Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第17章 闇世界への招待状1/5



当時残した作者メッセージ
2009年03月05日(木) 18時57分41秒

 さてさて、とりあえず17章スタートです。

 にしても各章が長いから進行速度はやや緩めですが、投稿ペースは何があっても維持しますぜ(´∀`)

 書いてる本人が言うのもあれですが、なんか最近対飛竜戦がちっとも無いですよね……? 一応モンスターハンター系の小説なんだから飛竜戦書かんとあかんって思われるのは覚悟なんですが、やっぱり人間関係を書くのも好きですから、許せ(おいっ)。

 にしても前回の章は酷かったですね……。思い出すだけでミレイにとってもやな思いさせてまったかって思ってます。しかも仕舞いにゃあ虐待まで……。下手したら欠番になってたかも、ですよ、あれはちょっと……。でも小説ってのは自分の都合のいい事ばっかは書いてられないんですよね。いい事もやな事も書いてそれで初めて成立するものですしね。

 そして今回ですが、結局飛竜戦はありませんが、ハンターとしての存在を賭けた闘いになります。それぞれのプライドを胸にいざ行かんと言ったとこですね。まあ、頑張ります。



 にしても今の受験生は大変ですよね? 3月ごろになると勉強も恐ろしい程にピークに達する頃でしょうし、緊張感もきっとマックスだと思います。でも受験をクリアした彼らの勇姿がもうすぐ見れるかと思うとこちらもなんだかわくわくです。彼らの作品の投稿も何げに期待してるのは秘密ですし、この機会に一時脱退してる方々も戻って来られたら嬉しいかな〜って思ってます。

 因みに対飛竜戦は19章から始まります。数日前に18章の『地獄からの脱出』を完成させました。でもなんの飛竜と戦うかは秘密ですし、まだ1/10も出来てませんw



 それでは、コメント返しです。

★★★師走さん★★★

 圧巻だなんて、なんと嬉しいお言葉でしょうか。いやぁ、前回のあの話を書くのは意外と大変でしたから、気持ちを分かって頂けるとありがたいと言うものですよ。私は単なる飛竜戦だけじゃなくて人間関係もこれでもかって言うぐらい書く奴なので会話だけでも充分重くなるんですよ。

 人間関係は時によっては残酷になりますよ。だから会話の中にもそういう心境も取り入れて書いてるつもりです。いや、書いてます。

 前回の次回予告は、ちょっとあれですよね。でも期待を裏切らない内容で行く気満々ですので、期待してやって下さい。

 GTAで戦車奪うって超大変ですからね。何とかして戦車から降ろしてから殺さないといけないですし、あいつらって超凶悪なマシンガンで襲ってくるから油断してるとこっちがすぐ死にますよw

 でも奪えたらもうパレードですよw

★★★風斬疾風さん★★★

 えっと、誤字は直しておきましたので、ご報告はありがとうございました。なんか意外と自分では合ってるつもりで実は間違ってるってのが結構ありますからね……。漢字変換が複数出てきたらちゃんと辞書とかでチェックしないとあかんだな……。

 因みに『ι』とは、イオタと読みます。ギリシア文字であって、えっと、意味としては、まあ彼女の心の中で何とかなるだろう、って意味で使ってみました。意味分かんないですね……。

 いや、前回の章は正直言って超重いですよ。前半はまだしも、3/5と4/5はもう史上最悪かと思ってますよ。あそこまでメインのキャラが言葉で責められるなんて普通誰も好んで見ようとは思いませんからね……。しかも無抵抗の女子相手に虐待までしやがって……。以前『そら』さんの作品に於けるジュンに対する苛め(?)みたいなのがありましたが、私の場合絶対それ以上行ってますよね? いや、確実行ってますよ。可愛げがまるで無かったですから……。

 ん〜、家族関係は修復されるかどうかは……、いや、ミレイの方から修復させようとは思わないかも、ですよ。そんな事したらまた責められる危険がありますし。姉は横からのおせっかいで、父は肉体的暴力、こんな親族って現実にいるんでしょうかね?

 そして最後の『Å』ですが、あれは100億分の1と言う意味で、即ち非常に小さい単位でして、ミレイの心の億にある小さな呟きって感じで括ってみた訳です。でもちょっと変かも……。

 今回は晴れ晴れって言うよりはもう耐える必要の無い状況って感じだと思います。迫ってくるならとことん反撃するミレイの眠っていた精神が復活ですw

★★★Cieloさん★★★

 ジュースは、ですね、一応二人とも未成年ですから、敢えてジュースって方向で行きました。因みにアビスは15でミレイは16ですね。

 ビールは流石に……。因みに私もビールは飲めない訳では無いですが、たまにやる宴会とか以外ではまず飲みませんね。ってか一人だけの時はまず飲みませんし、愛用してる飲料水はセコマの『オレンジソーダ1.5ℓ』です。あの量で158〜188円ですのでバイト前に必ず一本買ってますw

 さて、内容ですが、『目』をやられるのは想像したくないですよね……。入ったらもう一撃ですし、そして修復されないから、あれはもう酷い……。結果としてこれがミレイの姉の道を狂わせた原因になった訳ですしね。

 兄弟姉妹の関係は意外と私はネットとかで色々調べるんですが、上は上で兄貴だからとか、姉貴だからとかで親に煩く言われるらしいですが、下は下で大変らしいです。すぐ暴力振るわれたり、無理矢理物を借りられたり、無理な約束させられたり。

 GTAはやっぱり気合と根性と度胸と臆病精神ですねw

 敵に出くわしたら即行でMP(マシンガンの事)ぶっ飛ばして、そして自分の都合に合わせて逃げたりしないとまず生き延びません。だからこそ根性で(意味が分からん……)。

 Gテオは正直私、大っ嫌いです。あれはなんか一人で行く気がしません。だからいつも友人としかやりません。いや、無理すれば一人でも出来ない事は無いですが、時間かかり過ぎますし、そこまで時間かけてるぐらいなら小説のネタ集めとか、執筆とかしてる方がいいかなぁ〜って思いますw

 姉《あね》さんから嫌がらせ受けてたんですか? って事は前回のミレイの話は納得してくれましたか? ミレイの場合はそういう姉に対して自分はどうかって言う、そう言う観点をアビスに色々話してましたから。ミレイが最低な姉にならない事を私は祈ってますよw

★★★オメガさん★★★

 うわぁ……やっぱ避けてたんですね。いや、気持ち分かりますよ。あれは史上最悪とも誇れる内容でしたから。きっと他の方でしたらあんな感じの内容なんて書こうと普通思わないですよね……。じゃあなんで私はそんな事を書こうと思ったか? それは、えっとですね、兄弟姉妹関係についての最近の疑惑を考え直そうと思ったからです。

 やっぱり書く時は度胸ですね。私の過去の作品を思い直してみれば下手すれば私自身がドン引き受けるような内容(特にやらしい内容)もありましたし、品格を問われるような台詞や描写もやたら多かったと思います。でも私は書きますよw 周囲の目を気にして表現を抑えたりしてたら確実に質が下がってしまうと思いますから、私は手を抜けないんですよ。

 でも、敢えて言いますと、私は書く時は情けや容赦を一切考えませんw オメガさんも一回その精神で行ってみるのはどうでしょうか? そしたらなかなか重たい内容が出来ますよw

 ミレイの姉は最悪ですね。やる事は出来てても弟に対する仕打ちが酷すぎ! 世界中の姉弟の組合せで男側の人がこんな姉に遭遇していない事を正直祈ります。でもミレイがそんな性格じゃなくて良かった……。あんな性格だったらきっと今頃嫌われてますね……。

 因みに作中でもそうでしたが、アビスとミレイは恋人同士じゃなくて、あくまでも友人同士です。でも実際そうだったとしてカカア天下だなんて……。ミレイは力で支配するような女じゃないですよ?

 GTAも情け容赦の無いゲームです。だから18歳以上対象です。あれはストレス発散ゲームにはなりますけど、現実と仮想の区別が出来ない奴がやったらまずとんでも無い事になりますね。小学生ぐらいの子供には見せられませんねw

 Gテオ相手にハンマーで行くとは……。私はハンマーはあまり好きではありません。威力はいいんですけどちょっと隙があるしそれにリーチもなんか短いし、意外とピヨってくれないし……。

 私なんか村のイャンクック相手にやる気無くしたくらいですからね。やっぱ弓ですねw 弓なら村イャンを4発で倒します。

 話は戻しますが、一応私は古龍の大宝玉は現在3個(1個だけ使った)です。あれを狙うならGオオナズチを倒すのが一番効率がいいらしいです。出現率が一番高いですし、部位破壊、尻尾切断、剥ぎ取り、全部の箇所で出る可能性がありますから、どうでしょうか? 勿論、報酬素材に出てきませんが……。

★★★放浪の軍師さん★★★

 なるほど、いや、今回は純粋に会話メインのお話でしたからある意味でしょうがないかと……。いや、開き直りはあかんですね。純粋に会話だけでしたから動きが無い分苦戦を強いられるってとこでしょうか。

 やっぱ勉強は他のメディアに頼るに限る訳ですね。私こう見えても映画大好き野郎ですし、特にアクション系やSF系は大好きです。木曜洋画劇場や金曜ロードショーとか、土曜プレミアムは私にとっては宝庫とも言える時間です。やっぱもうちょっと拘って見るに限りそうですね。

 って田中氏ってそんな奴だったんですか!? なんか初めて聞いた言葉ですね。ってか事実ですね。古龍が最近新しい奴出てこないのもその開発陣から名前が消えたのと何か関係があるのかも、ですね。

 GTAは自由度が高いゲームですけど、その分自己責任も生じますからねw

 犯罪犯せば警察やら特殊部隊やら軍隊やらばんばん攻めてきますから逃げる必要もありますし、彼らは最低ですから先回りと言うテクニックも使ってきます。だから逃げる方法考えないと結局捕まりますw

 でもそういうゲームをしてて時々現世の殺人鬼の気持ちを感じる事があります。それらは立派なネタになりますからね。やっぱりゲームするにも何か意識しながらやるとネタって生まれますからね。

★★★A.D.Yさん★★★

 試験時間が45分って事は中学〜高校のいずれか、でしょうかね? 試験時間の終了間際になると私凄い焦りますからねw

 長いのは私の病気です。そこだけは見逃してやって下さいw

 私の場合短く書く方法が分かんない不治の病に犯されてますからそこはご勘弁を!

 前回の話は残酷な兄弟姉妹関係をミレイに話してもらいました。ですので会話だけであれだけある意味で迫力に欠けるけど、それでも重苦しさの伝わるようなものを作ってみました。人間関係には私結構信念持ってますよ。そこに間違いはきっとありません。

★★★05さん★★★

 やっぱり会話だけのシーンの場合は喋ってる内容だけじゃなくて、その台詞に含まれる心の動きとか、喋っている最中の身体の動きも大切だと私は睨んでいます。そこを見てもらえたならこちらとしては励みになると思います。

 でもやっぱり今回は会話メインでしたので山を作るのは難しかったかも、ですし、描写を減らし過ぎると今度は会話内容が薄くなりがちになりますので、難しい問題ですよね。

 所で、05さんは新作はまだ出さないんですか?



 やっぱり前回の内容は重いだけあって評価はちょっと賛否両論でしたね。重たいとどうしても純粋な面白さには欠けるかもしれないですが、意外と隠されがちな裏側も見れて納得させられるようなものに仕上がる事もあるんですねw

 所で、今ふと思った事なんですが、私の作品って戦闘描写よりも人と人の関係を描いた描写の方が高めの評価をもらえてるのはどうしてでしょうか? ホントにふと思った事なんですが……。

 えっと、敢えて皆さんにお聞きしたいんですが、私が書くジャンルの中で皆さんはどれが好き、或いは期待とか、してますかね?

・戦闘描写
・人間関係を描いた会話描写
・やらしい描写

 これからも続ける過程で色んなものが仕上がる訳ですが、適当に答えてやって下さい。

 因みに今日の朝なんか身体がだるくて、しかも超震えてましたけど、風邪じゃなかったみたいでした。良かった……。

個人的な内容評価
まあ……、一応モンハンをイメージしてるのに、
実際の戦闘スタイルが素手ってのは……。
だけどハンター撲滅委員会が相手なので、たまにはこれもいいかな〜って?

ちょっとミレイの女の子でありながら、実際は目茶強いってのを描きたかったんです。
おかげで前章のあれが撤回されたような気になりましたね。
女の子ってでも実際こんなに強いんでしょうか?
まあミレイは例外だから。

最終閲覧カウント数:200

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
風斬疾風 ■2009-03-12 14:46
ID : FZ8c8JjDD8U
 誤字ではないのですが、違和感を感じた表現『「分かんない小娘ですね。ただハンターと言う、』この男の口調はとても丁寧で、だから最初の「分かんない」という言葉遣いが浮いて見えます。分からない、などが適当かと。他にも幾つか浮いて見える言葉があるのですが……。

 さて、今回は(最初のを除いて)晴れ晴れとしています。なんか変なのが襲ってきましたが、あくまで『戦闘』で『いじめ、虐待』じゃないですからね……。しかし中々アレでした、前半と後半にギャップがあって、なんていうか、よかったです。暗い内容と明るい(?)内容が混ざっていると読者も読みやすいですw 個人的にミレイが思いっきり四人をやっつけてくれると良いなぁ……と、前章の扱いとか考えると思っちゃったり。

 ん〜、Åが単位ってことは分かってましたが、だからこそ『単位』を『括弧』として使うのは以上に違和感を覚えます。ちょっとというよりとても変です。わたしとしての意見は。
 あ、アンケートですか。『戦闘描写』『人間関係を描いた会話描写』この二つは……何となく感覚で両方が交互というか、そんな感じで来るようにするといいと思います。で、『やらしい描写』ですが、具体的にどんな内容になるかは分からないんですが、わたしはあまり好きではないです。というか、文で書かれても中々想像できないというか。だからわたしはそういう内容書けないんですよね。……それでは。
05 ■2009-03-10 18:41
ID : O0m.1L.3CIM
色々と話があるので、見やすく整理っと。

[コメへ]
ふむ、確かに・・・。
話しているときの仕草、心情は大切ですよね。
俺はどちらかというと疎かにしてしまうタイプなので、見習いたいです。

し、新作。。。
そこを突かれると弱いですw
俺はかなり投稿間隔が開いてしまうことが多いので、どうにかして直していきたいです。

[作品へ]
怪しげな組織が出てきましたね・・・。
アビス達が彼らと戦うことになるのでしょうか。
「未知との遭遇」の再来、ですねw(意味不明。)

[アンケートへ]
戦闘描写です。
未来都市 ■2009-03-10 15:34
ID : t3bSKwRpPcI
超初心者の未来都市です。
読ませていただく限り、「狩り」をメインにした小説というより、「人間関係」をメインにした小説ですね。
冒頭から最悪の状況だった少女……心が壊れてしまわないか心配です……
私はなるべくいろんな人の小説を読み、そして勉強することにしているので、カテドラルさんの人間関係の感情描写は非常にためになります。
今後も、カテドラルさんは学べる所がたくさんあるものを書いてくれると思うので、楽しみにしています。
Cielo ■2009-03-09 00:16
ID : .76UVRVGeEk
週末には罠が待っている。。。かの老人兼、自由人兼、変人Cieloは言う。
ども。週末出勤の罠に溺れさせられ、遅ればせながら参上したCieloです。
【本編へ】
文章を長くして内容のペースを少し緩める…ですか。私とは逆ですね。
私は文を長くしないようにする代わり、若干ペースは速めです。それぞれの考え方の違いというヤツですねw

謎の集団との闘いのようですが、暴力を暴力で返すとまた仲間を引き連れて大がかりな暴力に発展しないですかね。。。ちょっと心配です。
【コメへ】
私も理不尽な暴力を姉に受けたこともありました。。。そして仕返すとすぐ泣くので結局なぜか私が悪者に。。。
正直姉の性格は最悪を超えているのでもう諦めてますが 汗(その1)

GTAはたまーーーーーーーーーにやってみたくなってやってたりもしましたが、友人の“女神転生V”と交換で貸し合って以降はやってないです。
と言ってもいまさら…という感じなのでしなくてもいいですし、返却し合うのも…って感じのキマズさです 汗(“その1”があれば必ずあるその2)

テオはぎりぎりまで痛めつけ、尻尾を残してもうちょっとのトコロまで体力を削り、“古龍の大宝玉”を手に入れる為に何度もリセット&討伐を繰り返してました。
友人と行くと必要無い素材であっても次のクエストに行かなきゃなせいでセーーブしたり、、、何だか報酬もひとりの時の方がいい気もしますしあまりしません。。。汗(“くどい”と言われようと懲りないその3)

反面教師という言葉にある様に自分が見たモノ、触れたモノが過ちだったと気付いた時、それを“自分はしない”と決意できるか、周りが見えなくなった状況で過去に自分が受けた仕打ちを自分がしているか……人間の心理は恐ろしいです 汗(二度ある事は…三度を超え、その4w)
放浪の軍師 ■2009-03-07 20:41
ID : MXRHzdRQNyI

 犯罪者を主人公に据えた物語はいくつか有名なものがありますが、大概好きになれないんですよねぇ……ただ『ONE PIECE』や『ルパン三世』についてはその限りではありません。彼らは自由であることを求めた結果のアウトローであり、悪逆非道ではありません。

 ですが、ただ殺すだけ……はいけません、多感な時期に殺人鬼の意識を感じるなど危険な兆候です。リアルであるが故の暗部もあるという事を意識し、鋼の精神力でもって行うならまだしも、貴方はまだそれをするには未熟。


 それは、小説にも現れています。
 この作品、私はなぜか違和感を感じていました。そして今回、その違和感の正体に至りました。カテドラル様の物語には大人が出てきません、大人というのは成人という意味ではありませんよ?

 重厚なストーリーにも拘らず、その物語を織り成すのは多感な少年少女、まだ精神的に未熟な少年少女がプライドをかけた戦いをすると言われても、説得力がないのです。
 プライドなんていうものは、長い人生を生きて培われる新年です、二十年生きた私でもまだプライドを持つ資格はありません。教えを乞うて様々な技能、知識を習得していかなければならない状態です。

 今回今更登場人物の設定をいじる訳にもいきませんから。この事は次回に活かして頂ければと思います。少年は成長物語、青年は苦難、中年は人間、老人は生き様の物語が「書きやすい」のです。
 ジェームズ・ボンドが17歳だったら嫌だし、あの重厚な話は出来ないでしょう?

紅竜騎士 ■2009-03-06 21:43
ID : 9A0d1.S/GRk
今回が初めてのコメになります。今までコメできなくてすいませんでした。カテドラルさんの作品をがんばって最初から読んだんですが……凄いです。

今回から始まる新たな章、正直大好きなテーマであると同時に「ネタ無くなったー!」みたいな感じです。いえ、批判ではないんです。ずーと先に投稿する予定だった作品でこれを扱おうとしていたゴニョゴニョ……。独り言です!

今回は初っぱなから危険な奴ら来ましたね。モンスターを狩る人間は排除すべきって。殺意湧いたな(怒   しかも自分たちに干渉した者だけ!?臆病者ーーー!!!(叫   これって最悪ですね。しかもミレイがなんか危険な目に会ってるし……。個人的には冒頭の二人が気になりますけどね(ォィ   ミレイも奴等に狙われたんですかね。

カテドラルさんの戦闘描写は鮮明で、読んでいて楽しいです。それでいてドラマがしっかりしている。この二つが揃ってるライターさんなんてそうはいないと思いますよ。お手本にさせていただきます。

次回が非常に気になる結末となりました。楽しみにしてます!でわっ!
そら ■2009-03-06 21:08
ID : DdQv1wBglnA
いやぁ、久しぶりにミレイちゃんを見ましたがやっぱり凛々しいのですよ(惚)
これまでの流れを見ると酷い目にあったようでしたがそんなに引きずっている様子がなくて安心しました。
次回、4人の少年をバッタバッタとなぎ倒していくミレイちゃんとおまけ(アビス)、期待しています(笑)
師走 ■2009-03-05 21:41
ID : t3bSKwRpPcI
早いUP 有り難うございます
えー、前回の話は賛否両論と書いてますが、私はドラマ性大好きなので希望したいと思います。
私自身蝶☆新人なので、あんまり偉そうなアドバイスとか感想をするのが怖いのですが、カテドラルsは人間関係主体の話を書くのが上手で、それの後に戦闘描写を書くと、こういってしまうと失礼になっちゃいますが……人間関係主体の話よりもクオリティが低い場合は、若干良かった回と比べがちになってしまうのが、得点に差が出ることの原因だと私は考えています(偉そうですいません)


戦闘描写は、その場面の臨場感、登場人物の戦略、命がけで襲ってくる敵モンスターや、自然の流れなど、複雑で難しいのですが、書いていくうちにレベルが上がると思いますので、人間のみの話でココまでのクオリティの話が書けるのならば、きっと戦闘シーンもいい物が書けるようになると思います。期待させていただきますw


あと、付け加えなのですが、幾らうまいとはいえ、会話などの話が5回も6回も連続で続くと、ダラダラした感じを与えてしまうかもしれないので、3話に一回くらいはあまり小説を読まない人や、読んでてハラハラするような少年漫画的展開を盛り込むことをお勧めします。



私もかなりの新人で、臨場感などを出すのは大変苦労し、不出来になってしまう場合もありますが、お互い精進し、いい作品を書きたいと思っています。
私は、カテドラルsの作品が好きなので、今後の期待も込めて最高評価をつけさせていただきました。


今後も、がんばってくださいw



あと、やらしい描写てwww
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system