Fascination N−D−File
恐怖の館

戻る

この童謡には歌詞から広がった様々な都市伝説が広まっている。
  • 「バナナを半分しか食べられない」のはバナナを食べていながら道を歩いていたサッちゃんが踏み切りで電車にはねられたため。「遠くに行っちゃう」は死別を表している。
  • あまり知られていない4番があり歌うとサッちゃんに殺されてしまう(10番まであると言うバージョンもある)。
  • 上記の補正版として、電車にはねられたサッちゃんは体が真っ二つになり上半身だけの状態でさまよっており、この話を知ったもしくは歌の4番を歌った人の元へ夜中に現れ失った脚の代わりとして脚を切断されてしまう(殺害される)。
    • サッちゃんから逃れるためには大好きだったバナナ(絵でも可)を寝床において置けばそっちに気を取られ助かる。これはポンキッキーズで放送されていた「トイレの花子さん」で類似した話があった為できたとも考えられる。
inserted by FC2 system