「戦術ミサイルは山頂の
古い軍事施設跡に隠されています」
アリシアはデジタルな地図を見ながら
ミサイルの場所を指した。
そして、立ち止まり、再び話した。
「この街の先にある物資輸送用の貨物リフトが
そこに行くための唯一の手段です」
だが、その後、遠方からいきなり
1機のミサイルが飛んできて、
建物に直撃したのである。
降ってくる瓦礫に巻き込まれないように
アランとウェズリー、そしてアリシアは
左右の建物の影に身を隠す。
ここにも敵の手が忍び込んでいたのだった。
銃弾やミサイルが襲い掛かる中、
ウェズリーは
「このままでは全員やられてしまう
この先の駅で落ち合おう」
アリシアは
「15時には発車します。遅れないで!」
そして、2手に分かれたのである。
Phase1
難易度
場所
街の入り口
敵の数
緑 3人
アイテム 4人
ミサイル 1人
さっきムービーでウェズリー達を襲った奴らが相手。
アリシアと離れ離れにさせた原因になったあいつらに
制裁を与えてあげよう。

ウェズリーはかなり細い木に隠れながら
発砲しまくる事になるんだけどあんな細い木で
ちゃんと自分を守れるのかねえ。実際は守れてるけど。

とりあえず相手の命中率は無に等しい。
マシンガンが勿体無いならハンドガンでも余裕。
アイテム兵には3発を忘れずにね。
因みにジープは破壊出来るし得点も入るけど
命中率は悪くなるっぽい。
Phase2
難易度
★★★
場所
屋台
敵の数
緑 2人
アイテム 3人
赤 2人
マシンガン 2人
今度は屋台に身を潜めての銃撃戦。
最初の相手はマシンガン兵。

ここでのマシンガン兵はかなり脅威。
何せ、距離が近いし、命中率も結構高いし。
ここはショットガンがお勧めだね。

最初の2人を倒すと敵が左右から現れる。
何故ウェズリーとアランの間に挟まるように
出てくるかは分かんないけどとりあえず怖いのは
赤兵だけだね。
他の奴らはあの距離でも全然当ててこない。

それから屋台の品物は撃つと吹っ飛ぶし、
得点にもなるからスコアラーは見逃さないでね。
Phase3
難易度
★★★
場所
1つずれた屋台
敵の数
緑 2人
アイテム 3人
マシンガン 2人
爪 1人
敵を始末したウェズリーは次ってか右の屋台へ移る。
実は移ってる最中にすぐ左から爪兵が迫ってた。
危なかったねえ。結局はダメージは絶対に
受ける事は無いんだけどね。

結局ここでも脅威となるのはマシンガン兵。
あの距離で命中弾撃たれたら回避は無理に近い。
ショットガンで早々に倒そうね。
マシンガン兵さえ始末してしまえばもう怖くない。
Phase4
難易度
★★
場所
最後の屋台
敵の数
緑 3人
アイテム 1人
赤 1人
斧 1人
爪 1人
移動中また爪兵が見える。
相方を狙ってるっぽいけどアランは問題無いかな。

因みにウェズリーにも爪兵が近づいていて
屋台の向かいから現れるんだよね。
売り物の食器が邪魔ではっきり見えないけど。
因みに奴は攻撃を加えないでそのまま逃げちゃう。

やっぱり一番怖いのは赤兵。
相方狙いの斧兵がいるけど奴は
一度斧をぶん投げた後に画面左に逃げてしまう。
所謂臆病者。

ラスト辺りではアランの屋台の隣りから
緑兵が突っ込んでくるけど奴は
アランに気付いてんのか。
気付いてたら真っ先にアラン狙うぞ。
Phase5
難易度
★★★
場所
民家の階段
敵の数
緑 2人
赤 1人
マシンガン 1人
屋台で敵を全滅させるとアランの背後に脅威が。
アランのすぐ上からマシンガン兵が迫っていたのだった。
気付くのが遅かったら背後から蜂の巣だったね。

結構マシンガン兵の命中率は高いから
油断は禁物。でも倒す事自体は容易。

赤兵は階段の奥の壁を攀じ登って出てくるけど
相方狙いだし、しかも何発か撃った後に
降りてもう二度と出てこなくなる。
倒すかどうかは好きにしてもいいよ。
Phase6
難易度
★★★★
場所
ベランダの手前っぽい
敵の数
緑 2人
盾緑 1人
アイテム 1人
赤 2人
爪 1人
階段を登ると待ち伏せしていた兵士達が
発砲をしているのが見える。

最初に見るのは盾を持った緑兵と
アイテム兵と緑兵。
盾緑兵を倒せば残る2人も簡単に倒せるが
その盾緑兵は結構命中率が高いから
結構危ない存在。

最初の3人を排除すると突如爪兵が
上から降ってきてそしてすぐに
飛び込み斬りかかりを行ってくる。
危険極まりないので即行で倒すか
一度隠れてやり過ごそう。
奴はほっとくとベランダの方に超速側転で逃げる。

次は赤兵が倒れるように現れて発砲。
但し、相方狙いだからただの邪魔。
はるか遠方には緑兵の姿があるが、
奴も同じく邪魔者扱い。
Phase7
難易度
★★★★
場所
ベランダ
敵の数
緑 6人
盾緑 2人
アイテム 1人
赤 2人
マシンガン 1人
遂にベランダに到着する事になる。
最初は2人の緑兵がいるだけだが、
しばらく待つと2人の緑兵が追加される。

右上の兵士は登場の仕方がおかしいのだ。
何故なら突然木箱の背後から現れるからだ。
実はここには入り口らしき物はどこにも無いので
奴の登場の原理は全く不明。

そしてマシンガン兵やら盾緑の兵士やらって
どんどん扉から出てくるけど
盾兵が出てきた辺りから警告だね。
−WARNING!−
いきなり目の前に赤兵が出てきて
発砲してくるから覚えて回避しようね。
奴は数発撃つと消えちゃうから。
Phase8
難易度
★★★★
場所
見下ろしたベランダ
敵の数
アイテム 1人
マシンガン 3人
ウェズリーはアランの合図でベランダの階段を上る。
だが、登っている最中に民家の内部から
マシンガン兵が3人、ベランダの上にある部屋から
1人のアイテム兵が出てくる。
全員ウェズリーの下で戦ってくる。

ウェズリーを直接狙う奴はマシンガン兵1人だけだが、
距離が距離なので命中率は高い。
素早く倒す事が大切。
後はアランを助ける為に残る3人を始末しよう。

ウェズリーが隠れている木箱からさっきの
緑兵が現れたけどやっぱり出てこられる場所なんて
どこにも無い。結局は怪奇現象。
Phase9
難易度
★★★
場所
ベランダの更に奥
敵の数
緑 8人
アイテム 1人
赤 1人
斧 1人
最初はベランダの上にいる4人の緑兵が相手。

4人の命中率は悪いのであまり気にしなくていい。
4人を倒すと画面がスクロールを始める。
スクロールで2人の緑兵が画面外へと
消えてしまうが、消えた後は二度と
画面内に入ってくる事は無い。

遠方からは斧兵が斧を1つ投げてくるが、
投げた後、すぐに隠れて二度と出てこない。
最終的に残るのは赤兵1人と緑兵3人。
奴らは自分が殺されるまで延々と発砲。
でも弱いからさっさと始末しちゃおう。
Phase10
難易度
★★★
場所
建物の上方
敵の数
緑 1人
アイテム 1人
赤 1人
マシンガン 2人
今度は今立っている建物の上から
緑兵とアイテム兵と赤兵が1人ずつ出てくる。

そしてしばらくするとマシンガン兵2人が現れて
1人がウェズリーを容赦無く狙ってくる。
このマシンガン兵の命中率はなかなかである。
隠れてる場所は実はマシンガン兵から見ると
丸見えなので隠れてる意味はあまり無いが
とりあえず盾の役割はしてくれている。
Phase11
難易度
★★★
場所
民家の下から
敵の数
緑 2人
アイテム 1人
ミサイル 2人
敵を始末したウェズリーは民家と民家の間に
かけられている橋を渡る。
だが、その時、下から何機かのミサイルが
飛んできたのだった。
危なかったウェズリーである。

とりあえず移動シーンでも分かるように
ミサイル兵が一番危ない。
何せ、必中だから。油断してると
顔面で爆発する破目になる。
一番先に倒したい人物。

他の連中も僅かながら命中率がある。
出来るだけ手早く倒さないと危ない。
Phase12
難易度
★★
場所
扉の前
敵の数
緑 5人
アイテム 1人
マシンガン 1人
後ろを振り向くとなんと緑兵とアイテム兵が
1人ずつ降りてくる。
気付くのが遅れてたら危なかったね。
ってかわざわざ降りてこないで
屋根から狙えば暗殺出来たんじゃないの。

とりあえずウェズリーは花壇の影に隠れながら
相手に対抗する。

結局脅威となるのはラスト付近に
扉を蹴り開けてくるマシンガン兵。
奴は命中弾を結構ばらまいてくるから危ない。
他はクズ。
Phase13
難易度
★★★
場所
階段の壁
敵の数
緑 3人
盾緑 1人
盾赤 1人
マシンガン 1人
2人はそれぞれ外側にある階段を登る事に。
だが、そこには敵が待ち構えていたのだった。

隠れっぱなしでいると自分のすぐ目の前を
敵が横切っていくのが見える。
だが敵は気付いていないっぽい。

最初の3人の緑兵は余裕だが、
後の3人組が少し妙。
こっちに乱射しまくっているマシンガン兵に
相方を狙う盾を持った赤兵と緑兵。
盾の2人はこっちから見れば撃ち放題。
マシンガン兵は命中率が悪すぎなので
まるで役立たずとなっている。
Phase14
難易度
★★★★★
場所
鐘の地
敵の数
緑 4人
アイテム 1人
赤 1人
マシンガン 2人
ミサイル 1人
少し進むと鐘辺りから銃弾が。
いつの間にか鐘付近には敵が配置されていたのだ。

最初は赤兵はアランを狙ってるから
怖くは無いけどちんたらしてると
容赦無くウェズリーが狙われるからね。

最初の緑兵3人と赤兵1人を始末すると
視点が上に向くんだけど何故か上には
敵が配属されている。
脅威なのはマシンガン兵である。
視点が上に向いた瞬間に
命中弾がぶっ飛んでくる可能性がかなり高い。
視点移動中は姿は隠しておこう。

通常の連射でもかなり命中弾が飛んでくる。
しかもミサイル兵もかなり命中率が高い。
ここで命中弾が飛んでこないと思ったら超間違いだ。
マシンガンで早々に始末しないと危ない。
Phase15
難易度
★★★★
場所
鐘の地の外
敵の数
緑 7人
アイテム 1人
赤 2人
マシンガン 2人
鐘の建物の横を進んでいると前方の
建物の扉からマシンガン兵が転がって登場。

マシンガン兵の銃弾はかなり危険。
何せ、ウェズリーが隠れる場所が
マシンガン兵と殆ど向かい合わせ状態だからね。
しかも命中率は高い。

最初の3人組を倒すと視点が右へと移動。
そこには2人の緑兵とマシンガン兵と赤兵がいたのだ。
赤兵は最後に出てくるけど結局命中弾。

再び視点は変わって今度は3人の緑兵。
この兵士達は僅かながら危険なので注意してね。
1人でも倒すと画面遠方を凄い速度で
横切っていくアイテム兵と同時に
赤兵が建物のドアから半身を出して攻撃してくる。
アイテム兵を倒すのはかなりきつい。
即行性の連射が要求されるね。
Phase16
難易度
★★
場所
鐘の下
敵の数
緑 3人
全ての敵を始末すると突然上から銃弾が。
なんと、緑兵がいつの間にか上にいたのだ。
いつ上がったのかは謎に包まれている。

とりあえず倒すのは簡単だね。
倒すとこっちに落下してくるけどね。
Phase17
難易度
★★
場所
破壊されたベランダ
敵の数
緑 4人
ミサイル 1人
更に進んでいると途中でミサイル兵に見つかって
ミサイルを撃ち出される。
ミサイルはベランダに見事に大きな穴を開けてしまう。
ここは画面が上下反転した状態で撃ちあう事になる。

すぐ近くにはミサイル兵がいるけど
奴はたまに上に発射口を向ける事があるけど
どう言う訳か向いている方向じゃない方に
飛んでくからかなり変なんだよね。
他の緑兵はもうただのオマケである。
FinalPhase
難易度
★★★★
場所
広場
敵の数
マシンガン
ライダー
5人
ミサイル兵に開けられた穴から降りて
花壇のある広場に進むと色んな場所から
マシンガンライダーが出てきて乱射し放題。
しかも囲まれるから危ない事この上無い。

マシンガンライダーは耐久力が8なので
こっちもマシンガンで武装するに限る。
こっちが攻撃出来るようになってすぐに
目の前にアランが現れるから
スコアを狙っている奴は注意してね。
ここはさっさと倒してしまえば命中弾が
来る前に始末出来るけどやっぱりきついね。
最後の1人は建物の扉から派手に登場。
FinalPhase−1
難易度
★★★★★★
場所
最後の広場
敵の数
緑 4人
アイテム 1人
赤 1人
ミサイル 1人
斧 1人
マシンガン
ライダー
3人
5人のマシンガンライダーを倒すと
今度は向かいのマンションが舞台となる。

最初にいるのは緑兵3人とミサイル兵1人。
ミサイル兵はアランを本気で殺そうとしているっぽい。
何せ、1発目からアランに命中させて
爆発させてるからねえ。でも耐えるアランも強い。

次は緑兵、アイテム兵、赤兵、斧兵が1人ずつ。
赤兵と緑兵はアランを狙ってるけど
斧兵はかなり曲者なんだよね。
アラン編をプレイした事ある人なら分かるだろうけど
何故かあの斧兵は1人でプレイしている時は
プレイしている側を狙うらしいね。
油断してると容赦無くぶっ飛んでくるからねえ。

そして最後は再びマシンガンライダーズ。
だけど何故かアラン編より命中弾が
飛んでくる確率が非常に低いのは
気のせいなのか。
戻る 前へ 次へ
inserted by FC2 system