マシンガンライダーズを倒した2人は
ある小川へたどり着いていた。
ウェズリーがアランに尋ねた。
「だいぶ来たが駅はこっちで合っているんだよな」
だが、アランは、
「俺はお前について来たんだが・・・」
「・・・え?」
予想外の返事にウェズリーは驚く。
しかし、2人の足元に1発の銃弾が。
2人は岩場に身を隠す。
アランは言った。
「どうやらこっちで正解のようだな」
Phase1
難易度
★★
場所
岩場の戦場
敵の数
緑 6人
アイテム 1人
ミサイル 1人
さっきムービー中に発砲してきたと思われる
連中との戦いである。

ウェズリーの隠れている岩は実際はちゃんと
隠れられてるようには見えないが、
とりあえず敵はザコばかり。
アイテム兵はほっとくと横回転しながら消えちゃうよ。
途中で倒れこむように現れる緑兵がいるけど
奴から見れば実はウェズリーなんて狙い放題。
隠れてても相手からは丸出し状態だから。
だけど奴はどう言う訳かアラン狙い。
狙う相手を間違ってたね。
Phase2
難易度
★★★
場所
流れる小川
敵の数
緑 4人
アイテム 1人
赤 2人
手榴弾 1人
移動中に敵の撃った弾がクロス状になっているのが
見えると思う。偶然か狙ってなのかは分からない。

赤兵は相変わらず命中弾を飛ばしてくるけど
距離があるから回避は困らないはずだよ。
隠れている場所がアランの後ろだから
最初の3人を始末するとスクロール。
アランの足の間から発砲するのも悪くないけど
下手したらスコア減るよ。
因みにスクロールでも敵が逃げたりはしない。
最後の相手は手榴弾兵。でも倒すのは簡単。
Phase3
難易度
★★★★
場所
川の中央部
敵の数
緑 9人
アイテム 1人
手榴弾 1人
ミサイル 1人
今度はさっき最後に出てきた赤兵の近くの
岩場へ身を隠す事にしたウェズリー。

ここは結構命中弾飛んでくるから油断出来ないんだよ。
因みに逃げる緑兵は3人で
途中画面を横切る訳の分かんない緑兵が2人。
Phase4
難易度
★★★★★★
場所
川を出た岩場
敵の数
緑 1人
マシンガン 5人
斧 3人
火炎放射 2人
遂に川から出るウェズリーとアラン。
ウェズリーから見ると途中で
水中からマシンガン兵が出てくるのが見えるはず。

ここはマシンガン兵の密度が高くて
しかも命中弾もかなり多い。
火炎放射兵は2人ともウェズリー狙いだから
注意しないと丸焦げになるよ。
途中で斧兵2人が出てくる所で
緑兵が顔面に現れるけど奴は臆病だから
しばらくほっとくと逃げるよ。画面右へ。

次は2人のマシンガン兵が出てくる。
1人だけがウェズリー狙いだけど命中率はまあまあ。
でもさっさと倒さないと危ないね。
ここでも火炎放射兵が出てくるから危ない。
ウェズリーから見て画面右に炎が吹き荒れている時は
顔を出さないようにしよう。
突然炎が現れて酷い目に遭うからね。

最後に出てくるのは斧兵。
最初にアランに一撃を与えた後に
ウェズリーばっかり狙ってくる。
Phase5
難易度
★★★★
場所
フロートフィールドの
手前
敵の数
緑 3人
アイテム 2人
赤 1人
マシンガン 2人
再び次の岩場へ身を隠すウェズリーである。

最初のマシンガン兵はかなり怖い。
乱射する度に容赦無く命中弾ぶっ飛んでくるから
一番最初に倒すべき相手なんだよ。

だけど2人目のマシンガン兵はクズだね。
何せ全然関係無い所に銃口向けて
乱射し出すからね。

それから赤兵は2人プレイの時は倒しておかないと
相手に多大な被害が出るから注意してね。
なんか挙動不審っぽい行動とりながら
アランの隠れている岩場に飛び込んで
そしてアランの目の前にいきなり現れて
好き放題発砲するからね。
そして画面右へ転がりながら逃げて行く。
Phase6
難易度
★★★★★
場所
フロートフィールド付近
敵の数
緑 2人
盾緑 2人
アイテム 2人
赤 2人
マシンガン 1人
ミサイル 2人
手榴弾 1人
潜水爪 2人
少し進むと盾を持った緑兵2人と
それに隠れている赤兵が1人、待ち伏せしていたのだ。

盾兵は邪魔だけど最初に赤兵を倒すのも無理でない。
だけど盾兵を2人とも倒すと一度寝ながら発砲。
そして立ち上がってそしてしゃがみながら発砲。
相方狙いだから全然問題無いけどね。

最初の3人を倒すとウェズリーは何かの気配に気付いて
すぐに右を向く。そこには赤兵とアイテム兵が。
気付くのが遅かったら赤兵の餌食だった。
アイテム兵から見ればウェズリーは
隠れていようが丸見えなのは秘密だ。
因みに2人とも隠れてしまう。

そして次はいよいよ潜水爪兵が登場する。
出てくるのは2人だけど奴らの跳躍力は
完全に人間では無い。
画面外に出てしまうほどの跳躍で現れた後に
プレイヤーに攻撃してくるのだ。
そして最終的に2人は逃げていく。
1人は画面右に、もう1人は水中に。
その後手榴弾兵とミサイル兵が出てくるが
奴らは一度攻撃をすると再び隠れちゃう。

視点を戻すとそこにはまた敵兵が配属されている。
でもアラン狙いだったから問題は無かったらしい。
飛び込みながら現れる奴や転がりながら現れる奴が
いて結構激しい。
時間制限も少し厳しいから出来るだけ速めにね。
Phase7
難易度
★★★★
場所
フロートフィールド
敵の数
緑 3人
アイテム 1人
ミサイル 1人
潜水爪 1人
遂に川に浮かぶフィールドに進むウェズリー達。
ウェズリーは少し離れた所にある木箱に身を隠す。

ミサイル兵には注意しよう。
かなり命中率が高いから食らうとライフを持ってかれる。

最初の3人を倒すと右から緑兵が出てくるけど
わざわざ画面内に出てこなくても
横から普通に狙えたのでは?
それからなんか武器を振るような音が聞こえるから
警戒しないと不味いんだよね。
上から潜水爪兵が降りてくるから。
倒さないと逃げちゃうよ。

ラストは水中から緑兵が這い上がってくるけど
倒すのは凄まじく簡単。
Phase8
難易度
★★★★
場所
左にずれた先
敵の数
緑 1人
アイテム 1人
潜水爪 3人
ここは潜水爪兵との戦いがメインとなる。

遠方からは緑兵とアイテム兵が攻撃してくるが、
アイテム兵は臆病だからこっちに背中を向けて
走って逃げてしまう。

1人目の潜水爪兵は逃げるが、
残る2人は自分がくたばるまで延々と攻撃を
仕掛けてくる勇猛果敢な性格である。
最初は水中から思いっきり飛び出してきて
それから例の跳躍で近づいて攻撃。
その攻撃は激しいの一言に尽きる。
Phase9
難易度
★★★★★
場所
建物の正面
敵の数
緑 1人
アイテム 1人
赤 1人
マシンガン 2人
潜水爪 1人
フロートフィールドから脱出したウェズリーは
一旦木箱に身を隠す。
後ろから敵が迫っていたのだから。

最初は緑兵1人と潜水爪兵1人だが、
どっちも危険人物である。
緑兵は連続して命中弾を撃ってくる確率が高いし、
潜水爪兵は2回飛んだ後にいきなり
飛び掛ってくるし。そして奴は逃げていく。
凶悪な緑兵もスクロールと共に消える。
アイテム兵も転がりながら消えていく。

最終的に絶対倒さないといけないのは
2人のマシンガン兵。
奴らは爆発性の木箱の近くで乱射し放題。
ちょっと遠方には赤兵がいて
こっちに命中弾を飛ばしてくるけど
奴もまた逃げる。

木箱を爆発させると床が見事に吹っ飛んで
マシンガン兵もどっか行ってしまう。
Phase10
難易度
★★★★★
場所
建物の周囲
敵の数
緑 7人
アイテム 1人
赤 4人
マシンガン 2人
手榴弾 2人
斧 1人
ミサイル 2人
遂に建物から敵がわらわら出てきて
激戦が繰り広げられてしまう。
何故ウェズリーは盾となる丸太の内側から
進んでいったかは謎である。
敵が容赦無く発砲していると言うのに。

最初は建物の天井にいる2人の緑兵が相手。
たまに命中弾がぶっ飛んでくるから気をつけてね。
奴らは高台にいるんだからこっちが隠れてても
姿丸見えのはずだから余裕で狙えるはずなんだけど。

今度は視点は下に向く。赤兵と緑兵に狙われている
アランが見えるはず。助けてあげよう。

今度は左からはマシンガン兵が出てきて
右から緑兵が出てくる。
だが、このマシンガン兵の扱うマシンガンは
欠陥品なのか途切れ途切れに連射される。
緑兵に関しては何も言う事は無い。
でもそのマシンガン兵は最終的にアランを狙う。

再び視点は上へ戻る。
ミサイル兵と緑兵に狙われていたのだ。
だけどミサイル兵は逃げてしまう。
緑兵は倒さないと後で上から降りてくる。
視点は下に言って今度は建物からマシンガン兵が
出てきて横からは赤兵が出てきて大変になる。
赤兵は命中弾撃ってくるから注意してね。
窓から映ってた手榴弾兵は一度手榴弾アランに
投げた後に隠れちゃうよ。

それからわらわら敵が出てきて最終的には
鉄箱に飛び込んで隠れる手榴弾兵が出てきて
それから緑兵も出てきておしまい。
奴らは倒さないとずっと攻撃してくるからねえ。
Phase11
難易度
★★★★
場所
川の端
敵の数
緑 2人
アイテム 1人
赤 1人
斧 3人
潜水爪 5人
建物内の敵を始末したウェズリー達は
川の方へと進んでいく。
その時、川から潜水爪兵が現れたのだった。

潜水爪兵は一度後方へ下がった後に
目の前に飛び降りて一度攻撃を加えると
自分の左側から側転で逃げてしまう。
アランを攻めてる方も同じ。
でも逃げた後何してるんだろうね。
アランの方には斧兵の姿もあるからちゃんと
始末してあげようね。

今度は緑兵と赤兵とアイテム兵が出てくるから。
自分を狙ってくるのは緑兵だけ。
奴らを始末すると再び潜水爪兵が出てくる。
ウェズリー狙いとアラン狙いが1人ずつ。
どちらも倒さないと逃げる。

今度はアランの方へ視点が移動。
そこに出てくる潜水爪兵はかなり恐ろしい。
向かいの岩山の天辺から1回転して
飛び降りてくる姿は凄まじい。
どれだけの高さかは分からない。
しかも一撃を与えた後垂直ジャンプで
画面上方に消える。
画面上方に消えた後にどうなったかは分からない。
斧兵も出現するが、ここの場合は
倒さないと一生終わらない。
Phase12
難易度
★★★★★★
場所
殺戮の滝
敵の数
潜水爪 2人
潜水艦 4隻
川の奥に進むと滝が見えるのだった。
そこに待ち構えていたのはザゴリアス軍の
潜水艦だったのだ。

潜水艦からはバルカン砲で思いっきり連射があるし
魚雷も容赦無くぶっ飛んでくるからかなりハード。
命中弾もかなり多いから油断は絶対に出来ない。
ここの為に絶対にマシンガン等の弾薬は
取っとくようにしよう。
ここではマシンガンが効果的だ。

3隻目の潜水艦が出てきた後潜水爪兵が
水中から大ジャンプしてくるけどアラン狙いだから
気にしなくてもいいよ。
但し、4隻目の潜水艦に乗っている潜水爪兵は
こっちを狙ってくるから十分注意してよ。

潜水艦が近くにいる時はショットガンが効果的。
但し、一度隠れる破目になるから
出会い頭の命中弾には注意してね。
因みに魚雷は破壊可能だから。
FinalPhase
難易度
★★★★★★
場所
最終の滝
敵の数
潜水爪 2人
潜水艦 3隻
遂に滝も最終地点となった。

最初に出てくる潜水艦には潜水爪兵が乗ってたけど
完全にアラン狙い。バルカン砲もアラン狙い。
だけど2隻目の潜水艦はこっちを狙ってくるから
ちゃんと準備しといてね。
魚雷もぶっ飛んでくるから。

最後の潜水艦にも潜水爪兵が乗ってるけど
アランが好きらしい。
だからアランにしか攻撃しない。
だけど潜水艦はウェズリーを気に入ってるらしく、
容赦無く命中弾をプレゼントしてくるから。
グレネードなら一撃で破壊出来るから
余裕があったらやってみよう。
戻る 前へ 次へ
inserted by FC2 system