力  80
    レア度 
    コード  CKMNS
    • 前方縦3マスを斬りつける大きなソード。
      ロックマン本人が大振りにしたのか、
      それともソード自体に何か細工されてるのか
      不明だが、リーチが増えれば嬉しい事。
No.015 ロングソード
  • 属性 
    攻撃力  80
    レア度  ★★
    コード  DENOS
    • 前方2マス先まで攻撃出来る長い剣。
      画面を見る限り2マス先で攻撃すると
      先端を掠るようにしか見えないので
      威力が悪いような気がするが、
      実際はどこで斬ろうが威力は変わらない。
No.016 ファイターソード
  • 属性 
    攻撃力  100
    レア度  ★★★
    コード  BKLPS
    • 真赤で尚且つ長ーいソード。
      横3マス全部攻撃出来る優れ物。
      結局どこで斬ろうがダメージは一緒。
No.017 ナイトソード
  • 属性 
    攻撃力  150
    レア度  ★★★★
    コード  BCEGH
    • 緑色を帯びた強いソード。
      ファイターソードの進化系で
      威力は1.5倍上昇している。
      主力チップにしてもいいかも。
No.018 パラディンソード
  • 属性 
    攻撃力  200
    レア度  ★★★★★
    コード  BDFIJ
    • レア度がMAXと化した最強のソード。
      ナイトソードの超進化形態であり、
      主力の武器には持って来いである。
      主にチップトレーダーから入手する事になる。
No.019 フレイムソード
  • 属性 
    攻撃力  100
    レア度  ★★
    コード  BFGNP
    • ワイドソードを炎で炙った物。
      目の前の邪魔者を始末する為に開発された
      烈火の剣である。
      相手が木属性なら倍の威力に。
No.020 アクアソード
  • 属性 
    攻撃力  150
    レア度  ★★★
    コード  AMNOP
    • ワイドソードを水で浸してしかも
      威力も相当高くなった素晴らしい道具。
      相手が炎属性だと大抵一撃。
No.021 エレキソード
  • 属性  電気
    攻撃力  120
    レア度  ★★★
    コード  EGLOS
    • ワイドソードに電流を流したビリビリする
      ちょっと危なっかしい道具。
      威力は何気にアクアソードに劣る。
      やっぱチップデザインから見ても分かるが、
      ウィルスから奪い取ったものじゃないから
      多少威力が悪いのだろうか。
No.022 ムラマサ
  • 属性 
    攻撃力  0〜590
    レア度  ★★★★★
    コード  CEGJK
    • 自分が失ったHPがそのまま攻撃力になる
      使い方次第で最強ともなる呪いの剣。
      ただ、射程が目の前1マスだから
      当てるのは相当厳しい。
      死ぬか、殺すかである。
No.023 ショックウェーブ
  • 属性 
    攻撃力  60
    レア度 
    コード  CKLNP
    • どっかから鶴嘴を持ち出して
      地面を叩いて貫通する衝撃波を放つ
      地属性の技。

      尚、鶴嘴で直接叩いて攻撃も出来るが、
      威力は結局変わんない。

      でもあのゲームだらけの某サイトとは
      なんの関係も持っていない。
No.024 ソニックウェーブ
  • 属性 
    攻撃力  80
    レア度  ★★
    コード  CDJMS
    • 衝撃波と威力がショックウェーブより
      上昇している。
      入手源はメットールと言う典型的な
      ザコどもであるが、
      意外とこれ系のチップは後半まで
      幅広く活用出来る。
No.025 ダイナウェーブ
  • 属性 
    攻撃力  100
    レア度  ★★★
    コード  CEMSR
    • 威力と衝撃波の速度が更にUP。
      ここまで威力が上がればもう
      後半戦でもかなり使える
      素晴らしい道具と化している。
      それにしても鶴嘴、恐るべし!
No.026 フレイムタワー
  • 属性 
    攻撃力  100
    レア度  ★★
    コード  EFLMT
    • 地面に何かを投げつけてその後相手に向かって
      炎が地面から噴き出していく。
      噴出した後はロックマンの移動に合わせて
      上下に動いてくれる。
No.027 アクアタワー
  • 属性 
    攻撃力  120
    レア度  ★★
    コード  ACGHR
    • 地面に何かを投げつけた後に目の前のマスから
      噴水に似た水を地面から噴き上げてそれを
      相手に向かわせる。
      相変わらずロックマンと一緒に
      動きたいらしい。
No.028 ウッディタワー 
  • 属性 
    攻撃力  140
    レア度  ★★
    コード  BCHKN
    • 相変わらず地面に何かを投げつけるが、今度は
      尖った大木が地面から突き出ると言う見た目の威力も
      高い危ない道具。
      何気にこのタワー系のチップの中では一番の威力だが、
      一番速度も遅い。
No.029 アースクェイク1
  • 属性 
    攻撃力  90
    レア度 
    コード  AEHKQ
    • 3マス先に山形に小さい粒を投げつけ、その後に
      それが実体化し、巨大な銀色の分銅となって
      真下に勢い良く落下する。
      威力はあるが、流石にこれじゃあ使い難い。
No.030 アースクェイク2
  • 属性 
    攻撃力  120
    レア度  ★★
    コード  BCIKQ
    • 3マス先にピンク色の分銅を投げつける。
      ダメージ判定時間は初代と変わらないが、
      今度は落下した際に上下に爆風が起こる。
      初代と同じだが、落下地点にのみ、
      ヒビが入る。
No.031 
  • 属性 
    攻撃力  150
    レア度  ★★★
    コード  CDHMQ
    • 分銅の色が今度はゴージャスに金色になり、
      更に爆風も上下左右になる。
      ここまで来ればラストまで十分使える凶器となる。
      初代からそうだが、爆風だろうが直撃だろうが
      威力は全く変わらない。
No.032 ガッツパンチ
  • 属性 
    攻撃力  60
    レア度 
    コード  BHMNT
    • ガッツマンから腕を借りたのか、それとも
      もぎ取ったのか、突然右腕が馬鹿デカくなり、
      目の前を殴りつける。
      キューブを押す事が可能だが、
      ハッキリ言って射程が短いし、威力も駄目。
      キューブを押すって言っても使い道は限られる。
      所詮ガッツマンは弱い運命なのか・・・。
No.033 コールドパンチ
  • 属性 
    攻撃力  80
    レア度  ★★
    コード  BHMNT
    • 誰の腕かは不明だが、青い大きな拳で相手を殴りつける。
      何気に水属性を帯びている。
      キューブを押す特性は相変わらずだが、
      射程の短さと威力の都合で使う人を選ぶ。
No.034 ダッシュアタック
  • 属性 
    攻撃力  50
    レア度 
    コード  BDGLO
    • キオルシンを片手に持って力を溜め込んだ後、
      前方に向かって無敵で突っ込む。
      威力はまあまあだが、ちょっと隙が大きいので
      素早い敵が相手だとかなり困る事に。
No.035 ホウガン
  • 属性 
    攻撃力  150
    レア度  ★★★★
    コード  ACGHO
    • 黒い弾を3マス前に山形に投げつける。
      名前の通り、砲丸なだけに相当の重量があるらしく、
      それに似合う威力、そして地面を完全に破壊する
      危ない道具と化している。

      攻撃以前に移動を封じる手段としても使える。
      敵に当たらなかった場合のみ、
      そのパネルは完全に破壊される。
No.036 トリプルアロー 
  • 属性 
    攻撃力  40
    レア度 
    コード  ABCDE
    • 弓を取り出して3連続で矢を飛ばす。
      因みに攻撃中は全く移動出来ないし、
      3発発射するまでずっと硬直状態に。
No.037 トリプルスピア 
  • 属性 
    攻撃力  50
    レア度  ★★
    コード  FGHIJ
    • 今度は矢(アロー)では無く、槍(スピア)を飛ばす
      更に威力重視の攻撃型に。

      発射間隔は若干短くなったが、
      移動出来ない点は全く変わらない。
No.038 トリプルランス
  • 属性 
    攻撃力  60
    レア度  ★★★★
    コード  KLMNO
    • 結局槍であるが、威力はスピアを遥かに超える。
      遥かに・・・って訳でも無いが、
      威力は十分上がっている。
      おまけに発射間隔も更に解消されている。

      何気にレア度が一気に倍になっているが、
      でも結局動き回れないので集団相手だとこっちが危ない。
No.039 ラットン1
  • 属性 
    攻撃力  80
    レア度 
    コード  ABCDE
    • 球体に2つの耳のようなものが付いた誘導型の地面を沿う
      爆弾を発射するチップ。
      一度だけ相手に向かって折れ曲がるが、
      なかなか命中率は高い部類に入る。
No.040 ラットン2 
  • 属性 
    攻撃力  100
    レア度  ★★
    コード  FGHIJ
    • 威力が更に上昇した。威力もなかなかのもので
      命中率の良さもあって2の状態でも
      なかなか良いチップである。
No.041 ラットン3
  • 属性 
    攻撃力  120
    レア度  ★★★
    コード  KLMNO
    • 最強の性能を誇る危なっかしい鼠型爆弾。
      威力も相当高い上に元々の命中率も高いので
      ラストまで十分扱える凄い道具である。
No.042 ツナミ
  • 属性 
    攻撃力  80
    レア度  ★★★
    コード  ADIML
    • あのジェリーと言う水母のような格好をしたウィルスが多様する
      回避はほぼ不能で凶悪な技を今度はこっちが利用出来るのである。
      基本的に相手は回避不能なので使えば大抵
      大打撃となる。
No.043 アカツナミ
  • 属性 
    攻撃力  100
    レア度  ★★★
    コード  BEJNP
    • 一つ前のツナミと一つ先のオオツナミは水属性であるが、
      このツナミだけは炎属性である。
      実際は溶岩の津波であり、現実的に見ると
      一つ先のオオツナミよりこっちの方が危ない。
      溶岩だったら触れるだけで燃え尽きるからね。
No.044 オオツナミ
  • 属性 
    攻撃力  160
    レア度  ★★★★
    コード  CHKLQ
    • 最強の威力を誇る極悪な津波。
      弱いウィルスならこれだけで一撃かも。
      大抵ウィルスは回避出来ないので
      最低一つはフォルダに組み込みたいものである。
No.045 ガイアハンマー1
  • 属性 
    攻撃力  100
    レア度  ★★★
    コード  CDLOT
    • 巨大なハンマーを取り出して思いっきり地面を叩き、
      衝撃波を縦3マスに放つ。
      放たれた衝撃波は一定の短い間隔を置いて
      横に1マスずつ進んでいく。

      初代から威力はなかなかのものだが、
      衝撃波が完全に去っていくまで全く動けず、
      仮に何かのミスで衝撃波自体起こらなくても
      数秒動けないのでハイリスクハイリターン。
No.046 ガイアハンマー2
  • 属性 
    攻撃力  130
    レア度  ★★★★
    コード  CFKPS
    • 威力が更にパワーアップするものの、短所はちっとも
      改善されていない。
      所詮それが強力な武器と言うものである。
No.047 ガイアハンマー3
  • 属性 
    攻撃力  160
    レア度  ★★★★★
    コード  CGMRT
    • 驚異的な威力を秘めるものの、性能はオオツナミと同じだし、
      オオツナミの方が断然使いやすいので多分こっちを
      選ぶ人は少ないと思う。
      技は豪快なのに使う人を選ぶ可愛そうなハンマーである。
No.048 サンダーボール1
  • 属性  電気
    攻撃力  90
    レア度 
    コード  AEGHS
    • ゆっくりと相手に向かって電気エネルギーの溜まったボールを
      放つ気の緩い道具である。

      3パネル分しか進まないので出来れば
      最前列で使いたい。
No.049 サンダーボール2
  • 属性  電気
    攻撃力  120
    レア度  ★★
    コード  BCFIL
    • 相変わらずビリビリする弾を発射する。
      弾速は相変わらず遅いので気長に待つ
      根気も大切なのである。

      4パネルまで動くようになったが、
      当てるのは一苦労。
No.050 サンダーボール3
  • 属性  電気
    攻撃力  150
    レア度  ★★★
    コード  DFGKN
    • こう言った威力のいい武器って大抵
      速度が遅い傾向にあるようだ。

      5パネル分動くようになったものの、
      最後列から撃つ訳にはいかない。
inserted by FC2 system