戻る

制作費 640万ドル
公開日 1985年5月25日
記念すべきターミネーターシリーズの初代。
あの人類抹殺用アンドロイドの歴史はここから始まったのである。

オープニングで流れるあの戦闘機やら戦車等の
未来的なマシンが放つエネルギー砲はかなり未来チック。

相変わらずターミネーターことシュワちゃんは全裸で
あの丸い球体から現れるけど服を奪う時のアクションは
やたらと惨たらしい。歴代でナンバーワンかも。
何せ、最後の1人を片腕で貫通させてしまうんだから。

ターミネーターと同じ未来から送られた純粋な人間である
カイル・リースって男性も同じく全裸だったけど
家を持たない現在で言うホームレスからズボンを奪って
とりあえず下半身だけはガード出来た模様。
その後ショッピングセンターに侵入して上下共に揃えれた様子だ。

その後カイルの使命であるサラ・コナーを見つけて
そして殺人鬼のターミネーターから逃亡の毎日が続く。
途中でカイル達は警察達によって保護されるけど
攻め込んだターミネーターによって警官達はどんどん殺される。
ターミネーターの実態をしらない警官達は
思いっきりマシンガンの弾を撃ちこむが、
サイボーグで出来たターミネーターには無意味。
発射している間に反撃を受けて警官達はどんどん殺されていく。
中には事務で働いている者が殺される事も。

そんな惨劇が繰り広げられる中、見事にカイルとサラは脱出して
警察署から逃げ出すけどやはりターミネーターは追尾を続ける。
inserted by FC2 system