アランとウェズリーは遂にゾッドを追い詰める。
ゾッド自身もあれだけ逃げる余裕があったはずなのに
何していたのかは不明だが、
ゾッドは銃を向けられながら逃げている。
そして、ゾッドはシャッターのスイッチを
マシンガンで破壊し、シャッターを下ろした。
アラン達も逃がす訳にはいかまいと、
スライディングでシャッター内へ入る。
しかし、中で待っていたのは待ち伏せしていた
ゾッドの部下達だった。
銃を向けられ、アラン達は身動きが取れない。
ゾッドは勝ったような顔をして更に進んでいく。
「貴様達、ここでおしまいだ!」
銃を向けている兵士の1人が2人にそう言った。
しかし、この後、射殺される運命にあったのは
アラン達では無く、兵士達だった。
何故なら、油断し過ぎていた兵士達の後ろから
アリシアとその仲間達が発砲したからだった。
「アリシア!!」
「ゾッドが逃げている。追わないと」
アランとウェズリーは順に声を出した。
その後も敵兵はどんどん現れた。
「分かったわ!!ここは私たちにまかせて!!」
「頼んだぜ!!」
アリシア達は敵兵達の迎撃に回ってくれた。
ウェズリーは礼を言うと、再びゾッドを追いかけた。
古いモスクに入ると、2人の目の前に映ったのは、
巨大な戦術ミサイルだった。
「このミサイルは既にルカノ全土を攻撃すべく
発射準備されている。」
姿を見せたゾッドは左手に操縦スイッチらしき物を
持ちながらミサイルを指差した。
「何!!」
アランは驚く。
「あのような小国、最初から
こうしておけばよかったのよ」
ゾッドは平然と言う。
スイッチを押したのか、ミサイルは煙を噴きながら
上方を向き出した。
制御装置も激しく動き出す。
「もう止められん
お前達はここで死ぬのだからな!」
ゾッドは太刀とマシンガンを構え、
遂にアランとウェズリーに最終決戦を挑む!
Phase1
難易度
★★★★★
場所
入り口
敵の数
ゾッド 1人
緑 2人
盾緑 1
アイテム 3人
赤 1人
マシンガン 2人
WAIT画面でもうマシンガンを乱射しているゾッド。
最初はゾッド1人だけで、命中率はまあまあ。
さっさと仰け反らせよう。
ここでは時間が回復しないのでさっさとやらないと
タイムアップのダメージを受ける。
ゾッドの逃げながら撃つマシンガンから命中弾は
来ないが、ザコ敵の命中弾はそれなりに来る。
2度目のゾッドは物凄いスピードで接近して
斬り捨ててくる。
マシンガンも忘れていない。
回避は絶対に怠らないように。
途中でゼロ距離の緑兵が出てくるが、
全然怖くない。でも撃たれる時は撃たれる。
そして、ほっとくと逃げる。
Phase2
難易度
★★★★★★
場所
上昇床の付近
敵の数
ゾッド 1人
アイテム 3人
赤 2人
マシンガン 2人
ミサイル 2人
ゾッドはバク転で6mくらいの高さの
上昇床に乗ると床を上昇させて
両サイドからマシンガン兵を呼び出す。
この時ゾッドは床から降りるが、
視点は上を向いたまま、ゾッドが何をしてるか
心配だが、とりあえずマシンガン兵(危険度は低い)を
倒してしまおう。手摺にも着弾判定があるので
注意しよう。

この後視界が下に移動する。
アイテム兵が2人発砲しまくっているが、
ほっとくと画面右へ逃げてしまう。
ゾッドの体力を削ると奴はまた画面端へと逃げる。

また視界が上を向くが、ここがデンジャーゾーンと
なっている。
あの上昇床の右側からミサイル兵が
側転でカッコ良く登場するが、
奴のミサイルは姿を出していようが隠していようが
必ず必中なのですぐに倒そう。
赤兵もかなり邪魔な存在。
でも初弾さえかわせば後は楽。
Phase3
難易度
★★★★★★★★
場所
コンピュータルーム
敵の数
ゾッド 1人
緑 3人
アイテム 3人
赤 2人
マシンガン 2人
手榴弾 1人
爪 4人
コンピュータルームへ逃げるゾッドを追う2人。
それを妨げるように、或いは馬鹿にするように
爪兵達がコンピュータルームを凄い跳躍力で
飛び跳ね回っている。
回転しながらコンピュータ機具を余裕で飛び越える
その姿はまさに近接精鋭部隊と言える。

さて、ACTIONだが、アクションに入る瞬間に
爪兵が顔面に着地し、すぐに攻撃してくる為、
隠れてからすぐに撃つかショットガンで
始末してやろう。
奴は一度攻撃を加えると画面左へ
側転しながら逃げて行く。
すぐ目の前の画面外から消えてしまったので
あの後爪兵はどうしてるか分からない。
狙われないといいね。

その後また爪兵が降りてきてそして
回転しながら目の前に現れて
斬りつけてくる。
でも奴の攻撃はあまり食らう事は無いかも。
なぜなら奴が攻撃してくる前に
左から突然赤兵が現れて撃ってくるからである。
当然ゼロ距離赤弾で大抵は隠れっぱなしが
多いはず。
尚、ここは射撃兵と近接兵が
隣り合って攻撃してくる夢(?)の共演である。
赤兵は一度赤弾を撃った後
体勢を変えて再び赤弾を撃った後
爪兵同様画面左へと逃げてしまう。

奥では緑兵が相方を狙っているが、
きっと命中弾は撃ってないと思う。
あいつは逃げないのでさっさと始末。

ここを突破すると突然機具の後ろから
マシンガン兵が現れ、超危険な命中弾を
大量にばら撒きながら移動。
ゾッドも機具の後ろから突然現れて
相方と自分を交互に狙ってくる。
奴の弾も勿論危険。どんどん命中弾が飛んでくる。
また緑兵が相方を狙っているが、
どうせ命中弾は撃ってない。

ここを抜けるとまた爪兵が登場。
2人画面外からぶっ飛んでくるが、
アランを狙うのは1人だけ。
奴も攻撃後逃げるが、逃げ方は高速横飛び。
奴の後ろにはアイテム兵が3人も。
しかも逃げないので確実に3発撃ちこもう。

最後はやや近距離赤兵に遠方から
ほぼ直線に手榴弾を投げてくる遠投兵に
相方を狙っている緑兵。
今回は緑兵も含めて3人全て
攻撃後逃げてしまう。
手榴弾兵と緑兵は機具へ再び隠れてしまう。
この後ゾッドが現れていきなり
凄い速度で斬ってくるので注意しよう。
斬られる前に体力を削るのは
ほぼ無理なので素直に隠れよう。
その後はサブマシンガンの連射をしてくるので
すぐに倒してやろう。
Phase4
難易度
★★★★★
場所
コンピュータルーム奥
敵の数
ゾッド 1人
アイテム 2人
次はさっき緑兵と手榴弾兵が隠れた機具の
場所へと移動するが、あの2人は
どうやって姿を消したのかは謎。
ACTIONと同時に2人のアイテム兵が
見えるがほっとくと逃げてしまう。

問題のゾッドだが、奴はアランに近づくなり、
いきなり好き放題斬りまくってくれる。
しかもロスタイムになるのでショットガンや
グレネードでさっさと体力を削ろう。
相方をサブマシンガンで撃ちまくる事もあるが、
その時は微妙に後退するが、
こちらに攻撃してくる時は
何故かあの距離で残像が出てくる。
移動する事自体に残像が出るとは。

尚、後ろのモニターや機具のディスプレイは
破壊可能なのでこの基地に恨みがある人は
破壊しまくってやろう。
Phase5
難易度
★★★★
場所
騒がしい階段
敵の数
緑 3人
赤 2人
マシンガン 1人
ゾッドは階段を登って上の方へ逃げてしまう。
それを邪魔するかのように緑兵が出てくる。
だが、所詮は緑であるので簡単に倒してやろう。

2人の緑兵を倒すと奥からマシンガン兵が出てきて
それからいきなり目の前にゼロ距離の赤兵が
降りてくる。当然初弾は命中弾なので倒すか
回避するかしよう。
それにしても彼、よく後ろからマシンガン兵が
好き放題連射しまくってるってのに
堂々と登場出来るよね。背後から被弾したら
どうするのやら。
因みにこいつは臆病者なので何発か撃ったら
画面左へ消えていく。でもあの後あいつは
何するんだろうね。

尚、マシンガン兵は結構危険人物なので注意。
命中弾が多いような気がしてたまらない。
Phase6
難易度
★★★★★
場所
階段の影
敵の数
緑 4人
アイテム 1人
赤 2人
マシンガン 1人
少し階段を登ったアランとウェズリーは
そこで待ち伏せしていた敵兵に出くわす。

尚、姿を出して数秒後に赤兵の怖〜い命中弾が
問答無用で飛んでくるので気をつけよう。

敵を1人でも倒すと後ろからマシンガン兵と
2人目の赤兵が出てくるけどこの赤兵は
自分の前に立ってる赤兵の股の間から
発砲してるんだよね。赤兵特有の優れた
銃術が物を言うのかねえ。

マシンガン兵は命中率はあまり高くは無いが
たまに超連続命中弾をぶっ飛ばしてくる事があるので
さっさと倒そう。そうしないと危ないよ。

それより背景の夕焼けがなんかカッコいい・・・。
クライマックスは夕焼けが似合うよね。
Phase7
難易度
★★★★★★★
場所
例の弾道整備用
ブリッジ型リフト
敵の数
緑 2人
盾緑 1人
アイテム 1人
マシンガン 1人
爪 2人
火炎放射 1人
今度の舞台はさっきゾッドが乗っていた
あの上下する変な床である。

ACTIONと同時にその床が正面にやって来る。
そしてそれが止まったと同時に奴らは
一斉に攻撃を開始し始める。
怖いのは前方の緑盾兵とマシンガン兵。
この2人の命中率は他の野郎どもを凌駕しているので
さっさと倒さないと極めて危険。

誰かを倒すと下の方から爪兵が2人、
例の明らかに人間では無い跳躍力で
その床の手摺に乗っかる。そして走った後に
相方へと吹っ飛んでいく。2人とも相方狙いなので
こっちがピンチの場合はほっといてしまおう。

遠距離にいるあの2人は銃撃は下手糞。

盾兵を倒すと後ろに待ち構えていた
最後の1人の火炎放射兵が牙を剥いて襲い掛かる。
奴は炎を上下に噴射するのだが、
上に吹いている時は姿を出していてもダメージを
受ける事は無い。でも髪とか焼かれてるんじゃないの。
どっちにせよ、危険人物なのでさっさと始末しよう。
これで最後の1人もお陀仏ってね。
Phase8
難易度
★★★★★★
場所
下がるリフト
敵の数
緑 10人
アイテム 3人
赤 2人
マシンガン 1人
爪 1人
ミサイル 1人
敵が並んでいた床を進んでいると
両側から銃弾が飛んできた。
アランとウェズリーは互いに背中を
預けながらそれぞれの敵に銃を向けた。

それにしてもあんなスカスカの柵に隠れて
よく被弾しないよね。さっきまであそこから
攻撃していた赤兵やミサイル兵は
いとも簡単に倒されていったってのに。
このゲームって突っ込み所満載だよ。本当に。

ここは床が一番したまで降りた時点で
フェイズ終了となるので高得点狙いなら
さっさと敵どもを倒していこう。
ショットガンがお勧めである。
当然だけど余裕で命中弾も飛んでくるので注意。

爪兵の最終のデストロイアクションは凄いよ。
あの距離からいきなりぶっ飛んでくるからね。
2回ジャンプした後にいきなり斬りかかってくるから
要注意だよ。さっさと倒そうね。
Phase9
難易度
★★★★★
場所
雷鳴の戦場
敵の数
ゾッド 1人
プラズマタンク
3台
2人はその上下する床から飛び降り、
騒がしい方へと走っていく。
そこで見たのは戦車のような兵器だったのだ。
それは大砲のような部分から雷撃を発する
凄まじい物だった。
それにしてもあんな雷撃を放つ戦車なんて
よく作れた物だよね。ザゴリアスの科学技術は
現世を越えているのかもね。
ってか射撃はほっといていいとして、
遠投兵のあの異常な程の命中率と
爪兵のあの超人的な体力はそのザゴリアスにかかれば
ちょろい物なのかな。凄いよね。

それはさておき、プラズマタンクは容赦無く
2人を襲ってくる。でもエリア1に登場していた
一般的な戦車よりはまだ対処は楽だよね。
何せ、一瞬で攻撃が届く訳では無いからね。
ゆっくり迫ってくるからやばいと思った時に
隠れてもまだ間に合う。
でも隠れる場所が鉄箱ってのもねえ・・。
あの雷撃でぶっ壊されないのかなあ。

とりあえず耐久力は高いけど長引いても
あまり問題は無いから好きなように行っていいよ。
でもゾッドの邪魔は相変わらずだから気をつけてね。
連続斬りかかりやダッシュ斬りかかりもするから。
でもタンクを2台ともぶっ壊せば
3台目が画面左から登場するよ。
プラズマに狙われてない方は容赦無く
ゾッドに狙われるので注意しよう。

3台目もぶっ壊すと遂にゾッドは2つの
ロケットランチャーを両肩に担いで
あの上下する床に飛び乗る。
FinalPhase
難易度
★★★★★
場所
最終戦場
敵の数
ゾッド 1人
緑 4人
マシンガン 3人
遂にゾッドを追い詰めた2人であるが、
ゾッドのしつこいミサイル攻撃と
残った惨敗兵達との決戦が始まる。

ゾッドは派手にミサイルをぶちまけており、
彼の横からは緑兵やらマシンガン兵やら
出て来るけどなんかおどおどしているような
感じが感じ取れてしまう。
多分もうどうしようもないと思ってたんじゃないかな。
因みにゾッドばかり攻撃しているとザコどもは
逃げてしまうんだけどね。

因みにゾッドのミサイル攻撃は2人を
ランダムに狙うのでは無く、必ず
順番に攻撃してくるので相方を狙っている時に
瞬時に攻撃していこう。グレネードがお勧め。

それから気付いたんだけどゾッドがまだ
あの上下床にいる時にウェズリーに放たれた
ミサイルは何気に床をすり抜けていた・・・。
あれは不思議現象としておくべきか・・・。
狙いを外したミサイルがどうなっているのか、
ここで見れたので面白いかもしれない。

そして体力を完全に削ると遂にゾッドは
膝まづいてTHE ENDとなる。
遂に敗れ去ったゾッドは残った余命を使い、
ある言葉を出した。
「よくも・・・しかしもう手遅れだ。
ミサイルはもはや誰にも止められん・・・」
遂にゾッドは息絶えたのだった。
だが、その後、施設に設置されていたミサイルが作動。
警告音も鳴り響いたのだった。
ミサイルの向きは上空へと向けられ、
今にも飛び出しそうな状態になっていたのだった。
アランはその様子をただ見ているだけだったが、
ウェズリーはゾッドのさっきまで使用していた
ミサイルランチャーを発見する。
その中には丁度1発ずつミサイルが残っており、
きっとそれで何とか出来ると思ったのだろう。
「アラン!!あれだ!!」
2人はミサイルランチャーへと走り寄り、
担いで、そして屋根へ向かってミサイルを発射した。
見事に命中し、ミサイルは屋根の下敷きになっていった。

外でその様子を見ていたルカノの軍の者達及び、
アリシアは建物が破壊される様子を見ていた。
果たして・・・。

結果的に2人は無事生還。カッコつけながら
アリシア達の前に戻ってきた。
ちゃんちゃん!(←??)
戻る 前へ
1 inserted by FC2 system