アランとウェズリーはクルーザーの上で
釣りを楽しんでいた。
その時、2隻のクルーザーがやって来たのだった。
「おいでなすったな・・・5人くらいか?」
アランはそのクルーザーを見て予測した。
「いや、7人だ」
ウェズリーは正確に人数を答えた。
そしてクルーザーに乗っていた銃を武装した
謎の兵士達が2人に呼びかけた。
「貴様達ここで何やってる!
ここは進入禁止海域だ」
だが、アランとウェズリーは互いに
目だけで合図を送ると内部へと
釣り道具を捨てて逃げ出した。
「オイ!!待て!」
兵士の数名が追いかける。
部屋内に銃を向けるがそこに置いてあったのは
小型の時限爆弾だった。
そのタイマーがゼロになると同時に
デジタル画面に「BYE!」
と表示され、そして数秒後に
アラン達の乗ってたクルーザーは
周りのクルーザーと共に爆発に巻き込まれたのだった。
その爆発によって水しぶきが発生。
その中から現れたのはさっき逃げ出していた
アランとウェズリー。2人はマリンジェットで
一気に目の前の島へと向かうのである。
アランはアロハシャツを脱ぎ捨て、
そのシャツは水面に無機質に浮かぶ。
2人の存在に気付いた島の兵士達は
銃撃で追っ払うが、アラン達には命中しない。
銃弾の嵐を正面から突き進み、
そしてマリンジェットを乗り捨てて
戦場へと赴く。これが最初の戦いであった。
Phase1
難易度
場所
入り口とも言える浜辺
敵の数
緑 9人
アイテム 1人
最初の銃撃エリアだけあって敵の命中率は
異常なほど低い・・・って言うか当たらない。
のんびり撃ってっても問題無いね。
約2名はほっとくと逃げるけどそいつらは
何してんだろうね。所謂臆病者って奴だね。

でもその他の奴らは堂々と身をさらけ出しながら
リロードしてるからね。そいつらは
自分自身ではきっと自信あるんだろうね。
でも結局命中率は最強に悪い。
Phase2
難易度
場所
浜辺の端
敵の数
緑 7人
アイテム 1人
マシンガン 1人
ここの敵達は全員逃げないけど
でも結局は命中率は悪いんだよね。
ACTIONと同時に右から無数の弾が
飛んで来てたけどなんでさっさと
実行しなかったんだろうね。不意打ちする
チャンスなら幾らでもあるはずなのにさあ。

それで、ここで初めてマシンガン兵が出て来るけど
あれだけの至近距離で撃ちまくってるのにも関わらず、
当たんないんだよね。なんで?
それは訓練を怠っていたから、
或いは、実戦は初めてだから。
勝手な想像です。
でもマシンガンは相方もちゃんと狙ってるからね。
どうせ当たってないんだろうけど。

最初の3人を倒すと岩陰から緑兵が
わんさか出てくるけど約1名は
水中から現れるから不思議だよね。
どうやって水中に隠れてたんだろうね。
あ、そうそう、命中率は極めて悪いから。
Phase3
難易度
★★
場所
ちょっと進んだ先
敵の数
緑 6人
アイテム 1人
赤 2人
今度は遠方からの増援なのかな、
3人の緑兵がアランに必要以上に近づいて
3人揃って下手な射撃を見せてくれるんだよね。
とりあえず距離が近過ぎるから適当に撃ってやろう。

するとまた敵が何故かアランとウェズリーの間に
入るように現れて下手な銃撃を見せてくれる。
距離が近過ぎるのに当たんないってのはちょっと
おかし過ぎるよ。ザゴリアス兵ってのは。

1人だけアランの間っ隣りからウェズリーを
狙ってくる緑兵がいるけど
なんで近くにいるアランを狙ってしまわないんだろうね。
まさか、こいつ、「アランならいつでも倒せる」なんて
変な妄想でも抱いてたんだろうか。
しかも銃口は明らかに変な方向向いてるのに
ウェズリー辺りに弾が飛んでくる。
そして下手な射撃を見せた後はどこかに消えていく。

−WARNING?−

適当に敵を倒していると至近距離から
ウェズリーを狙ってくる緑兵が出てくるけど
実はこいつ、僅かながら命中率が高くて
たまに調子こいだ一撃を食らわす事があるから
注意しよう。
撃たれたらまず回避出来ないからね。
でも出てきてから撃つのは速くないから
簡単に撃破出来るからあまり気にしない。

ここで初めて出てくる赤兵は初弾は
必ず命中弾だけど出てきてから撃つ動作が
遅いから簡単に倒せる。
この種類の兵だけはまさに戦闘兵である。
Phase4
難易度
★★★
場所
岩陰の終わり際
敵の数
緑 3人
アイテム 1人
爪 4人
ようやく岩だらけの浜を抜けられると思っていたが、
そこには2人の緑兵がいて邪魔をしていた。
約1名は偉そうに合図なんかしてるし。

んで、どっちか片方を倒すと突然砂の地面が
騒がしくなってそして凄い勢いで
中から何者かがカッコ良く飛び出してくるんだよね。
こいつらは計4人いて、名称は爪兵って言うのさあ。
奴らは砂浜からかなりの跳躍で出現した後に
ウェズリーに堂々と近づいてきて
ぶっ刺そうとしてくるから隠れるなり
マシンガンで始末するなりしよう。
こいつらは全員ほっとくと側転で消えてしまったり
約1名は垂直ジャンプで消えていくけど
それより彼らの後ろからは緑兵の
銃弾が飛んできてるのによく突っ込んでこれるよね。
因みに調べてみたんだけど実は
敵兵の銃弾は当たってないんだよね。
アラン達への銃撃は勿論下手糞だけど
自分の味方にも当てないようにしてるとはねえ。

後半辺りではアイテム兵と緑兵が
トンネルみたいな形した所から
走って寄ってくるけどアイテム兵は
逃げるから注意してね。
Phase5
難易度
場所
灯台の麓
敵の数
緑 4人
アイテム 1人
遠方にはパラシュートで浜辺へ降り立つ
緑兵が5人見えるが、銃撃には参加しない。
パラシュートに気を取られていたウェズリー達は
上方から銃弾が降り注ぐのを目撃。
灯台の方に目を向けるとそこには4人の緑兵が。

しかし、奴らの命中率は著しく低い上に
数秒待っていると遠方から砲台の弾が
ぶっ飛んできてそれが灯台に命中。
そして4人の内、2人がそれに巻き込まれる事に・・・。
灯台がぶっ壊れて一部がこちらに
ぶっ飛んでくる前に左辺りにアイテム兵が
出てくるのでグレネードが欲しいなら
必ず3発撃ち込もう。

ってかなんでウェズリー達が灯台付近に
やって来た事をトーチカを操縦している奴らは
知ったんだろうね。
しかもなんで都合良くアランとウェズリーに
激突するように灯台の一部が
落下してくれるんだろうね。
Phase6
難易度
★★
場所
トンネル付近
敵の数
緑 5人
アイテム 1人
マシンガン 1人
灯台がぶっ壊れた後にふと右を見ると
何時の間にか緑兵の大群が接近してたんだよね。
危なかったねえ。気付くの遅かったら
不意打ち食らってたよ。

ここは役1名だけ危険なのかな。
後ずさりしながら撃ってくる緑兵の命中率は高い。
でも大抵はマシンガンで一網打尽にしている所かな。

でもあいつ以外はクズって言ってもいいね。
マシンガン兵は全然攻撃当ててくれないしさあ、
一番最後に出てくるずっとウェズリーの盾になっていた
岩陰から出てくる緑兵の命中率は低いし。
因みに奴の岩にグレネード当てても
登場しない限り奴に攻撃判定は出ないから。はい。
Phase7
難易度
★★
場所
トンネルの真下
敵の数
マシンガン 2人
ミサイル 2人
あの緑兵の大群を始末すると
今度はトンネルの影からミサイル兵とマシンガン兵が
2人ずつ登場してくる。

2人ずつがそれぞれアランとウェズリーを狙っている。
ミサイル兵はどうでもいいとして
ちんたらしてるとマシンガン兵がどんどん
命中弾を飛ばしてくるから奴を優先に。

右側に見えるドラム缶をぶっ壊すと
大爆発と共にトンネルは崩壊。
そして兵士達は全員・・・木っ端微塵。
グレネードを使用すると全てのドラム缶を
破壊出来る為、得点が3倍♪
Phase8
難易度
★★
場所
バリケード付近
敵の数
緑 25人
アイテム 4人
マシンガン 1人
ミサイル 1人
トンネルを抜けると上空には
腐るほどのパラシュートの緑兵が見える。

奴らは当たり前のように空中から
発砲してるけど全然ってか全く当たらない。
得点稼ぎに始末しよう。
でも撃ち損なっても後で現れる事は無い。
役1名ウェズリーの真上を通過してくけど
この兵士達には死角からは絶対に攻撃しないって
ポリシーがあるらしくて絶対に背後から
攻撃される事は無いっぽい。
後脱ぎ捨てたパラシュートは
非現実的に消えていく。

そして歩行兵達も現れてようやく銃撃戦になるんだけど
何気にマシンガン兵とミサイル兵連れの
緑兵は危険だから注意してね。
たまに命中させてくるからさあ。

奴らを始末すると再び空中に視点が移動。
同時にタイムが回復。
でも奴らの命中率はゼロな上に
どんどん画面外へと消えていく。
奴らは何したいんだろうね。
Phase9
難易度
★★★★★★
場所
トーチカの爆撃地帯
敵の数
緑 9人
アイテム 1人
赤 2人
マシンガン 2人
ミサイル 1人
パラシュート部隊の相手を終えると
遂にトーチカの爆撃区へと侵入。
近寄ると同時に砲撃を食らうが、
後方回避で直撃を免れる。

ここから移動しながらの銃撃戦。
ずっと隠れっぱなしでも問題は無いんだけどね。
移動中も容赦無く敵達は現れては
攻撃しまくってくるけどたまに移動している道によっては
隠れても全然物陰に隠れてる状態じゃない事が
あるんだよね。
だけど一応隠れてると認識されており、
命中弾が飛んできてもとりあえずは当たらない。
でもなんで敵達は隠れていたら絶対に
命中させられないんだろうね。
このゲーム、隠れていても意外と敵からは
姿が丸出しって事多いのにさあ。

それから次が問題なんだよね。
所謂−WARNING!−
向かいの道影からマシンガン兵が出てきて
容赦無くウェズリーを狙ってくるけど
至近距離だししかも命中率が高めだから
怖いんだよね。
ネット上でも話題になってるけど
究極の回避手段はずっと隠れている事。
奴は好き放題乱射した後にまたしゃがんで
消えちゃうからね。

他の兵士はもう逃げちゃってるのに
こりずにずっと発砲やら発射をしている
兵士達はトーチカの爆撃で御亡くなり・・。
こいつら頭悪いんだね。
皆逃げてたのにさあ。
Phase10
難易度 場所
道のくぼみ
敵の数
緑 2人
火炎放射 1人
とりあえず敵達を全滅させると
トーチカの爆撃を逃れられる道を見つけ、
そこを移動しようとしたが、
目の前にいたのは火炎放射兵。
ここで初登場となる。

さっきマシンガン兵が隠れてた所だけど
もうあいつの姿は無い。
もう逃げちゃったのかな。
んで、火炎放射兵の事だけど待ち伏せしてた割には
攻撃速度は遅いからさっさと倒そう。
奴に上から下に噴射してくるけど
顔面に放射されてない時は
姿出しててもダメージはゼロ。
足元は焼かれても問題無いのかねえ。
或いは地面に当たっててウェズリーまで
届かなかったのかな。

この後は勇敢な緑兵と臆病者の緑兵が登場。
勇敢な方は堂々と目の前に現れて撃ってくる。
臆病な方は奥の物陰に完全に姿を隠せるように
発砲している。
但し、命中率はゼロに近い。即行で始末。
Phase11
難易度 場所
少し進んだ先
敵の数
緑 2人
マシンガン 1人
進むといきなりマシンガン兵が現れて
ウェズリーは思わず後退。

しかし、奴はどんどん近づいてきて乱射してくるくせに
その命中率は凄まじく悪く、全く当たらない。
あれだけ撃っててなんで1発も当たんないんだろうね。
相当射撃下手っぴなんだろうね。

後から出てくる緑兵も殆ど同じ。
Phase12
難易度
★★★
場所
道を左折した所
敵の数
緑 1人
ミサイル 1人
斧 2人
今度は至近距離からのミサイルと斧が待っている。

ミサイル兵の命中率は激悪で全く当たらないけど
ウェズリーのすぐ後ろに壁があるから
外したミサイルが壁に直撃して
爆発によって背後からウェズリーを粉砕出来ないのか。
ってかこのゲームはミサイルの扱いがおかしい。
ぶっ飛んだミサイルはどうなってるんだろうね。
壁に着弾して爆発とかしないのかねえ。
たまにウェズリーと隠れてる壁の間を
通り抜ける事もあるしさあ。

但し、斧兵には注意。斧はどんな状況であっても
絶対に百発百中だから隠れるなり撃ち落とすなりしよう。
ここでダメージを受ける初心者多いんじゃないかな。
斧兵は出現と隠れる動作は速いくせに
攻撃してくる動作は遅いんだよね。

2人目の斧兵も回転しながら現れるけど
危険度は同じである。
Phase13
難易度
★★
場所
トーチカの付近
敵の数
緑 4人
アイテム 2人
赤 1人
マシンガン 2人
ミサイル 1人
遂に道から出てトーチカの付近へと移動。

最初はアイテム兵2人を狙おう。
奴らはすぐに逃げちゃうからアイテムが欲しいなら
マシンガンとか使って即行で始末してやろう。
右からは容赦無くトーチカの砲撃が行われてるけど
こっちに直撃する事はまず無いから安心してよ。
敵の付近で爆発しても敵は死なない。

何人か敵倒してると左付近のドラム缶の影から
いきなりミサイル兵が出てくるけど奴は
何発か撃った後に逃げてしまう。きっと
怖くなったんだろうね。
FinalPhase
難易度
場所
トーチカとの決戦地
敵の数
トーチカ 1台
緑 4人
盾緑 2人
アイテム 2人
遂にトーチカの破壊へと向かったアランとウェズリー。

トーチカの攻撃動作は簡単に判別可能。
とりあえず自分に砲台を向けられたら
隠れるようにしよう。
でもその弾速は凄まじく、見てから回避するのは
まず無理だね。
ってか隠れてる場所は砂袋の裏なんだから
砂袋に命中させれば隠れてるウェズリーごと
簡単に始末出来るはずなのになんで
直接狙う事に拘るのやら。

トーチカの下から狙ってる敵兵には注意しよう。
命中弾が来ても上下の壁が邪魔して
判別し難くしているから倒す時は
さっさと始末してしまおう。

あまり時間をかけていて尚且つ盾兵達も
始末していると2人のアイテム兵が画面を
左から右へと横切ってくれる。

トーチカを破壊すると思いっきり炎上しておしまい。
戻る 次へ
inserted by FC2 system