Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第13章 獄炎の鉄槌4/5



当時残した作者メッセージ
2008年11月02日(日) 15時54分02秒

 えっと、この章もいよいよ後半に差し掛かってきたこの頃です。久々に戦闘シーンスタートって感じでしょうか? 随分ZZさんも作風変えたっぽいですから今回の戦闘描写はどうなんでしょう?

 あ、とりあえず今日は俺、アビスですね、俺が皆さんにメッセージしますので、どうか、見て下さい。

 なんかちょっと思った事なんですが、最近ちょっと皆さん忙しいんでしょうか? なんか一気にコメントの量が減ったって言うか……。あ、でも閲覧数はそれなりに高いからひょっとしたらコメント書いてる時間が無いとか? どうなんでしょう。

 一応今心配だと思ってる事はあの凶暴化したイャンクックにちゃんと勝てるかどうかってのとスキッドとクリスの方でなんかスキッドが変な事やらかしてないか、ってとこですね。こっちはなんか毒草で荒れてるイャンクック相手に凄い苦戦してるからちゃんと次回まで持つかどうか……。

 まあ兎に角皆さんもちょっと忙しいみたいですけど、でもZ……じゃなくてなんかZZさん、ハンドルネーム変えたっぽいんですよ。これからはカテドラルって名前で頑張るっぽいですよ。なんか作風変わったっぽいから心機一転して思い切ってハンドルネームも変えようとか言ってましたからね。だからいきなり別人? とか思わないで下さいね。

 そんじゃ、コメント返し行きますね。



★★★では最初はCieloさんですね★★★



 やっぱいきなり作風変えたもんだからちょっとだけ違和感感じたって事でしょうか? 確かにルビって面白いかもしれませ
んけど、でも使い道誤ると逆にあれですからね……。良かった……評価ガタ落ちしなくて……。

 ああ、イャンクックですか? ゲリョスも最近弱いって認識されてんですか? あれ? でも俺なんかあんまりゲリョスと
は戦ってないような……。でもいつかは戦うのかなぁ? まいいや、えっとですね、最後のあれはゲリョスじゃなくて紛れも
無くイャンクックそのものですよ。でも亜種では無いし、希少種って言うと、どうなんでしょう……? あれってあくまでも
毒で凶暴化してるだけだから、希少……種?

 ってなんですか? その丸丸派ってのは。なんか投票みたいなのでもしてたんですか? だとしたら誰の投票なんだろ? 
俺とスキッド? それとも……ミレイとクリス? 多分俺だったら、クリスはちょっと苦手……かな? ミレイだったらまだ
何とかって感じなんですけどね……。

 あれ? Cieloさんって勉強は駄目なんですか? 俺的にはなかなか出来る人だって思うんですが、そんな馬鹿だなん
て……。構成が苦手になってきてるってもでもやっぱりそこは頑張んないと駄目なんじゃないんですか? 俺はあんまり上手
く言えませんけど、でもまあ何とか頑張って下さい。

 やっぱ俺は全員に合格してほしいとは思いますよ。



★★★じゃあ次は風斬疾風さんですか★★★



 あ、いやいや違いますよ! 別人じゃあ決して無いですよ! ただ作風変えただけですから! でもコメント返しの方針は
変えないんでしょうか?

 ルビはまぁ……、慣れて下さい! あれは表現法を面白くする為ですから、慣れて貰えれば光栄ですね! なので、慣れて
下さい! あ、ちょっとしつこいか……。

 ああ、やっぱ二手行動には違和感感じたんですか? スキッドなんか煩かったですからね……。なんか強引にクリスと行こ
うとしてたようにしか見えませんからね……。ミレイは結構スキッドに反対してましたけど、クリスも結構必死にスキッドの
立場守ろうとしてましたからね。あれはある意味面白いですよね。スキッドも相手が良かったって言うんでしょうか?

 あ、因みにスキッドに対してバカって言おうとしませんでしたか? まあ前回はバカやってましたけど……。でも本人に言
ったらまたなんか言われそうですので、内緒にしときますね! あいつ、凄い煩いですから……。

 後それとあのミレイの酒場でのあれって、イメージアップですか? 確かにあれだけのハンター相手に堂々と怒鳴り合える
ってのは凄いですけど……でもあれって下手したら怖いって思われて避けられる危険もありますからね。地味になんか女の子
が使うに相応しくないような暴言って言うんでしょうか、そんなのもちらほら聞こえましたし。

 まあでもイメージダウンしてないってのは良かったです! はい。

 兎に角来年も笑ってられるように勉強の方も頑張って下さいね。



★★★では次はオメガさんですね★★★



 スキッドとクリスのペアって結構危ないですよね……。勿論クリスは問題無いんですけど、やっぱスキッドですよね。スキ
ッドの事だからまたなんかしてるんじゃないかって思ったんですか? そうですよね。それ俺も納得出来ます。俺らがいた時
すらあれだったんだから、二人っきりになったら何するかって考えるとちょっとあれですよね……。

 あれ? スキッドはでも嫌いじゃないんですね? ああ、確かにあいつはちょっと煩いですけど、でも明るいし、面白いと
こもあるから俺もこうやってあいつと一緒にやってけた訳ですからね。煩いって事はそれだけ口も上手いって意味でもあるか
らもしなんか窮地に追い込まれた時とかにアドバイザーになるとか?

 あ、それですか? ミレイって酒場ではあれでも必死こいで俺達の事守ってくれてたんだよね。ひょっとしたらあの酒場の
男達の言ってた事は正しいかもしれませんけど、やっぱあの言い方は腹立ちますよ……。俺はあんまり反論出来なかったけど
……。

 兎に角オメガさんも、頑張って下さいね。勿論勉強ですよ。



★★★あれ? もう最後ですか……、まいいや、それでは、社長さんで最後ですね★★★



 あ、やっぱり今回はとことん作風に対して言われるって訳ですかぁ……。いや、分かりますよ、あれだけ変わったら誰だっ
て違和感感じますからね……。あ、まさか今回コメント少なくなったのは作風のせい?

 表現の仕方がちょっとあれになったんですか……。テンポが悪くなったら評価的にも痛いですからね。一応ここの作風って
のは会話で話を作り上げるみたいな感じですからテンポは大切ですからね。やっぱここはカテドラルさんにしっかりしてもら
わないとですね。

 でもやっぱり好きなんですか? 心理的な描写ってのが。カテドラルさんはなんか台詞と地文の二つで上手く情景描写して
ますから、そこを気に入ってもらえてたら俺としては嬉しい事です! でもルビ使うんならもっと上手く使ってくれないかな
ぁ……。



 なんか今回はちょっと寂しいですね……。一体皆さんの身に何が……。

 あ、それと、なんかカテドラルさんからの伝言があるんですが、内容はクリスについての事ですね。

 どうやら初期の頃のクリスは今みたいに完全に少女って言う、なんて言うんでしょう……幼さを残した風貌で今は頑張って
ますけど、そうじゃなくてもう少し普通、って言ってもどう普通かはよく分かんないと思いますけど、可愛らしさが目立たな
い感じの子だったらしいんですよ。

 でも、なんか突然路線変更になって今みたいになんか所謂ロリ……あ、いいです。そんな感じに。

 そしてもう一つなんですが、コメント返しの時の態度もホントは敬語を使わないで馴れ馴れしい感じで行こうかって思って
たらしいんですよ。でもそしたら礼儀弁えないただ煩いだけの性格になるからそれじゃあスキッドの女バージョンだって訳で
、ちゃんと敬語を使って尚且つ友好的ってスタイル取った訳らしいんですよ。

 いくら女の子でも礼儀弁えないでわーわー言ってくる奴だったらいくらなんでも鬱陶しいと思いますよね……。流石にクリ
スにそんな風に思われたらやだって理由でこんなスタイルにした訳ですよ。

 あ、別に俺達に対してはあれは煩いとはなんも思ってませんよ? でもやっぱクリスは友好的だなぁ、って、思います。スキッドとは気が合ってるように見えますけど、でも実際スキッドとは違って煩いんじゃなくて明るいですからね。スキッドもちゃんと匙加減出来ればもっといい奴になれるんですけどね……。

 あ、次回はクリスがコメント返しする予定ですので、はい。

個人的な内容評価
ここでイャンクックとの戦いになったんですが、まあまあな評価でした。
とりあえず、激しさはある程度伝わったとの事です。

ここで初めて烈風真と言うカスが私の作品読み始めましたが、
次の章の最初を読んだ後にまたシカト再会しました。
そして、最後の最後、私は奴にお仕置きをしてやりましたw

最終閲覧カウント数:124

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
05 ■2008-11-06 17:37
ID : O0m.1L.3CIM
あがががが、、、すんません!
前回コメントできませんでしたぁぁっ!
じ・・・次回から気をつけます。
それにしても、ずいぶん作風が変わりましたね。。。いや、いい意味で。
おもしろかったです♪

↓以下どーでもいい話。

今までカテドラルsが使っていたZZという名前、実は俺の友達の女性ハンターの名前と同じだったんですよねw
こ、こういう重複はありだったのかなw
.黒鬼風斗 ■2008-11-06 12:58
ID : MjF1InjP52Y
遅くなってしまい申し訳ございませんが、コメントさせて頂きます(><;
ご無沙汰してます、.黒鬼です。
あまりここに来られなくて、以前どこまで読んだかなぁ〜と思って遡って読んでいたら結局一話に近いところから読み始め、ようやく最新まであり付けましたw
ルビに関しては作品を際立たせているところが多々あり、素晴らしいです。
しかし反面、少々ルビに頼り過ぎているかなぁという印象もありました。
ルビを使うと単語を具体的に説明する事になります。ある程度は読者の想像力に任せ、意図的に抽象的な表現にするのも一つの方法だと思いますよ〜。
例えば「パートナー(クリス)」というルビ。物語の流れから、パートナー=クリスである事は明らかなので、そこはルビは要らなかったのではと思います。
そうするとその一文が少し寂しくなってしまうので、
「彼の大事な“パートナー”を置いて…」
とすれば良いかなぁと個人的に思います。
単語を強調する為に、私はダブルクォーテーションや色々な括弧を使うようにしています。
宜しければまた使ってみてはいかがでしょうか?
と、ほとんど批評ですね、申し訳ありません…久しぶりだというのに(汗

次回と楽しみです、頑張って下さい。
風斬疾風 ■2008-11-05 16:29
ID : FZ8c8JjDD8U
 今回、なんだか誤字というか語表現と思われるものが多々在りました。その中から特に気になったものを→『「まさかジャガーヘッドが目的だな。邪魔者が』「まさか」という言葉と断定を同時に使用しているのに違和感が。ただこれは間違ってる、とはっきりは言えないのです……。
 『援護のつもりで放ったその矢は、(中略)ハンターに移る事となる。』恐らくこの一文は「矢」が主語でしょうが、述語が「移る」というのは変ではないでしょうか? 「移す」とかだと自然かな。『イャンクックの足元に立った状態にいるアビスを』違和感が。「状態にある」か、「立っている」くらいの方がすっきりとしているかと……。こんな感じですかね。
 『まさか例のあの二人って奴か?」って台詞から、「あ、あぁ、そうだよ。』という言葉が出るのは、二人は自分たちが「例の二人」とされていることを知っていたのでしょうかね……? しかし、「殺される」というワードが他のハンターを見ただけで直ぐに出てくるのは………、なにか過去にあったのかと。
 謎のハンター。凶暴化、来たハンター達を捕らえる、これは……と色々思うところが。しかし皆捕まっちゃいそうです………。アビスとミレイが助けるか、クリスが反撃できるか。気になるところで切られましたね〜w
 ルビは結構好きですよ。普段読んでいるものにも結構出てくるので、しかし使いどころと言うか、使うの結構大変ですよね……。途中の『――○○○――』がかなり連続する所、が……はい。
 イャンクックにもやはり簡単な思考はありますよねw ただ、毒に侵されてるのに結構冷静?www 
 アビスはまだちょっとパーティプレイに不慣れなのでしょうかね。
Cielo ■2008-11-04 10:03
ID : .76UVRVGeEk
コメントが遅いのはよくあることですよね…ここでは。
私の場合、ほぼ毎日来ているのですが時間が取れないで来る日も間々ありコメントが遅くなったりします。すみません。
【本編へ】
技…というか、行動パターンを解説するというのは新しいスタイルですが、若干“流れ”が鈍くなってしまわない様に気を付けてくださいね。。。
謎戦士エンドが最近多いような気がするのは私だけ?w

【コメントへ】
しっ…失礼な。勉強はできますよ(一応)。まぁ…ですが数学…もとい算数はニガテ。歴史などの社会はニガテっといった様に弱点が多いのは事実ですがね 汗

全員合格…というのは現実的には難しいかと思い、私的には受かって天狗になったり、目標を見失うより苦汁を舐めてでも自分を失わないで欲しいということです。いじめられたことがないとその気持ちがわからないと言われるのと同じですm(8_8)m

余談ですが、カテドラル=聖堂って意味ですよ。キリスト教を信仰している人には耳馴染みのある言葉なんですがね 汗
ワタリガラス ■2008-11-03 00:42
ID : mf5ZX7qw/FU
ルビの関係でなんか違う漫画読んでる錯角に。。。
いや、悪い意味ではありませんよ?
クックの尻尾振り! とかだったらダサいし、雑魚ムード満点ですけど、こんなふうにできたら「クックつえええええええ」っていう錯覚に。。。

カテドラル。空手$? 気のせいか。
烈風真 ■2008-11-02 19:20
ID : ipUT9C3MgVg
まず一言宜しくお願いします。
『今までコメできなくてすいませんでした』涙←新種
本当、何か申し訳ないです……。初コメントですが宜しくお願いします。

さて、まず思ったのはやはり描写の独特さですかね。何だか…神秘的というか…不思議な感じというか……何ともいえない良さがありました。(意味不
モンスターの声が聞けるというのも良かったです。

それにしてもやはり全体的に上手いなーと思いました。描写もとても丁寧で、会話と描写のバランスがとても自然なんですよね。とても読みやすいです。自分もどんどんこういう上手い面を見習っていかなければいけないな、とひしひし感じました。

というかクリスたちが危ないですね。何者なんでしょうか、彼等は。レウス装備をつけているという事は一応ハンターなのでしょうが、とっている行動はとてもハンターとは思えない非道さ!!(何
一体何がどうなってこの場面が進んでいくのか、低脳な自分にはさっぱり予測できません。

ぁ、あと誤字らしきものが1つ。『もし一件落着へ済むのなら』→『へ』ではなく『で』ですよね、多分。

この章も後半という事で、次回からはどの様に場面が展開していくのか。とても楽しみにさせて頂きますw
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system