潜水艦の嵐を見事に回避した2人は
遂に駅へと到着する。
だが、列車は出発したのにも関わらず、
アリシアの様子が無い事にアランは気付く。
「アリシア・・・間に合わなかったか・・・」
だが、ウェズリーはある事に気付く。
「いや、そうでもないぜ」
ウェズリーが見たのは紛れも無く、アリシアだった。
「アラン!ウェズリー!」
ウェズリーはアリシアに呼びかける。
「早く早く!」
アリシアは加速していく列車に飛び乗った。

その様子を遠方のトラス橋から
眺めていた男が1人、立っていた。
彼の下には爪兵がびっしりと張り付いており、
男の合図と共に何名かが降りた。
アラン達の背後から凄い音が響く。
振り向くと、そこにいたのは爪を閃かせた
爪兵だったのだ。
Phase1
難易度
★★★★★
場所
貨物列車の脇
敵の数
緑 4人
アイテム 4人
赤 2人
爪 4人
ムービーで登場した爪兵はここで大ジャンプで
逃げてしまう。

顔を出すとそこには緑兵やらアイテム兵やらで
結構大変だ。
アイテム兵の1人は貨物列車の上から
一度下に降りた後に横から半身を出して
攻撃してくるからね。

とりあえず敵全員始末すると貨物列車から
1人目の爪兵が出てくるんだけど
1番手からもう凶悪。
何せいきなり飛び掛ってくるからね。
油断してると体当たりの要領でダメージ受けるよ。

そして貨物列車の荷台の上には緑兵と赤兵。
赤兵はいつものように命中弾のプレゼント。
さっさと始末しよう。
相方を狙っていた爪兵が明らかに
人間とは考え難い跳躍でコンテナ移動した後に
大ジャンプで空の彼方へ消えていく。

そして今度はすぐ目の前のコンテナが突然開く。
同時に警告が必要である。
−WARNING!−
いきなり爪兵が出てきてこっちに攻撃仕掛けてくるから
注意しないと危ないよ。
だけどアラン編よりは攻撃してくる時間が長い。
とはいっても初見での回避は結構厳しい。
ここは覚えようね。
因みに奴は一度隠れると二度と出てこなくなるから。
その爪兵の背後にはアイテム兵も現れるけど
奴も攻撃しないですぐに隠れちゃうから。

そして今度は貨物列車から出てきた別の爪兵が
こっちに向かってダッシュで向かってくる。
貨物列車はムービー中ではかなりの速度で
走ってたからその爪兵の足の速さもかなりのもの。
そして自分の身体を回転させながら
蹴ってくるから注意だよ。
ちゃんとダメージ判定があるから
ただのパフォーマンスと思ってたら駄目。
因みに上から別の爪兵が降ってくるけど
奴はこっちに見向きもしないでそのまま
大ジャンプで消えていく。

そして最後はさっき爪兵が出てきたコンテナから
アイテム兵が出てきて貨物列車の中から
緑兵が出てきて上からは
赤兵がふってきて。
緑兵は微妙に命中弾撃ってくるから注意してね。
3人を倒すといきなり後ろから銃弾が飛んでくる。
Phase2
難易度
★★★★
場所
貨物列車の上
敵の数
緑 2人
アイテム 3人
マシンガン 2人
爪 5人
後ろを振り向けばさっきの銃弾の犯人が
簡単に分かってしまうものだ。

とりあえず攻撃態勢に入るといきなり目の前に
アイテム兵が見えてしまうから初見でも
簡単に倒せる、或いは倒してしまうプレイヤーが
多いんじゃないのかなあ。

マシンガン兵を始末すると貨物列車左側から
爪兵が信じられない跳躍でこっちに現れて
爪で突き刺そうとしてくるよ。
そして2人目もコンテナの間から出てきて
引っ掻き殺そうとしてくるよ。
2人目はすぐ目の前でジャンプして逃げるけど
1人目はわざわざコンテナを伝ってジャンプしながら
最終的には大ジャンプでさようならって感じだね。
でも大ジャンプで逃げる奴って
そこら辺に茂っている木にでも
掴んでるんだろうか。

今度は視点が左下に移ってそこにいたのは
貨物列車の後ろからバク転で
移動している爪兵だったのだ。
奴はその後大跳躍で目の前に現れる。
列車の速度はかなりのものなのに
バク転する余裕もあるなんて爪兵は
恐らく最強の戦士なんじゃないの?
因みにその爪兵が目の前に現れる時に
後ろにいつの間にかもう一人の爪兵がいて
最初の奴が攻撃をした後に近寄ってくる。
そして最終的には2人仲良く空へさようなら。

そしてまた画面左から爪兵がぶっ飛んでくる。
そいつの後ろにはコンテナの間に降りようとしている
アイテム兵がいるが、何故奴がコンテナの上に
いたかは謎である。上から降ってきたか。
因みに爪兵も逃げるからね。

爪兵のアクションは凄まじかったのに
最後に出てくるアイテム兵と緑兵は駄目だね。
ザコ同然じゃん。
Phase3
難易度
★★★★
場所
終点へ向かう列車
敵の数
緑 4人
アイテム 3人
爪 8人
マシンガン 4人
手榴弾 5人
ミサイル 2人
ここからはプレイヤーの腕によって
出てくる敵の数が変わる。

得点が欲しいならマシンガンでさっさと敵達を
倒していかないと駄目だよ。
爪兵も的確に倒さないとね。
Phase4
難易度
★★★★
場所
終点
敵の数
精鋭爪 2人
ランディ 1人
列車が完全に止まると先頭の操縦部から
黄色い爪兵が現れて左右に凄まじい跳躍で
飛び移るのだった。
そして上からはあの時貨物列車を
遠方から見ていたあの赤服の男、ランディーが
降りてくる。
そして挨拶と言わんばかりに目の前に
ミサイルを放ってくるのだった。

相変わらず精鋭爪兵の跳躍力も凄まじい。
攻撃を加えれば後方に下がって
そして登場の仕方も回転大ジャンプ。
ランディと共に行動。
精鋭爪兵はコンビネーションがかなり凄い。
移動の際の跳躍のタイミングもばっちり。

鉄橋の上を移動する際もまるで
鏡に映したような感じで凄いコンビネーション。
降りてくる時も同じ。

精鋭爪兵を1人倒せば残る2人は
空に向かって人間業では無い
化け物級の激ジャンプで消えてしまう。

因みにランディを最初に倒せば
一気にムービーへ進む。
Phase4−1
難易度
★★★
場所
疾風の戦場
敵の数
精鋭爪 1人
ランディ 1人
降りてきたランディと精鋭爪兵は
コンビネーションで攻めてくる。

精鋭爪兵に狙われてない時は
ランディの必中ミサイルが飛んでくるので
どっちにしても楽な道は無い。

精鋭爪兵の突撃はこっちに来た瞬間に
ダメージ判定が来るので注意しよう。
攻撃を受けて大きく仰け反った謎の男は
突然後方へ人間の能力を大きく覆す
ジャンプを行い、それと同時に右手に装着していた
ミサイルランチャーからミサイルを放ち、
鉄橋を破壊し始めたのだった。
鉄橋は大きく傾き、貨物列車はどんどん
谷底へと落ちていく。
だが、途中で何かが引っかかってくれた為に
アラン達は落下を免れた。
Phase5
難易度
★★
場所
ぶらぶらした列車
敵の数
緑 5人
アイテム 3人
マシンガン 1人
見事にぶら下がった貨物列車。
そして見事に巻き込まれた兵士達は
必死にコンテナにつかまりながらも
ウェズリー達に攻撃をしてくるのだった。

ぶら下がってる奴でもやっぱり
撃つ奴は撃ってくるから油断は駄目よ。
因みに右下辺りに出てくる奴は何発か
発砲した後に二度と出てこなくなるからね。

しばらくすると上から(画面手前から)
アイテム兵2人が落下してくるから
グレネードが欲しいなら撃ってやろうね。

最後は一番奥辺りからマシンガン兵が出てくる。
奴は微妙に命中率が高いから注意しないとね。
奴も結局は他の奴らと同じく
谷の底へ転落しちゃうからね。
Phase6
難易度
★★★
場所
ゆれる列車
敵の数
緑 4人
マシンガン 1人
手榴弾 1人
とりあえず下から攻めてきていた奴らを
追っ払った(って言うより叩き落した)ウェズリー達は
視点を空の方へ向ける。
移動中に谷の様子が見えるのだが、
深さは相当なものである事が判明。
それから崖のデザインもなかなかだね。
一瞬しか映し出されないのに
苔とかの表現もちゃんとされてていい感じ。

上には緑兵2人にマシンガン兵と手榴弾兵が
いるのでさっさと倒そう。
マシンガン兵はちょっと危険。
手榴弾は最初にぶっ飛んでくるから注意してね。
奴らを倒すとやっぱり崖へ転落してしまう。

そしてしばらくすると列車に異変が起きてしまう。
いきなり列車がずり落ちてそしてコンテナが
落下してくるのだ。
勿論デンジャー警告が出るので回避しないとね。
その後腕の悪い緑兵が出てくるからさっさと
紐無しバンジーさせてあげようね。
Phase7
難易度
★★
場所
安全地帯
敵の数
緑 2人
アイテム 2人
ようやく列車を登りきったウェズリー達だが、
やっぱり邪魔と言うものはまだ存在した。

残るは緑兵2人とアイテム兵2人。
緑兵はクズ同然だね。

アイテム兵は1人目は2回隠れたら
二度と出てこない。
2人目は一度隠れたらもう出てこない。
Phase8
難易度
★★★★★
場所
列車の戦場
敵の数
精鋭爪 2人
ランディ 1人
遂にランディ達との戦いが始まる。
ランディはずっと鉄橋の上から2人を監視していたのだ。
近寄ると鉄橋の影から精鋭爪兵も現れる。

最初に精鋭爪兵の攻撃が待っている。
攻撃をした後に鉄橋の柱を伝って
後方へ移動する。
そしてランディが現れて引っ掻き&必中ミサイル。

その後精鋭爪兵は鉄橋の端を走っていく。
そして大ジャンプで目の前に現れた後に
消えてしまう。
そしてランディが1発ミサイルを発射した後、
3人揃って後方の彼方へ超ジャンプ。
そしてランディは超必殺技を見せてくれる。
サイコクラッシャーだ。
ここではアランを狙っている。
精鋭爪兵は左右に飛びながらこっちに
向かってきてそして引っ掻き攻撃。

最初にランディの体力を削った場合は
8−1−Bを見てね。

精鋭爪兵を倒した場合は8−1へ。
Phase8−1
難易度
★★★★★★★
場所
刹那の時
敵の数
精鋭爪 1人
ランディ 1人
大ジャンプを行ったランディ達は
ここで凄いアクションを取るのだった。

一度精鋭爪兵がアランに突撃した後に
ランディも同じくウェズリーに遠距離からの突撃。
あの距離から迫ってくるから初見では
回避はかなり難しい。

そして2人とも後退していく。
再び目の前に現れた後、2人は
こちらに引っ掻き攻撃してくるのだ。
今度は精鋭爪兵に狙われる。
Phase8−1−B
難易度
★★★★★
場所
鉄橋と貨物列車
敵の数
精鋭爪 2人
ランディ 1人
ランディがミサイルを放った後、
ランディ自身は大ジャンプで鉄橋に登る。
そこには精鋭爪兵2人もいて
その2人は好き放題鉄橋の上を走り回る。
その間、ランディはミサイルを撃ちまくり。

そして一度貨物列車に降りて忍者のように
左右に移動した後目の前に来るのだが、
ここで注意しておこう。
床に着地して攻撃するまでの時間がかなり
短いので油断してると真っ二つにされるぞ。
その後2人は兆速で画面外へ消えてしまう。

ランディも攻めてくる。しかも攻撃するまでの
時間が短いので奴も危険だ。

ここでランディの体力を削った場合は
8−2−Bに行ってね。

精鋭爪兵を倒した場合は8−1に戻ってね。
Phase8−2
難易度
★★★★★
場所
鉄橋の周り
敵の数
ランディ 1人
大ジャンプした後、ランディは鉄橋の上に降りる。

こちらから見て左に側転した後に
1人で大笑いしながら鉄橋を走り尽くす。
その後、大ジャンプで横移動したりと、
まるで1人で楽しんでいるようだ。

鉄橋から降りてきた後は注意してね。
いきなりこっちに飛び掛ってくるから。
その後は再び鉄橋に登って同じ事の繰り返し。
Phase8−2−B
難易度
★★★★★
場所
疾風の鉄橋
敵の数
アイテム 1人
精鋭爪 2人
ランディ 1人
一度貨物列車に身を潜めた後に
姿を出すが、掛け声と共に
アランに飛び掛りを行った後、
後方ジャンプしながらこっちに必中ミサイル。

鉄橋に上がった後、2人の精鋭爪兵と共に
鉄橋の破損した部分へ向かっていく。
そして精鋭爪兵は側転を行った後、
超ジャンプでランディの足場へ移動。
そして身体を回転させて一気にこっちに
突っ込んでくるのだった。
あるゲームのサイコクラッシャーにそっくり。
そして後ろからランディもサイコクラッシャー。
この時にだけアイテム兵が現れるので
グレネードが欲しいなら必ず始末しよう。

ランディの体力を削った場合は
Phase9へ移動しよう。

精鋭爪兵を倒した場合は8−1に戻ってね。
Phase9
難易度 場所
列車の前方
敵の数
精鋭爪 2人
ランディ 1人
ランディはいなくなってしまった精鋭爪兵を
空から呼び出してランディはとりあえず
ウェズリーに向かってミサイル攻撃。
バックで回避したウェズリーはアランの後ろから
奴らと戦う事になった。
精鋭爪兵は2人とも再び空の彼方に移動する。

最初にランディの引っ掻き攻撃が待っている。
攻撃後は左側にジャンプで逃げてしまう。
そして今度は精鋭爪兵がこっちに背中を
向ける。簡単に言えばアランが狙われているって意味。

因みにアランの背後から引っ掻き攻撃している
精鋭爪兵が見えるが、何気にダメージは無いらしい。
3人が後方移動を行った後に
今度はウェズリーがランディの必殺技を受ける事に。
サイコクラッシャーが迫ってくるので
回避の準備をしよう。
精鋭爪兵達はまた左右移動を繰り返す。
そしてそれぞれは目の前に現れて
引っ掻き攻撃。

精鋭爪兵を倒した場合は9−1に。

ランディの体力を削った場合は
9−1−Bへ行ってね。
Phase9−1
難易度
★★★★
場所
隼の風
敵の数
精鋭爪 1人
ランディ 1人
今度は豪速の動きを拝見出来る。

最初にランディの引っ掻き攻撃。
そして今度は精鋭爪兵の攻撃が待っている。
その後はウェズリーは精鋭爪兵を追う。
ランディはアランに任せている。

精鋭爪兵はここでランディと同じ掛け声を出して
突っ込んでくるので覚えておこう。
その後精鋭爪兵は自力で鉄橋の上に移動。
そして走りながら降りる。

精鋭爪兵を倒した場合は9−2へ。

ランディの体力を削った場合はFinalへ。
Phase9−1−B
難易度
★★★★★★
場所
殺戮の貨物列車
敵の数
精鋭爪 2人
ランディ 1人
いつの間にか3人はウェズリーの背後にいたのだ。

精鋭爪兵はわざとらしくウェズリーの目の前を
飛び越えて進む。
そしてランディは2連続で攻撃した後、
鉄橋の壁を伝って残像が残るほどの
スピードで移動する。

それを真似して精鋭爪兵も同じく左右移動。
その後、精鋭爪兵の華麗なサイコクラッシャーが
ぶっ飛んでくるので必ず回避しよう。

その後ランディからは顔面への
ミサイルがプレゼントされるので
絶対に回避しないと駄目だよ。

ランディ達が最初にいた場所に戻ると
精鋭爪兵2人と仲良く横回転しながら
ポーズを決める。

ランディの体力を削った場合は
9−2−Bに行ってね。

精鋭爪兵を倒した場合は9−2へ。
Phase9−2
難易度
★★★
場所
赤爪兵の遊び場
敵の数
ランディ 1人
ランディは鉄橋を左右移動したり
鉄橋に飛び乗って走り回って回転したりと
好き放題やってくれる。
もう気が狂ったのか。
奴の体力を削るといよいよFinalへ。
Phase9−2−B
難易度 場所
凄まじい空間
敵の数
精鋭爪 2人
ランディ 1人
今度は精鋭爪兵が相手となる。

ウェズリーの後ろではアランがランディと
激戦を繰り広げているのが聞こえるはず。
華麗に貨物列車の脇を走る精鋭爪兵は
一度鉄橋に登った後、精鋭爪兵2人揃って
ウェズリーにリンチを加えてくる。
2人重なって1人がジャンプで消えた後、
後ろの奴が刺してくる。
そして超大ジャンプで消えちゃう。

そしてアランの方に視点が行って
重なり攻撃をまた仕掛けてくる。精鋭爪兵がね。

次は久々にランディが現れてこっちに
引っ掻き攻撃。
そして一度鉄橋の柱に身を隠した後
再び目の前に現れて攻撃。

ランディの体力を削った場合は
いよいよFinalへ行く事になる。
FinalPhase
難易度
★★
場所
墓場の予兆
敵の数
ランディ 2回
ランディは橋の破損した部分に近いコンテナに立って
最後の攻撃を仕掛けてくる。

ウェズリーには引っ掻き攻撃。
アランには必中ミサイル。
ミサイルは絶対にこっちに飛んでこないので
安心しておこう。
必ず交互なので回避は楽勝。
ランディは遂に果てるのだった。
ウェズリー達に激しい攻撃を食らった後、
丁度ランディが立っていたコンテナの
ジョイントの部分が外れてしまい、
そのまま谷底へと落下するのだった。

その様子を間近で見ていた2人の後ろから
アリシアの姿が現れる。
「アラン!ウェズリー!」
そしてアランが返事を返すのだった。
「アリシア!!」
そして一マス置いて再びアランが言った。
「ケガは無いか?」
アリシアは答える。
「ええ・・・」
そしてその後、壊れた鉄橋の先を見つめながら
言うのだった。
「でも、ここから先は歩きのようね・・・」
彼方に映っていたのはアリシアの兄が
捕らえられている基地だった。
戻る 前へ 次へ

inserted by FC2 system