Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第18章 地獄からの脱出4/5



当時残した作者メッセージ
2009年05月03日(日) 12時18分29秒

 遂に5月になって子供の日が近づいてきたこの頃、懐かしいあの頃を思い出すんじゃないでしょうか? 因みに私がガキんちょだった頃はこの日に婆ちゃんからお小遣い貰ってましたw ある意味誕生日やクリスマス扱いですねw

 でももうこんな歳になったら人から物貰うってのが無くなってきた訳ですから、幼かった自分が懐かしく思えます。

 さて、今の私の状況ですが、今何かと『読む』事がかなり好きになってきた様子です。本屋とかに行ってよくビジネス関係のあれとか、心理的なあれとか、時にはアウトロー的な物とか買ってますが、最近財布が空腹状態なのでロクに買ってません。

 そろそろモンハン以外のラノベにも手ぇ出そうかって考えてんですが、なかなか思うように事が進まないですねw 買おうにも値段があれだし、それにもし真面目にそのシリーズ楽しむんだったら最初っから読まんとあかんでしょうから道のりが長くなりそうだし……。そして私は立ち読みが嫌いな人間です。そんな事するぐらいなら買います。ってかコンビニで立ち読みするぐらいなら買えっていつもレジで考えてますんでw

 因みに私の友人はこれでもかっつうぐらいラノベ持ってますw 彼は地味にYOU TUBEは見ないし、妙なものにも手を出さない性格ですが……。

 こっちも買おうかどうか考え中ですが、こっちは殺人系とか、犯罪系とか、アウトロー系とかばっかに手ぇ染めてますんで、時々周囲からは道外れてるって言われますよw 因みに友人は私が買う系の本には興味無いとの事ですw

 因みに最近気付いたんですが、今の投稿板で一番投稿してるのは私で尚且つ書いてる量も一番多い事に気付きましたw 誰か私を超える筆記量を見せて下さいw



 では、コメント返しです。



★★★未来都市さん★★★

 いやいや、失踪だなんて……。他の方の作品とちょっと似てるとこ指摘されたからってそんな事しなくても……。でも消した事によってお亡くなりになったあの二人もある意味で助かったって言う……。今度は助かる道を歩んで欲しいですw

 ミレイはあの程度じゃあまず死にませんよw 体術戦には自信持ってますので、倒れたとしてもまずあの世に赴く事はしませんし、それに私も気に入ってます(´∀`)
 一時期ミレイを主人公にしようかって考えたんですが、彼女はあまりにも強すぎるので却下しましたw 主人公はアホでダメで回りに助けてもらうってイメージが私にはありますから、主人公はアビスのままで行きますよw

 他の人とかぶるだなんて、私も結構似たようなものですよ? 他の作品見てネタ探ってるから遠まわしに言えばある意味でパクってるのと変わりないですよ? だから心配は無いはずですよ。

★★★トライさん★★★

 私は必ず一週間で一回投稿する習慣がありますので、もしこんな私の作品観て頂くなら、最低でも一週間に一回はチェックお願いしますw

 スキッドとクリスの脱出劇はこれからです。アビスん時と違って二人ともしっかり戦ってくれますから、互いに護りながら、行きますよw でも激闘は免れん……。

 そしてミレイもしっかりと病院で休息中ですw

★★★チャーリーさん★★★

 フローリック達の方は精神的にも肉体的にも大人ですからかなり乱暴な事になりますw 今回も遂に銃撃戦なんておっ始めてくれましたからねw ハンターとしての意地と精神力を見せてくれます。

★★★紅竜騎士さん★★★

 あ、ちゃんと読んでは下さったんですねw って事はあの体力0に近かったミレイの死闘と最後の最後の空中3段回し蹴りも観たんですね! 良かった良かったw

 スキッドって変態だったんですね……。まああいつはデリカシーの無い事たまに口走ってミレイの事軽く怒らせた事もありましたからねw でもやる時はやるのがスキッドですよw

 結局の所アビスよりスキッドの方が強そうですねw アビス、大丈夫か?

★★★放浪の軍師さん★★★

 いや〜確かにドラマの感じられにくい戦闘シーンは見苦しい訳ですね……。しかも今回言葉で通じ合う人間同士の戦いだってのにドラマが薄いと言われると私の技術不足が問われる訳ですね。飛竜相手なら言葉が通じないって言う言い訳が通用しないのも分かってますが。

 いや、飽きたってもそれはあれです。ゲームでもう殆ど素材を集め尽くして、尚且つ倒しておしまいって言う、ある意味での作業性にちょっと妙な気持ち覚えたってだけでモンハン全体が飽きたって訳じゃあありませんよ?

 ゲームに飽きたっても話題だったらまだまだそこら辺にも負けないくらい喰らいつけますよ? 火竜と蒼火竜の靭尾は剥ぎ取りでしかゲット出来ないとか、ラージャンの尻尾無理して斬るぐらいなら弓で安全重視で行った方が早いとか、グラビの薙ぎ払い熱線は来る時一瞬だけ動きが止まるとか、ガノトトスの這いずりは2ndはほぼノーダメージだったのに『G』になってから殺人級威力に激上したとか、内容は今までの経験からしっかり頭にインプットされてますからねw

 時と場合によってはモンハンから離れてるって思われるかもですが、飛竜の存在は決して忘れるつもりはありません。ですが、私の『キャラども』はハンターやってますが、流石にハンターの『虫』でいさせるのもあれです。ちゃんと『あいつら』にも狩猟以外の事にも絡まれて欲しいですし、そしてバカもやって欲しいですし、時には様々な人間関係ってのもここにいらっしゃるライターさんの方々に見せて欲しいと思ってます。

 正直言いますと、これから先、もっと過激なります。貴方から見れば0点どころか−50点でもいいような内容がこれから先、ハッキリと言ってジャンジャン出てきます。一昔前に近代的な重火器、例えばロケットランチャーとか、バルカン砲とか、戦艦とか、後炎王龍を素手で殴り倒す輩とか、こんな感じのオリジナル要素を組み込んでいたライターさん達がいてそれで一時期掲示板内で揉め事が起こってたようですが、正直言いますと、彼らの要素なんて、私に比べれば可愛いもんです。

 私の場合はこれらを遥かに凌駕する内容今頭の中に持ってますし、ひょっとしたら他のライターさんでさえ眉潜めるような要素も備えていますし、更にここで投稿するにはとてもヤバいような内容も考えています。

 それでもなんでモンハンなんか使って小説を書き始めたかと言うと、一つは自分でキャラを生み出せるからです。他のゲームならデフォルトがいる訳ですから思い通りのキャラにするには難しすぎる、じゃなくてまず無理です。性格が既に設定されてる訳ですから、勝手にこっちで弄る訳にはいきません。でもモンハンならそれが自由です。それが一つです。

 そしてもう一つは、各キャラのドラマを重厚に描きたいからです。確かに飛竜との戦いでもドラマを描く事は出来ると思いますが、でも結局相手は言葉も話さない、理解し合えない、ただ本能だけで目の前の人間抹殺するだけ。仲間同士なら分かり合える訳ですからそこでドラマを作るのも可能と言えば可能です。でもやはり仲間だけでドラマを作っても何か物足りないと私は睨みました。

 だったら敵側、通常のプレイだったらほぼ飛竜とかしか無いですが、人間であって、尚且つ前述しましたが、敵である何かを作れば凄い事になるって考えて、そして今のように対人戦とか、ハンターズギルド以外の組織の登場とか、してる訳です。

 モンハンの悪口言うつもりは無いですが、飛竜との戦いで亡くなる者もいますが、正直な話、死にたくないなら、『狩猟に行かなければいい』のです。実際、密猟は厳禁ですし、受注って言うめんどくさい手続きしないと狩猟に行けない訳ですから、正直に言うと彼らは『一種の欲望』を果たす為に危険な場所へ赴いている訳です。

 そして、時折街や村に飛竜が襲撃されたと話を聞きますが、襲われたくないなら、『生息地から離れた所に住めばいい』のです。都市部なら飛竜の危険も無いようなんですから、襲われたくないならそこに移住すればいいだけの話です。なのになんで彼らはわざわざ辺境に住むかと言うと、結局の所飛竜の素材をあてにしてるからです。なのに時折襲われてギャーギャー騒いでるのもどうかと私は思います。素材とかが欲しくて住んでるなら襲われてもしょうがないと、私は睨んでます。

 結局の話、彼らは単純に『仕事』の一環として働いてるだけです。私から言わせてもらえばこれは純粋に運送漁業とか、コンビニのバイトとか、パトロールとか、そんな感じの仕事と大して雰囲気的には変わりません。単に、死ぬか生きるかの切符を受け取ってるだけです。

 これだとなんだか私個人の問題ですが、緊張感を感じ取れません。死にたくないなら行かなければいいだけの話ですし、襲われたくないなら辺境に住まなければいいだけの話です。だから死ななくて済む方法が簡単に解決出来てしまう訳です。

 でも意図的な謎の集団とかはどうでしょうか? ただ行かなければいい、住まなければいい、だけの理屈で助かるでしょうか? 正解は、まず助かりません。ほったらかすとどんどん規模とか、設備とか巨大化していって最終的には人間社会全体を滅ぼす事でしょう。こんなのをほっとく訳にはいかないですから、必ず正義の味方、のような奴が登場する訳です。

 だからもし話を面白くするなら滅ぼさないと人間社会が確実に破壊される『何か』ってのを作った方が面白い、と私は考えてる訳です。これなら逃げたり、ほったらかしたり出来ない訳ですから、必ず自然に戦わなければいけない状況が生まれる訳です。人間が絡んでいれば言葉でのやり取りも出来る訳ですから、よりドラマが重厚化します。

 勿論モンハンの世界も忘れはしませんが、私は形式に『捕』らわれた狩猟書くより、無視出来ない脅威と戦った方が面白いと思ってます。

 そして最後にこれだけは言っておきます。



『引退しません』



 下がりません。私の頭はネタ塗れですので、それを全部放出すまでここを去れません。なので、これから何と言われようと、私はここを去る訳にはいきません。今まで通り、一週間に一回のペースでこれからもず〜っとやってきます。

 長くなりましたが、以上です。

★★★風斬疾風さん★★★

 一人称地点で分かり辛かったって書かれてガビーン!!Σ(;゚Д゚)
って思ったのは秘密ですw でも一人称って難しいですからねw もうちょっと研究せねばΣ(;゚Д゚)

 残る話は脱出劇ですよ。ミレイの方は格闘劇でしたが、スキッド達の方は兎に角逃げる事です。そして時折振り払ったりもしますw ハンターとして普段やってるこいつらが人間相手になるとどうなるか、それがやっぱり見所なんですよ。フローリックに至っては鎖外してますからねw

 訛りって言うと、フローリックの事ですかね? あの人、結構そういう言葉使う人ですので、長い目で見てやって下さい。あう言う奴に改まった喋り方させると一気に彼のキャラ崩れますからw

★★★オメガさん★★★

 その理由、知ってますw Gやりまくってたんですよね? 羨ましい……。でも投稿した時はしっかりコメントしてますから、大丈夫ですよ! 問題は投稿したのにコメントしないとこですよ。よほどの事が無い限りそれは止めて欲しいです。私の場合ほぼトップでコメントしてますがねw

 クリスやっぱりハンターで、尚且つ片手剣使いですから、攻撃方法はしっかり理解してる身ですw でも少女が戦ってるシーンってなんだか燃えますよね? なんででしょう? ミレイの時も地味に気合入りましたしねw

 にしてもミレイ、スキッドにゴリラ呼ばわりされるなんて、ちょっと可愛そうですよね。ただ闘えるだけだってのに。

★★★Cieloさん★★★

 いや、今公務員試験に向かって死闘してるのは知ってますw だからある意味コメント所か執筆すら無理な状況では無いんでしょうか? って事は相当無理して……。

 こっちなんてどんなに忙しくても必ず一週間に一回っつう悪魔のようなペースですから、皆さんきっと大変かと……。

 えっと、内容ですが、やっぱり脱獄となるとどうしても荒っぽくなるものですよw 何せ無理な事を強引に押し通そうとする訳ですから、生半可な精神力と行動力じゃあ簡単に押しとめられます。

 でも手癖の悪いあの二人なら確実にとんでもないものを見せてくれるに違い無い(´∀`)
ですw

 でも相手は未知なる組織ですから、何してくるかも分かりませんw

 肉体崩壊は敵がそうなるならざま〜みそですが、主要の味方キャラがそうなったらかなり辛いものがあります……。

 ああ、竜人、言わばドラゴニュートって奴ですか? 私もそれ考えてるんですが、私がやるともっととんでも無いものになりますw 私の場合竜人じゃなくて、○人になりますw





 そしてここに来て思った事が一つありました。とうとうストックが7個に固定された状態に……。不味いです。最近忙しくなり始めたからストック減り気味……。ちゃんと総計120k相当の章しっかり書き上げないと新しい章は投稿出来ない訳でして……。未完成のまま前半とか出しちゃうと後でストーリーがごっちゃになりますから、全部書かないとその章は1/5でも出しちゃあかんな訳で……。やっぱりライター人生も楽じゃないですが、でも楽しいですからね。もうすぐ、やっと、飛竜戦ですので、適当にダラダラ待ってやって下さい。

個人的な内容評価
とうとう拳銃なんか登場しちゃいますが、モンハン世界では
かなり睨まれてるアイテムです。

対人用がどうしてあるか、説明する必要がある分、
オリジナルの方が楽かもしれないですよね。

最終閲覧カウント数:212

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
チャーリー ■2009-05-06 22:41
ID : /au4C0FQ4gY
 ども、チャーリーです。

 ここにきて疑問に思ったことが一つ。カテドラルsのMHの世界観って、普通と少しずれているような気が。
 MHの世界観って、中世ヨーロッパでしたよね。そんな時代にスパッツとかパーカーとか拳銃とか無いはずですが……。
 良ければカテドラルsの考えるMHの世界観を教えてほしいです。

 ……とはいっても、カテドラルsの作品にはいつも楽しませてもらっていますので、これからも期待しています!
ガク ■2009-05-06 06:52
ID : WgXEn6cBxuM
ガクです。
アドバイスありがとうございました。とてもうれしいです。
話をかえますが、やはり最初から読まないといけないと思い読んでいるところです
とても面白くてはまってしまいました。
はやくカテドラルさんみたいにみんなが楽しめる小説をかけるようにがんばります
カテドラルさん期待しています。
オメガ ■2009-05-04 14:45
ID : /QeFFyrsMD2
コメント遅れてしまいました……。
ホントにGのオンラインは恐ろしいものです…………一度だけ就寝時間が三時半だった時がありましたから……w

お? どうやらフローリックサイドもスキッドサイドも順調に脱出へと近付いて来てる様ですね。後半はちょっと危なかったけど、クリスの蹴りであっさり解決しましたねw
前回と今回の話で、クリスの印象がほぼ180度変わりましたねw
勇ましいですねぇ……w

一週間に一回……すごいですねえ……僕なんてコメントが遅れてる上、平均的な投稿ペースは二週間に一度……下手をすれば三週間にまで及んでしまいますから……見習いたいもんです。

では次回も期待しています!b
Cielo ■2009-05-04 10:39
ID : .76UVRVGeEk
セーーーフ。今回はコメがマニアったようで。。。
【本編へ】
来ましたねまた低俗野郎が。。。それを痛快にフッ飛ばすクリスが気持よくもあるのですが、毎回罵声を浴びせられたり酷い扱いをされることが多いのが辛いですね。。。。

とりあえず、終盤で形勢逆転したようなのであとは凹凹フラグですかねw

【コメントへ】
そうなんです。。。なかなか執筆にまで手が回らない状況なんです 汗
無理…というか、時間の使い方が下手なんでしょうね。脳内で整理しながら展開をまとめていくんですが、ノッてる時とそうでない時の温度差が激しくて、、、ワードに書き込む前にノートにでも書かなきゃですかに。。。

対人戦ばっかであまりMHから離れ過ぎないように竜人戦を描き始めたのですが、むしろそれで拍車がかかった感もありますね 汗w
レイリー ■2009-05-02 17:24
ID : NkC/XpGFwbw
初めまして、レイリーです。
自分は小説や漫画は第一話から読まないと気持ち悪くなる人間なので、初めのほうから読もうと思ったのですが、時間的にまだ全部読めてません……申し訳ないです。
自分的には、かなりクオリティの高い小説だと思うのですが、放浪の軍師さんのものすごいコメントを見る限り、やっぱり好みって人それぞれなんだなと思い知らされました。
10人中10人に認められるとまではいかなくとも、10人中6人以上に求められる、ソンナ小説を書けたらなと思います。
カテドラルさんはその理想にだいぶ近い方なので、参考と共にリスペクトさせていただきます。
ではこの辺で失礼します。
無名の一般人 ■2009-05-01 20:08
ID : v.gyHCsHdfk
はじめまして、無名の一般人です。

 最初から読ませていただきましたが、一言
さすが!!
上手いです(僕の千倍)
僕は最近書き始めてたばかりですが、よろしくお願いします。

 内容ですが……
いいですですね!モンスターハンターと離れているようなきもしますが。
要素が多くていいと思います、はい。
題名?っぽいのも英語が入ってたりしていいですし、文の別の読み方?っぽいのもありいいです、ってか今回は銃系多いですね。

 自作も期待してるのでがんばって下さい!
通信;下手な僕がこんなことを言って失礼しました。
烏羽千歳 ■2009-05-01 17:30
ID : f7a7PKkeP8s
初めまして。当方の作品にコメントいただきありがとうございました。
本当は最初から拝見させていただこうと思ったんですが、最古のものでも13章からしか見つけられず、途中参加になってしまいました。申し訳ありません。

個人的な感想ですが、弾丸を蜂に例えたり、言葉の端端に英単語を含んだキャラクター等凄く個性的で良いと思います。特徴的なルビを毎回数多く考え付く柔軟な思考が羨ましいです。

ただ、如何せん機関銃と拳銃は少々行き過ぎたような気もします。
逆にいえば、銃の存在は、この段階でスキッドのボウガンがパーティ最強クラスにまで強化できることになるかと。(現実もライフルの小型化=拳銃ですから)
なので、ライトを上回る小型ボウガンとか、自動装填機能(射手の腰の位置に弾入りのケースをつけ、ベルトを使い自動的に装填される等)つきライトボウガンの方がしっくりきたように思います。
あくまで私の発想ですから、お気に障りましたら謝罪いたします。

その柔軟な発想と、作品への愛情を糧に、頑張ってください。
続編期待しています。
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system