トーチカを破壊したアランとウェズリーは
海へと進み、そこで大きな船を発見する。
「難破船か・・・」
ウェズリーが呟いた。
「ああ・・・」
アランが答えた。
だが、その時であった。突然車の音が聞こえた為、
2人はそっちの方向を向いたのだった。
そこにいたのはジープに乗った兵士達。
ジープは3台、しかも歩行で寄って来る兵士達も
いた為に2人は追い詰められてしまう。
「ヤベエ!」
アランが焦る表情を出した。
「ひとまず、あそこに入ろう!」
ウェズリーと共にアランは難破船への
避難を試みた。
迫ってくるジープに発砲しながらも
なんとか難破船に身を隠す事に成功。
だが、あの後ジープ達はどうなったんだろうね。
明らかに2人が隠れるのを見てたのに。
Phase1
難易度
場所
難破船の入り口
敵の数
緑 5人
アイテム 1人
逃げ込んだ難破船には敵が待ち伏せをしていた。

ここは被弾率が恐ろしいほど低いから問題無いね。
後ろの方の緑兵を倒すと右側から
もう1人が姿を出してくれるから簡単に倒せちゃう。

3人を倒すとアイテム兵がウェズリーの隠れていた
機械の向こう側から回転で現れるけど
奴はどこから出てきたんだろうね。
確か奴が出てきた所には入り口は無いはずなのに。

残った2人の緑兵もこっちに走り寄りながら
発砲してくるけど命中率は引く過ぎる。
Phase2
難易度
場所
ちょっと進んだ先
敵の数
緑 7人
アイテム 1人
赤 1人
移動中にさっきのアイテム兵がどっから出てきたか
分かっちゃった。どうやらあそこ辺りには
ドアがあったらしいよ。
それはさておき、進んでいると背後から
数発の弾が飛んでくるけど敵って
こういう時に、ってか大チャンスの時に
撃ち外すから駄目なんだよね。

ドアの奥からアイテム兵が姿だけ出して
逃げちゃうけど倒すのは余裕。

まあ、ここも被弾率は低すぎる。
赤兵が出てくるけど相方狙いだから
全然問題無い。

最後に上から緑兵が降ってくるけど
無防備だし、命中率は低そうだし、
さっさと倒してしまおう。
Phase3
難易度
★★★
場所
難破船の外
敵の数
緑 6人
アイテム 1人
赤 1人
マシンガン 1人
斧 1人
手榴弾 2人
難破船の壁に空いた穴から見えたのは
こちらを狙っている緑兵3人とアイテム兵1人。

最初の4人ははっきり言ってボケだね。
あいつら、自分の腕前把握してないじゃん。
命中出来ないくせしてああやって全身曝け出して
「殺して下さい」って言ってるようなもんじゃん。
奴らを簡単に始末した後は
後ろの岩陰から赤兵やら手榴弾兵やら
出てくるけど奴らは一応ボケでは無いし、
それなりに戦闘力はある。

赤兵は相方ばっかり狙ってるからどうでもいいんだけど
問題は手榴弾兵なんだよね。
2人いるんだけどあいつら、狙う相手がランダム。
だから「どうせ相方狙ってんだろう」って思ってると
見事に自分の顔面にぶっ飛んできてくれるから。
でも倒すのは苦労しないはずだよ。

次はいきなり画面左からジープが現れて
そして画面中央で急ブレーキ。
でも実際に乗車してたのは緑兵とマシンガン兵。
もう1人の緑兵は画面右から出てきて
斧兵は奥の岩陰から前に出てくる。
斧兵も標的は適当に変えている。
尚、ジープはぶっ壊せるし、
ぶっ壊すと爆風で周りの4人は
死亡してくれる。

だが、この後に異変が!
Phase4
難易度
★★★★
場所
コントロールルーム
敵の数
緑 6人
アイテム 
赤 1人
手榴弾 1人
突然ジープの上、上空に謎の巨大な陰が映る。
同時に投下爆弾が落とされて外は大爆発。
その後、壁に空いた穴の向かいの通路を通るのだが、
ここで怪奇現象的な兵士が出現する。
通路を進んでいると目の前から一人の
緑兵がこちらに発砲しまくった後、
壁の中へ消えていく・・・。
きっとあれはこの戦いで亡くなった兵士の亡霊?

そしてタンクが沢山並んでいるルームへと辿り付く。
そこでは結構な数の緑兵が待ち伏せしており、
容赦無くアランとウェズリーを狙ってくれる。

ここは意外と命中弾飛んでくるから注意しようね。
左上の寝ながら撃ってる奴はどう言う訳か
リロードは一切しないから変だよね。
ってかこいつが一番危ないんだけどね。

今度は奥から手榴弾が飛んでくるから
さっさと始末してやろう。

ラストは赤兵。ぶっ壊れているタンクから
姿を出して命中弾を発砲してくれる。
奴の後ろではほんの一瞬ではあるが、
相方を狙っている緑兵が見える。頭だけだけど。
でも倒すのは難しい。

赤兵はほっとくと隠れてもう二度と出てこないけど
この後再びおかしい状況に!
Phase5
難易度
★★★
場所
タンクルーム
敵の数
緑 5人
アイテム 1人
赤 1人
マシンガン 2人
移動中、さっき赤兵が出てきたタンクの内部を
見れるのだが、なんと、赤兵の姿は
綺麗さっぱりに無くなっているのだった!
奴はどうやってあそこから姿を消したのか。
また幽霊かなんか?
それから結構この部屋、コンピュータ多いんだね。
なんか色んな機械壁に張り付いてるし。

ここは微妙に危険かな。初期配置の兵士達の
命中率は低いけど後から出てくるあいつが厄介・・。

タンクの間から狙ってくる緑兵がいるんだけど
奴の命中弾はほんと、判別し辛いんだよね。
壁でエフェクトが隠れてるから
油断するとライフ1つ持ってかれちゃうからね。

最後はマシンガン兵が相手になるんだけど
さっき赤兵が消えたタンクからまた
赤兵が出てくるけどさっきの奴とは別人だからね。

因みに画面中央のタンクはぶっ壊すと
その時点でこのフェイズは終了してしまうから。
Phase6
難易度
★★★★★
場所
通路の前
敵の数
盾緑 2人
アイテム 1人
赤 1人
ミサイル 2人
ウェズリーが左を向くとなんとそこには
緑盾兵が2人いたのだった。
アランがすぐに援護に来てくれたから良かったけど
気付くの遅かったらウェズリー超ピンチだったからね。

盾兵はどんどん近づいてくるけどさっさと倒さないと
後ろから現れるアイテム兵を倒せなくなる。

盾兵達を倒すと目の前の入り口の影から
赤兵とミサイル兵2人が出てくる。
この3人、結構危ないんだよね。
ミサイルはほぼ必中だし、赤兵は書くまでも無いし。
とにかくさっさと倒さないと危険。
ここで相方は何度もミサイルを直撃してくれる。
Phase7
難易度
★★★
場所
通路の中央
敵の数
緑 3人
マシンガン 1人
通路を進んでいるとどこかの場面のように
背後から数発の銃弾が飛んでくるけど
いつものように当たらない。

最初は緑兵2人しかいないんだけど
途中でいきなり右の壁突き破って
ジープが現れるんだよね。
大胆なアクションだけど残念ながら
操縦してた奴はぶっ飛んで死亡している。虚しいねえ。
最初の2人を倒してないとジープに乗ってた
マシンガン兵と緑兵を倒してから
後ろから現れる。

それからこのジープが突っ込んでくるシーンは
ちょっと製作者の手抜きが感じられるんだよね。
普通に見ると壁突き破ってカッコいいんだけど
スローでじっくり見るとジープが
壁をすり抜ける感じで現れてて
そして壁はコマ送りのように穴が空いている。
究極を目指すならちゃんとリアルにしないとね。
Phase8
難易度 場所
コンテナルームの
入り口
敵の数
緑 5人
アイテム 1人
赤 1人
マシンガン 3人
ミサイル 1人
斧 1人
さっきの訳の分からん登場をしてきた
ジープの連中を倒した後は再び進む事に。
たどり着いたのはコンテナルームで
内部には当たり前のように待ち伏せが。

でも敵達の命中率はあまり高くは無い。
怖いのは斧兵くらいだね。奴は
ウェズリーから順にこちらを攻撃してくるから
油断すると顔面に傷跡ついちゃうからね。
ミサイル兵も命中の悪いミサイルで
交互に狙ってくるんだけど確か、
ウェズリー達が隠れてる所のすぐ後ろには
壁があったんだよね?だけど
何故か爆風で吹っ飛ばない。凄いねえ。

ラストはコンテナに隠れていたマシンガン兵が
2人入り口を突き破って現れる。
左からは赤兵のオマケつき。
因みに三人とも決して逃げない勇敢さ。
Phase9
難易度
★★
場所
裏側
敵の数
緑 2人
赤 1人
火炎放射 2人
さっきマシンガン兵が出てきたコンテナの後ろに
移動するとなんと火炎放射兵2人が
背中合わせで待ち伏せしてたんだよね。
しかもACTIONの最中に噴射してくるから
大ピンチ・・・と思いきや、実はすぐに
姿を出してもダメージは受けない。
殆ど隙だらけなのでさっさと始末してやろう。

2人を倒すとウェズリーの視界には2人の
緑兵が出てきてウェズリーの背後からも
敵兵による銃弾が容赦無くアランに
降り注いでるけどどうせ当たってないんだろうね。

赤兵も最後に出てくるけど相方狙いだから
超楽勝。
Phase10
難易度
★★★★
場所
右に移った先
敵の数
緑 6人
アイテム 2人
赤 1人
ウェズリーは右へと移動する。
途中で緑兵が至近距離から銃弾を撃ってくるけど
所詮演出なので当たらない。
敵って大チャンスを簡単に逃すんだよね。

ここは結構激しいかな。
視点の変化や敵の攻撃等が。
攻撃って言っても命中率は殆ど無だけどね。

視点が完全に戻った後はとりあえず書いとくよ。
−WARNING!!−
右から赤兵がいきなり出てくるから
用心してね。しかもこいつ
自分があの世に逝くまで延々と
出たり隠れたりしてくるから
早急に始末してやろう。
この後に異変が起こるから宜しく。
アラン達が戦っている難破船の上空には
T−VOLが飛んでいたのだった。
難破船は炎上しており、マシンの内部に
いた男は笑いながら見下ろしていた。
「引っかかったなVSSEの若造どもめ」
男はボタンを押してミサイルを2つ投下したのだった。
その瞬間内部にいたアランとウェズリーは
突然の揺れに驚きを見せた。
果たして、脱出は出来るのだろうか。
Phase11
難易度
★★★
場所
傾く船内
敵の数
緑 5人
赤 1人
マシンガン 2人
ビクター・ザーンが投下爆弾を落としたせいで
貨物船は大きく傾いて破損しちゃった。
それに伴ってコンテナも動き出すし
天井から破片が落ちてかなりやばい。

敵達も必死こいでウェズリー達に応戦。
でもウェズリーを狙う緑兵は2人だけ。
その内後述1人がその2人の中に含まれてるから
結局1人しか狙ってこない事になる。

初期配置の緑兵を1人でも倒すと
いきなり赤兵がコンテナの陰から
姿を出して発砲。同時に右側の
コンテナからも緑兵が出てきて
発砲。たまに両者が同時に命中弾を
放ってくる事も。因みに2人とも
隠れたら二度と出現しなくなる。

最後にはマシンガン兵2人が背中合わせで
ウェズリー達を狙ってくる。
でも命中率は悪いから簡単過ぎるね。
Phase12
難易度
場所
流れるコンテナ
敵の数
緑 4人
アイテム 3人
更に貨物船は傾いて遂にコンテナが
右へと流れて崩れていく。

敵兵達も横になりながら、そして一緒に流れながら
発砲してくるけど全然狙いが定まってないらしくて
全く命中しない。
ここは全く発砲しなくてもコンテナが全部
下に流れていった時点でフェイズ終了だから。
でもアイテム兵は全員倒しておこうよ。
FinalPhase
難易度
★★★
場所
真横の貨物船
敵の数
緑 5人
アイテム 4人
赤 2人
遂に貨物船は真横になっちゃって
コンテナは派手に落下するんだよね。
凄い音は立てるし。
さっきの流れていた兵士達はコンテナの
下敷きになっちゃってんのかねえ。
だけど下へ降りるとどういう訳か
敵兵が何人かいるから凄いよね。
奴らはどうやって生き延びたのやら。

ここの敵兵は皆勇敢。何せ、隠れないで
リロードしてるからね。奴ら、もう死ぬ覚悟で
発砲しまくってるようだったよ。
だけど赤兵は怖いけどね。

とりあえず全員始末すると突然右側の
壁が爆発して穴が空いてそこから
炎の風が吹き荒れる。
そしてエリア2は終了。
後は頑張ってね。
戻る 前へ 次へ
inserted by FC2 system