遂にウェズリー達はゾッドに追い付くのだった。
逃げるゾッドは遠方にある制御装置を
マシンガンで破壊してそのままシャッターを下ろす。
ゾッドはシャッターの奥へと逃げるが、
2人も閉まるギリギリの所でスライディングで
飛び込むのだった。
だが、内部に映ったのはゾッドの部下の緑兵達。

ウェズリー達はその場に固まる。
その様子を見てゾッドはにやけながら
更に奥へと消えていくのだった。
囲まれて更に銃を向けられて完全に追い詰められた
2人に緑兵の1人が言うのだった。
「貴様達、ここでおしまいだ!」
そして、次の瞬間、銃声が響いた。
だが、2人が撃ち殺されている事は無かった。
何故なら、その銃声は目の前の
ゾッドの部下達のものでは無く、
増援に駆けつけてくれたアリシア達のものだったから。

「アリシア!!」
「ゾッドが逃げている。追わないと」
アランとウェズリーは自分らを助けてくれた
アリシアにそう言うのだった。
次々と迫る敵兵の増援達への攻撃を
休める事無くアリシアは2人に伝える。
「分かったわ!!ここは私たちにまかせて!!」
「頼んだぜ!!」
ウェズリーは一言返事をするとそのまま
アランと共にゾッドの後を追うのだった。
2人は礼拝堂を改築した
仮設ミサイル発射基地兼基地仮設司令部へ入る。
その中に設置されていたのは巨大なミサイル。
「このミサイルは既にルカノ全土を攻撃すべく
発射準備されている」
突然奥から聞き覚えのある声が響くのだった。
当然、それは、ゾッドだ。
「何!!」
それを聞いたアランは驚きの表情を表した。
「あのような小国、最初から
こうしておけばよかったのよ」
持っている携帯制御装置をいじりながら言う。
そして太刀とマシンガンを構えて言った。
「もう止められん
お前達はここで死ぬのだからな!」
Phase1
難易度
★★★★
場所
戦いの始まり
敵の数
ゾッド 2回
緑 2人
盾緑 1人
アイテム 3人
赤 1人
マシンガン 2人
遂にゾッドとの最終決戦が始まる。

最初の開会式の出し物はマシンガン。
命中率はまあまあだけどとりあえず
こっちもマシンガンで武装してさっさと追っ払おう。

奴を仰け反らせると部下を呼ぶ。
そして本人は画面左のコンテナに隠れる。
マシンガン兵は脅威に見えるけど
実際は超命中率が悪いので全然問題無い。
他の連中も話にならない。

再びゾッドが現れる。今度の出し物は
瞬間両断である。
突然人間として捉えるのは不可能な
瞬発力でこっちに飛び込んできて斬りかかってくる。
でも一度目の前で一瞬止まるから
爪兵ほど厄介では無いかな。
でもコンテナから出てくる時に放つマシンガンの弾は
結構命中率あるから注意してね。
あの残像と効果音はかなり凄まじい。

仰け反らせると再び画面右のコンテナに隠れる。
そしてすぐに目の前のコンテナが開いて
中から現れた赤兵が命中弾を放つから危ない。
だけどその後はずっとアランばかり狙うから
最初を凌げばもう問題は無い。
ゼロ距離の緑兵が途中出てくるけど
奴はほっとくと逃げるよ。
撃つ時は撃つから覚悟はしといてよ。
Phase1−1
難易度
★★★★★★
場所
俊足と銃撃
敵の数
ゾッド 1人
再びゾッドは出てくる。アランに発砲しながら。

今度はさっきの2つを組み合わせた出し物である。
遠方から命中弾を好き放題乱射した後に
ランダムでどちらかに人間離れした瞬発力で
迫って斬りかかる。
そしてその後はもう一方の方へ命中弾乱射。
斬りかかられた後、その場に立ち止まるが、
すぐ目の前でマシンガン乱射される事は無いので
その辺はちゃんと覚えておこう。

アランに迫っている最中にマシンガンを放ってくる
ゾッドに合わせて微妙に隠れる場所を
変えているのは流石である。
だけどゾッドもあと一歩踏み込めば隠れている
ウェズリーを斬り倒せるのにね。

そして仰け反らせると上から
弾道調整用ブリッジ型リフトが手前からやってきて、
ゾッドはと言うとまた例の瞬発力で
後方に下がってそして8mくらいの高さを
とんぼ返りでジャンプしてそして飛び乗る。
奴は爪兵の末裔か。
Phase2
難易度
★★★★★★
場所
リフトの上から
敵の数
ゾッド 1人
赤 2人
アイテム 3人
マシンガン 2人
ミサイル 2人
リフトに飛び乗ったゾッドは上から
マシンガンの弾をばら撒きながら牽制。
両サイドからマシンガン兵が1人ずつやってくる。

ゾッドは下に降りるが、画面は下へ移動せず、
そのままマシンガン兵2人の相手。
その間ゾッドはウェズリー達の死角で
何してるかは不明だが、襲われる事はとりあえず無い。
リフトの一番上の手摺には障害判定があるから
そこに弾が当たると命中率が下がるので
心配なら足元を狙おう。そこならちゃんと当たるから。

画面が下を向くと遠方にはゾッド。
そしてやや近距離にはアイテム兵2人が。
ゾッドは命中弾を飛ばした後、画面左へ逃げる。
アイテム兵もほっとくと逃げる。

そして再び画面上のリフトが舞台。
ミサイル兵2人と赤兵2人とアイテム兵1人が相手。
ウェズリー狙いはミサイル兵と赤兵1人ずつ。
ミサイル兵の1人は登場時に側転して
爪兵みたいなポーズをした後にアランを狙う。
ミサイル兵の命中率は凄まじいから
早急に倒そうね。
アラン側も結構大変らしい。
ちょくちょくアラン側で爆発が起こっているのが
見えるはず。
でも耐えるアランも素晴らしい。

そして再びゾッドの襲撃。
ゾッドはアランに兎に角斬りまくる。
時折こっちに振り向いてマシンガンから
命中弾を飛ばしまくる。
結構危険。
でも目の前で襲われているアランも危険。
Phase3
難易度
★★★★★★
場所
ミサイルの制御室
敵の数
ゾッド 2回
緑 4人
アイテム 3人
赤 2人
マシンガン 2人
手榴弾 2人
爪 3人
逃げるゾッドを追う2人だった。
だが、コンピュータルームに映ったのは
まるで遊んでいるかのように飛び跳ねる
爪兵の集団だった。
その内の1人がウェズリーに目をつける。

ACTIONの表示が消えた後にすぐ姿を出すと
爪兵に斬られるので予めショットガンに変えておくか
隠れてやり過ごすかしよう。
奴は一度攻撃を仕掛けた後、跳躍で
どっか行っちゃうから覚えておいて。

この後設備の後ろから緑兵が発砲して
赤兵が命中弾飛ばして
更に赤兵の真後ろ辺りからは手榴弾兵が
例の物をぶん投げてきて。
だけど3人は隠れて消えちゃうから。
結局残るのは2人の緑兵だけ。
奴らは命中弾撃てないのにも関わらず、
自分が殺されるまで勇敢に発砲を続ける。

そして今度は画面左と階段の上から
マシンガン兵が降りてきてそして
ゾッドもコンピュータ機具の影から姿を出して
こっちに乱射してくるから。
だけど数発撃つと画面右に逃亡。
マシンガン兵はあまり脅威では無いかな。

そして奥の方から爪兵がやってくるから。
一応2人現れるけど1人しか倒せないかな。
残りの1人は一瞬しか画面に現れないからね。
奴は一度攻撃を仕掛けた後は
画面右へ凄まじい速度の横飛びで逃げるよ。
そして次はアイテム兵トリオ。
奴らは自分が死ぬまで絶対に逃げない。

そして次は自分の遮蔽物の目の前から
赤兵が出てきてそしてゾッドも迫る。
赤兵は命中弾発砲の際少し身を屈めるおかげで
ゾッドの横斬りを直撃せずに済んだのだった。
因みに赤兵はほっとくとまた隠れて二度と出てこない。

そして画面は左に移動。
そこには緑兵と手榴弾兵が1人ずついるけど
奴らはほっとくと隠れちゃうよ。
緑兵は下手糞な射撃を見せた後にさようならする。
手榴弾兵は何もせずにそのまま消える。
そしてゾッドが登場。
相変わらずマシンガンがうざいから
こっちもマシンガンで蜂の巣にしてやろう。
Phase4
難易度
★★★★
場所
危ない機械施設
敵の数
ゾッド 1人
アイテム 2人
更にゾッドを追い詰める。

画面左に一瞬だけアラン狙いのアイテム兵が
見えるけど奴を倒すには相当な
スピードが要求されるからね。
スクロールの間にいつの間にか
姿を消してしまうから。
ウェズリー狙いの方もちんたらしてると
逃げられちゃうからアイテムが欲しいならさっさとね。

そしてアランはゾッドに連続斬りをされる破目に。
こっちからはアランの様子を知る事は無理だけど
きっと大変なんだろうね。
時折こっちにマシンガンで攻撃してくるから注意。
隠れてる間はゾッドの姿が全然見えないから
出会い頭の命中弾直撃って事は無いようにね。
Phase5
難易度
★★★★
場所
戦場への階段
敵の数
緑 3人
赤 1人
マシンガン 1人
ミサイル 1人
ゾッドは金属製の階段を駆け上がる。
ウェズリー達は跡を追うが、やはり邪魔がいるのだった。

最初は3人の緑兵が現れるけど
しばらくすると奥からミサイル兵が出てきて
必中ミサイル放ってくるから危ないよ。
3発発射した後は情けなく走り去ってしまう。

そして今度はマシンガン兵が降りてきて
そして赤兵が上から降ってくる。
赤兵が危ないのは言うまでも無い。
さっさと始末。
Phase6
難易度
★★★★★
場所
階段の中腹
敵の数
緑 4人
アイテム 1人
赤 2人
マシンガン 1人
静かな階段を警戒しながら登る2人。
やっぱり邪魔が来るのだった。

目の前には赤兵がいるけど
奴は相方狙いだから気にしなくてもいいね。
1人でも倒すと後ろからマシンガン兵と
新しい赤兵が出てくるけど
この2人はちょっと危ない。
何せ、目の前に赤兵がいるのにも関わらず
余裕で発砲してるからね。
弾が赤兵をすり抜けてる・・・。
新しい赤兵に関しては古い赤兵の
足の間から発砲してるからね。
因みに両者共に命中率が高いから注意。

奥から発砲してるアイテム兵も
同じく目の前の緑兵を気にせず発砲しまくり。
Phase7
難易度
★★★★★★
場所
ブリッジ型リフトの上
敵の数
緑 2人
盾緑 1人
アイテム 1人
マシンガン 1人
火炎放射 1人
爪 2人
階段を登り切ったのはいいが、
目の前にはまたしても邪魔がいるのだった。
奴らは相当な強敵。

ウェズリーを狙っているのは遥か遠方の
緑兵達で近くの盾緑兵やマシンガン兵は
相方を攻撃してるから
とりあえず安心してもいいかな。

でも1人でも倒すとブリッジの下から
2人の爪兵が凄まじい跳躍力で飛んでくるんだよ。
そしてバランスの悪い手摺に飛び乗って、
次の瞬間いきなり凄まじい速度で
飛び掛ってくるから驚き。
しかも2人目も同じく凄まじい速度で
飛び込んでくるから危ない事この上無い。
あの不安定な手摺からよくあれだけの
瞬発力を生み出せるものだよね。

盾兵を倒すと後ろの火炎放射兵は
アランを燃やそうとするけど
ウェズリーには全く無害。
ってか、火炎放射器は全く動いてないのに
炎だけ軌道が変化するからちょっと変だね。
Phase8
難易度
★★★★★★
場所
ブリッジの背後で
敵の数
緑 5人
アイテム 1人
赤 1人
マシンガン 2人
ミサイル 2人
爪 2人
ブリッジを進んでいると左右から
銃弾が飛んでくるのだった。
ウェズリー達は互いに背中を守りながら
敵兵達と交戦するのだった。

ここはハイスコア重視で行く場合は
敵達は即座に倒していかないとダメ。
ブリッジが下まで降りたらもうそれまで。

一番危険なのは爪兵。
あれだけの距離と高さがありながら
2回ジャンプした後に人間界で最強の
瞬発力と跳躍力を見せてくれるから。
いきなり目の前に飛び込んでくるから
分かってない場合は確実にダメージだね。
ってか一般人ならあそこから
飛び込んでくるとは思わないからね。
でもあの爪兵がオリンピックに出たら
100%金メダル確定だろうね。
短距離走では時速100km以上のスピードの
列車と平走して、
高飛びでは一軒家を余裕で飛び越えて、
走り幅跳びでは何十メートルも飛んで・・・。
でもあのスーツはパワードスーツかなんか
では無いのかねえ。

それからウェズリー側のこの背景は
主にクライシスミッションで使われる舞台。
アーケードモードでは見かけない
ある意味レアな風景だから覚えておこうね。
Phase9
難易度
★★★★★
場所
超未来科学の結晶
敵の数
ゾッド 1人
プラズマタンク
2機


ブリッジから一気に飛び降りると
目の前にはプラズマタンクが2台、
設置されていたのだった。

その名の通り、攻撃手段はプラズマの放射。
地面を伝うように徐々に近づいてくる。
直撃したら当たり前のようにダメージだから
欲張らずにちゃんと隠れようね。

ってか遮蔽物である木箱ごと
プラズマで攻撃してしまえば一気に
破壊出来るんじゃないの。
だけど奴らはあえて直接狙うように
放ってくるからね。
ある意味お馬鹿。

だけどゾッドの邪魔も酷いからね。
なんか画面を横切るように命中弾を
ばらまいたり、いきなり目の前に飛び込んできて
斬りかかってきたり。
だけど背後からプラズマが迫っている事を知ると
すぐにその場からいなくなっちゃうけどね。
Phase9−1
難易度
★★★★
場所
最後の砦
敵の数
ゾッド 1人
プラズマタンク
1機
2台とも破壊すると残る1台が
画面左から現れる。

攻撃法は単純。どちらかがゾッドに斬られて
どちらかがプラズマの餌食になる。
とりあえずマシンガンで破壊しちゃおう。

その後、ゾッドはミサイルランチャーを
両肩に背負って凄い跳躍で
ブリッジ型リフトへ飛び乗るのだった。
FinalPhase
難易度
★★★★
場所
未来の運命
敵の数
ゾッド 1人
緑 4人
マシンガン 3人
遂にゾッドとの最終エリア。

ゾッドはアランとウェズリーに対して
交互にミサイルを連射しまくるけど
命中率はやや低め。
ブリッジの上からは残党達が
最後の攻撃を挑んでくるけど命中率は悪い。
部下の兵士とゾッドの身長差がここで
改めて分かる場所でもある。

しばらくダメージを与えるとゾッドは降りるけど
後は何も変わらない。
グレネードを使えば一撃。

そして遂にゾッドは崩れるのだった。
「よくも・・・しかしもう手遅れだ
ミサイルはもはや誰にも止められん・・・」
ゾッドは最後の力を振り絞って
遺言を残して、そのまま絶命したのだった。
「何!?」
その台詞にウェズリーは驚くのだった。
そして次の瞬間、ミサイルの発射装置が
作動し、そしてミサイルの軌道は
空へと向けられていくのだった。
「アラン!!あれだ!!」
ウェズリーはゾッドの残したミサイルランチャーを
発見し、相棒に伝えるのだった。
そして2人は1機だけ残っていたミサイルを
屋根に放ち、屋根を崩してそのまま
ミサイルを押さえつけたのだった。

一方、外ではアリシア達ルカノの者達が
基地が崩れていく様子を見ていたのだった。
アリシアは内部の2人を思い、そのまま俯く。
だが、兄、ダニエルは違うのだった。
アリシアの肩に手を置く。
そしてアリシアの目の前に映ったのは、
爆炎の中から堂々と戻ってくるあの、
アランとウェズリーの姿だった。
2人は遂にやったのだった。
このザゴリアス島を守る事に。
おしまい。
帰る
inserted by FC2 system