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ワイヤーフレーム (en:wire frame) とは、3次元コンピュータグラフィックスに於けるレンダリング手法の1つ。3次元オブジェクトを竹ひご細工のような線形状のみで表現する。 概要3DCG黎明期より、3次元モデルを2次元の描画面に投影する場合の最も基本的な手法がワイヤーフレームであった。その原理は極めて簡単で、3次元座標を持つ複数の点を一定の順序で結んでいくことで立体物を描画するものである。線の前後関係を計算することで陰線消去を行えば、より立体的なモデルを描画することも出来る。 計算機の性能が向上する以前、リアルタイムにコンピュータグラフィックスを描画する場合、最も現実的なレンダリング手法がワイヤーフレームであり、かつてはコンピュータグラフィックスといえば、その多くはワイヤーフレームモデルであった。映画では『スター・ウォーズ』 (1978) において、反乱軍のブリーフィング場面でデス・スターへの突入シミュレーションに用いられたワイヤーフレーム映像は、3DCGの将来性を強く観客にアピールした。当時、CGは多数の手間と費用を要し、またCGといえばワイヤーフレームが当然であったため、黒く塗りつぶした造形と高輝度ワイヤーを使ってハイコントラスト・モノクロフィルムに撮影された「疑似コンピュータグラフィックス」が利用されることもあった。その後、1980年代にはパソコンゲームなどでワイヤーフレームを使った3Dゲームが登場し始め、90年代にはポリゴンを使ったゲームが多数登場することとなる。 現在でも、3DCG作成ソフトではリアルタイムにレンダリング結果を得るために、ワイヤーフレームを利用した透視図が利用されているものが多い。 |