ゾッド将軍を追い詰めたウェズリー達であったが、
ゾッドはアリシアの兄に銃を向けながら言った。
「そこまでだ!!」
2人はその場に止まる。
「こいつがどうなってもいいのか?」
そして、一段落置いて
「銃を捨てろ!!」
だが、追い詰められても尚、アランは
銃を置こうとはしなかった。
ゾッドが引き金に手を伸ばしたその時だった。
スナイパ−ライフルの弾がゾッドの銃を
弾き飛ばしたのだった。
弾を発射したのは勿論、アリシア。
ゾッドはアリシアの兄が縛られている柱を
蹴り倒し、そして逃走。
ウェズリーはアリシアの兄の縄を解き、
アリシアに言うのだった。
「アリシア、俺達はヤツを追う!後は頼んだぞ!」
そしてウェズリーもアランの後を追うのだった。
施設内に入るウェズリー達が
時限爆弾の存在に気付く事は無かった・・・
Phase1
難易度
★★
場所
施設の入り口
敵の数
緑 6人
アイテム 1人
マシンガン 1人
ゾッドを追っているとあの仕掛けられた時限爆弾が
爆発し、そして施設内は爆炎に包まれる。

ここは入り口だけあって敵の命中率は悪い。
ってか、命中弾なんて飛んでこない。
爆破された壁からも容赦無く兵士が出てくるのは
かなり派手な演出である。
Phase2
難易度
★★★★
場所
燃え盛る通路
敵の数
緑 3人
盾緑 2人
アイテム 1人
赤 5人
マシンガン 2人
爪 1人
敵達を蹴散らして更に進む。
やはりここでも爆撃による邪魔が出てくる。

最初に見えるのは盾緑兵。
奴らは画面左の壁を吹っ飛ばして現れるのだった。
自分を狙っている兵士を倒すのは
攻撃中の時しか倒せない。
しかも奴の命中率は低いから倒す時は
根性を出して始末しよう。
相方狙いの盾緑兵は倒すのは容易。
因みに難易度を上げるとこの盾兵、
たまに命中弾飛ばしてくるので
十分注意してね。

そして画面左の穴から飛び出してくる緑兵に
相方狙いの赤兵と緑兵を始末すると
左右の穴からマシンガン兵2人が出てくる。
でもさっさと倒せば奴らは脅威では無い。
因みに奥でまた爆発が発生する。

そして今度は奥の扉が開いて赤兵が2人やってくる。
こっちから見て左側の奴がウェズリー狙い。
命中率もかなりのものだから注意しないとダメ。

そして次はいきなり上から爪兵が降ってきて
いきなり斬りかかってくるから油断出来ない。
2回斬りかかった後、また天上に大ジャンプ。
だけど天上には穴は開いてなかったんだけどね。
奥を横切るアイテム兵を倒したい場合は
この爪兵を追い討ちも使って倒そうね。

最後は緑兵1人と赤兵2人。
ここの赤兵の腕はかなり悪いので
簡単なんだよね。

時間制限が結構厳しいから出来るだけ手早く。
Phase3
難易度
★★★★★★
場所
囲まれた緊迫
敵の数
緑 7人
盾緑 1人
アイテム 2人
赤 5人
マシンガン 3人
手榴弾 1人
斧 1人
会議室と思われる部屋へと2人は入る。
そこにはゾッドがいたが、結局逃げられてしまう。
ゾッドの方へ視界を向けている間に
いつの間にか緑兵と盾を持った緑兵が
配属されていたのだった。

ここの2人の最初の緑兵は余裕なんだよね。
適当に倒してやろう。
1P側ではこの後凄まじいWARNING!!
晒されるけどウェズリー側ではそうはいかない。
画面右から赤兵が転がりながら現れて
2発の命中弾を飛ばしてくるだけ。
いきなり攻撃って事は無いのである程度は
安心してね。
因みに奴はほっとくと逃げるからね。
次は一番偉そうな机の裏からマシンガン兵が出てきて
そして斧兵も出てくる。
そして結局はWARNING!
マシンガン兵と斧兵に気を取られていると
偉そうな机の左側の炎から現れる赤兵に
気付かないでそのまま命中弾を食らうので注意。
炎でサイトがよく見えない事が多いので危険。
覚えておくように。
斧兵は一度相方に斧を投げた後は
こっちに投げるようになるので注意ししよう。
そして最後に偉そうな机の後ろから
赤兵が這い上がって相方を狙う。

右を向くと2人の緑兵に1人の手榴弾兵がいたのだ。
緑兵1人しかこっちを狙ってないので
あまり脅威とは言えないけどね。

そして左に向きなおすとあの偉そうな机付近に
2人の緑兵が現れる。
2人とも倒すと画面右からマシンガン兵が
こっちに乱射した後にアランを狙う。

更に左を向くと2人のアイテム兵がいたのだった。
だけど相変わらず命中率は悪い。
2人を倒すとマシンガン兵が
偉そうな机の影から回転して現れる。
だけど結局は悪い腕なのだ。

そして右を向くとなんと、顔面に赤兵がいるのだった。
だけど奴はどう言う訳かアラン狙い。
実際に自分を狙っているのは
少し奥の方にいる赤兵だ。
勿論命中弾を飛ばしてくるから危ない。

2人を倒すとモニタースクリーンの後ろから
爪兵のようなアクションで現れる緑兵と
普通に画面右から出てくる緑兵1人。
だけど結局命中率なんて悪いもの。
Phase3−1
難易度
★★★★
場所
殺戮の炎
敵の数
緑 2人
盾緑 2人
アイテム 1人
マシンガン 4人
目の前の敵を倒して自分の後ろを見ると
アランが危険に晒されていたのだった。
なんと、彼のすぐ後ろにマシンガン兵が迫っていた。
だけどアランはそれにすぐに気付いて後退。
後退中にも画面左から弾が飛んできて
かなりピンチだった様子。

アランの後ろに迫っていたマシンガン兵は
結局はウェズリーを狙う事となる。
何故狙いやすかったアランを狙わなかったのかは
不明のままである。
とりあえず奴となんか座り込んでいる
緑兵を倒すと画面が微妙に左へ移動する。
そこには2人目のマシンガン兵がいるのだった。
だけど奴はアランばっかり狙ってるから
ウェズリーにとっては脅威でも何でも無い。

この後はさっきウェズリー達が入ってきた
入り口からマシンガン兵2人が
ドアを蹴り破って現れる。
命中率は知れたものである。

最後はさっきゾッドが逃げていった出口付近に
配属された盾緑兵2人が相手となる。
相方狙いの盾緑兵は攻撃中に見える
腕しか狙えないので注意しよう。
まさかここでグレネードを使う訳にもいかないし。

そして本当に最後に出口から緑兵とアイテム兵が
現れる。
アイテム兵の弾は必中でしかも
バク転で逃げていく。
緑兵は逃げないからさっさと始末しよう。
Phase4
難易度
★★★★
場所
崩れた通路
敵の数
緑 4人
手榴弾 1人
マシンガン 2人
会議室の敵達を全滅させたウェズリー達。
ウェズリーが先に通路を通る事になったが、
歩き始めてしばらくすると妙な機械音が・・・
そして、天上が突然爆発を起こすのだった。
敵兵達が時限爆弾を仕掛けていたのだった。
そして見事に天上は崩れ、
崩れた瓦礫が敵兵達の盾の役割になるのだった。

派手な演出で登場した敵兵達。
基本的に奴らの命中率は悪いのだが、
たまに飛んでくるから気をつけてね。
手榴弾兵の手榴弾はあまり油断は出来ないよ。

また、盾の役割を果たしている瓦礫が邪魔で
見えないが、何気に壁も破壊されていて
そこからマシンガン兵が2人出てくるから。
だけど自分を狙ってくるのは1人だけ。
そして、命中率は悪い。
Phase5
難易度
★★★★★★★
場所
獄炎の書物庫
敵の数
緑 4人
アイテム 3人
赤 8人
マシンガン 4人
手榴弾 1人
爪 2人
破壊された通路を抜けて部屋に入る2人。
そこは炎に包まれた書物庫だったのだ。
そこにはゾッドとゾッドの命により配属されていた
1人のマシンガン兵だった。
マシンガン兵はアランに向かって乱射を
仕掛けるのだった。

ここは基本的に1人、或いは2人を倒すと
順に敵が出てくるやや特殊な配列となっている。

最初に相手となるのはマシンガン兵だが、
始めの内はアランを狙っているので
倒すならさっさと始末してやろう。
ちんたらしてるとこっちに乱射してくるよ。
因みに命中率は悪い。
しばらくすると画面左の木箱の影から
相方狙いの緑兵が出てくるよ。
でも命中率は悪そうだ。

2人とも始末すると本棚の間から赤兵が出てくるが、
赤兵らしくない命中率。
全然脅威では無いので安心して倒せる。
だけど問題はこの後である。

画面上部の足場からアイテム兵が1人出てくるが、
奴の本性は野性の赤兵である。
何故なら奴が発射する弾丸はほぼ
99.999%命中弾であるからである。
隠れていようが容赦無く命中弾が飛んでくるから
ちゃんと命中弾が来てない時に姿を出そう。
唯一の救いは距離がある事ぐらい。
マシンガンで早急に倒さないとかなり危険。

次は至近距離に2人の赤兵が出てくる。
それぞれがウェズリー達を狙っているが、
こっち狙いの赤兵の命中率は激悪。
さっきのアイテム兵とは大違いだ。

視点が再び前方に戻るとさっきの
アイテム兵のいた足場から赤兵が出てくるが、
相方狙いだからあまり気にしない。

そして次は画面右から側転で1人の爪兵が
現れるのだった。
奴は一度引っ掻き攻撃をした後は
大ジャンプで消えてしまう。
そして棚に着陸するのだが、
奴はさっきウェズリーに攻撃してきた兵士では無く、
アランを襲撃していた爪兵である。
ウェズリー側の爪兵はもう二度と出てこない。
アラン側の爪兵は側転で棚の上を移動して
そして勢いよくアランに飛び掛って消えていく。
消える姿は窺えないけど音で大体分かる。
そして奥には緑兵が見えるが奴は相方狙い。

次は視点が左へと移動する。
本棚の上にはマシンガン兵が陣とっており、
こちらに連射をしてくるのだった。
命中率もそれなりだから。

そして次は相方狙いの緑兵。

次は棚の影からまた相方狙いのマシンガン兵。

そして今度は凶暴な赤兵が上部の足場から
連続で命中弾を放ってくるから注意しよう。
奴は殆ど隙が無いから要注意。

次は至近距離の緑兵と上部の足場の手榴弾兵が
登場するのである。緑兵はこっちを狙っており、
手榴弾兵は最初はアランを狙っているが、
最終的にウェズリーを狙ってくるから注意。
緑兵はどうでもいいが、
手榴弾兵の投げる手榴弾はこっちに
到着する時間が短いのでかなりの危険人物。

次は赤兵とマシンガン兵のコンビ。
とりあえず上部の足場から出てくる赤兵は
さっさと始末しよう。
画面右から出てくるマシンガン兵もね。

そして最後は3人の敵兵である。
2人の赤兵と1人のアイテム兵。
最初の赤兵は一度上部の足場の影に隠れた後に
こっちに脅威の命中弾を飛ばしてくる。
アイテム兵に関しては何も言う事は無い。
2人目の赤兵は完全にアラン狙いなので
かなり余裕である。

ここは時間制限がかなり厳しいので
マシンガンで手早く行かないと危ない。
Phase5−1
難易度
★★★★★
場所
いつか見た本棚
敵の数
緑 3人
赤 3人
マシンガン 1人
斧 2人
とりあえず敵達を追っ払ったウェズリー達は
この部屋に入って最初に視界に入れていた
本棚へと近づくのだった。
敵の銃撃を避けながら、遮蔽物である
机へと身を隠す。

移動中に赤兵と緑兵が棚から
発砲してるけど赤兵の腕は悪い。
緑兵に関しても何も言う事は無い。
棚が邪魔にはなっているが、倒すのは簡単。
2人を倒すと棚の影からもう1人、
赤兵が出てくるが、奴は相方狙いである。

そして画面は上へ向く。
上からは2人の緑兵が棚に着地してくるのだった。
だけど命中率は悪い。
上から狙えば遮蔽物越しに攻撃出来るはずなのに
奴らは本当に射撃の腕が悪い。

棚の兵士を1人倒すと突然自分の目の前に
斧兵が現れて至近距離から斧を
ぶん投げてくるんだよ。
あの距離の場合は直接斬られるって感じだけどね。
タイミングは非常に難しいけど
投げられた斧を弾き返す事も出来る。
プロを極めたいならチャレンジ。
因みに奴は一度投げた後は
また足元へ消えてしまう。

他なの兵士を2人とも倒すと
画面左の奥の足場からマシンガン兵が
現れるが、奴はどう言う訳か、
まだマシンガンをこっちに向けてないはずなのに
弾がこっちに飛んできており、
現実的におかし過ぎる様子が窺える。
最も、このゲーム自体、現実離れし過ぎてるけどね。
このマシンガン兵はほっとくと
連続命中弾を飛ばしてくるから早急に始末しよう。

相方狙いの赤兵は兎も角、斧兵は注意。
斧が飛んでくる速度がかなり速いから。
Phase5−2
難易度
★★★★
場所
互いの背後
敵の数
緑 4人
アイテム 1人
赤 2人
そしてここからは互いの背中を守りながら
目の前の敵達を倒していく事になる。
恐らく自分が相手をする敵兵達からは
相方の姿は見えていると思われるが、
どう言う訳か、兵士達はウェズリーしか狙わない。
ここではいかにウェズリー達が
深い信頼関係を築いているかが窺える。
相手に自分の命を預ける等
そう簡単に出来るものでは無いからね。

ここでの危険人物は赤兵ぐらい。
他の連中はザコの一言である。
互いの背後の敵を始末すると
いきなり画面左から赤兵が飛び込むように現れる。
だけど発砲しながらじゃなくて単なるアクション。
そして起き上がってしゃがみながら
こっちに発砲。結構命中率は高いものの、
緑兵に自分の背後を守ってもらっていたのが大間違い。
結局は役立たずのせいで自分が殺されるのだった。
Phase5−3
難易度
★★★★★★★
場所
抹殺への出口
敵の数
緑 10人
アイテム 1人
赤 4人
マシンガン 2人
火炎放射 1人
アランの背後を守ったウェズリーは
本棚の裏に詰まれている木箱へ近づく。

アランは赤兵と撃ち合っている。
ウェズリーは緑兵とアイテム兵2人が相手になる。
相変わらず命中率は悪いので瞬殺しちゃおう。
赤兵もね。

そしてここから至近距離デスマッチが始まる。
なんと、木箱の向かいから2人の緑兵が出てきて、
そして最初だけではあるが、
奥の上部の足場から赤兵まで命中弾を
発砲してくるから危険どはかなり高い。
ここはマシンガンにチェンジして
絶対に隠れないようにしよう。
隠れていると命中弾が来てるのか来てないのか
判別し難くなるからね。
命中率は赤兵も含めて大体低めではあるけど
赤兵はやっぱり撃つ時は撃つから
油断はダメよ。

そして最後はマシンガン兵がいきなり上から降ってきて
最初はいつものように連射してくるんだけど
途中から片手で単発ショットしてくるんだよね。
でも後半からは片手ショットでも
何故か連射されるから。
命中率もそれなりだからかなり注意してね。

そして次は画面右側の棚の上に視点が行く。
いつの間にか緑兵トリオが立っていたので
とりあえず始末してやろう。
奴らを妨げる物は何も無いので倒すのは楽勝。

そして今度はアランに最大のピンチが訪れる。
アランは火炎放射兵にいたぶられる事になる。
一方、ウェズリー側では
命中率完全無欠な100%の緑兵が
ウェズリーを殺害しようと企んでいる。
そしてしばらくすると上からマシンガン兵が降ってきて
至近距離から微妙に命中率の高い弾を
乱射してくるからこっちはこっちで結構危ない。
緑兵はさっさと始末しないと危険過ぎる。
マシンガン兵はこっちもサブウェポンで武装して
早急に始末してやろう。
火炎放射兵は最後に倒しても構わない。
FinalPhase
難易度
★★★★★
場所
最終防衛線
敵の数
緑 3人
マシンガン 2人
遂に2人は出口の扉へと近づくが、
そこから防衛兵士達が現れるのだった。

ウェズリーを狙うのはマシンガン兵と緑兵1人ずつ。
最も危険なのはマシンガン兵。
至近距離から連射してるから命中弾も
それなりに飛んできて危ない。
後ろの緑兵も微妙に危ないから
サブウェポンを使わないと本当に危険。
戻る 前へ 次へ
inserted by FC2 system