帰ります

PS2

モンスターハンター2 通常版


モンスターハンター2
PlayStation 2 the Best



PSP

モンスターハンターポータブル


モンスターハンターポータブル
PSP the Best



モンスターハンターポータブル2nd
シェンガオレン
甲殻類の超ジャンボサイズの恐るべき怪物。古龍種であるラオシャンロンに対抗したが為にこのサイズになったと思われる。

スピードはダイミョウザザミやショウグンギザミには全く及ばないが、その分攻撃力がおっそろしい程に激上してるので万が一踏まれたり蹴っ飛ばされたりしたらさあ大変。体力が面白いように減っていくんで、攻撃するんならちゃんと脚は見て動こうね。

超巨大サイズのおかげで超鈍いが、体力値も超多いので攻撃力上昇アイテムである鬼人薬とか、タル爆弾とかは大量に持参するに限る。当て放題なので手加減は無しでね。

結局こいつは何をしたいかと言うととりあえず前に進んで進んで進みまくって自分の侵攻の邪魔をする砦を破壊する事。最初はなんか好き放題前進しまくってそして途中で移動の邪魔してくるハンターを蹴り飛ばしまくってそして最終的には砦に殴りかかって好き放題荒らしまくります。

だが前進しまくって結局何したいかは不明だが、砦を完全に破壊されたらミッション失敗になるから嫌でも奴を時間までに砦を完全破壊されないように食い止めるか、それとも時間内にその生命活動を完全停止させるかどっちかに限る。

破壊を食い止めるだけだったら遠距離攻撃専門家以外は脚を狙おう、ってか脚しか狙うのは無理に近い。どの脚が次に動くのかをちゃんと見極めてから脚を斬るなり叩くなりしてあげよう。

脚ばっかり攻撃してるとその内脚が炎症でも起こしたのか、それとも単に甲殻が剥がれて内部の皮膚が見えてきたのか、脚が赤くなっていく。同時に一瞬仰け反るが、勿論これで終わりじゃないので。

最初に赤くなるのはまだまだ1段階で2段階まで破壊しないと駄目。奴の脚は4本あるので全部赤くしないと駄目なのだが、こいつの破壊方法は結構特殊。

完全に全部脚を真っ赤に染め上げてあげたら今度は思いっきり立ち上がるまで待ってあげよう。こいつは立ち上がってる時に攻撃しないと完全に破壊出来ないので。

立ってる最中に脚を攻撃してのけぞらせるといきなり染まり上がっていた全脚が青く戻って同時に思いっきり持ち上げていた胴体が落ちてくるので真下にいたら危ないよ。双剣で乱舞中だったらまず逃げられないと思うけど。

それでとりあえず破壊完了にはなるんだが、だからって奴の動きが止まる事は無い。脚を破壊されても平然と歩き続けるとは、恐るべし、シェンガオレンである。

砦を守りたいなら出来るだけ砦に攻撃する瞬間に脚を破壊してのけぞらせるようにしようね。破壊する2歩くらい手前の所でだったらのけぞらせたら攻撃を止めてくれるから。

殺す気があるなら貫通属性と龍属性を持つ弓を持って宿をず〜〜〜っと攻撃してみよう。結構すぐ死ぬよ。

攻撃軽減率
部位 斬撃 打撃 射撃 気絶
頭部 62% 60% 60% 80% 95% 80% 95% 80% 0%
胴体 60% 55% 70% 855 95% 85% 95% 70% 100%
宿 90% 80% 80% 80% 95% 85% 95% 80% 100%
脚部 68% 635 755 80% 95% 85% 85% 80% 100%
90% 80% 80% 80% 95% 85% 95% 80% 100%
80% 80% 80% 80% 95% 85% 85% 80% 100%
弱点(宿の中) 20% 10% 20% 80% 95% 85% 95% 20% 100%


大剣の心得
  1. NO COMMENT
太刀の心得
  1. NO COMMENT
片手剣の心得
  1. NO COMMENT
双剣の心得
  1. NO COMMENT
ハンマーの心得
  1. NO COMMENT
狩猟笛の心得
  1. NO COMMENT
ランスの心得
  1. NO COMMENT
ガンランスの心得
  1. NO COMMENT
ボウガンの心得
  1. NO COMMENT
弓の心得
  1. NO COMMENT
戦利品
  • 砦蟹の甲殻
    RARE−5
    砦蟹から剥ぎ取った甲殻。
    長い年月を経て形成された
    その甲殻は金属並に堅い。
  • 砦蟹の堅殻
    RARE−5
    砦蟹から剥ぎ取った堅殻。
    さらに長い年月を経た甲殻は
    金属を凌ぐ素材となる。
  • 砦蟹の重殻
    RARE−5
    砦蟹から剥ぎ取った重殻。
    悠久の歳月を経た甲殻は、
    重厚かつ堅牢な素材となる。
  • 砦蟹の背甲
    RARE−5
    シェンガオレンの背中の甲殻。
    体を外敵から守るこの部分は
    防御の要で高い硬度を誇る。
  • 砦蟹の堅甲
    RARE−5
    シェンガオレンの背中の堅殻。
    この厚い殻を纏って歩く砦蟹
    の姿は、まさに難攻不落の城。
  • 砦蟹の重甲
    RARE−5
    シェンガオレンの背中の重殻。
    この重く堅い殻に覆われた
    砦蟹は、まさに金剛不壊の砦。
  • 砦蟹の鋏
    RARE−5
    砦蟹の大きく鋭い鋏。
    金属すら突き通すその鋏は
    ハンターにとって最悪の凶器。
  • 砦蟹の尖爪
    RARE−5
    砦蟹の鋭い爪。
    あらゆる障害物を払いのける
    恐るべき爪。
  • 砦蟹の剛爪
    RARE−5
    砦蟹の豪壮な爪。
    行く手を阻むものは、城壁と
    いえどいとも簡単に破壊する。
  • 砦蟹の天殻
    RARE−5
    砦蟹の幻ともいえる甲殻。
    武具に用いれば、地を統べ、
    天を掴むといわれる。
inserted by FC2 system