Lucifer Crow

私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説のメイン人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2

戻る 〜Lucifer Crow〜

























第19章 岩の飛竜と猫の獣人3/5



当時残した作者メッセージ
2009年05月30日(土) 10時32分41秒

 どうやら中体連高体連試験等々……。とっても忙しい時期であるらしいですね皆様。私も忙しいですが、相変わらず驚異的な執筆量と速度ですいません……。でも私はペースを落とせない事情がある訳でして……。

 それはさておき、時々皆さんはこんな事は無いでしょうか? 折角の休日なのに今日は結局何やって過ごしてた? って思う事。無いですかね? 私はたまにあります。なんか小説書いてたような、ネタ集めてたような、ゲームしてたような、昼寝してたような……。って事が。夏になるとだるくなり始めるから危険ですぜこりゃw

 それと、最近マイブームなのはあのコウテイペンギンのクレイアニメこと、ピングーですw 昔懐かしくてよくビデオとか借りて見てた覚えがありますw 今でもYOU TUBEとかで検索すれば容赦無く見れますので、懐かしいあの頃に戻りたい方々は早速検索してみてはどうでしょうか?

 こう言うアニメってなんか分かんないですが、『萌え』属性よりは気まずさゼロですからねw たまにはこんなほのぼのコメディも悪くない訳なんですw

 そして、私はこの前やっとモンハン以外のラノベを買いましたとさw あれです。

 『鋼殻のレギオス』ですねw

 アニメでもよく見てますが、私にとってはこれがモンハンに続くラノベですw 今はまだ1巻の半分しか読んでないですが、近いうちに次の巻とかも買う可能性は大ですね。描写の方としては台詞に対する突っ込み的な描写とかがいい味を出してると思いますから、これからも楽しませて読ませてもらうつもりです。



 では、コメント返し行きますw



★★★紅竜騎士さん★★★

 依頼にニャってつけるのはアイルー特有の事らしいですニャ! だから彼らは依頼文にニャが含まれて無い事に対して疑問を持ったんだニャ!

 でもまだその例のアイルーは見つからない訳ですが、とっても怪しい奴が出ましたよ? ケータイみたいなあれで話してた奴が考えてる事は一体何か、それはまだ分かんないって状態ですからねw 気長に待つに限るでしょうw

 因みに、スキッドはただ適当に石を蹴っ飛ばしただけですw

★★★チャーリーさん★★★

 確かに最近全っ然飛竜戦書いてなかったですからね……。新しい仲間との出会いとか、酷いミレイの家庭事情の話とか、機関車内での人と人による格闘戦とか、闇組織での銃撃戦とかだったからホント久し振りですからねw

 でも彼らも結構それなりにしっかりした武具は着込んでますからねw

 バサルのあの視点はあくまでもこれから戦いが本気で始まるよ! って言う合図のようなものです。淡々と書いてもなかなか臨場感を出せませんからとことんクセを出していかにもって言う空気を提供してそれでとんでも無い描写を見せようと企んでた訳ですw

★★★レイリーさん★★★

 確かに多少ファンタジックな色が出てる可能性は大ですが、でも魔法は絶対出さないって決めてますw 出したらもう世界が……。

 後半のあれはあくまでも予兆ですw バサルの中でどうやって標的を計算してるかを文で表現してみたらああなりましたw もうあれはネット小説ならではの荒業ですw

 そして、これはあくまでもモンハンの小説ですw

★★★天地無双さん★★★

 そうですか……試験期間だからここに来る事自体がもう危険な行為ってやつなんですね……。

 英語は、まあ若干得意っちゃあ得意ですが、あんまり誇れる程でも無いかも……。実用的に行けるかっつうとそうでも無いのがまた事実です。

 バサルのあの描写はまさに予兆ですw 方程式を使って人間との差を見せつけようと企んだのですw でもアイルーはきっと生きてる……はずです! だから残りを期待して下さいw

★★★無名の一般人さん★★★

 コメント期限は基本は1週間ですので、大丈夫ですw

 ルビは慣れですよ。単純に英語にしたのを振るか、それともかなり言い換えたものを置くか、それとも過激にぶっ飛ばすか、それはライター次第ですからねw 慣れれば楽しいですし、小説の評価も大きく上下します。ある意味で薬物のような代物です。使い所には注意してねw

★★★カイナさん★★★

 ジェイソンの場合は台詞がとっても奇抜なのでその後に来る地文で大体は想像出来ると思ったんですが……。彼の場合は地文で台詞の内容を想像して下さいw

 今回のキーパーソンはアイルーと、あの人ですw バサルとの戦闘の後にきっと何か、ですねw

★★★烏羽千歳さん★★★

 私の場合はもう書き方に相当なクセが入ってますから捉え方は人それぞれって意味なんですねw 決してそんな暴言なんて……。

 私のコンセプトは兎に角無理矢理迫力を捩じり出すって奴ですんで、これからも頑張りますw

 因みに相変わらずストックは6つに固定されてますw プロットの場合は兎に角ネタを拾いまくる事でしょうかね? 大体頭の中でこれから書くストーリー作りまくって、んで後で入ってきたネタとかをそのこれから書くストーリーにぶち込むってやり方でかなり凄いプロットは出来上がりますよ? 私の場合はそうやってじゃんじゃん構築してくって訳ですw

★★★オメガさん★★★

 失踪っつうよりはあれじゃないですか? 練習&試験対策の強引地獄ってやつですよね? 私もあの時はもうだれましたw ってか勉強してもせいぜい赤点に行かない程度の点しか行きませんでした……。笑いたかったら笑っても結構ですぜ……。英語以外はアホアホマン級でしたんで……。

 やっぱり皆忘れてたんですね……。ジェイソンは今回初めて書かれるからしゃあないとして、フローリックはもう半年以上も前に書いた作品に書いてた訳ですし、スキッドも3か月ぐらいですかね? んでもってインパクトマックスだったはずのクリスの装備も忘れてたんですかね? いや、最近全然飛竜描写書いてなかったらしゃあないか……。

 さて、今回一番頼れるのはやっぱフローリックだったんでしょうか?

 そしてそして、バサルは彼の奇跡のアクションで発見されましたが、あれは確実スキッドのマグレですねw





 なんか前回は大して評価は期待してなかったですが、やはり中盤の青いあの人と、最後のバサル描写で何とか稼いだって感じでしょうか? 私はド派手な描写以外は最近ちょっと苦手になってきたような気がして堪りませんw でも会話描写で行くなら何かユーモアな一部分を入れないとこれからは厳しいかもですねw 何せ生真面目と、煩いあいつが今ここにいる訳ですしw

 そして、今執筆中の20章がようやく9/10まで書き終わりましたw これからドンドルマの街へ赴く予定のライターさんの方々には大変失礼な話になるかもしれませんが、あの連中が本気を出せばもう情け容赦一切無しになるのです……。でも21章はどんなタイトルにしようか……。もう内容は頭の中では出来てるからそれを上手く表現出来るか、ですよね?

 では、相変わらずの高速投稿野郎ことカテドラルはこれにてw

 すいません、ちょっとした箇所に訂正を加えました。ちょっと見づらかった一部分ありましたのでw

 ってまたちょっと作者メッセージに訂正加えました……。何回もホントすいません……。

個人的な内容評価
久々にバサルモスとの戦い、っつうか飛竜戦ですが、
なんか妙に地味だったような戦いですね。

そんで、短かったような気がする……

最終閲覧カウント数:164

ライター名 ID
投稿日時
コメント内容
チャーリー ■2009-06-03 15:21
ID : /au4C0FQ4gY
 ども、チャーリーです。

 『土や石ころは容赦無く原型を崩され、灰となり、この世に別れを告げる……。』
 灰にはならずに溶けて溶岩になると思うんですが……。
 後、文章の区切りが妙でした。文章が左寄りになっていて、中途半端なところで文が切れたりしていましたよ。

 フローリックがあまり活躍していない?(―_― ) それでも、順調な狩猟ですねw

 文章にオリジナリティを付けるのは良いやり方だと思いますが、逆に良くないやり方だと思われることもあります。実際私の作品も影でどれだけ不評が飛んでいるやら……。(汗)
 その点は気を付けてくださいね。私も努力しますから。

 次回も期待しています!
AIR ■2009-05-31 21:27
ID : kmUtW7ePt/A
初めましてAIRです。

 さっそくコメントを貰えてうれしいです。ではでは、本編の感想に入ります。
 戦闘描写がこと細かく描かれていたので、なんだか読んでいて面白かったです。普通のコメントですみません(汗)
 バサルモスの攻撃って沢山種類があって厄介なのですが、けっこう中途半端なんですよね。火炎ブレスもリオレウスのような物でもなく、毒ガスや睡眠ガスもグラビモスより範囲も威力も小さく……。

 アイルーがどんなことをするのか楽しみに待っています。
 
無名の一般人 ■2009-05-31 21:08
ID : mF6s5HR6vGg
 どうもどうも。皆さんが高体連で頑張っていたみたいですが僕には無縁でした……
 
 またまたルビが……いいですね。内容は良かったと思いますよ。バサル強いですね〜グラビを簡単にやっちまった僕ですがバサルは強いですね〜(僕のがありえないんですが〜)  

 次回は……猫ですね!!?うれしいです!!僕結構、猫すきで〜〜すwでは頑張ってくださいね〜w
天地無双 ■2009-05-30 19:07
ID : ufm0KBGW/dM
お久しでございます。天地無双です。

やっとのことで学生の天災(中間T)から抜け出せることが出来ました。
なので、早速此処に来てみると……!! カテドラルさんのがあった。という成り行きです。遅くなってしまいましたが、ご了承くださいませ。

さて、貴方様の小説をreadしました。いや〜スキッドが死んじゃった(泣)と思いつつ、先を読み進めると、生きていたのですね。正直びっくりしました。
最後の文、とても気になりますね。うずうずします。次回も楽しみにしています。

では、失礼いたします。
レイリー ■2009-05-30 15:28
ID : .jtch8q8Yoc
なんとなくルー大柴が狩りをしているような錯覚に陥ったレイリーです

高体連は・・私も陸上部ということで参加しました、走り幅跳びで結果は玉砕でしたがw


本編は・・バサルは飛竜の中でもそれほど強くない部類だと思います、硬いイャンクック程度だと・・・それならばスキッド達なら楽勝なんでしょうけれど・・最後の睡眠はゲームでの金字塔、ハイガノボマーを彷彿とさせます。

なんだか感想を書いてる間に頭が沸いてきたので、今回はこの辺で失礼します・・
オメガ ■2009-05-30 13:31
ID : /QeFFyrsMD2
はい、高体連の方も一旦落ち着いて、全身筋肉痛となったオメガですw

バサルモスって、なんだがグラビモスの影に隠れてあまり目立たないってイメージが強いですけど、実際やっかいな相手に変わりありませんよねw
やっぱりそんな堅い奴には爆弾一発かましてやるのが、最も妥当な手段なんですかね?wハンマーや狩猟笛や大剣のように重量で攻める武器ならまだしも、片手剣や太刀といった細身の武器では骨が折れますからねw

次回は獣人が登場するみたいですが、眠らせた意図とはなんでしょうかね? まさか爆弾でズドォォォン!!っていう結末……? 
私のプロフィール 小説の心得・1
  • 基本編
  • キャラクターについて
  • 女性キャラについて
  • 最後に
小説の心得・2
  • ストーリーの作り方
  • プロットは必ず考えよう
  • 擬音の使いすぎには注意
  • 主要キャラを幼くし過ぎない
  • 設定ばかり書くと読む気が失せます
  • 冒頭に力を入れて下さい
  • 登場人物の数には気を配ろう 
小説の登場人物

小説のその他人物
地名設定  謎の組織  その他の小説系サイト
ネタの広間 ネタの広間2
inserted by FC2 system